検索エンジンで来られた皆様へ

9月はそう、日本縦断した月の日記

 


9月30日(火)

auの携帯解約してきました。
今後は新しいほうにメールなり電話なりください。
って言っても、電話番号は誰も知らねぇ。
親にも教えてないしー。

帰りにヨーカドー行ったらUFOキャッチャーで
取れそうなのあったのでLet'sチャレンジ!
200円3回で、見事2個取れました。
ミニモニの辻さんと高橋さん。揃えたいね。

今日のビデオは水曜どうでしょう四国八十八ヶ所第3弾。
そうなんだよねぇ、どうでしょうでの巡礼って、
受験生の為の合格祈願でやってんだよねぇ。
逆に行けねぇ。
本当にプレッシャーになっちゃったらヤバイしー。


ちなみに旅日記9月5日、
56番泰山寺で撮った写真(左)と
水曜どうでしょうでの52番太山寺での1シーン(右)。
このこだわりをわかってくれてた人っていないだろうなぁ。。

退散〜


9月29日(月)

昨日は夜11時に寝たのに、起きたのが昼12時。
ダメじゃん。

今日のビデオは爆ジルビデオ踏み放題。
岩田さんの演技に感服。
「わかりやすい」部門ではシゲちゃんを抜くよね。
そういえば、久しぶりに岩田さんのファンサイト
見たんだけど、ちょうど私の日本縦断が終わった
ぐらいにJTBのツアーやってたみたい。
気付いてたら行ってたかもね、自転車を京都に置いて。

あいかわらず余震が続いています。
もう脱出しなきゃヤバイって場合に何を持って逃げましょう?
高価なモノ、大切なモノ、火災・衝撃に弱いモノ、、、
まぁここらへんを兼ね備えたモノがあれば間違いないですね。
この部屋の中で一番高価で、何よりも大切で、
ちょっとでも傷が付いたら許せないモノ。
ただしコレを持って外に出たら、常識疑われちゃいますよね。
今はただ地震がおさまることを祈るだけです。


9月28日(日)

昼夜逆転した生活を直すべく昨日の昼から起きてます。
眠い。

パソコンいじってると眠くなるのでビデオ鑑賞。
エヴァンゲリオン。
今、改めて見ても、やっぱコレ重いよねぇ。
ビデオが全部みつからなくて、
1〜20、24、25話と見たんだけど、う〜ん。
ちょうど抜けてたところがアスカがアレなところで、
飛んで24話見たらもう逝っちゃってたからねぇ。
劇場版も当時1回ビデオ借りて見たけど、
なんかまた見る気しないねぇ。
いや、復活してくれたとこからは平気だけど、
その前までがねぇ、、、ちょっちキビシイ。

バタネンさんってアニヲタだったんだ。
そうか知らないもんなんだね。
確かにアニメの話を書くのはかなり珍しい。
まぁ昔はアニメ好きでした。否定はしませんよ。


あなたは死なないわ 私が守るもの


9月27日(土)

TBSのオールスター感謝祭見てる?
このマラソンにさ、みやむ〜出てたらどうなってたかなぁ?

日本縦断の旅でのお金を計算してみました。
使ったお金の合計が17万円。
内訳としては、
ライ部費用(移動・グッズ・交流会・マンガ喫茶)が2万8千円。
帰りなどでのフェリー代が2万3千円。
いろんな人へのお土産代が1万5千円。
奢り奢られ飲み代が1万4千円。
これらを差し引いて食費雑費などが9万円と。

まぁ寄り道しなかったら食費も少なくなるし、
お土産も買わず、誰とも会わなかったら、
12万円あればじゅうぶん日本縦断できるでしょう。
参考までに。

参考までにと言えば、旅日記のほうをまとめてみました。
一度見た日記だし、あれはリアルタイムだったから
楽しかったという声もあるかもしれませんが、
時間ある時でいいので、一気に見てみてください。
よろ。


9月26日(金)

なんか地震凄かったみたいね。
いや、実際札幌も凄かったよ。震度4だって。
1人暮らし初めて一番の揺れ。
これは逃げたほうがいいかなーって思ったもん。

話変わるけど、携帯電話の話。
旅終わったらあっさり解約するって言ってた通り、
今月いっぱいで解約します。
でね、また無携帯者に戻る予定だったんだけど、
携帯持ってわかったことがひとつ。
前までは「友達いねぇから携帯なんて必要ねぇ」
って思ってたんだけど、本当は
「携帯持ってないから友達ができねぇ」なのかなーって。

でもね、携帯を維持する金銭的余裕もない、
でも、ほしい。
そこでバタネンのとった行動とは、

プリペイド式ケータイ「enjorno」
って小学生かよ!

まぁそんなわけなんで、もちパソコンのほうが
お金かかんなくていいんですが、せっかく買ったので
たまにはケータイのほうにもメールとか電話とかください。
アドレス知りたい人は聞いてください。


9月25日(木)

うたばんSPからみなさんSPとテレビ漬け。
テレビって楽しいね。
旅の時はまったく見てなかったからCMが新鮮。

そういえば今週の月曜、やっとNHK教育の
ロシア語講座見たよ。ただすけさんね。
ちょっと覚えの悪い生徒役を演じてたね。

あとニュースもね、旅してる時は
まったく情報が入ってこなくてね。
でね、19日に旅を終えて札幌に帰ってきて、
ラジオをつけたらニュースやってて、
そこで一番最初にやってたニュースが、
バタネン御用達の銀行、北海道銀行と
北陸銀行が合併したときの名称が決定したと。

「ほくほくホールディングス」

・・・一生憑いてまわるのね。ほくほくさん。
決めたよ。ずっと背負っておくよ。


9月24日(水)

日本縦断の途中に実家に送った荷物を
送り返してもらったので、ボチボチ旅日記の編集。
旅日記はさ、メールを送ることでアップ出来てたから
あまり確認とかはしなかったんだけど、
実はけっこうミスってたりしてたんだね。
九州で一週間分画像が表示されてなかったり、
珠玉の大オチがアップされてなかったり。

大分の山ん中で画びょう刺さってパンクしたしょ。
雨ふりで、田舎で、もうお手上げ状態で、
まず何をしたかというと、↓


9月23日(火)

窪塚主演「ピンポン」、テレビでやってたよね。
かなーり、青春時代を思い出したね。
柏陽高校に壁谷っていう長髪で背の高いカットマンがいてさ、
キャラが良くてファンだったんだよ。
懐かしいなぁ。

さらに「帯ギュ」っていう高校柔道のマンガ全30巻を
読んじゃって、高校時代に戻りたい病。


9月22日(月)

もうお酒は懲りごりと言いながら、
昨晩は札幌に来ていたするめ氏に召喚されました。
でもね、せっかく誘ってもらったのに、
やはりゲロッパの恐怖があったので、
かなりテンション低くて、ホント悪かったと思ってます。

ちなみに居酒屋の後、ビリヤード言ったんだけど、
彼すげーうまいさ。
マイキュー持ち歩いているだけのことはあるよ。
酔っ払っててもキューを握れば顔つきが変わって。
まぁオレもどんな酔っ払ってヘロヘロになってても
オレのキューを握ってもらえば、、バタさんサイテー。


9月21日(日)

昨日のチャットに参加しようとしてくれた人いたら
超ごめんなさい。

あのさ、旅中で何度か友達と飲む事あって、
自己分析とか出来たのよね。
飲み会とかでワイワイしてると誰が何杯
飲んだかとかわかんないじゃない。
でもサシで飲んでて気付いたのが、
「オレのほうが飲んでる量多くない?」
実はオレ強いんじゃないの?って思ったわけですよ。
記憶無くなることも今じゃもう無いし、
ヤバくなった時の対処法も身に付けたし、
これならライブカメラの前で飲んでも
変な醜態をさらすことは無いだろうと。
それでライブチャットをやろうとなったんです。
でね、11時半からチャットやるってなってたから、
1時間前の10時半から独りで飲み始めたんです。

ウイスキーのコーラ割り3杯で自己崩壊。
(食事中の人すいません)初めてやっちゃいました。
ジェームス・ブラウンでいうところの「ゲロッパ」。

結局11時半前にもう吐き倒して、
チャットもライブカメラも始める前にダウン。
もう飲むの恐くなりましたね。
いや良かったよ、独りのときで。


9月20日(土)

帰ってきました。基本的に無事です。

郵便受けもわんさかだったけど、大丈夫。
なぜかベッキーサン主演の芝居のチラシが送られてきた。
誰経由だろう?
キャスト見てもファンレター送った人いないし。

一番心配だったメールサーバのほうも無事。
たまりにたまったメールの数、381通。
そのほとんどが未承諾広告かスパム。
あと、「なんでバタネンが女子高生と〜」
とかいう内容の迷惑メールとか。
(何もしてないすよ)

とりあえず旅日記の編集しないとねぇ。
なぜか画像がアップされてない日もあるし。

そうそう、大阪オフできなかったので、
今夜、日本縦断おめでとうチャットやります。
酒は各自で用意して、11時半ぐらいに
ライブカメラに集まってください。

2003-09-19

 ■ 44日目(T_T)
フェリー30時間の旅、楽でした。鹿児島〜大阪間は連休終わりで満杯だったんだけど、今回はガラガラで、隣を気にすることなく寝れました。日中はマンガ読んでお菓子食べて、けっこー満喫。

AM4:00
小樽港到着。もうウチまで30キロちょっと。ほんとのラストランです。出発。

AM7:10
到着。全日程終了。
予告していた締めの言葉ですが、普段走ってるときはエッチなことしか考えてないので、上手いコトなんてまったく考えれませんでした。 ということで、あとがきは無し! ってワケにはいかないので、前に思っていたことを書きますね。

「歴史に残る男になりたい」

布袋さんの曲の一節でナックスの芝居「WAR」のテーマだった言葉です。 日記のタイトルを新しくするときにこの「歴史に残る男になりたい」か「旅人は目を閉じて夢という地図を広げた」か「みちるタンハァハァ」の3つで悩んだんです(笑)。「歴史に残る男になりたい」って言っても、自転車で日本縦断をした人なんて実はたくさんいます。ママチャリ だって私が初めてじゃないはずです。決して歴史に残れるような偉業を成し遂げたわけじゃないんです。 でも、あなたの周りで日本縦断をした人はいるでしょうか?この先、テレビや新聞などで「自転車による日本縦断」という言葉を目にした時、「そういえば前にママチャリで日本縦断した奴いたなぁ」なんて私のことを思い出してくれたら幸いです。


「あなたの胸の中だけでいいから 歴史に残る男になりたい」


[全日程の走行距離2942km、北海道札幌市→鹿児島県志布志町(2757km)、鹿児島県→北海道札幌市(185km+フェリー45時間)]

 

2003-09-17

 ■ 42日目(-_-;)
昨日は下山駅に自転車を置いて、汽車で大阪に戻りました。そう、あの人と逢う為に。屋久島で出逢い、京都でお互いの愛を確かめ合い、マザー牧場で初デート。みやむ〜にも交際を認めてもらったのに、引っ越しを期に音信不通、自然消滅で終わってしまった元カレ、広島のさる山下くんです。
いやぁ、全然変わってないです。高校生つっても通じるよ、ドンパなのに。
まぁ本当に同姓愛者じゃないし、性格もシャベリも男なんだけど、カシスオレンジ一杯で顔真っ赤にしたり、部屋に入るとスヌーピーとかプーさんとかの大きなぬいぐるみが置いてあったりなど、母性本能をくすぐりまくりなんです。
そんなわけで、居酒屋を出たらカレの部屋へ。まぁ何があったかはみなさんの想像に任せます。例えるならば、オレの赤星がサヨナラヒットでカレの道頓堀にダイブ!

AM8:00
んなこたーない。山下くんの出勤とともにお別れ。カレには色々と教えられました。オレも帰ったらがんばります。

PM12:30
自転車の置いてある下山駅に戻ってきました。往復3千円、わりと痛い。出発。

PM5:00
舞鶴港フェリー乗り場到着。出航まで6時間半ある。天橋立にギリギリ行けない程度の空き時間。市街地行って食料とマンガ本の調達をしてきます。

PM10:30
出航一時間前、待ちくたびれ〜。マンガ本は10冊買いました。どうなんだろうねぇ、30時間も監禁されたことないしね〜。
たぶん海の上は圏外だと思うので明日の更新はないです。さらば本州。

[本日の走行距離55km、→京都府舞鶴市]

 

2003-09-16

 ■ 41日目(>_<)
AM7:40
大阪港着岸。2日で日本海側に出て舞鶴から小樽行きのフェリーに乗る予定。

AM10:00
足が重い、身体がだるい、頭痛が痛い。この旅で初めて頭痛薬を飲んだり。 この不調を%で表すとフェリー乗り疲れ50%、縦断達成後の脱力感30%、久々の都会の排気ガスと交通量10%、あちこちで流れる六甲おろし10%。

PM6:30
京都府丹波町下山駅到着。舞鶴まで60キロ無いと思うから明日のフェリーには乗れるでしょう。

PM11:00
いつものように今晩のことは明日酔いが覚めてから書きます。

[本日の走行距離95km、→京都府丹波町]

 

2003-09-15

 ■ 40日目V(^-^)V
AM7:15

最後の夜が明けました。ラストランです。

ちなみに朝ごはんは念願のエブリワンのピザ。たぶん九州ローカルのコンビニだと思うんだけど、ピザ食べ娘。が逝っちゃった表情でイイ感じ。

AM10:45

鹿児島県。

AM11:30

そして志布志町のフェリー乗り場に到着。ママチャリ日本縦断達成です。 …え〜、なんか上手いこと言いたいとこなんですが、まったく浮かびませんね。まぁ帰るのにも何日かかかるので、まとめは最終日に書きましょう。とりあえず、日本縦断おめでとうオレ!

PM6:00
大阪行きフェリー出航。さらば九州。そう言えば、こないだ書いた17日の大阪オフは、参加者ゼロのため中止になりました。オレ友達いねー。
まぁ旅の前にね、近く通ったら遊びましょうなんてことを書いたりしたけど、実際にサシで会ったのは4人。うち1人はちゃんと向こうから誘ってくれたんだけど、別の2人はメールで牽制しながら会うって言わせた感じだったしね。もう1人なんてナンパだし。
[本日の走行距離53km、→鹿児島県志布志町、日本縦断達成!]

 

2003-09-14

 ■ 39日目m(_ _)m
AM7:10
初めて言うけどゴールは鹿児島県の志布志町。あと140kmくらいなので明日でこの長旅も終わりです。出発。

PM11:30
宮崎市内の分岐点。当初は内陸入って都城を経由しようと思ってたんだけど、時間的余裕も多少できたので、みどころがありそうな海岸沿い行って日南を経由して志布志を目指そうと思います。それにしても宮崎市入ると一変、南国。街路樹がヤシの木なんだもん。海もマリンブルーだし。

PM2:30
青島。青島と言えば「鬼の洗濯岩」。思いのほかスゴイ!

PM4:00
サンメッセ日南のモアイ像。これも水曜どうでしょうファンなら欠かせないポイントですね。 …大人700円 って金取るんかい! 宮島行っても鬼の館行っても入場料かかると知れば引き返した私が払うとでも思っんかい!

PM6:00
日南市中心街を一歩はずれた所の普通の公園にテント設営。宮崎キャンプ!

[本日の走行距離80km、→宮崎県日南市、晴れ]

 

2003-09-13

 ■ 38日目(~o~)
ーお知らせー
日本縦断おめでとうオフin大阪。17日もしくは20日の夜。チェーン系居酒屋で小ワイワイ。祝ってくれるなら属性不問。クチコミOKだけど掲示板などでの告知は不可。お母さん同伴は絶対不可(言っちゃった)
予定通り行くと17日に大阪入り。でも平日。20日のほうが土曜夜だから集まるのかなぁとも。でね、来れそうだったらメール下さい。どっちでも行けるよーとか、20日なら行くよーとか。
ほんとはね、はしもっちゃんが関西のみやむファンに集合かけてくれるって言ってくれていたんだけど、どうせなら自分で声かけてみようと。参加者いたら本当にやりますよ。

AM9:15
晴れてる!昨日のが台風だったの?出発。

PM12:30
宮崎県北川町の道の駅に到着。お土産屋さんで北川まんじゅうという普通のまんじゅうでお昼休み。

PM6:00
都農町。川沿いにベンチが並ぶ芝生にテント設営。車の通りは少ないけど、わりと道ばた。
この旅の為に編集したテープ、久しぶりに聴きました。ここでみやむファン限定のちょっとしたゲーム。宮村優子として出したCDの収録曲からあなたのベスト12を書き出してください、今すぐ。書きましたか?それと私のマイベスト収録曲を見比べてみましょう。
スキンド、あーあ、タマシー、チュ×3、Pardon、女のGo、福の神、るっとぅん、大四喜、けせら、山道、ぐろーいん。
6曲以上かぶったらビックリだね。いる?

[本日の走行距離95km、→宮崎県都農町、晴れ]

 

2003-09-12

 ■ 37日目(^з^)
昨日は更新(交信)途絶えてしまって、「事故った!?」と心配された人もいるかもしれませんが、実際はただ酔い潰れて寝てしまっただけです。

昨日は朝から走ったかいあって、なんとか約束をしていた別府に到着。いつものパターンで居酒屋へGo! いつもと違うのは相手が高校生なので一人で飲んでいたってとこ。一人酔っぱらって終始ゴキゲンでした。…ねぇ、こんな歳になって、援助なしで女子高生と逢えるなんてね(!?)

今回の酔度ですが、酔度はライブの交流会ほどではないけど、摂取量はかなりいってたと思います。ビール1にカクテル系7かな。ちゃんと覚えてますよ〜、だって昨夜は雲に隠れて見えませんでしたが、実は満月だったんです。Pardon!

結局4時間ぐらい居酒屋に居りびたってたのかな。店出てタクシー見送って、もう駅ビルの軒下で倒れ込むように爆睡。んで今に至ると。

AM9:00
雨やまないね〜。台風も来てるっていうし、新しいカッパ買ってから出発しようかな〜。

AM11:00
とても走れるような雨じゃないんだけど、ほんとに連泊するわけにはいかないので出発。

PM6:30
弥生町の道の駅到着。スーパー銭湯が併設されているのでのんびり。疲れたー。

[本日の走行距離64km、→大分県弥生町、超雨]

 

2003-09-11

 ■ 36日目(*^_^*)
AM5:15
出発。眠い。

AM6:00
雨。負けない。

AM9:00

湯布院町。ゆふいん〜。ってことは水分峠を登りきったってことか。標高707mって書いてあったけど大したことなかったわ。

 

2003-09-10

 ■ 35日目( ̄〇 ̄;)
昨晩は友達と会ってました。5年来のネット上の付き合いで、会うのは初めてという、相手が野郎じゃなかったらドラマ化されそうな対面でした。
まぁお酒が入ってやっと人並みに喋れる人間なので居酒屋に行ったんだけど、これがまたまったく酔わない。ほぼ初焼酎をロックで飲んだりしてたのにずっとローテンション。なぜかは秘密。秘密かよ、丸くなったなぁオレ。
夜は泊めてくれるということで家に行ったんだけど、仲いい家族っすねー。九州の家はみんなああなのでしょうか。

PM1:30
なんか色々やってるうちにもうこんな時間だよ。やばいって。

PM3:00
のってきたと思ったら雨。待ってもやまないのでカッパ着てレインラン。

PM4:30
雨は小降りになってきたけど後輪に違和感。 やった。 画鋲刺さってる。あたま真っ白。


PM5:30
こんな小さな町でもなんとか自転車屋があるみたいで、1時間歩いてバギっと復活。

PM6:00
普段だったらもうキャンプ地決める時間だけど今日はまだ予定の半分も来てない。怖いけどナイトラン決定。

PM10:00
もう無理。ガソリンスタンドの裏にテント張って即死。

[本日の走行距離60km、大分県天瀬町、晴れ一時雨]

 

2003-09-09

 ■ 34日目(^_^)
AM8:00
昨日は暗くなってから公園に行ったんだけど、朝起きて散歩がてら園内をまわったら武蔵とか小次郎とかの碑があったり、展望台から巌流島が見えたりと、意外と見どころ満載でした。今日の目標は福岡市。出発。

PM11:50
今日の出来事は明日酔いがさめてから書きます。

[本日の走行距離80km、→福岡県粕屋郡須恵町、晴れ]

 

2003-09-08

 ■ 33日目(-.-;)
AM8:00
海岸なので久々にゆっくりとモーニング。下関まで90キロ、見るとこもないので今日も走りましょうか。出発。

PM4:30
朝から黙々と走り続け、海底トンネルを抜けました。てことは…

九州!九州!!(^0^)/

PM5:00
関門トンネルを抜けたところにさっき追い抜かれたチャリダーが待っていました。聞いてみるとビックリ!なんと札幌人!しかも家近い!多分2キロも離れてないみたい!なのに会った場所「九州」って!

PM10:30
公園でテント。二人だと大抵の不安からは逃れられる。

[本日の走行距離100km、→福岡県北九州市門司区、晴れ]

 

2003-09-07

 ■ 32日目(∋_∈)
AM7:00
そういえば、街角地図見てたらさる山下くんの旧住所を思い出した。枝番はわかんないけど広島市○区○町まで。愛。出発。

AM9:00
宮島。せっかくなので寄り道。もみじ饅頭!

PM11:30
山口県入りまくり!

PM12:00
観光名所「錦帯橋」特に心揺れるもの無し。橋渡るのに金取ってるし。

PM3:00
山口県、実は難所!山ん中を延々と登ったり下ったり。そんで気温が36度ときたもんだ。

PM7:00
キャンプ地探し大失敗。遭難です。

PM9:00
死ぬ思いで富海海水浴場到着。テント張ってぐったり。すると一通のメール。奇跡が起きました。音信不通だったあの人からです。

[本日の走行距離105km、→山口県富海駅、晴れ]

 

2003-09-06

 ■ 31日目o(^-^)o
四国の洗礼はあれだけでは終わりませんでした。 昨晩、公園ではソフトボールの試合が行われていたので、それが終わるのを飯を食べながらうだうだしていたところ、自転車に乗ったおっちゃんが声をかけてきました。いつもの対話「どっから来たん?」「どこまで行くん?」普段は「じゃ頑張りや」で終わるんだけど、このおっちゃんは続きがありました。「奢ってやるけん焼き鳥食い行こか」私たち二人、おっちゃんの自転車に先導されて焼き鳥屋に着いたのがもうねむねむの夜10時。今治名物の焼き鳥にビール、そしておっちゃんの楽しいトークをごちそうになりました。元チャリダーだったこと、今治市の歴史、娘夫婦なれそめ、自分たちのなれそめ。そしてこのおっちゃん、ただのソフトボールとお酒が好きなおっちゃんかと思ったら、今治市議会議員。議員さんだって!
さらにおっちゃんのおもてなしは終わらず、「ウチ泊まってきぃ」。お風呂に寝床、朝ごはん、さらに洗濯もしてくれて、もうもてなされまくりでした。

AM10:30
フェリーで四国脱出。行ったことなかったのに大好きだった四国、やっぱりいいとこでした。四国大好き。

PM12:00
再び中国地方上陸。ここで2日間一緒に行動した東京の兄ちゃんとお別れ。

PM6:00
とにかく走って広島市内。昨日四国で会った女性お遍路チャリダーに勧められたお好み焼き屋「みっちゃん」行って、銭湯行って、街中の公園にキャンプです。右手の握力がオカシイです。心配。

[本日の走行距離70km、→広島県広島市、晴れ]
(写真は、さよなら四国)

 

2003-09-05

 ■ 30日目('_')
AM7:00
出発。今日は東京の兄ちゃんと一緒に並走。

PM2:00
しまなみ海道でポルノグラフィティの因島、伯方の塩の伯方島、蛸の憩い処たこ八の大島などを経由しながら、着きました!四国!四国は水曜どうでしょうでイジられてから大好きになった国なんです!昨日一度諦めていただけにうれしい!

PM3:00
55番、南光坊! さすがに八十八カ所は回れないので近場をちょちょっと回ってます。

PM3:30
56番、泰山寺!退散〜。 お遍路一式を買うと2万円以上するので、カバンをひとつだけ購入。帰り際、女性のお遍路チャリダーと遭遇。この人が喋る喋る。私もあのぐらい喋れるようになりたいね。

PM4:30
57番、栄福寺!親とかにお土産を購入。帰り際、さっきのお遍路チャリダーとまたまた遭遇。またまたこの人がよく喋る。あんなに喋れたら人生楽しいんだろうな。

PM7:00
愛媛県今治市大新田公園。本日のキャンプ地をこことする。かなり疲れた。明日は朝一でフェリーで広島に戻ります。だからあんまり怖がんないでね。

[本日の走行距離85km、→愛媛県今治市、晴れ]
(写真は56番泰山寺!退散〜)

 

2003-09-04

 ■ 29日目(^_-)
AM6:30
四国はやめときます。理由は、水曜どうでしょう的に言うと「呼ばれなかったから」。一応、しまなみ海道渡って愛媛の54から64番までの寺をまわってまたしまなみ海道で戻って来るという2泊3日のスケジュールも考えたんだけどね。出発。

AM8:20
広島県!さる山下くんの実家の店の名前って大四喜のブックレットに載ってる?ノストラちゃんのとこ。もし載ってたら教えて下さい。一度ちゃんとご両親に挨拶をと思ってたんです。

PM1:00
迷った。夢旅人だから地図なんかいらねぇ! じゃねぇよ。一時間のロス。さらに尾道では行きたいとこあるので逆戻り。 と、その時、見覚えのあるチャリダーとすれ違う。2日前に会った人だ!大声で呼び止め再会。彼は寺好きらしく、逆戻りになるのに付き合ってくれるというので一緒に御袖天満宮へ。ここの石段は映画「転校生」のロケで使われた石段だそうだ。どうでもえー。

PM4:00
しまなみ海道のことを彼に話すと、「行きたい!」って。二言目には「一緒に行こ!」って。今朝悩んで行かないことを決めたのに。ちょっと行ってきます。

PM4:30
渡船で向島に渡り、向島から因島へは因島大橋。海の上!

PM6:00
因島運動公園でキャンプ。管理人に見つかったけど申請したらいいって。しかもコインシャワー使わせてくれて。因島いいとこです。

[本日の走行距離80km、→広島県因島市、晴れ]
(写真は尾道ラーメン)

 

2003-09-03

 ■ 28日目(-_-;)
AM7:30
朝の光にゆっくり目が覚めてく〜♪ 今日も一日がんばるぞー!

AM8:00
なんか渋滞してると思ったら、ガードレールを突き破り、トレーラーが逆さまで川に落っこってる。ブルブル。

PM1:30
超いきなりの雨!セブンイレブンに避難。でもこれはすぐにやむでしょう。天気も多少読めるようになりました。あ、既に岡山県入ってます。

PM5:30
今日3度目の雨をかわしつつ晩ごはん。
今後のルートまだ悩んでいます。さっき本屋でるるぶ四国八十八カ所を見ちゃったんだよね。う〜んもう一押しあれば行くかもしんないけど、今んとこ素通り優勢かなぁ。

PM8:00
2号線の下の河川敷にテント設営。車はうるさいけど雨はしのげるはず。おやすみ。

[本日の走行距離90km、→岡山県倉敷市、晴れ時々雨]

 

2003-09-02

 ■ 27日目(;´Д`)
AM6:30
深夜バスで神戸到着〜いよいよ後半戦のスタートです!交流会でけっこう知られてしまったのでプレッシャーがあったりもしますが。

それと気付いたかもしれませんが、日記のタイトル変わりました。「旅人は目を閉じて夢という地図を広げた」。長いです。これか「(山崎)みちるタンハァハァ(;´Д`)」のどっちか迷ったんですが(笑)。

ライ部のレポはうさださんサイトとか、らいふのページとかでみんな書いたりすると思うので、私はちょっと趣向を変えて書いてみました。参加した人用ですね。私個人での出来事では、30日昼、ちょっと触れられてしまいました。レポを見てくれればわかると思いますが今回のテーマにマッチした曲がですね、北海道ローカルであるんです。「ハッスルマッスルブギ」という曲で、「♪あのコの素敵な大胸筋♪見とれて痛めた腹直筋♪思わず引き攣る大殿筋♪だけど平気さ三角筋♪」みたいな感じの歌詞で振り付けもあるんですね。ちょっと卑怯だと思ったけど、もうCDが完売しちゃってたので自分のをJAC宛で送ってたんです。したっけ歌われはしなかったけど、トークでそのことに触れてくれて。本当は身を隠していたのに、なぜか北海道と言えばみんなが私を見るんですよね、北海道から来るの私だけじゃないのに。あっでも、自転車のことはバレませんでしたよ、ギリギリ防ぎました。同じく30日昼で全参加特典のツーショット写真も取りました。

4公演中みやむ〜の絡みはそれだけ。今回は参加型も多く、出ようと思えば出れたんですが、ノンアルコール時の私には無理です。み「お名前とお住まいは?」バ「北海道から来ました○○です」み「体力に自信はありますか?」バ「少しだけ」み「何か運動はやっていますか?」バ「自転車を少々」(知ってる人ややうけ)みたいなやりとりを座席で想像しながらニタニタしてました。

アルコールと言えば、30日の交流会では記録を更新しましたね。自分でもビックリです。今までどんなにワケがわからなくなっても。マイクを持つなんてことは絶対無かったんですけどね。驚き。

PM1:00
まだ出発してません。三宮まで戻ってマンガ喫茶で昨日付のレポとか書いてました。 あ!自転車ある!荷物も奇跡的に無事だ!らっきー。

PM2:00
まだ出発してません。荷物増えてきたので実家に送ることに。古い地図とライ部での物販、それにゲーセンで取ったでかいトロのぬいぐるみも。どこでもいっしょってレベルの大きさじゃないからね。

PM2:30
出てすぐにチャリダーと出会う。どでかいリュックに手書きで「from東京」と気合い十分の兄ちゃん。同じ方向でスピードも出してないみたいなので、声を掛け、話をしながら並行する。兄ちゃんは初の長旅で福岡まで行くとのこと。お互い頑張りましょうと10分ぐらい話をして別れる。

PM4:30
ビックリ。姫路にセイコーマートがあった!懐かしの自社製品で休憩しながらメールチェックするとまたまたビックリ。あの二人が結婚!! テレビもねぇラジオもねぇという生活をしているのでニュースは人から聞いたりしているんだけど、これはかなりなニュースだね。小室哲哉の結婚より、松嶋菜々子の結婚より驚いた。そして心の底から祝福します。ご結婚おめでとうございます。

PM7:30
適当な公園が見つからずナイトラン。なんとか河川敷を発見し、テントを張ってみたけどかなりな騒音。近くに電車走っるね。

[本日の走行距離50km、→兵庫県太子町]

 

2003-09-01

 ■ 26日目(ライ部レポ)
30日昼
今日、ライ部の新歓コンパがありました。ライ部の代表宮村さんは歌で私たちの入部を歓迎してくれました。宮村さんはやさしかったけど、ライ部のOBの二人(現役JAC)は恐かったです。新歓コンパの内容は宮村さんの歌のほかに、幸運(相性ジャンケン)な新入生は宮村さんとデュエット(ふたりのアイランド)をしたり、王様ゲーム(1番から5番の人は曲中腹筋)をしたりしました。宮村さんは本当に歌が上手で松浦亜弥さんの曲や恋と欲望などを唄っていました。新歓コンパの最後はライ部のテーマソング「キン肉マンGoFight」を全員で唄いました。終了後、部費を一括で払った(4公演参加する)人は宮村さんとツーショット写真が撮れたり、教材(グッズ)を全部買った人はサインがもらえたりしました。そういえば二次会(アンコール)で宮村さんは386/510ライブは今回で最後にするなんてことを匂わせていましたが、これからどうなるんでしょう。。

30日夜
今日はライ部の合宿で沖縄に行きました。みんなの憧れの宮村先輩はある女子部員から愛の告白を受けていました。その時です、宮村さんは真剣な告白に罪悪感を感じたのか、本当の姿を現してしまいました。なんと宮村さんの正体はオカマちゃん(k*hideki=川口さん)だったのです。さぁ大変。ここからは川口さんのオンステージです。宮村さんより喋る唄う、沖縄合宿という設定もよくわからなくなっていきました。一方、24時間前に名古屋を出発を男がアレイホールに感動のゴール。倒れながらゴールした謎の男の正体はなんと後藤さんでした。途中暴走族に励まされながら名古屋から下北沢までまで完走したそうです。後藤さんはミュージシャンなのに演技が上手かったです。どういうつながりか忘れてしまったけど、川口さん(オカマちゃん)が乱入してきたJACの3人に捕まってしまいました。川口さんの悲鳴のなか、颯爽と登場したのは、某戦隊ヒーローでお馴染みの小川輝晃さん。あっという間に悪者を蹴散らし無事川口さんは助けられました。セオリー通りふたりは恋に落ちたのでしょうか。。

31日昼
今日はいよいよライ部の大会でした。一回戦の相手は山崎みちるちゃん(声優/舞台女優)。みちるちゃんは筋肉とか筋トレとかが嫌いらしく腹筋を鍛えていた僕らに切れまくりでした。そのみちるちゃんとの対戦種目は「アルゴリズム体操」。みちるちゃんVSライ部選抜女の子で試合が始まったのですが、途中宮村さんからのアドリブという指令が入り、なんかもうワヤでした。そんなこんなで一回戦はライ部の勝利、二回戦へと駒を進めました。二回戦の相手は森戸宏明さん(舞台役者)。森戸さんの酔拳はとっても強くて、ライ部OB・小川さん・宮村さんが束になってかかっても敵いませんでした。しかし試合の対戦種目は酔拳ではなく、「♪燃焼系燃焼系アミノ式♪」の替え歌対決でした。森戸さんVSライ部選抜の3人、その中には「ハガキ職人界のイチロー」の異名を持つ有名人さんもいて、とても白熱した戦いになりました。結果はまたしてもライ部の勝利となりました。三回戦に前に一番情報が出回っていたシークレットゲスト、三重野瞳さん(歌手)が応援に駆けつけて来てくれました。歌うは「みやむ〜Fall in Love」今回の為に作詞をしてくれたそうです。この曲で元気いっぱいになったライ部でしたが、なんと翌日の三回戦に寝坊をしてしまい不戦敗で負けてしまいました。その三回戦の相手は三重野さんで、実はあの曲には寝坊をしてしまう映像がサブリミナル効果で入っていたそうなのです。ライ部の暑い夏が終わってしまいました。。

31日夜
なんかもの悲しい曲で登場した宮村さんとライ部OB。それもそのはず、なんとライ部は廃部になってしまったのです。宮村さんに憧れ、カラダを鍛えてきた我々ライ部の部員はこれから一体どうすればいいのでしょうか。。。 おしまい

以上ライ部レポでした。ストーリー中心に書いたのでひとつも参加してない人には意味不明だと思います。

8月の日記   10月の日記