検索エンジンで来られた皆様へ

2月はそう、洋ちゃんMステ、バタネン連ドラ初出演の月の日記

 

2月29日(日)

めったに地上波ではやらないVリーグの中継ありましたね。
女子の決勝で東レとパイオニアの試合でした。

そういえばこの前、5月のアテネ最終予選の詳細とかやってました。
シドニーの時と少し違ったので戸惑ったんですが、女子は大丈夫です。
イタリア、ロシア、日本、韓国、他ザコ4カ国、計8カ国の総当りで、
ややこしいの抜きにして4カ国が出場権得られるんです。
すばり予想は、総合でイタリアが一位で出場権獲得、
アジア内で日本が一位になって出場権獲得、
イタリアと日本以外で総合で上位のロシアと韓国が出場権獲得。
一位イタリア、二位ロシア、三位日本、四位韓国。
まぁ順当ですね。
3枠しかないと思ってたんですが、4枠もあるんで、
韓国にアジア枠取られても、ギリギリ入れると思います。

同時期に代表候補の発表もあったんですが、うれしいですねー。
成田郁久美サン代表復帰ですo(^-^)o
わかりますか?旧姓、大懸郁久美、イクちゃんですよ!
なまら楽しみです。


そしてもうひとつ楽しみなコトと言えば、テレビ中継のイメージキャラクター。
・・・バボちゃんのことじゃないですよ。

ワールドカップでは3年連続フジテレビの独占放送で
V6→嵐→NEWSと来ました。
シドニーオリンピック最終予選の時はTBSの独占放送で、
モーニング娘が試合前に歌ってました。

そして今回、アテネ最終予選は、フジテレビとTBSの共同放送。
どうなるのでしょう?
まぁ2局で振り分けて放送やるだけだと思うので、
バレー以外では特に一緒になんかやるってことは無いと思います。
それぞれ局で誰か付くんじゃないかなぁ。
フジはもう一回NEWS使うってのもアリ。

TBSはどうだろう。。前に日記で「Berryz工房結成はこの為!?」
って書いたけど、よく考えてみれば、
小学生が平日にそんな活動できるわけないんだよなぁ。
でも4年前も小学生じゃないけどモー娘出てたよなぁ。。

わからん。


2月28日(土)

あの程度でエンタの神様出れるのかぁ。

パワプロ買いました。
普段ゲームをやらない私ですが、ややハマってます。
伊集院さんがラジオで言ってたのってコレのことかぁとか思いつつ。
今せこせことサクセスモードで選手を育成中です。
現在登録できたのは5名、匿名希望とするならば、
小っちゃいのと大っきいのとかっけーのとののと猿轡(さるぐつわ)の。

こう書いとけば私がハロプロファンだというのは
誰にも気付かれないでしょう。

そういえば前に、

ばかじゃないの!?おまえ〜。
ヤグたんてな〜に〜!!
ハロプロファン????!!!きっも〜〜〜〜〜。

っていう書き込みがあってね。
「ハロプロ」という言葉を知ってるアナタもじゅうぶんキモイよ!
と言いたかったのをグッとこらえて普通にレスしました。
ところが、その後なんの音沙汰なし。
なんだよ!張り合いのない、つまんねーなー。(挑発)


2月26日(木)

日記サボってすいません。ちょっと悩み事がありまして・・・。
究極の選択!「吉永小百合vsメロン記念日」どっちを選ぶ!?
・・・こんなこと迷ってるのって、、、もしかしてオレだけ?

暴力団抗争のニュースで、実家の近所映ってた。
「近くの小学校では集団下校を」というニュースで、母校映ってた。
今考えるとスゴイ環境だったと思う。
小学校の一軒挟んで○○組。徒歩1分。
ちなみに私の実家も近くて、徒歩5分ぐらいかな。
3軒同じ町内会。

私が小学3年生ぐらいかなー、発砲事件があってね。
物々しかったのを憶えています。

1学年下にボンボンがいてね、その組の。
パンチパーマだったんだよねー。

たぶん彼も今じゃ若頭とかなんだろうねー。


2月23日(月)

去年の夏にふらっと自転車で旅をしたんですが、
そのときの旅日記をなんとなく読み返していました。

思い出がよみがえるね。出足挫かれた中山峠、進まない埼玉バイパス、
灼熱の箱根越え、車すれすれの1号線、泊まれない山口県、
パンク、ナイトラン、台風直撃の大分県。・・・ツライ記憶ばかりが(笑)

日記もね、疲れてヘトヘトで慣れないケータイで書いてたから
あんま面白いコト言えてないんだよねぇ。
でも一気に読んでみるとわりと感動します。自分だけかもしんないけど。

ちなみに水曜どうでしょうファンなら通じる立ち寄りポイントは、
わんこそば、鬼の茶屋、前沢ガーゼン、空とぶたんごの厳美渓、
ずんだ餅、桶狭間の古戦場、蛸の憩い処たこ八のしまなみ海道、
55番南光坊、56番泰山寺、57番栄福寺、ってゆーか四国、
湯布院、鬼の洗濯岩、白くま、サンメッセ日南のモアイ像、
そんなとこかな。
あと、こないだおにぎりで行っていた山口県の錦帯橋も寄りました。

もしよかったらヒマな時にでも読んでみてくださいね。


57番、栄福寺!


2月22日(日)

来週のどさんこサンデーで大泉さんの特集やるそうです。
1×8で告知してたんですが、大泉父と大泉母の素顔も明らかに。
これは見なきゃなんないです。29日の朝です。

そういや1×8のおでんカレー、結局食べてなかったです。
ルータイプの時はおいしそうだと思ったんですが、
・・・なんか見た目がね。
でも好評だったみたいでやっぱ食べたかったカモ。

今8時なんですが、あと2時間ほどでみやむ〜のラジオがあります。
たぶん結婚のこと話すでしょうね。
前は1月1日の夜の放送でイキナリの発表だったけど、
さすがに今回は取り乱すことは無いでしょう。


2月21日(土)

他人の見た夢の話ほどつまらないものは無いと言いますが、
冬休み明けに学校で久々に田中さんに会ったら、
もう好きすぎでドッキドキというピュアな夢を見ました。
さて田中さんとは?

1、田中達也
2、田中隼磨
3、田中れいな
4、田中マルクス闘莉王


2月20日(金)

夕張、行ってません。我慢しました。ボクガンバッタヨ。

こないだのピンキーさんはアニメイトで買ったんですが、
一緒に「魔法陣グルグル」というコミックも買いました。
グルグルは私の大好きなマンガで、アニヲタ卒業した今でも
好きなモノ総合ランキングでずっとTOP10入りしている
私にとってなくてはならないものです。
と言っても、コミック2巻分ほどおざなりになっていたんですが。

で、ウチ帰って、コミック読んだらグルグル熱が出てきて、
手元にはピンキーさん。
もうグルグルのキャラにしか見えません。
そんなわけでこんなことやってみました。
似てるでしょうか?


2月19日(木)

一時間前の夜7時、今日のうたばんモー娘出るかな〜って
スケジュールチェックでよく見るモー娘サイトを覗いてみたら、

明日「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」
の舞台挨拶で6期メン来る!

頭とPCをフル回転させて情報収集。
チケは共通で自由席、整理券も出ないみたいだし、
こっ!これは!田中ちゃんに逢える!?

しかーし、帰りの交通機関が微妙。
7時半の汽車に乗れなかったら宿泊決定、
そうなると宿取んなきゃ死んじゃうから、金銭的に・・・
もし最終に間に合っても、トータルで予算を計算すると、
舞台挨拶で5千円オーバーはどうだろう?

・・・・我慢する、、、と思う。。悩んでるけど。


2月18日(水)

ネタでたまに「女子中高生が好きだ!!」とか書いてるけど、
あくまでネタですからね。あまり深く考えないでください。

オレは女子中高生が好きだっ!


北海道在住のバンド「Whiteberry」が解散だそうで。
これで人気と実績を兼ね揃えた北海道在住のアーチストは
ZONEさん、そして大泉さん。
これは日ハム開幕戦、大泉さんの国歌斉唱ありうるぞ。

結婚報道で書き逃していましたが、ピンキーさん無事ゲットしてました。
茶髪にパステルカラーのお洋服と多少違和感はあるものの、
かわいいです(*^-^*)


「ギャルギャルしてる」(専門用語)


2月17日(火)

え〜、一夜明けて、やっぱ本当なんだなぁって。
もちろん嬉しいし、心から祝福しています。
まぁそれなりの年齢だしねー(笑)

話し変わりますが、なんとなく琴似のゲオ行って、
テニスの王子様1〜19巻まで立ち読みしてました。
カカト上げで。
もちろん初テニプリだったんですが、面白かったですよ。
ハマる人の気持ちよぉ解かります。

・・・今、俺のテニスはブーメランスネイクといった感じの
シモネタを言いかけたんですが、やっぱやめます。

さて、明日はいよいよはワールドカップサッカー一次予選
日本VSオマーンですね。
ぜひともオマーンのゴールにシュートをブチ込んでほしいですね。
・・・・シモネタじゃないすよ。


2月16日(月)

みやむ〜、結婚!

驚きましたか?私は驚きました。
公式サイトのBBSで見て、情報元がわからなかったので、
また荒らされているのかなーなんて思ってたんですが、
本当でした。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/16/news018.html
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0402/16/news07.html

信じたくないって気持ちも最初はあったのかも(苦笑)
今度こそ幸せになってほしいです。

本日はW祝でした。おめでとー。


2月14日(土)

勝ち組。

さて、ピンキーさん第一弾のリペイント版が発売になり、
本日あたりから店頭に出始めたみたいですね。
私は、まだ買ってません。
明日街まで出てみて、あったら保護したいと思ってます。
それにしても人気すごくなっちゃったみたいだねー。


2月13日(金)

私も一般人にしてはテレビに出てるほうなのかもしれません。
その番組が放送されるときはテレビの前で緊張します。

しかし、自分の時よりも、テレビの前で緊張していました。
北海道のキラ星こと大泉洋さん、ミュージックステーション出演。

最初はただ楽しみだな〜って思っていただけなんですが、
1時間前の7時から8時まで、ラジオがあるんです。
大泉さんとヤスケンさんがレギュラーの一時間の生放送。
もちろん大泉さんは東京行ってるので、
ヤスケン一人でDJやるんだろうなぁって、
深く考えずにラジオつけたんです。
したら、「大泉洋ミュージックステーション出演緊急特番」
と題して、とにかく煽り立てるんです。
本番直前の大泉さんの生電話とかあったり、
とにかく緊張が伝わってくるんです。

ラジオも終わりMステ始まる8時になると緊張が絶頂期。
大泉さんがじゃないですよ。北海道民がです。

そして番組はスタート。
我が子を見るようなドキドキハラハラの一時間でした。

豪華出演アーチストの顔ぶれから見ても、
大泉さん最後だろうなぁ。番組押したらトークのカットや、
ヘタしたら曲も短くなるような扱いなんだろうなぁって思ってました。
ところが!予想通り出番は一番最後だったんだけど、
時間調整要員ではなく、トリでした。大トリ!
明らかに主役でしたねー。素晴らしかったです。

どんな政策をしたって、プロ野球球団が移転してきたって、
結局、北海道の景気を動かすのは大泉さんなんです。

大泉洋、バンザイ。


2月11日(水)

テレビ朝日系ドラマ「相棒」。
エキストラ出演分の放送が2月4日、11日とありました。

ロケの時はラストプレゼント放送前だったので
まったく日記でも触れていなかったので
今日はその時のことについて書こうと思います。

昨年の12月14日、札幌市内の専門学校でロケが行われました。
男性7人女性2人のエキストラが集結、
役柄は警察官や刑事と事前に知らされていました。
他の場所での撮影が押しているらしく、一時間ほど待ちがあったと思います。
しばらくしてテレビの人達が到着し、慌しく準備が始まりました。
エキストラの女性2人は婦人警官、
男性は警官と刑事の2つに分かれるということになって、
スタッフの選出により、私は警官役に決定しました。
刑事は自前のスーツですが、
婦人警官と警察官は衣装の制服に着替えることになりました。
ポリスコスです。

出演者が先に着替えているということで、
エキストラは着替え用とロケ車の前で待っていました。
すると着替えの終えた俳優さんが出てきました。
このドラマの主演、水谷豊さんと寺脇康文さんです。
芸能人オーラ出てました。大泉さんとはまた違うオーラ。

エキストラ陣も着替え、撮影場所の構内に戻ります。
ちなみに警察官の制服を着ると気持ちがビシッとなります。
ちなみに普段は婦人警官見ても何も思わないのですが、
着慣れていない普通の大学生があの制服着ると、
なんか、、いいです。いや、すごくいいです。

さて、最初のシーンは水谷&寺脇が会話をしながら
警察署の通路を歩いているというシーン。
その通路の前方から水谷&寺脇を撮影します。
エキストラはその脇だったり後ろだったりを通ります。
ひとりひとり配置を決められ、私はカメラと水谷&寺脇の間を
横切るという配置になりました。

ちょっとしたシーンなのですが、婦人警官役のエキストラが
けっこう怒られていました。私の位置からは見えなかったのですが、
歩く方向とかを注意されていました。かわいそうです。
もし自分がその立場だったらと思うとゾッとします。
何回目かでやっとOKが出てエキストラでまた集まったんですが、
その婦人警官のコ、「もう帰りたい〜(泣)」って。
もう、そっと抱きしめてあげたくなりました。
でもそんなことやったら本物の警察にご厄介になっちゃうのでやめました。

次のシーンは玄関口でのシーン。
看板や横断幕などで、専門学校の玄関が
いつのまにか警察署の玄関に変わっていました。
警察署に入っていく人、出てくる人、横切る人、立っている人。
私は刑事役の人に付いて、警察署から出てパトカーに乗り込む
という役になりました。・・・役とか言えるようなもんじゃないです。
第一案ではカメラのほうに向かってずいずい歩いていく予定
だったんですが、変更になりカメラから離れるように歩くことになりました。
ここでは特に問題もなく、2〜3回やって終了。
無事ここでのシーンは終わりました。

私たちエキストラはこれで終わりですが、撮影班はまた移動して
次の撮影です。慌しく撤収作業は始まりました。
そんなとき、エキストラの人に「前田愛いたよね」って言われました。
マジでー!?
芸能人オーラの中でもアイドルオーラの受信には
かなり自信があったんですが、全然気付きませんでした。

追われるように着替え、謝礼を受け取り、終了。
ずっと慌しかった撮影でした。

・・・

そして2月4日、放送日。
当初の予定では1月7日と14日の放送と言われていたんですが、
延びに延びての放送となりました。
まぁ2シーンとも顔が映るような役では無かったし、
自慢できるようなことじゃないので事後報告となりました。

で、結果、2月4日放送で、最後に撮った警察署前のシーン!
一瞬ですが映ってます!連ドラデビュー!
・・・後姿ですが、警察官とは思えないような猫背なので、
録画している人いたら確認してみてください。

2月4日放送分はそのシーンのみで番組は終了。
最後まで気を抜かず見ていると、次週の予告で
最初に撮った廊下でのシーンが一瞬パッと。
これは次週、期待大です。


そして本日2月11日。
ドラマ本編の内容もとても楽しく思わず見入ったりしてしまうんですが、
シーンが変わるごとにドキドキです。
犯人が捕まり、おじさんも全てを打ち明け、見送りに来なかった
前田愛ちゃんでしたが、なんと朝里駅で待っていました。
前田愛ちゃんは許してくれたのです。
父親が罪を犯して以来、ずっと荒れていた愛ちゃんでしたが、
きっとこれからは人を信じられるやさしいコになるでしょう。
めでたしめでたし。





終わっちゃたよ!



警察署内のシーン、カット。


2月10日(火)

昨日の「お願いセンパイ」でカントリー娘のあさみサンが
デビューのきっかけについて話していました。
「私は歌が大好きでこの世界に入りました」

えーっ!?

・・・まぁあの番組で「なりゆき」とは言えないよなぁ。
私は信じてますよ。

せっかくなので「お願いセンパイ」の話をもう少しすると、
年端もいかないBerryz工房の子たちが
ダンスレッスンで怒られている姿を見るのは胸が苦しい。

縄跳びとか寄り目とかよりも、
もっと実用的なことを学ばせてやれよ。

頼むからもう少し声を張ってくれ。


2月7日(土)

オクラホマさんのコントライブ観てきました。
あのCMまた持って来るのはズルイわ。面白すぎ。

帰りに2ロケほどやって、雪まつりもチラっと見てきました。
あんなにちゃんと見たのは札幌来て初めてだと思います。
小さい頃は地元の帯広で氷まつりに連れてってもらって、
「わぁすごぉい!」って感激してたって記憶があるけど、
こう大人になって見てみると、まぁ大雪像はスゴイけど、
一般参加で造る市民雪像は、思いのかショボい。
いや、良いのもあるんだよ。でも小さい頃には解らなかった
全体のバランスとか技術面もろもろとか、流行とか。

お笑いの福田哲平さんが引退だそうです。
来週のオンエアバトルがおそらく最後でしょう。
ぜひ有終の美の飾ってほしいです。
がん〜ば〜れ、まけ〜る〜な♪
(↑縁起でもない)


2月6日(金)

50000ヒットなりましたね。足かけ6年ですか。頑張りました。

昨日のうたばんのソニン企画。
ソニンサンの歌に対する熱い想いを初めて聞いたけど、
だったら裸エプロンとかハミ乳ギターとかで唄ってほしくなかった。
個人的に歌とエロを混ぜるのは大嫌い。
まぁ事務所のやり方だと思うので逆らえないのでしょうが。
今の事務所にいる以上、今回のうたばん企画だってインディーズ降格だって、
ただの話題作りのひとつでしかない。としか思えない。
きっと「歌が好き」ってのもただの演出なんだよね。
と思われても仕方ないと思う。私はそうじゃないと信じてるけど。
本当の歌を唄いたいなら今の事務所も辞めるべき。

今日のMステ、新生ZONE初お目見え。
昨年いっぱいでTAKAYOが卒業、代わって今年からTOMOKAが加入。
フジテレビ系列の北海道文化放送(UHB)は
ZONEがイメージキャラクターをやっていて、
CMの合間とかに新顔がちょこちょこ出てきてたので
やっぱ増員するのかぁ。そういやローカルのZONEの番組に
予備生みたいなの出ていたよなぁ。とか思ってて。

ZONEメジャーデビューの約9ヶ月前の2000年5月、
オレ生でZONEのライブ見てるんだよなぁ。
天然者でさ、ゴスペルやってたときあったしょ。
アレと同じステージでZONEのミニライブあったんだよ。
とか言っても今のCUEファンって天然者とか知らないんだろうなぁ。

歌手関連で今日の日記を書いてみましたが、
じゃあアレも書かなきゃなんないですね。
大泉洋withスターダストレビュー「本日のスープ」
オリコン初登場29位!
そして来週のMステに初登場!!


2月5日(火)

札幌雪まつりが始まりました。
大通公園や真駒内会場にさまざまな雪像が並ぶんですが、
大通公園の1〜3丁目には大雪像は1体も無いんです。
さてなぜでしょう?

大通公園の1〜3丁目の下には地下街があるのです。
地下街の上に大雪像を作ってしまうと、
その重みに耐えられず、地下街が潰れてからなんです。

そんなバカな!って思った人もいるでしょう。

例えばコレ、

大通8丁目にある大雪像なんですが、
これで約3000トン。
ジャンボジェット20機分の重さなんです。

へぇ〜

ちなみに今日の7時から大通会場で北出菜奈さんのライブがあります。
こないだラジオで曲を聴いて、かなり好きになりそうなんですが、
雪がスゴイんです。今から行けば間に合うけど、大雪。

8日の鈴木杏ちゃんのイベントには行きたいなー。


2月3日(火)

クイックジャパン、やっと本屋で発見しました。
小さーっ!
演劇ぶっくぐらいの大きさだと予想して探していたんですが、
あれじゃあ見つからないはずです。
で、肝心の内容ですが、まぁファンにはたまらないでしょう。
でも用語辞典はたぶん、もっと量が多く、
D陣自ら解説をしたモノがそのうち出るような気がします。
写真集第3弾の中とか。
もちろん私の推測なので信じたり、流したりしないでくださいね。

3時半頃、三越前を通ったら夕方番組の準備をしている
オクラホマの藤尾サンがいました。
なんか最近人気急上昇中と聞いていたんですが、
特に周りにファンらしく方は見当たりませんでした。
やっぱ放送が始めれば集まるのでしょうか?
ラジオで安田サンを越えたとか越えないとか
話ししていましたが、はてはて疑問です。


2月2日(月)

また出たよ、流行語が。

ここ2日ぐらいモー娘のイラスト系サイトにハマっています。
あんま他人のモー話を聞くのは好きじゃないので、
スケジュールチェックでしかモー娘のサイトは見たコトなかったんですが、
見てみるとこれが素晴らしいんです。
んで、今日はオススメなイラストサイトを勝手に紹介したいと思います。

B.E.S.S.
行き方は、トップページ→Musume。→Gallery。
どれも素晴らしいイラストばかりなので全部見てほしいんですが、
しいて挙げるのならば、リアル絵あやや・浮気なハニーパイ
・あやみき1コマ・ピース辻ちゃんあたりかな。

なびって通信web。
トップページ→webまんが。
私の大好きな6期メンが活躍するwebまんがです。
ギャラリーも必見です。

WILD MILD PANDA?
トップページ→イラスト。
CGなんですが、これまたスゴイです。

Drawing Daughters。
トップページ→娘。たち
コレ、設定的にちょっと前の話なのかもしれませんが、
泣きます。
まぁ普通の人はなんとも思わないカモしれませんが、
私はハナ垂らして泣きました。


2月1日(日)

メロン記念日ライブツアー2004春 〜もぅ ホレちゃうぞ!〜
本日朝10:00よりチケット一般発売。

取ってません。
知人の影響でメロンメロン言ってるわりには曲を知らないんです。
行くとなると事前にCDやDVDを買って勉強しなきゃなんないけど、
チケットが6200円と思いのほか高めで正直キビシかったです。。

朝4時からウィルスメールが送られてくるようになり、
とうとう100通越えました\(^O^)/
急にどうしたんでしょう?アッガイもバンザイです。
まぁ最近寝れなくていろいろネットまわってたので、
ヘンなとこ迷い込んだのかもしれませんが。
対策方法募集中。メロンのCDも募集中。


1月の日記   3月の日記