検索エンジンで来られた皆様へ

12月はそう、大メガネ祭りの月の日記

 

12月30日(火)

ストーリー的にもメガネからコンタクトに替える必然性がまったく無い。
竹中直人にも小島聖にもガッカリです。

そんな年末。年末と言えば流行語大賞。
今年は「毒まんじゅう」「なんでだろう〜」「マニフェスト」が
トップテンの中から選ばれましたが。

バタネン的流行語大賞ノミネート(50音順)

「いーじゃん」

「おまえか藤本っていうのは!」

「おもちゃ」

「ガッツ!冷醸!」

「ゲームセンターみたいな靴屋さん」

『「ねーえ?」の振りであややが「どぉーん♪」って前に倒れそうになった時、
そっと後ろから支えてあげたい。』

「ピザ食べ娘」

「ピンクが怖い」

「ヘクトズピカル」

「右にさくら組、左におとめ組。」


「いーじゃん」:ハロモニのコントで矢口がコギャルに扮した時のセリフ。
バラエティ慣れしたと言われている矢口の集大成。
「いーじゃん」「うそーマジー?」「ありえない〜」で1セット。

「おまえか藤本っていうのは!」:めちゃイケの岡女体育祭で
ナイナイ岡村が藤本美貴に対して放ったコトバ。
モーニング娘加入後のミキティのポジションが一発でわかるセリフ。

「おもちゃ」:バタネンが今年ハマった「おもちゃ」。
トイとかフィギュアとかシャレた言葉ではなく、
この歳で「おもちゃ」という響きがイイ感じでした。

「ガッツ!冷醸!」:今年というか来年何度も聞くコトになりそうなCMのフレーズ。
もう今日だけで何回聞いたことか。バタネンの声も入ってます。

「ゲームセンターみたいな靴屋さん」:ダチョウさんの持ちネタ。
でも受賞者はハケレオさん。新年に見れるかな?

『「ねーえ?」の振りであややが「どぉーん♪」って前に倒れそうになった時、
そっと後ろから支えてあげたい。』:最高。女子の発想とは思えません。

「ピザ食べ娘」:ママチャリ日本縦断の時に九州のコンビニに
貼ってあった巨大ポスター。
一応今年のメインイベント日本縦断からひとつ候補を出しときました。

「ピンクが怖い」:ハナタレナックス心霊写真対決でのコトバ。
今年CUE系で一番笑った放送でした。

「ヘクトズピカル」:「Hz」の読み方。
ハロモニ(?)でやったクイズでの、モー娘の辻ちゃん(?)の回答。

「右にさくら組、左におとめ組。」:唯一バタネンのコトバからのノミネート。
今でも信じらんないです。

ということで、このエントリー10作品の中から大賞を3つ選ぶとするなら、、

「おまえか藤本っていうのは!」

『「ねーえ?」の振りであややが「どぉーん♪」って前に倒れそうになった時、
そっと後ろから支えてあげたい。』

「右にさくら組、左におとめ組。」


12月29日(月)

ゲーセンは当分行きません。懲りました。

今、世界まる見えテレビ特捜部で、
「世界の高級おもちゃ」というのが紹介されてます。
純金のルーレットとか、ダイヤの散りばめられたチェスとか。
さすが世界。日本では考えられないですよね。
純金製のレゴとかダイヤの散りばめられた食玩とか。

今、世界まる見えテレビ特捜部で、
「世界のおもしろCM」というのが紹介されてます。
そうそう、11月30日に撮ったサッポロビール「冷醸」のCM、
来年解禁と言われてたんですが、もうやってます。
一昨日の夜に音量消してテレビ付けていたときに
チラっと見かけて、「アレ?もうやってんのかぁ。。」って。
そして昨日、1×8を録画していたんですが、バッチシCM入ってました。
そして、ハッキリ言いましょう。
過去2作品はまったく映っていませんでしたが、
今回は 映ってます!

何度もスロー再生して、位置とか服装とか思い出して、
発見しました。確かにバタネンいます!

祝!日ハム小笠原選手と共演!!!


12月27日(土)

WARのビデオ上映会はチケ取れずで、
当日券あるかな〜って吹雪のなか一応行ってみたっけ、やっぱ無くて。
そのまま帰るのもなんだしとファクトリーのゲーセンで遊びました。
金ねぇのに。

UFOキャッチャー。ほしいのと、取れるのは、ベツモノ。
チワワのぬいぐるみ付きバッグはサクサク取れたけど、要らねぇー。
姉が某キャラクターを集めてるので、お金を注ぎ込むも、取れねぇー。

エスパのナムコを経由しつつ、高架下のゲーセンにもハシゴ。
11月26日の日記で書いた800円で買ったアスカ、
そのEVA体育シリーズのレイを見事一発でゲット。100円。
「どこでもいっしょ」のドデカそろばんも多少てこずったけどゲット。

年明けにUFOキャッチャー対決をやります。
挑戦者求ム。
つーか高橋氏の来札に合わせます。


今日の収穫


12月24日(水)

クリスマスイブ、改め、

大メガネ祭り!

そんな気分。


そんな気分はさておき、やっぱ世間はクリスマス。
バタネンも誰に見栄張ってんのかしらんけど、
ダイエーのファンシーショップで女性用のアクセサリー類買ったり。
もちろんあげる彼女なんていませんよ。

ちなみに前にクリスマスカードの話をしたかもしれませんが、
現像してみたっけ全滅で、その後撮り直す気力もなく、
結局クリスマスカードは作ってません。
一応デジカメでテスト撮りしたものがあるのでお披露目。



後ろにあるのが鏡で、ちょうど被りモノしてカメラを覗いてるバタネンが
鏡に写ってるのがヤヤウケといった写真になる予定だったんです。


12月23日(火)

クリスマスイブイブ。

昨年の今日は下北沢で386/510クリスマスイブイブライブでした。
一年前の日記を見るとジングルベルの替え歌がありました。

下北に
舞い降りた
天使こと
宮村優子
マイクの前に
立てばたちまち
歌声が響くよ
メリークリスマス♪
Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!
今日は楽しいイヴイヴライヴ!
Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!
だけど明日はロンリークリスマス、、

プリペイドケータイが3ヶ月になるので、初めての更新。
全然使ってねー。
最初にメルアド変更のお知らせを5人ぐらいにして、
ナックス系で初めて会う人との現場でのやりとりでちょっと使って、
みやむ系で初めて会う人との現場でのやりとりでちょっと使って、
駅前で身動きが取れない時にハケさんとちょっとメールして、
そんだけ。
残高かなり余った。持ち越しできるみたいだけどね。
なもんだから、ちょっとした話とかならケータイのほうにくれてもOK。
ちなみに語尾が @c.vodafonene.jpに変更になってます。よろー。


12月22日(月)

昨日は久しぶりにゆる蔵を最後まで聴きました。
この時期は雑音がひどくて、最初の10分で諦めちゃうことが
多かったんだけど、昨日はわりと聴けました。
本名OK島崎兼一さんが読まれててビックリ。
直球の時のハガキ職人さんですよ!埼玉県人会ですよ!
もしかすると下北のライブとかにも来てたのかなぁ。。。
そして浪速ファイターズさんはどうラー。
とても対抗したいけど、ハガキ書くネタないなぁ。。

ハガキと言えば、今日郵便受けに素晴らしいハガキが入っていました。
すごい言いたいんだけどね。あと2日ぐっと我慢します。

今、単発ドラマに加藤あいサン出てます。
最近の人は知らないカモしれませんが、加藤あいサン大好きです。
芸能界ツライこともあるでしょうが、頑張ってほしいです。
ちなみに昔、TBS系でやってたTOKIOの松岡くん主演のドラマに
加藤あいサンが出ていたんですが、メガネ最高でした。


12月21日(日)

旧パソコンが壊れてから見ていなかったんですが、
そういえばケータイメールでURL教えてもらったんだっけと思い出し、
調べて久しぶりにこまちゃんの日記を覗いてみました。
たぶん内地のみやむ〜ファンとは二度と会うことないんだろうなぁ。。

ちなみにみやむ〜もプライベートではメガネらしいですね。
直球手帳とかにメガむ〜で載っていたりします。

ちなみに可名ちゃんがポケッターリモンスターリを出して
雑誌とかに出ていた時期に一度だけ素晴らしいメガネで
登場してくれた写真がありました。
と書いていて思い出したんですが、おはスタで宇宙人の時、
メガネのキャラってありましたよね?なんかニュースキャスター
みたいなやつ。アレ?勘違いかな?情報求む。

ちなみに梨華ちゃんのメガネ姿を見たコトある人は少ないでしょう。。


12月20日(土)

昨日の夜、ストレス溜まりまくりで精神的にヤバかったので、
久しぶりにゲーセンで遊びました。
クレーンゲームや太鼓の達人はもちろん、
滅多にやらないメダルゲームや音ゲー、ワニワニパニックなんかも。
2000円以上は使ったはず。発熱で金銭感覚麻痺してました。
ちなみにもちろん手ぶらでは帰ってきてません。
UFOキャッチャーでゲットしたこげぱんのぬいぐるみが3つ、
そして今、大人気のピンキーさんも2つゲットしました。

ピンキーちょうだいピンキーちょうだい


今日、携帯電話を拾いました。N505i。
運良く徒歩2分のところに交番があったので届けました。
運良く着ぐるみで交番の前を駆け抜ける企画で職務質問
された交番じゃなかったので届けました。エライっしょ?

それにしてもおまわりさんの制服。みなさんは着たことありますか?
私はあります。
普通、制服なんて滅多に着れるもんじゃありません。
一日警察署長とかコスプレパーティーとかでしか着る機会は無いと思います。
私の場合は前者、、、ウソです。と言っても後者でもありません。

バタネンのポリスコスを見れるのは1月中旬の予定です!


12月17日(水)

昨日のパパパパPUFFY限定復刻盤、大泉さん出ず。
かなり出そうな雰囲気だったけどね。
さっきピエール瀧だったから2回戦は!?
、、、、2回戦以降もピエール瀧氏進行役。
ボウリングで助っ人ゲスト!?
、、、、ドランクドラゴン。
結局大泉さんは総集編で過去のVTRで登場。
それにしてもスタジオトーク凄かった。
PUFFYと相川七瀬とYOUとガレッジセールの6人。
トークのテーマは「結婚・育児」
パパパ終了からの一年半で3人が結婚。
しかし一人は離婚。
しかしその事には一切触れずに結婚トーク続行。
触れるかやらないかのどっちかにしてほしい。
見てるコッチがツライです。

ちなみにピンキーさんはメガネっ娘用にNo.5を購入。
うん、メガネして髪型変わったから違和感なく、別人。


12月14日(日)

昨日は日記書けませんでしたが、ばっちしピンキーさんゲットしましたよ。
9、10、11、12日と発売日から4日間、
朝早く起きて開店と同時に入荷チェックをしてたんですが、
昨日は夕方から街で用事があったので、午後から街に出たんです。
そして、マークしてたおもちゃ屋に行くと、
あった!けど全3種中、2種類しかない!売り切れ!
もうチョーショックでした。
でもでもダメもとで店員さんに聞いてみると、在庫から出してくれて、
無事2期メンの全部買うことができました。

夜10時ぐらいに家に着いたら明日朝早いのにさっそく遊びました。
最近はプレミア待ちなどで買っても開封しない人もいるみたいですね。
おもちゃで遊ばない大人も多いらしいんです。(大人はおもちゃで遊ばない)

ちなみに、実物を手にするまで大きな勘違いをしていました。
今回は第2弾としてNo.4、5、6が出る、しかもそのウチの一人は
メガネっ娘
って聞いていたので、てっきりNo.4、5、6で3人いると思ってたんです。
でも見ると違ったんですね。No.6はパーツセットだったんです。
メガネ付き髪とか帽子とかカラダとかバッグとか。
ちょっと拍子抜けでした。
で、メガネっ娘用にもう一人買おうと誰がメガネ似合うか選手権を開催。
激闘の末、凛ちゃんが勝利したので、まだ売ってたら明日にでも増員する予定です。

ちなみにメーカーの設定でそれぞれ名前が付いているんですが、
もちろんバタネンほどのヘンタイともなると、フィギュアにも名前を付けます。
No.4がめぐちゃんで、No.5はりんちゃん。

ちなみにこういうのに名前を付ける時、最善の注意を払わねばならない点は、
偶然でも知人の名前を付けるべからず。
特にネット上の人はハンドルネームしかわからなかったりするので、
絶対に気を付けましょう。「うわっ!人形に私の名前付けてる!」
とかになってしまったら、お互いキビシイです。


12月12日(金)

ただ今、超パニクリまくりです。どうすりゃいいんだ!?

ピンキーさんは仙台まで進出したもよう。
明日中に札幌まで来るかなぁ・・・

鈴井の巣に関しては、かなり納得いかない感じだったけど、
サイト見るかぎりではどうでしょうよりかは復活が明確に
書いてるから少し待ってもいいかなーって。
いやでも水曜どうでしょうも復活の雰囲気出していたのは
最初だけで、結局DVD特番もやらなくなっちゃったしね。

はっきり言いましょう。ドラバラをDVD化するよりかは、
モザイクをDVD化したほうが絶対マニアにはたまんない!

シャボン玉。モーニング娘の曲なんですが、
カラオケの映像知ってます?
かなりイイ感じのメガネっ娘なんです!
多少四角いけど、これこそオレの求めていたメガネ!!
と感激しながら見ていたんですが、終盤、結局お決まりの
メガネの外してキレイになって素敵な彼氏とハッピーエンド。
・・・まぁカラオケビデオにお決まりはヤメロ!とは言えませんが、
ガッカリです。


12月11日(木)

今、食わず嫌い王でモー娘の梨華ちゃんが豚足をかじってます。
生きててよかった。。。

なんかちょっと違うエビロボを見つけました。
580円のやつよりもちょっと大きめで、1コ3000円。
箱からは出してあったけど、4つ中3つは袋に入っていました。
1つは箱はバッグに置いてあったけど裸でした。
ショーケースに入っていたので手にとって見れませんでしたが、
見た感じ美品でした。箱はたぶん無地のボール紙製。
はて?
高値付いてるし、イイモノなのカモとネットで調べるもよくわかんない。
検索で出てくるのは完売と表示された通販のサイトとか
ジオシティーズ系のおもちゃサイトとか。有力情報得られず。

これは買いでしょうか?いや買わないけどね。
これ買うお金あったら最初のシリーズのが定価で
売ってるの見つけた時点で即買いしてますよ。
〜BRICK系には手は出しません。破産します。

ちなみにほしい人いれば言ってください。買っときます。
転売目的の方は不可。


12月10日(水)

こないだ伊集院さんが話していた「アイドルファンド」について
ちょっとだけネットで調べてみました。
オーディションで選ばれた5人らしいんですが、、、。

まぁ一人だけ、青山サンはかわいいと思います。
しかし!21歳。アイドルとして売り出すにはとても遅いです。
唯一まともな公式サイトがある人なんだけど、
掲載されている写真のほとんどがアップで上目遣い。
誰でもかわいく見えるというショットのみです。
たぶん実物はそうでもないのかもしれません。

若い3人、14歳、15歳、18歳。
年齢的にはいいんですが、このアイドルファンドというのは
写真集とDVDの売り上げと限定されているので、
並のルックスじゃ厳しいと思います。いや、並ならまだしも(笑)

もう一人は21歳で年齢的にもルックス的にも、無いです。

で、結論は、イマイチこのファンドのルールがわかんないんですが、
いつでも売ることが出来て、かつ最初の写真集発売まで
このアイドルファンドというものが少しでも話題に残っていたなら、
青山サンは買っておいてもいいと思います。

だけど、契約期間として明記されている2006年3月31日まで
売ることが出来ないのなら、まずムリでしょう。
ムリってゆーか、よほど大成功していない限り、みんな引退してます。

http://www.scramble-egg.com/article/idolfund.htm


12月9日(火)

2日も日記サボッてすいません。
模様替えをしようと思ってね、壁紙作ってました。

札幌はいよいよ雪が積もり自転車も乗れなくなりました。
今年はアパートの通路に屋根が付いたので、
雪でドアが開かなくて窓から脱出という心配はなくなりました。

株主になると、年に2回ぐらい自社商品などが送られてくる
というちょっとしたお楽しみがあったりするんです。
「株主優待」っていうんです。
全ての会社が株主優待を行ってるわけではなく、
主にモノ売ってるトコとか、サービス業が多いです。
○○建設から木材送られてきても困りますもんね。
どんなモノがあるかというと、例えば、
明治製菓なら1500円相当のお菓子の詰め合わせ、
吉野家なら並盛10杯分の商品券、
GEOならレンタルいつでも半額などなど。
で、こないだ私の元にも株主優待が送られてきました。
キーコーヒー。
喫茶店用コーヒーの販売が主ですが、一般向けにも販売されてます。
この株はけっこう前から持っていて、株主優待も5回目ぐらいです。
自社製品の詰め合わせで、今回はドリップオン2箱と、
粉のやつ一袋です。コーヒーは毎朝2杯飲んでいるので
ドリップのは嬉しいですが、コーヒーメーカーとか無いので、
粉のやつは飲めません。誰かコーヒーメーカーください。

オチなし。


12月6日(土)

いよいよピンキーさん第2弾の発売日が決まり、
おもちゃ初心者のバタネンは通販で買ったほうがいいのか
店頭で買えるモノなのかわからずオロオロしている毎日。
何か情報はと手にしたホビー誌で見たビッグニュース。
「札幌に某クスのショールームあるの!?」

注)ピンキーさんネタから入りましたが、今後一切ピンキーさんは
出てきません。そしてわりとコアな話になっていきますので
心臓の弱い方やバタネンのコトが好きな方は見るのをお控えください。



あれはさかのぼること今年の9月1日。
自転車日本縦断中に386/510ライブで東京に行ったときのコト。
予備日としてライブの翌日は東京でフリーの時間を設けてました。
で、その東京フリーでどこに行ったかと言うと秋葉原。
同じ北海道出身のみやむ〜ファンである某ゆうさんが
秋葉でショップを開いてるというので見に行ったんです。
でもまぁ行ったことある人はわかると思いますが、
アキバは迷うんです。
通じゃないと目的のお店になんて行けやしません。
で、そのショップの入っているビルは見つけたんですが、
どこに某ゆうさんのショップがあるんだか??
結局見つけられず諦めてしまいました。
諦めた理由、汽車の時間もあったんですが、
そのビルの中で、あるお店を見つけてしまったんです。
「某クス」(伏字です)。
等身大の人形がほしいなぁって一時期調べモノをしていたときに
何度か目にした人形専門店の名前です。
これはムダに歩き回るより某クスを覗いてみようと。

某クスとは身長60センチぐらいの人形「SD」を中心に
もうちょっと小さいやつやリカちゃん人形大のやつ、
そして着せ替え用の服やパーツを取り扱っているお店です。

雑誌やサイトなどで某クスさんの人形を見たことはあったんですが、
正直、「いやコレ好きな人ってどうだろう?」って思ってたんですよ。
で、入りました。実際に見ました。

「いや、これアリだわ。」

旅の途中だったし今すぐほしいとは思いませんでしたが、
高いお金出して買う人の気持ちはわかりました。
60センチなんだけど、今にも動き出しそう、
本当に魂が入っているんじゃないか? まさに「妖精」です。
やっぱ東京はスゴイ街だなぁって思った一日でした。



で、人形ブームも過ぎ去った今日、おもちゃブームで
何か情報はと手にしたホビー誌で見たビッグニュース。
「札幌に某クスのショールームあるの!?」

あるんですねー、全然知りませんでした。
昨年建った札幌アルタ内に出来てたようなんです。
さっそく今日、二次面接の帰りに寄ってました。
もちろん秋葉原よりかは全然小さい店内なんですが、
いましたね〜。SDさん。今でもやはり「アリ」です(笑)

まぁ人形と言っても、おもちゃの延長上ですよ。
ガチャポンや食玩があって、レゴやプレモがあって、
ピンキーさんやベアさんがあって、ブラッツさんやブライスさんがあって、
SDさんがあるんです。

お金に余裕があったらほしいですねー。

絶対買えませんねー。6万円。


12月5日(金)

なんでだろう〜なんでだろう〜なんでだなんでだろう〜

15歳のメル友に「職探し頑張ってくださいね☆」って言われると
なんだか涙が出てくるのはなんでだろう〜(なんでだろう〜)

マークシートの問題で「A」が連続すると不安になるのは
なんでだろう〜(なんでだろう〜)

25歳にもなって筆記試験の算数解いてたら
笑いが込み上げてくるのはなんでだろう〜(なんでだろう〜)

前職の退職理由が3パターンほどあるのは
なんでだろう〜(なんでだろう〜)

職種によって「電気科卒業」が「電子科卒業」に
履歴書変わっちゃうのはなんでだろう〜(なんでだろう〜)

履歴書の職歴書く欄の行数によって
森●工業が消えちゃうのなんでだろう〜(なんでだろう〜)

これは本当の話で集団面接の時に一番喋れてなかったのに
明日二次面接なのなんでだろう〜(なんでだろう〜)

なんでだろう〜なんでだろう〜なんでだなんでだろう〜


12月4日(木)

ハッピーバースデー ハッピーバースデー
おめーでとうー みやむ〜


12月3日(水)

ジオングが、ジオングだ立った! ってパーフェクトジオングかよ。

FNS歌謡祭、モーニング娘。スペシャルメドレー。
昔の曲は田中ちゃんや高橋ちゃんが頑張ってましたね。

FNS歌謡祭、ELT。fragile。フラジール。
「ああ、ブラ汁」って人いたよね。

FNS歌謡祭、I Withテレビ初登場。
カワイイ!ってほどじゃないしー。

FNS歌謡祭、出番の終わったモーニング娘さんは
たまにステージ下で見ているところを抜かれます。
ぜひ油断しきっている小川ちゃんをお願いします。

FNS歌謡祭、SPEEDまたまた再結成。
楠田サンは仁絵ちゃんの髪の色を褒めていました。

FNS歌謡祭、過去の映像でドリカム。西川サン健在。
ちなみに西川サンとは出身地・誕生日・名字が同じです。

関係は内緒。

まぁ、前にちょっと触れたコトあるけどね。


12月2日(火)

畜生、ハケ祭おもしれぇなぁ!>ゲームセンター〜

クリスマスカード用に撮影した写真を現像に出してて、
今日取りに行ったんだけど、、、、全滅。
ブレてるし暗いし。オレは何の為にブラジャー被ったんだよ!

11月1日、12月1日と月の初めの日記で
私が訴え続けていた「深川東商業高校女子制服スラックス導入」。
みなさんは「何そんなコトでバタネン騒いでんだ?」って
思ってたかもしれないけど、そんなあなたは少数派。
今、Yahooトップのトピックスに出てるもん。

そして同じくYahooトップのトピックスに出ていたニュース、
「PAPAPAPA PUFFY」が12月16日に一夜限りの復活。
おそらくみやむ〜が声を当ててるマフィーちゃんも出るでしょう。
そして、気になるのが北海道の大スター大泉洋さんです。
出るかどうかはわかりませんが、今週東京に行ってるはずです。
あり得ますよね、期待しててもいいんじゃないでしょうか。


12月1日(月)

いよいよ12月ですよ、地上波デジタル放送が開始されたり、
深川東商業で女子の制服にスラックスが取り入れられたり、
流行語大賞が決まったり、などいろいろありましたが、
注目するのは深川、、、ではなく、流行語大賞ですか。

1〜2回しか見てないので間違ってるかもしれないけど、
おはスタでダンディ坂野サンをレギュラーで入れて、
「ゲッツ」が流行語大賞を取れるか!?
っていうコーナーをやってるはずなんだよ。
この背景にはその昔、おはスタ発祥の「おっはー」を
SMAPの香取メンバーが使って「香取が流行らせたおっはー」
として流行語大賞を取っちゃったというのがあったりする。
で、流行語大賞に最も近い男「ダンディ坂野」を
レギュラーにしてまで流行語大賞受賞気分を味わいたかったと。
しかし今年の流行語大賞は「なんでだろう」。
明日の朝は早起きしてもおはスタ見る価値ありそう。

ちなみに地上波デジタル放送開始に伴い、
携帯電話でライブカメラの映像を見れるようにしました。
まだ試験運用の段階なので見れない機種もありますが、
「見たいよ」って方はメールをください。


11月の日記   2004年1月の日記