検索エンジンで来られた皆様へ

8月はそう、1日だけぶっ壊れた月の日記


8月29日(水)

月曜日にライブに行って来ました。
こないだ行ったチャオズカットさんです。
間に合わないかなぁと思ったけどギリでした。
前回よりお客さん多かったです。
っていうか、前回は練習不足を理由に
身内の人には来場を断っていたそうです。
スゴイ損した気分です。

ちなみに今日もカウンターにライブ観に行きます。
久しぶりのこけしさんです。
楽しみです。

ハケレス。
ライジング行きたかったんですけどね。
ホルモン→BEAT CRUSADERS→木村カエラ→8otto→エルレ→KEMURI
なんてタイムテーブル見ながら興奮してたんですが、
わりと早めに行けないことが決定してました。


8月22日(水)

まぁアレですよ。
気温が34度を超えると人間おかしくなるって話です。
信じるか信じないかはあなた次第です。
基本的には右から左へ受け流してください。

もう札幌はあんな暑い日は来ないと思いますが、
もしまた気温が34度を超えることがあったら、
そのときは「真夜中の相互オナニー編」をお送りします。



さて。

昨日の話になりますが、ライブに行ってきました。

1ヵ月半ぶりのライブ観賞ですよ。
春先から7月初めまでわりと定期的に
ライブハウスに通っていたんですが
この1ヵ月半は全然ライブに行けてなくて
誰かライブないかなぁと調べてみると
前に一度観たことのあるスカバンドのライブに遭遇しました。

過去に有名・無名それなりに色々なライブを観てきましたが、
今まで観に行ったライブの中で一番観客が少なかったです。
まず、オープン7時、スタート7時半のところ、
7時半ちょっと過ぎに会場に入ったのに、一番乗り。
8時15分ぐらいに1組目の演奏始まったときには観客約8人。
2組目ではちょっと増えて12人ぐらい。トリの3組目では4人。
もちろん私を含めた延べ人数です。
私のお目当てのバンドは3組目で、ホーン隊含めて7人編成。
実際あるんですね、客より多い!

でもですね、良いライブでしたよ。オリジナル曲だったし。
ぼかぁ好きだなぁ。

強いて難癖付けるとするなら、やはりチケット取りづらい。
フラッシュとか使った凝った作りのホームページがあるんですが、
「チケット取り置きはメールにて」とか書いてあるのに、
メルアドがどこにも載っていない。
客呼ぶつもりはあるんかい!と、ちょっと言いたくなっちゃいます。


今後のライブ予定。
こけしさんはちょこちょこライブ活動始まりそうです。
ふれちぇりさんは8月9月はレコーディングの為ライブは休止。
いよいよデビュー?
内地のスカバンドではムラマサ☆さんが10月にレコ発ツアーで
札幌来るみたいです。今調べてわかったんですが、対バンB-DASH。
うわ、油断してた。チケット取れるべか。
チケットと言えば、あんだけ楽しみにしていたマキシムザさんの
チケットも取れなかったし、先週のライジングサンも行けませんでした。
なんか余波が来た感じです。


8月15日(水)

北海道にも短い夏がやってきました。

それにしても暑すぎる。今日の札幌の最高気温34.1度だってさ。

1日でも早く涼しくなってください!

だってもう、ダメだ。全裸で窓全開だけど汗が止まんない。
ちなみに私の部屋は隣のアパートと距離が近いため、
どんなに全裸で過ごしていても路地からはまったく見えません。
ただし隣のアパートからは丸見えです。
壁全面にアイドルのポスターを貼っていた時期は
それを見られるのが恥ずかしくて
日中に窓を全開にすることはなかったんですが、
私の中のれいにゃんブームが過ぎ去り、
ポスターも全部取り外したため、今夏は窓全開です。
全裸です。
全裸はそんなに恥ずかしくありません。
ちなみに隣近所のアパートは比較的家賃も安く、
私みたいな社会不適合者や独り身の老人などが住んでいます。
なので20代後半の男性が部屋で全裸で過ごしていても、
関心を示す人は全然いません。

しかし今年の春先でしょうか、私のところのアパートと、
対面するアパート共通の自転車置き場に
真新しい自転車が止まり始めました。
何気に見てみると、その自転車の後輪の上、
泥除けの部分には某女子高の通学許可シールが貼ってありました。
隣近所のアパートは比較的家賃も安く、
私みたいな社会不適合者や独り身の老人などが多く住んでいるんですが、
ごくまれに地方から進学のため札幌にやって来る
高校生が入居してきたりするのです。

4月に入居したとして、4月・5月・6月と3ヶ月間はまったく
そのコの姿を見ることはできませんでした。
高校一年生と社会不適合者、生活サイクルが合うはずがありません。
しかし7月の初め、すっかり存在を忘れていたとき、
ばったり例の自転車置き場で遭遇しました。
夕方の6時過ぎ、コンビニに弁当を買いに行った帰り、
自転車を置いて自転車置き場から出ようとした時、
ショートカットで日焼けのした身長160cmぐらいでしょうか
某女子高の夏服に身を包んだ可愛いコとすれ違いました。
日焼けと言ってもギャル風ではなく健康的な黒さで、
この時間に帰宅ということは部活の帰りなんでしょう。
私のところのアパートと隣のアパート、そのコはどっちに
住んでいるか確かめるべく歩みを緩めてアパートの階段を登っていると
そのコは隣のアパートのほうに向かったため、
今度はダッシュで部屋に飛び込み、窓を少し開けて様子を窺いました。
すると2階の一番奥の部屋、要するに私の部屋の
ちょうど窓が対面する部屋の明かりがパッとつきました。
私はビックリして慌てて窓を閉めました。

窓が対面する隣のアパートの部屋で女子高生が一人暮らしを
していたからって、私には覗きや盗撮の趣味はありません。
そもそも隣のアパートは構造的にはまったく私のアパートと一緒ですが
なぜか隣のアパートにだけエアコンが完備されているんです。
なのでどんなに暑い日でも隣のアパートの窓が開くことはなく、
私は全裸で過ごしていても恥ずかしくないというわけです。
ところが今年の夏は、あの曇りガラスの向こうに女子高生が住んでいる
という事実だけで、決して窓が開くことが無いにしても、興奮します。

昨日、8月14日。札幌の最高気温34.0度。
いつものように窓全開で全裸でテレビを見ていると、
ある異変に気が付きました。
ほんの数センチだけど、対面の部屋の曇りガラスが開いているんです。
私はテレビに目を向けたまま考えました。
テレビの中にはタモさん。笑っていいともということは12時。
夏休みに入っても朝9時から夕方5時までは毎日部活ということは、
自転車置き場観察で確認済み。ちなみにラクロス部。
なのでこの時間に部屋にいるはずはないのだけれども・・・
いや、待てよ。今日は8月14日。お盆休みか!

窓が数センチ開いていたからって覗いているとは限りません。
ていうか、あんな全然遊んでいなさそうなスポーツ少女が
オトコの全裸を覗こうと思うはずがありません。
確かめたいけど、顔を向けた途端、ビタンと窓を閉められたら
もう二度と彼女は窓を開けないでしょう。
結局確かめることも出来ず、かといって突然服を着だすのも
不自然かと思い、この日はそのまま暗くなるまで全裸で過ごしました。
その日の深夜、ある仕掛けを作りました。
仕掛けと言ってもそんな大掛かりな仕掛けではありません。
さいわいなことに私の部屋の窓付近はおもちゃやらぬいぐるみやらで
ごちゃごちゃしているのですぐに設置完了しました。

本日、8月15日。札幌の最高気温34.1度。
この日も暑かったので朝起きてシャワーを浴びて
そのままの姿でテレビを見ていました。
すると朝起きたときには閉まっていた隣の部屋の窓が
また数センチ、いや昨日よりも広く開いていました。
さっそく私はテレビのチャンネルを「ビデオ2」にして端子を繋ぎ、
リモコンを使って窓付近に設置したデジカムの電源を入れました。
バッチリ映っています。
窓にへばり付いて目をまん丸くしているあのコの姿が。
デジカムはおもちゃやらぬいぐるみやらでカモフラージュしているので、
撮影されていることには気付いていないはずです。
リアルタイムでその様子を映しているテレビの画面も
彼女の位置からは見えません。
覗いていることがバレないように息を潜めて覗いています。
その姿をモニターを介して見ていると、私は次第に興奮し、
私のも興奮してきました。
彼女は私のやつの変化に気付いたらしく、より前のめりになり、
見づらかったのか、窓を更に開けました。
窓の開きは30センチぐらいになり、さっきまでは片目しか見えなかったのに、
今では小柄な彼女の顔が全部見えています。
もうここまで来たらやることはひとつです。
私はモニターに移っている彼女の姿を見ながら右手を動かし始めました。
突然の行動の彼女はしばらく固まっていました。
彼女からはただテレビを見ながらしているように見えているので、
アダルトビデオでも見ているのだろうと思っているのかもしれません。
実際は彼女が口をポカンと開けて見入っている姿を見ながらしているのです。
毎日部活に明け暮れている健康的な色黒でショートカット高校一年生。
こういうのを見るのはもちろん初めてなのでしょう。
もう両手は窓のサッシに置いて、ヘタしたら顔も窓から出ていたかもしれません。
その必死に見ている彼女をテレビモニターで見ていると
ティッシュを用意するヒマもなく私の興奮は絶頂に達してしまいました。
勢いよく飛んだアレはテレビモニターまで飛び、
ちょうどモニターに映っている彼女の頬、唇、首元を汚しました。
ただ呆然としている彼女はもはや覗いている体勢ではありません。
くるっと彼女のほうを向いてやろうかとも思いましたが、
北海道の短い夏はもう少し続くので、そのまま気付かないフリをしていました。

明日も暑くなればいいなぁ。


7月の日記   9月の日記