検索エンジンで来られた皆様へ

8月はそう、日本縦断した月の日記

 

2003-08-31

 ■ 25日目(ライ部)
昨日のライ部、楽しかったです。昼の部はあややの曲とか、腕立てとか、腹筋とか、ライブ最終回宣言とか。夜の部は小芝居とか、秀美姉とか、感動のゴールとか、バク転とか。

ライブの後は交流会。…飲んだねぇ。今回は一切食べずに飲みだけに徹してみる実験をやったんだけど、結果ああなります。軽くMAX到達。そして大反省。

今日もなにかやるのかな?行ってもお酒は控えめにね、自分。

今日のライ部、楽しかったです。昼の部はミエノさんとか、アルゴリズム体操とか、燃焼系燃焼系アミノ式とか。夜の部はいつもの386/510ライブ。朴さんも出てきたし。

ライブの後は7人でカラオケ。1時間半オールみやむ〜。お酒は飲んでません。晩飯代わりにビール1杯だけです。

終電に間に合うように解散して、私は一人渋谷の街へ。ゲーセンで身長50cmのトロのぬいぐるみをGETしつつマンガ喫茶へ。おやすみなさい。

 

2003-08-30

 ■ 24日目(ライ部)
AM8:00
チャリの後遺症がふたつ。昨日は朝2時間しか走ってないから全然寝れなかった。そして乗り物酔い。車酔いはしない人だったんだけど、昨日の長距離バスはリバース寸前、今朝乗った電車も5分でぐでんぐでん。

AM1:30
ライ部後の交流会二次会中。酒びたり〜

 

2003-08-29

 ■ 23日目<(_ _)>
AM9:30
朝起きて更に20キロほど進んだ明石市に来ました。戻るどー!

AM10:00
瀬戸内海と淡路島、それを繋ぐ明石海峡大橋が一望できる露天風呂で朝風呂。渡りてぇー。

PM9:20
東京〜9日間かかった道のりを9時間で戻されました。なんか悲しい。

PM10:00
渋谷のマンガ喫茶で宿泊。8時間で980円は過去に無かった。安い。でもテント暮らし中なのでなんか金払うのもったいない。
そんなわけで、前半戦は終了です。北海道札幌市→兵庫県明石市。
そして、3日間のインターバルを挟んで、9月2日より後半戦のスタートになります。・・・正直まだ悩んでます。舞鶴からフェリー乗れば北海道に帰れます。でも当初の予定に反して、肉体的にはまだ走れるんです。 で、走るとしたらどこ行くか?まだ悩んでいます。水曜どうでしょう原付西日本縦断ラリーの地味な中国山陰ルートは神戸来ちゃったんでもう無いです。同じく水曜どうでしょうでお馴染みの四国八十八ヶ所巡礼の旅は、行けるかと思ったら、神戸と四国を繋ぐ明石海峡大橋は自転車では渡れないという事実が判明。ということはこのまま瀬戸内海を見ながら中国横断、下関ゴールというのが本命です。しかし、とても興味深い情報が入ってるんです。広島県と愛媛県を小さな島を経由しながら繋がっている橋。そう、しまなみ海道です。これには自転車道というのがあって、自転車で四国まで行けるんです。海の上を約70キロ走るんです。なまら魅力的です。しかし愛媛だと寺はあるけどうどん屋がない。さらに四国行っちゃうと帰りに困る。さぁ困った。中国横断か四国寄り道か?

この問題は宿題にしておきましょう。まだ広島まで何日もあるしね。
とりあえず前半戦お疲れさまでした!

[本日の走行距離20km、→兵庫県明石市]

 

2003-08-28

 ■ 22日目(^_^)
AM7:00
出発!

PM12:00
大阪駅。東京往復のチケットを購入。ちょうどお札が無くなったってことは、7万円使ったってことか。

PM1:30
映画「EAT&RUN」に登場したお好み焼き屋「千房」。今、目の前で焼いております。まさに職人芸です。 … うまがった〜。大満足です(*^_^*)

PM4:00
ライ部のゲスト情報が飛び込んできた。もうみんな知ってんのかな?でもみやむ〜ファンじゃなくて、そのゲストのファンの人からの情報だからねぇ。とりあえずアレは用意したほうがいいかな。

PM6:00
兵庫県神戸市。みやむ〜の故郷で前半戦終了かな。明日は大阪発で昼の便なので、走っても40キロだし。神戸、キレイな街です。

[本日の走行距離90km、→兵庫県神戸市、曇り時々雨]

 

2003-08-27

 ■ 21日目(^^;)
AM7:15
昨日は雨だったけど、体育館のらせん階段の下にテント張れたので快適でした。
これから京都方面に向かう予定だったんですが、奈良経由で大阪目指そうと思います。3日あれば大丈夫でしょう。

PM12:00
忍者のふるさと伊賀のドライブインで昼食。やっべー、手にしてはいけないパンフを見てしまった。なんか1から88までの早見表が載ってる。そっちはキビシイって。

 

2003-08-26

 ■ 20日目(^_^)/
AM6:30
今日は名古屋を越えて三重県あたりまで行きたいね。 重要な募集、ライブ期間中に自転車を置いとかせてくれる関西人募集。京都大阪滋賀あたりで。メール下さい。

AM8:30
北海道ではまず見ない短期集中型の大雨。空が真っ暗になったと思ったら雷。
そんななか名古屋市入り。入ってすぐに桶狭間の古戦場があったので見に行く。観光名所とかじゃないので写真撮ってすぐ戻ったら雨がやんでる。オレ信長?

PM1:00
手羽先。るるぶに載ってるようなお店は中心街行かないと無いみたいなので、不本意だけど、ジャスコの惣菜。う〜ん、イマイチ。タレが甘くてチキンの味がしない。食べにくいし。

PM5:00
三重県四日市市の中央緑地という大きな公園でキャンプ地探し。体育館とかプールとかが併設されていて、部活帰りの学生タンがちょうど帰っていく。Tシャツ短パンに小麦色の肌。最高。

[本日の走行距離80km、→三重県四日市市、曇り一時大雨]

 

2003-08-25

 ■ 19日目(^o^)
AM6:45
二日連続熱帯夜。安物テントなので通気性ゼロ。全然眠れなくて大変です。出発。

PM11:30
愛知県進入〜浜名湖のうなぎは大好きだけど高いのでパスしました。待ってろ手羽先!

PM3:00
持ってる地図の範囲を越えたのでファミリーマートへ。地図関係が20冊ほど本棚風に並んでいて、そのうちの1冊を取ろうとしたら、ドサドサドサッ。…バツが悪いので1冊購入。

PM7:00
岡崎総合運動公園。なんか広くて逆に場所選びに困る。至るところに「午後9時に閉鎖します」ってあるんだけど、見回りに来んのかなぁ。まだテント張れねぇなぁ。

[本日の走行距離88km、→愛知県岡崎市]

 

2003-08-24

 ■ 18日目(^_^)
AM7:00
昨晩は富士川緑地という大きな公園にテントを張りました。真っ暗な中コンビニ弁当を食べていると後ろから声を掛けられ振り向くとホームレス風の人(ヤベェ) どっから来たの?どこまで行くの?の毎度の会話から、お金あるの?(せびられる!)そのテント一人用?(入られる!)などの焦る質問まで。でも本当はちゃんとした人で、今は日雇いの仕事でコツコツ貯めるので、一ヶ月は河原で我慢してるとか(お金のこと聞いたのも日雇いのお世話してくれようとした) おびえていた自分に反省。でも宇都宮駅で寝てたら横に寝られて過去のことをブツブツ謝ったりする人は怖いでしょ。
さて、今日も暑くなりそうだな。つーかもう汗だく。

PM1:30
かなり暑い。千野代表って今どこにいるんだろう?会ってみたいものだ。

PM6:00
今日は暑いのによく頑張りました。今夜のキャンプ地は小笠原総合運動公園。サッカースタジアムがあるところです。
今日途中で京都まで320kmって表示みたな。後260kmとして、30日−25日=5日、260km−5日=52km、峠さえなければ行けるな。周辺のたこ焼き府や琵琶湖県も可能だね。とりあえずあさっての手羽先。前にも書いたけど大の鶏肉好き。付き合ってくれる人いねぇべか。

[本日の走行距離85km、→静岡県掛川市、はれ]
(写真は富士山。肉眼ではかすかにさきっちょ見えたんだけどなぁ)

 

2003-08-23

 ■ 17日目_(._.;_
AM7:00
出発。今日は越えなければならない壁にぶち当たります。これさえ越えてしまえば後ライブまで楽なんですけどねー。

PM2:00
6時間かかって乗り越えました、箱根。 箱根!? そう箱根越え。今静岡。 静岡!?ライブまで東京でゆっくりするんじゃなかったの? 誰もそんなこと言ってませんよ。だから何度も言ったじゃない、ライブを観に行く為に走ってるわけじゃないって。
そんなわけで静岡です。箱根越えは一番厳しかったね。かなり暑いし。
今後の予定ですが、う〜ん妥当なとこで名古屋経由で京都かな。京都近くの舞鶴という港から小樽までフェリー出てるんでね。それが無理でも名古屋港からも帰れるってルート。

私の旅はまだ終わらない…

[本日の走行距離60km、→静岡県富士市、晴れ]
(写真は箱根町の芦ノ湖)

 

2003-08-22

 ■ 16日目m(_ _)m
昨日の話。
神奈川県伊勢原市、ここが最終目標地点でした。そして伊勢原市在住のハガキ職人さんとお酒を酌み交わすのが夢でした。
楽しかったです。逢うのは4年前に挨拶した程度ぶりだったんだけど、馬が合うっていうのか、お酒も手伝ってかなり楽しく話しました。出されると一気に酔いがさめてしまうNGワードを2つほど彼には持たれていたんだけど、なんとか出ることもなく(笑)、それどころか、ずっと抱えてきたものを聞いてもらってすごい楽になりました。
しかも夜泊めてもらえることになって、泥酔走行でおおもうけ御殿へ。メロンのPV見たり、ミエノさんのカルタやったり爆ラジ系ハガキ職人の今をネットで調べたり。楽しかったー。
で、本日。

AM9:30
昨晩の酔いっぷりを後悔しながら起床。見送られて早々に出発!

AM10:00
駅前デパートで身支度及び朝食。そしてこの日記と、昨日返信できなかったメールを書き書き。するともう12時だよ。とりあえず海でも見に行ってこようかな。

PM3:15
海だー!やったー!!ジャカジャン
今日の海は北海道のような近づけない海じゃございません。既に足、浸かっております。気持ちイー!
せっかく海辺なので、ちょっと古いがIモードのCMの15秒ムービーの続きを作ってやろうとヤグさん登場。あっ!思いのほか大波!…ヤグさん溺れる。波にさらわれるヤグさんは、決死の救出劇でなんとか一命はとりとめたものの、オレズボンビショビショ。
海辺で遊んだり、ひとっ風呂浴びたりしてると、もう5時。宿決めんと。

PM7:00
キャンプ地決定。過去最高の急坂を登って着いたキャンプ場は1500円と言われてアウト。高過ぎ。ちょっと戻って自然公園の散策路の木陰に設営。大丈夫そう。

[本日の走行距離32km、→神奈川県小田原市、晴れ]

 

2003-08-21

 ■ 15日目(^_^)
AM7:00
出発〜今日は暑くなりそうぞな〜

AM10:15
東京入った!東日本縦断!

PM6:00
伊勢原駅到着。爆ラジ系ハガキ職人さんと居酒屋へ。

AM1:30
泊めていただけることになりました。詳細は後日。

[本日の走行距離85km、→神奈川県伊勢原市、超晴れ]

 

2003-08-20

 ■ 14日目(*^_^*)
AM5:30
寒さで起床。宇都宮駅は24時間解放していて、屋内だったので寝袋使わなかったら寒いの。

AM7:00
さすがぎょうざの街宇都宮。6時半から店やってる。マックより早いしー。
さて、関東オレ捕獲大作戦、ルールは簡単。関東領域内でオレを捕まえればあなたの勝ち、逃げきれば私の勝ちです。参戦者には不定期でGPS情報をメール送します。参加申し込みしてください。申し込みしない人の参戦は不可。声掛けられても無視して通過します。

PM12:00
栃木県小山市のスーパーで昼食。カキフライ丼。別にここの名物でも何でもない。ただ好きなだけ。カキフライは好きな食べ物ベスト5に入ってるかな。
1位鶏の唐揚げ
2位ピザ
3位小倉優子
4位ぎょうざ
5位カキフライ
(小倉優子は食品部門でもランクイン)

PM3:20
埼玉県春日部市入りました!ケツ痛ーい。

PM4:30
岩槻市入りました〜
…土地感のある人は異変にお気づきでしょうか。
ハイ、4号線をそれました。春日部から16号線に移ったのです。走りにくそうな都心を避け、埼玉を通って後ろから進入します。誰も武道館がゴールなんて言ってませんよ。東京タワーがゴールなんて言ってませんよ。

PM5:00
埼玉も甘く見てはいけません。R16とR17のが混ざるバイパスに身の危険を感じたので、下の道で切り抜けようとしたら、チョー迷って30分以上のロス。

PM7:00
川越市〜真っ暗になったけど、なんとかキャンプ予定地到着。今日は久々のテントです。今日は寝れそう。
ここまで来れば明日の夜には間に合うでしょう。

[本日の走行距離103km、→埼玉県川越市]

 

2003-08-19

 ■ 14日目<(_ _)>
AM5:00
起床〜ぐっすりでした。今日も雨。今日は80km以上走るぞ!
の前に荷物の整理。要らないっつってんのに色々貰ったから大切なモノでも捨てざるを得なくなってしまう積載重量キチキチの旅、それがチャリダー。

PM12:00
関東入りました!栃木県那須町!いやぁ大きかったねー東北。
(ボツになった幻の3番)
/♪札幌あなたは変わってないね/あたしの心も郡山/盛岡る怒りを邪念に変えて/仙台まで呪ってやるからね♪/

PM6:30
宇都宮市〜そして初の100kmオーバー。やれば出来るじゃん。

PM7:15
宇都宮駅到着〜今日も駅寝〜
とにかく今日は走りました。かなりヘトヘトです。

[本日の走行距離115km、→栃木県宇都宮市]

 

2003-08-18

 ■ 13日目(T_T)
AM3:00
スーパー銭湯閉店。外出ると雨。いったんカッパに着替え、出発の準備はしたものの、超大雨に行く気をナックス。
昼12時までに雨やまなかったら、今日も1日福島station。

AM10:00
福島駅。みやむ系の友達ぷにおさんが応援に駆けつけてくれました!ミスドでお茶。話の内容はコミケ、アニメ、声優、アイドル…

PM1:00
雨もやんだので、ぷにおさんに見送られつつ出発。
ひたすら走る、ただひたすら走る。雨もまた降り始めたのでひたすら走る。

PM5:30
郡山駅到着。再びぷにおさんと合流。福島のおいしいモノを食べさせてくれるそうな。
…え?カニ!?北海道の人間にカニふるまうってか(怒)
…おいしかったです。

PM10:30
ぷにおさんを見届け再び郡山駅。今夜は駅寝。それにしても今夜は眠い。座ったら2秒で逝くね。
[本日の走行距離50km、福島県郡山市]

 

2003-08-17

 ■ 12日目(=_=)
AM6:00
出発〜雨〜こっそりキャンプなので連泊は無理だし〜

PM12:00
福島県福島市福島駅到着。雨々濡々でぐったり。今日はここまで。マックでなるたけ時間潰して、深夜3時までスーパー銭湯。

PM5:00
すっかり坊主頭にも慣れ、屋内では帽子を被らないことが多いんだけど、今マックで後ろの席に座ってる高校生たちが大爆笑中。通り過ぎるふりして写メしたり。
そんなに面白い髪型かい?「坊主頭にモミアゲだけ伸ばしてるわけじゃあるまいし。」

PM7:00
スーパー銭湯の休憩所〜仮眠できる雰囲気じゃないけど、おやすみ。
おとといの歌詞の秘密。

♪岩手なーんて聞きたくないよ/あたしの事が秋田だけでしょ/山形っらそうして逆ギレのふり/もういいかげん宮城たの/♪♪♪/北海道としているあたしを/あなたは必死にひきとめるけど/愛が無ければもうおしまいよ/福島な気持ちじゃ青森よ♪/

[本日の走行距離50km、→福島県福島市、雨]
(写真は14日の厳美渓)

 

2003-08-16

 ■ 11日目(-_-;)
AM8:20
さぁて出発〜今日はすっきりとした曇り空!
ところで、昨日の歌詞に「仕掛け」があったのわかりました?

PM2:00
仙台市入ってます。仙台の名物と言えば、牛タン・笹かま・萩の月。しかし!私の相手はそんななま優しくはありません。その相手とは、若草色のニクイ奴こと「ずんだ餅」。この旅の最終目的はこのずんだ餅を食すことだったんです。
というわけで、いただきますー。 …対決列島で大泉さんが言ってた通りです。「あれほど食べたいと思っていたのに」
やはりえんどうの餡というのは北海道の人には少し抵抗があるみたいです。
さて、これで目的全部やり終えた(食べ終えた)のですが、どうしましょう。 もうちょっと行ったら仙台港があって、北海道に帰ることが出来ます。 …まぁもうちょっと行ってみましょうか。まだ誰とも会ってないしね。

PM6:00
仙台より南はキャンプ場がキビシイです。今夜は宮城県柴田町の某公園です。キャンプ場ではありません。頑張ります。

[本日の走行距離87km、→宮城県柴田町、曇り]

 

2003-08-16

 ■ 11日目(-_-;)
AM8:20
さぁて出発〜今日はすっきりとした曇り空!
ところで、昨日の歌詞に「仕掛け」があったのわかりました?

PM2:00
仙台市入ってます。仙台の名物と言えば、牛タン・笹かま・萩の月。しかし!私の相手はそんななま優しくはありません。その相手とは、若草色のニクイ奴こと「ずんだ餅」。この旅の最終目的はこのずんだ餅を食すことだったんです。
というわけで、いただきますー。 …対決列島で大泉さんが言ってた通りです。「あれほど食べたいと思っていたのに」
やはりえんどうの餡というのは北海道の人には少し抵抗があるみたいです。
さて、これで目的全部やり終えた(食べ終えた)のですが、どうしましょう。 もうちょっと行ったら仙台港があって、北海道に帰ることが出来ます。 …まぁもうちょっと行ってみましょうか。まだ誰とも会ってないしね。

PM6:00
仙台より南はキャンプ場がキビシイです。今夜は宮城県柴田町の某公園です。キャンプ場ではありません。頑張ります。

[本日の走行距離87km、→宮城県柴田町、曇り]

 

2003-08-15

 ■ 10日目(*_*)
AM7:00
小雨〜どうしようかな〜?

AM9:15
走りたくなっちゃうんだよね。もうすっかりラリースト。出発。

PM11:30
さっき宮城県入りました!そして今は複合ショッピングセンター。お昼食べて、今日は早くキャンプ地着きそうなので、雑誌とおもちゃを購入。

PM2:00
高清水町、新堤自然公園到着。早いからかキャンパーは0人。猫が1匹。
テント立てていると猫が距離を置いて見ている。テントに入り黙ってコレ書いていると、ニャーニャー鳴きながらテントをぐるぐる。キャンプ猫だ。ついつい何かあげたくなっちゃうけど、あげたら最後。ここはグッと堪えて他のキャンパーが来るのを待ちましょう。

PM4:30
唄を作ってみました。曲はみやむ〜の「福の神」のメロディで。

♪言い訳なーんて聞きたくないよ/あたしの事が飽きただけでしょ/やばかったらそうして逆ギレのふり/もういいかげん見飽きたの/
もう帰ろうとしているあたしを/あなたは必死にひきとめるけど/愛が無いならもうおしまいよ/ヨコシマな気持ちじゃもう無理よ♪

以上。どうでしょう?百点満点で評価を付けて下さい。

PM6:00
ライダーの人が4人来ました。今夜は独りじゃないもん!そういえばあの猫、ここの「ヌシ」だそうです。地元の釣りに来た人が言ってました。キャンプ場と並んで湖があるんです。全然観光名所とかじゃないんだけど、なんかいい景色で見入ってしまいました。今日も一日お疲れ様でした。

[本日の走行距離44km、→宮城県高清水町、雨のち曇り]
(写真はキャンプ場横の湖 ってヤグたんジャマ!)

 

2003-08-14

 ■ 9日目(^^;
AM6:15
元気に出発ー。

AM9:00
この旅の4大イベントのうちのひとつ、北上市は鬼の館、鬼の茶屋に着きました。ここには直径10cm×4の大きなだんご「鬼だんご」があるんです。と言って間にやってきました!…それほどでもないかな。いただきます。…味は、普通。ただ大きくって食べにくいだけのような。本編で食べてるとこカットしたのわかる気がする。

PM1:00
当初の予定に無かったんだけど、前沢町に入ったら看板を見つけてしまったので来てしまいました。おいしい前沢牛を食べさせてくれるレストラン「前沢ガーデン」。大泉さんが6500円のステーキ食べていたので近寄り難かったんだけど、勇気を振り絞って入店。安いハンバーグステーキとライス。1000円。ちなみに朝の鬼だんごも1000円。昨日のわんこそばは3000円。お味のほうは、普通においしかったです。う〜ん、質より量な人なんでね。

PM3:30
一番来たかったとこ「厳美渓」。ここの名物「空飛ぶだんご」は、その名の通り渓谷の向こう岸からだんごが飛んでくるのです!だんごマニアにはたまらないんです。
とりあえず混んでるので空飛ぶだんごは後にして、お土産屋さんを散策。お土産は荷物になるので買わないぞっと思ってたんだけど、、、ほすぃ〜(*^_^*)イイモノを見つけてしまったので買う。
お土産選びで一時間かかってしまい、空飛ぶだんごの所に行ってみると、なんと売り切れ! ガーン。くじらにするかくらげにするか20分悩んだことに後悔(T_T)

PM5:30
尾花ヶ森キャンプ場到着〜ギリギリで雨に間に合わなかった。ややビショ。
今日はイベント尽くしで書くスペース無かったんだけど、実は、かなり足にきてます。昨日のプールが悪いのか、疲労の蓄積なのか、今日はかなり足が重かったです。
ちなみに今日行った3カ所と昨日のわんこそばは、水曜どうでしょうの桜前線企画でメインだった場所です。この旅のルートもその企画のロケ地巡りを考慮して決めました。

[本日の走行距離85km、→岩手県一関市、曇りのち雨]

 

2003-08-13

 ■ 8日目o(^-^)o
AM4:00
道の駅の休憩所が24時間開いていて、そこの長イスで寝ました。今日は5時過ぎには出れそう、雨の心配ないみたいだし、今日は走りましょう!

AM7:30
盛岡市〜。さて、盛岡と言えば旅人の登竜門「わんこそば」。しかし時間も時間だし、まだおなかも空いていないので、もう少し遅い時間にしましょう。「わんこそば」ってより「今日のわんこ」って時間帯だもんね。

AM9:00
コインランドリーでお洗濯。ヘタに手洗いするより確実。

AM11:00
にしても暑い。こういう時はプール!今年の夏は札幌でプール行けなかったんで、一応水着持ってきてたのさ!大成功!
にしても内地の市民プールは屋外なんだね。超気持ちいかった!

PM1:00
わんこそばと言えば「東屋」。成人男性の平均は60杯だそうです。そして100杯を越えると手形を貰えるのは水曜どうでしょうで確認済み。

そんなこと言っているうちに薬味が並べられ、そばを入れてくれるお嬢さんもスタンバイ! お隣のご家族は6人相手に店員さん1人なのに、私の場合はマンツーマンで攻撃を仕掛けてきます。 受けて立とうではないですか!

…げふっ…

結果、105杯o(^-^)o いやぁ〜わんこそばほど面白い食べ物はないね。ひとりで吹き出して笑っちゃうほど。「EAT&RUN」って映画のセリフで「本当においしい物を食べると笑ってしまう」ってのがあったけど、70杯あたりからもうおいしくないんだよ。なのに食べても食べてもおわんの中にそばが入ってくるんだよ。これのおかしさは、体験した人じゃないとわかんないかもしんない。

PM1:45
激闘を終え、今夜のキャンプ地を目指す。腹がキツイので最初は歩き。中心街を過ぎた辺りから自転車を漕ぎ出す。 …あ、足が重い…プールだ、、。今年の夏は札幌でプール行けなかったからって、こんな時に入るもんじゃないわ。大後悔。

PM5:30
キャンプ場のふもとの町でお祭りやってる!そういや世間じゃお盆なんだよなぁ。

PM6:00
戸塚森林公園キャンプ場到着。テントを建てて、寝る用意をしていると、さっきのお祭りで花火が上がってる!ちょっと高い所にキャンプ場あるので絶景。
今日はプールにわんこに疲れました。ゆっくり寝ます。。明日は鬼の茶屋!

[本日の走行距離75km、→岩手県石鳥谷町]

 

2003-08-12

■ 7日目(*_*)
AM6:00
起床。雨。どうしようかな〜。二戸のキャンプ場なら40kmぐらいか。行けなくもないな。でも濡れるのイヤだしなぁ。

AM9:10
とりあえず雨やんだので出発!

PM12:30
岩手県!岩手県!!

PM1:30
二戸のキャンプ場〜さすがに早いので通過。

PM4:30
高森高原キャンプ場への分岐点〜高原だけあって山の上へ12km。行けな〜い。通過。

PM6:00
沼宮内の道の駅〜今日はおしまい。どうやって寝よ…。
明日は盛岡市を通過しますよ、盛岡の隠れユーザーのみなさん、隠れてないでメールおくれ。

[本日の走行距離80km、→岩手県沼宮内、曇り時々晴れ]

 

2003-08-11

■ 6日目(^o^)
AM8:40
いよいよ東北本番ですー。洗濯物が乾いてませーん。

AM11:00
野辺地市。マックスバリュ野辺地店でお昼。そういやさっき、東京まで700kmって出てたな…

PM2:30
松尾芭蕉も分類的にはトホダー。
十和田市に入ったら雨がポツリポツリ。キビシイ!

PM5:30
石倉村、小渡平村立公園キャンプ場到着。かなり迷った。
今日のキャンプ場、キャンパーは私一人。管理人さん曰く、滅多に人来ないらしい。他にも何か言われたけどサッパリ言葉がわかりません。何語?
貸し切り状態だし雨もやまないっぽいので木で出来た屋根付きのステージの上にテント張ってみました。かなり快適。今度は洗濯物濡れないし。雨なら連泊ありうるよ。

[本日の走行距離86km、→青森県石倉村、曇りのち雨]

 

2003-08-10

AM7:00
晴れ!出発!

AM9:00
函館フェリー乗り場到着。台風の影響でダイヤがみだれまくりたそう。いつ乗れるんだべ。

PM3:00
あ!お!も!り!! 本州上陸ですよー。

PM3:30
ダイソーを見つけたのでお買い物。帽子(→愛用のは洗うたび縮んで頭入らなくなった)サングラス(→愛用のは着け心地いいが超ダサイ。ワイン色で昔のヤクザ風)サンダル(→雨対策で持ってきた健康サンダルはイボイボが痛くて履いてらんない)

PM6:30
本州、道狭くないか?
ギリギリ明るいうちに月見野森林公園キャンプ場到着! 高校生の林間学校かな?キャンプファイヤー囲んでフォークダンスしてたり。それを横目にお洗濯。朝まで乾くかな?…雨降んないよな?

[本日の走行距離47km、大沼ー青森月見野]

 

2003-08-09

AM8:00
おはようございます。今日も雨です。テント片付けられません。まぁあと30kmちょっとで函館でもうフェリー乗るから、雨やむまで待ってみようと思います。チョー暇!

PM1:00
不思議なもんで4日間も一緒にいると愛着がわくんだよね、ヤグたん。

PM4:00
連泊ケテーイ。
メールでもらった「ママチャリライダー」という言葉がスモウライダーみたくてハマったので、主題歌を作ってみました。

「ママチャリライダーのテーマ」

走る青ジャージ 時速10キロ
走行目標低めに設定
ゴゴイチでテントを設営
登り坂ー(登らなーい)
下り坂ー(止まらなーい)
ママチャリライダー
ママチャリライダー
へなちょこーライダー

2番は次に雨で停滞したときにね。

PM8:40
VS大沼草だんご(15本入500円買いに雨の中3時間半歩き)
結果5分34秒
対戦成績2勝2敗

[本日の走行距離0km、大沼連泊]

 

2003-08-08

AM5:00
起床。雨降ってる。今日は雨天中止。おやすみ。

AM7:30
雨やんでる。悩んだあげく9時出発。すると雨。

PM1:00
八雲町。なんとか小雨。

PM5:30
大沼公園キャンプ場到着。今日は頑張ったー。雨は昼間に1時間ほどやんだだけ。

PM6:00
2km先の温泉で浸かりまくり。外国人さんより短湯ってちょっと悔しい。 帰り道、暗い樹海の中で迷子。半ベソ。

PM8:00
VS函館カスタードケーキ
結果5分49秒
対戦成績1勝2敗

明日、函館決戦です。コーヒールームきくちです。バニラとモカとミックスです。勝負したい人は明朝までにメール。

[本日の走行距離85km、長万部ー大沼公園]

 

2003-08-07

AM5:00
出発。昨夜は公園のベンチに銀マットと寝袋敷いて寝たんだけど、1時半に目が覚めちゃって、上見たらもう一面の星空さ。見とれていたらある事に気が付いてまた感激。今日8月7日は七夕なんですね〜、北海道では。
乙姫へ。彦星は今、留寿都を出ました。待っていてくださいね。必ず逢いに行きます。

PM8:00
豊浦町。う、海だぁー!!

PM1:00
長万部公園キャンプ場に到着し、既にテント張ってます。早いけど先にキャンプ場ないのね。

PM6:40
VS北海道銘菓よいとまけ(ハスカップジャム入カステラ380円糖度95%)
結果3分27秒
対戦成績1勝1敗
なんてことやってたら雨降ってきた。さぁて寝るかな。

[本日の走行距離73km、留寿都ー長万部]
(写真は留寿都道の駅 波越徳次郎先生と)

 

2003-08-06

AM8:00
出発。あ〜始まっちゃったよ。

PM12:00
定山渓到着。セイコマでお昼。なまら暑いわ。へばぁ。

PM2:45
中山峠てっぺん到着。なんとかなったね。
VS中山峠銘菓ごまだれきなこ餅8個入300円
結果2分7秒
対戦成績1勝0敗

PM3:15
長い旅の間で一回くらいはあればいいなって出来事が早くも。
中山峠の道の駅で同じチャリダーと出会いました。彼は私と逆で東京から来て宗谷岬に向かっているとのこと。東北のルートなど貴重な情報を得ました。ちなみに彼、東京から10日間でここまで来たそうです。速ぇょ。

PM6:15
留寿都の道の駅到着。今夜のキャンプ地をこことする!
洞爺湖まで行けばキャンプ場あるんだけど遠いので諦め、今夜はこの辺でなんとかします。
(写真は定山渓手前、これから立ち向かう中山峠をバックに。)

PM7:00
道の駅の裏の公園で歯を磨いていたら、知らないおじさんがトマト2個くれた。初日にしてふれあい満腹です。

[本日の走行距離78km、札幌ー留寿都]

 

7月の日記   9月の日記