検索エンジンで来られた皆様へ

7月はそう、北海道旅行の月の日記

 

2003-07-31

出発遅れそうです。事務手続き難航。

うたばん。久しぶりにモーニング娘見たら増えてたね。ハロモニ見なくなって状況がよくわかんないんだけど、新垣サンはもう馴染んだんでしょうか?歌声といい、田舎顔といい、私には1人浮いてるように見えてたんですけど。バッシングも見えてこないあたりが可愛そうで。

ちなみに今のイチオシは相武紗季サン。

 

2003-07-30

忘れてた。遊びに行くんじゃなかったんだ。

仕事を片付け、自転車での旅に出る理由、それは精神修行と肉体改造の為だったんだ。危ない危ない。観光するところだったよ。

冗談だと思ってるでしょ?本気っすよ、本気。

その決心の現れとして、頭を丸めてみました。

生涯初坊主。

いやぁ〜、似合わねぇー。サッカー選手みたくなるかと思ってたのに、なんかの服役中みたい。

株、また売れました。東洋エンジニアリング。78255円の利益。今夜も祝杯。

 

2003-07-29

次回の旅のテーマを検討中。

1、各地の友達にゴハンを奢ってもらう「ゴチの旅」

2、県ごとに甘い物の早食い対決をする「対決列島」

3、サイコロ振って行き先を決める「サイコロの旅」

後半2つは水曜どうでしょうの企画です。

前半2つは友達がいないと寒い結果で終わります。

多数決取ります。メールおくれ。

 

2003-07-28

ママチャリをカスタム。サドルをMTBのと取り替え、荷台とバックミラーを装備。まぁ乗れるかな。乗りづらいけど。

本州上陸ルートを考え中です。自転車バラせないんでフェラーに乗ることになると思うんだけど、苫小牧から乗ったら達成感は得られないんだろうなぁ。。

 

2003-07-27

自転車買いました。タイヤ2本とカゴを交換したら1万4千円とかなっちゃうので。近くのホームセンターで8千円。27型のシティサイクル。ママチャリ。

過去3代スポーツサイクルだったので慣れてないせいか、かなり乗りずらい。そしてMTBと違ってタイヤが細いからかなり恐いかも。

 

2003-07-26

ツーリングマップル東北編を買ってきました。

そう、第2弾は東北横断です!…縦断じゃなくて横断ね(笑

昨日なんですが、とうとう売れました。千代田化工建設。

株ですよ、株。旅前に何度か売りを試みたんですが上手くいかなくて、下がっちゃうかな〜って心配していたら、グンと上がってて、かなり高値で売れました。

私も素人ですが、見てる中には私以上に素人の方もいると思うので、順を追って計算してみましょう。

千代田化工建設(6366)の株を買ったのが2002年4月22日、買値は247円で1000株購入しました。1株247円を1000株だから247000円。一時は200円を切ったりして吐きそうだったんだけど、イラク戦争あたりからグングンを伸び、2003年7月25日、587円で全部売りました。

こっからは算数です。売値から買値を引き算、587000-247000=340000。さらに内藤証券への手数料1079円を引き算。340000-1079=338921。さらにさらに税金が10%引かれます。338921-10%=305028.9円。わかったかな?ようするに30万5千円の利益ってわけ!\(^O^)/

 

2003-07-25 後で知ったガクブルニュース

 第3位、北海道各地で熊出没。更別や富良野など遭遇してもおかしくないような地域で熊さん出没。ガクガクブルブル。

 第2位、近所にお住まいのヤクザさん逮捕される。ニュースでは〜丁目までしか出ていなかったけど、そこまではウチと同じ住所。ガクガクブルブル。

 第1位、日高町でバス横転事故。事故が起きたのは21日の午後4時40分、日高町千栄の国道274号で、私はと言うと5時に約8キロ先のキャンプ場に到着したと日記に記録してあることから、私が通った1時間以内に正面衝突事故が起きたと推定される。ガクガクブルブル。

 

2003-07-24

 あまり疲れは残ってないです。足の筋肉痛とヒザのケガのみ。このヒザを曲げ伸ばしするときの痛みは疲れとかじゃないです。スポーツマンが持ってたりする持病になっちゃいました。

 相方の自転車もボロボロです。タイヤの磨耗と前カゴの破損を確認してます。タイヤは最終日の朝に気付き、チューブ修理用のゴムを貼ってなんとか札幌まで持ったんだけど、これは交換したほうがいいよね〜。でも高いんだよね〜。カゴも替えたほうがいいと思うし、う〜ん出費がかさむねぇ。とにかくあと10日なので私も相方も体調を万全にしとかなきゃね。

 

2003-07-23

 午前8時、おはようございます。いつもなら一走りしている時間ですが、まだテントの中です。今日は40キロそこそこなので鬼が洗濯する余裕だってあります。

 じゃあラストランということで。

 午前11時15分、札幌入りました!

[GPS情報URL]


 午後2時、札幌市西区八軒の自宅に到着しました!!

 意識もうろうとしているので総括は後ほどと言うことで。


 午後9時、2週間ぶりの自宅。やっぱ実家よりも落ち着くね。

 今日は5時間、大きな登り坂も無く、休みなしで突っ走りました。

 行き3日、帰りも3日、まぁいい練習にはなったんじゃないでしょうか。

 みなさんからの応援メールや応援電波、本当に支えになりました。ありがと(^o^)

 

2003-07-22

 午前9時半、昨日はよく眠れました。キャンプ最高。出発も遅く5時半出発でした。圏外の山をひとつ越え、降りきったところの穂別オロロップ公園でパンかじりながらひと休みしています。

今日長沼まで行けるかなぁ、行かんとキャンプ場無いしなぁ… て言ってる間に雨降ってきたよ。やばぁ

 午後1時半、やっと圏外を抜け夕張紅葉山。きつかったねー、山4つ越えましたよ。ここまでコンビニひとつも無いし。札幌まで67キロって見えるね。明日には着けるでしょう。それよりも今夜の宿、274号線沿いにキャンプ場無いみたいなので、途中それて追分行くかもしれんわ。

[GPS情報URL]


 午後10時半、心配してくれた人いたらすいません。

 夕張すぎて栗山町での分岐点、時刻は4時。まっすぐ行けば2時間半かかるけど近隣に3カ所キャンプ場のある長沼町。もう一方は札幌まで多少遠回りになるけど1時間で着く追分町。

 私の選択は明日の走行距離を考えても大丈夫そうな追分町。あるローカル番組でも追分をパワープレイしてるしね。

 そんなわけで1時間ほどで追分町唯一のキャンプ場がある鹿公園に無事到着。しかし!今週末に行われるメロン祭りの準備とかでキャンプ場が使えないとのこと!さぁて困った。悩んだあげく、1案の長沼町まで行くことにする。

 寒い中さらに2時間半走り、マオイオートキャンプに到着。最初はもっと前方にあるハイジ牧場に行ったんだけど、遅くて人いなく、わかんなかったのでやめてこっち。

 受付済ました時点で8時、ながぬま温泉が10時まで。せっかくの無料券がもったいないので急いでテント張って温泉。先に晩ご飯も済まし、更新できなかった分じっくりと書いてやろうと思って今書いてるんだけど、もう眠くて眠くて何度も消去しちゃったり、押し間違っちゃったりしているうちに既に1時間20分経過。こんな時間にアップしたって誰も見ないって。

 超眠ぃ(-.-)zzZ

 

2003-07-21

 午前7時、みなさんおはようございます。これから1日が始まる人がほとんどだと思いますが、私はもうテント張って寝たいです。

 走ること3時間半、清水町十勝清水駅に着きました。天気は霧雨、やばいです。やばいと言えば清水町入って睡魔に襲われてやばかったー。ウトウトならまだしも1度走行中に脳と足が完全に機能停止したもんね。死ぬって!

 午後1時半、日高町入りました。つーことは、日勝峠登りきりました!7時からずっと歩き。明らかに登山でした。

 交通量は多いけど、それなりに路肩あったので、そんなに危険ではありませんでした。というのは嘘で、超危険!なぜかというと、超濃霧!見えません見えません、10メートル先が見えません。だから死ぬって!

[GPS情報URL]


 午後5時、日高町沙流川オートキャンプ場に到着。今夜のキャンプ地をこことする!

 近くに温泉あるらしいので、ひとっ風呂浴びて、晩ご飯食べて、くたばってなかったら、も少し書きます。


 午後7時半、沙流川温泉で疲れを癒し、お母さんに持たされたおにぎりでおなかを満たし、既に寝袋に包まれています。人生初キャンプなのでワクワクしてますo(^-^)o

 昼頃、頂上で日記書いたしょ?そんときメール受信したんだよ。4件も。したっけ、あんなに凄かった霧がみるみるうちに晴れて、トータル4日目にして初の快晴。みなさんのおかげです。

 ただ実は登りより下りのほうが恐い。ちょっとでもバランス崩したら落ちるかひかれるか。一車線であの幅はないわ。

 でもなんとか日高の道の駅にたどり着き、湯食住の情報を得て、無事予想通りキャンプしてます。

 

2003-07-20

 退院したてのお父さんとパチンコに行ってきました。これもまた親孝行。

 出発は予定通り明日21日になると思います。峠越えルート。応援してください。ケータイの電源は使うときしか入れないけど、メールはなまら励みになります。一緒に旅しましょう。

 

2003-07-19

 なぜか知らないけれども日記の内容に慎重。

 今日はホームセンターに行ってテントを買ってきました。帰りはキャンプに挑戦です!

 ルートは、来るとき使ったえりも経由ではなく、まっすぐ峠を突っ切る日勝・日高峠越えルートを検討中です。でも本当にどうなんだろうねぇ。高低差は歩くからどうでもいいんだけど、問題なのは自転車が走れるスペースがあるかどうか。イメージでは長距離トラックがばんばん走ってて、自転車なんていたらクラクションをブーブー鳴らされそうな感じがするんだよねぇ。情報求ム。

(本日の一枚は母校のプール。内地はビニールハウスじゃないらしいね。)

 

2003-07-18

 えと、私には小倉優子よりめんこくて素敵ないとこがいるというフォローをしつつ、本日の日記に移りたいと思います。

 今日は祖父の四十九日法要でした。坊さんの睡眠小唄にウトウトしたり、焼香のときにどうボケるか考えたり、お食事に出た衣ばっかの天ぷらに胃をやられ、朝から出しっぱなしの刺身におなかをやられ、あつあつおそばに舌やられ、おじいちゃんに涙腺やられ。。。

 午後からは墓地へ行き納骨。墓地が街を離れた中札内寄りのほうにあるんだけど、景色的には自転車で通ったような道。こんだけ天気よかったら自転車でも気持ち良かったんだろうね。3日目の十勝平野はずっと雨だったからね。

 そうそう、出発日は天気が良ければ21日になると思います。ルートは検討中。

 

2003-07-17

 実家に帰って来て一週間、のんべんだらりんとしています。昼下がりはテレビも面白いのやってないので、置いてあった懐かしのマンガ本を読んでみたり。

 あ〜あ、きまぐれオレンジロードみたいな青春してぇなぁ。。。

 長谷川京子の目を気にしながら、ヤグたんとイチャイチャしてえなぁ。妹が前田愛・亜季姉妹で、いとこが小倉優子だったら人生バラ色なのにね。

 

2003-07-15

 風景のお話その3。

 庶野から広尾中心街までの黄金道路と呼ばれる海岸沿いの道路。黄金を敷き詰めたぐらい莫大な費用がかかったとか。でも雨なので景色見る余裕なんて無い。

 広尾からはやっと海を離れ、雄大な自然の大地「十勝平野」。がらりと景色が変わり右も左も何かの畑。何の畑かはワカリマセン。これが中札内での日没まで続いて、中札内からは暗闇。

 帯広では余裕も無いのに高校の通学路を通って感傷に浸ったり。

 最初の頃は見るもの全て新鮮で楽しかったけど、3日目は大雨と疲労で景色見る余裕なんて無し。

 

2003-07-14

 風景のお話その2。

 浦河からえりも中心街までは海岸沿いで大きなうねうねの連続で海越しで先の道路が見えるんだわさ。「よし、あそこまで行ったら給水しよう」とか目標を立てながら走りました。

 えりも中心街からえりも岬まではアップダウンがあったんだけど、えりも岬という目標と既に15時間走り続けててテンションがおかしくなっていたんでけっこー楽でした。

 えりも岬に着いたのが8時過ぎててもう真っ暗。大パノラマは全く見えなかったけど、灯台が物凄くって吸い込まれそうでした。

 えりも岬から次の集落までは、当日の日記でも書いたけど寝床を逃してしまって、知らない地の闇の中で独りぼっち。どうでしょう班じゃないけど、試しにライトを消してみたら、目閉じてんだか開いてんだか。

(写真はえりも岬の灯台から発射される、何か)

 

2003-07-13

 風景の話その1。

 1日目札幌から苫小牧はこの後を思えば都会でしたね。普段見慣れてない看板が新鮮だったり。

 勇払からは右手に海、左手には山。最初に海を見たときはなまら感動したのに、実は行程の半分以上は海岸沿いだったりする。

 門別から2日目の三石ぐらいまでは牧場。お馬さんですよ。じゃじゃ馬ならしってマンガあったでしょ、まさにアレでしたね。私はあいにく競馬には興味は無く、競争馬なんてオグリキャップとメグライアンくらいしか知らないけど、馬好きの人にはたまんないルートではないでしょうか。

 

2003-07-12

 1日目は15時間で135キロ、2日目が18時間で145キロ、3日目が20時間で140キロ。
 かなり無理しましたね。予定では1日80キロって考えてたんです。

 雨と寒さ。大誤算でした。暑さ対策はしていったけど、あんなに寒いとは思いませんでした。雨はカッパとビニテと荷物の防水用のゴミ袋は完璧だったけど、靴の防水仕様のタイミングを逃してしまって3日目えりもから大樹の道の駅で長靴を買うまでずっと水没してました。

(写真は2日目の宿泊地、庶野学校前バス停。)

 

2003-07-11

 午後6時半、おはようございます。音信途絶えてすいません。昨晩は大変でした。真っ暗で外灯も無く交通量もあって、さらに近年まれに見る大雨、洪水。もちろんひざも限界を越えてて、でも歩いていたら今日中に着かないので我慢。かなりきつかったです。ゴールの実家に着いたのが午後11時。即死でした。

んで起きたのがさっき午後4時。16時間寝てました。自分でもビックラ。

結局3日で着いちゃいました。5日の予定だったんですが。

しばらく実家で休養します。日記は明日からは旅の裏話や未公開映像などを中心にお送りします。何回かに分けて更新すると思うけど、見るのは1日1回でいいので見てくださいね。んがっぐっぐ。

(写真は3日目ナウマン象の化石が発掘された忠類村、博物館前ナウマン公園の象の像。博物館には小学生の頃バス遠足で来ましたね。)

 

2003-07-10

 午前8時広尾中心街到着。ずっと大雨。黄金道路はきつかったー!電池の残量2メモリ。

 午後1時半、大樹町の道の駅到着。広尾からほとんど歩いた。もうひざが限界。雨だし。昨日まであんなに楽しかったのに。


 午後6時半。中札内。花畑牧場。カントリー娘。

 帯広の実家へ帰るコール。本日の目標到着地点がこの旅のゴール地点となる。着くのは深夜になるらしい。さぁ過酷な合宿のスタートです!

[GPS情報URL]

 

2003-07-09

 午前7時半、おはようございます。昨晩、ライダーハウスでひとりだったんだけど、なまら怖かった。基本的に車庫なんで風の音とかエンジン音とか、9時に寝に入ったんでまだ宿泊者来るかもしんなくて、怖かったー。

 そして、寒かったー。北海道なめてたよ。夏用のシュラフだけじゃキビシイ。これ以上北にいったら死ぬわ。うれしー。

 今朝は2時起き4時出発で、いきなり峠を攻めて静内に入ったら馬々。そして海岸沿いをひたすら走々。三石の街中でやっとコンビニ見つけ朝ご飯2。

 午前11時40分、浦河町。初めて青看に「帯広」が出た!帯広まで174km!…遠いなぁ。

[GPS情報URL]


 午後12時半、日高幌別駅にて昼食。コンビニ弁当。1食400円以内。おいしいもの食べたりしたいけど、親知らずが痛くてまともに噛めないから。

 すれ違いザマにライダーと挨拶。手をうぃって挙げるの。走っててよかったと思う瞬間。


 午後4時、様似からえりもに向かって走行中!

[GPS情報URL]


 午後7時50分、えりも岬に着いたー!!!

[GPS情報URL]


 えりも岬後に何があったのかは明日書きます。眠い。

 ・本日の一枚三石町にてよさこいと相棒。


 えりも岬に着いたのが午後8時で、もう真っ暗。広尾方面に降りてって2カ所ほど泊まれそうなバスストップあったんだけど、なんとなく敬遠しちゃって、したっけ人里離れちゃって、建造物なし、車の往来なし、外灯なしの道を延々と走るハメに。視界ゼロ、先のまったく見えない道をひざの痛みをこらえて疾走。さらに雨が降って来ちゃって真っ暗の中カッパ用意し、雨の中を泣走。そんなことして10キロ以上走ってなんとか集落を発見して、最初のバスストップで荷物の防水とかして、もうちょいきれいなところ求めてさらに走り、336号線との合流地点付近庶野の庶野学校前というバスストップでようやく落ち着く。虫がわんさかいるので寝袋は広げず、カッパのままごろん。でもやっぱ寝れず、1時間ほど寝てオシマイ。んで夜が明けるまでコレを書いたりとかしていると。

 

2003-07-08

 おはよーございます。現在時刻午後8時半、新千歳空港に来ています。天気は曇り、かなり寒いです。

 午前10時、苫小牧市ウトナイ湖にてお昼ごはん。足が重いです。

[GPS情報URL]


 午前11時25分、「海だぁー!やったー!!」(BGM:1/6の夢旅人)


 午後5時10分、朝からずっと曇りだったんだけど、一瞬雲の間から太陽が覗いた!思いのほかまだ高い。静内まで行けるかな?

[GPS情報URL]


 午後7時、地図を見ているとライダーハウスのオーナーと遭遇。案内されライダーハウスへ。泊まるとこ悩んでいたのでなまらうれしい。今日はここに泊まります。新冠町節婦駅周辺。本日の走行距離、予想以上。


 追伸、明日もこんな感じで数回更新する予定なので見て下さいね。応援メールも待ってます。EZwebのほうによろしく!

 

7月6日(日) 亜麻色

親しらずが痛いです。

おはスタKANAちゃん名シーン集の再編集、
ビデオ6本分終わりました。
でも標準で録ってあったから、まだ6月末。
現在12時間分が約1時間にまとまりました。
カナり濃いモノに仕上がってます。

なんかクシャミと鼻水が止まらないなぁと思っていたら、
風邪じゃなかったです。
太陽アレルギーだったんですね。
今まで日中は屋内での仕事だったので忘れてました。


7月5日(土) 島唄

バタネン、いよいよ銀幕デビューですよ!

鈴井貴之監督、大泉洋主演、9月公開映画「river」。
バタネンの役どころは300人の中の1人、
通行人のエキストラでした。

300人が一方向に歩いているところをかき分けて
大泉さん1人が逆走をするシーン。
前にJちゃんがいたので追いかけていたみたいです。
私の立ち位置がJちゃんの正面だったので
かなり堪能しました。

あと「おにぎり」のシゲちゃんと佐藤麻美アナが
来ていたので、そっちでも見切れの可能性アリ。

冷醸のCMではまったく映ってなかったけど、
今回は映ってるような気がします。
お楽しみに。


7月4日(金) よっちょれ

退職してから一週間。
まったく何もしていない。
ここままじゃダメな人間になってしまうと思い、
今日から始めました。
2年間、3倍モードで録画し続けた
おはスタのビデオ45本の編集を始めました。
カナり時間かかりますね。
軽く見直して、KANAちゃんの名セリフの
ところを別のテープにダビング。
まぁ単純に2回見ると計算して、
1日6時間作業で90日。3ヶ月かかるな。

そのビデオ見てる時、まだKANAちゃんがピンクの頃で、
ゲストに「Z-1」という女の子4人組のグループが出てて、
懐かしいなぁ、、って。
なぜそんな数回しかゲストに来てない人達を
憶えていたかというと、片桐はいり似がいたんだよね。
なのにスゴイ人気で、当時ファンの人達は
片桐はいりも視界に入れてのファンだったのかという
疑問がいまだに残っているし。
で、何が言いたいかというと、ひさびさにビデオで
「Z-1」を見ると、メンバーに上戸彩がいてね。
当時ファンだった人は鼻が高いだろうね。


7月3日(木) 亜麻色

そうそう、言ってなかったかもしんないけど、
サッポロビールのCMでカウントダウンして
みんなで乾杯してるバージョンのやつ、
あの中にバタネンもいます。たぶん映ってないけど。
まだ1回して見れてないんだよねぇ。

BLTを見て発見。
長谷川京子と菊川怜と釈由美子と
濱中おさむとバタネン西川、みな78年生まれ。

BLTを見て、その2。
バトル・ロワイヤル2の出席簿が出てた。
やっぱりあんまわかんない。
それでも「1」の時よりかは知ってるかな。
主演の前田愛はもちろん前田姉妹で、
酒井彩名はおはガール→ホリプロ。
神戸みゆきは昔ウリナリに出てたし、
中川愛海はヒモパン宣言のグラビア系。
末永遥もおはガール出身の正統派女優。
加藤夏希はエコエコアザラク。

BR2とは関係ないけど、137ページの
ゴリけんもおはスタ出身。


7月2日(水) 亜麻色

サッカー見てきました。札幌対大宮。
結果は6対2で札幌の勝利。
SB席で前から二列目で超興奮。
完璧ハマりました。
土曜日もホームだけど、どうしよう。
テレビ中継あるから大人しくしてようかな。


7月1日(火) の髪の乙女

いやぁ、1日が長いねぇ。
そんなわけで後半。

夕方からはBLT買いにコンビニへ。
セブンイレブンのほうが近いのにローソンに行ったのは
ローソンの店員がメガネっ娘でかわいいからじゃなく、
ロッピーにも用事があったから。
明日のコンサドーレ戦のチケ買っちゃった。
収入源無いのに2500円もの支出。イタタ。

新ドラマ「ウォーターボーイズ」
競水好きとしてはたまらないドラマだけど、
ピンクの競水にはげんなり。
わかってないなぁ。。
それにしても宮地真緒サンなまらかわいくなったよね。
フジのビジュアルクイーンの時は
色黒で田舎モノ丸だしな顔だったのに、
もう大都会に飲まれちゃったんだね。OKです。
トータルでこのドラマ、主人公の相方が
全体的に岩田猿に似てるのが気になってげんなり。


7月1日(火) 亜麻色

今日は自転車のカゴと荷台を取り付けて、
後は部屋でパソコンとケータイをイジリー。
非常識力の更新とみやむ〜系リンクに
ぴかぴかぴっかりんさんのサイトをリンク。
メルマガもこれから書こうかな〜。

ケータイは色々試してみる。
着メロはメールが夏祭りで、
電話がいちばん大好き。

メールはなんとか使えるようになりました。
初メールの嬉しさはPCの時以来ね。
ちなみにメルアドは長いほうが迷惑メール
対策になるそうなので早速変更しました。
知りたい人&練習相手募集。


6月の日記   9月の日記