検索エンジンで来られた皆様へ

2月はそう、職業訓練受講中の月の日記

 


2月28日(火)

ゲオの50円割引券が今日までだったので、
残りの2枚、昨日と今日で使ってきました。
CDレンタル。
昨日はヤムヤムオレンジで、今日はムラマサ。
うん!いい!SKAいい!
SKA友募集!

トリノオリンピックが終わってました。
荒川姉さんの1人勝ちでしたね。
安藤さんはかわいいとは思うけど、
記者会見とかで魂抜けている時の表情がちょっと。
やはり、スノーボードクロスの藤森由香サン。
ホラ、やっぱ一番かわいい。

ところで、ここ3週ぐらい、ハロモニ見れていません。
北海道では金曜の深夜なのでタイマー録画しているのですが、
漫才師が出ていたり、パパイヤ鈴木が出ていたりします。
推測1、放送時間が変更している。
推測2、東京とのライムラグ間放送中止。
推測3、ハロモニ自体、中止または打ち切り。
ホントわからん。
その、見れなくなったのがちょうど「加護ちゃん」
の直後だったんで、何か影響受けてる可能性大です。


2月26日(日)

金曜の学校。
VPI職業興味検査というものを受けました。
160個の職業から、興味があればYES、無ければNOを
チェックしていき、その結果をいろいろ計算すると、
なんと、あなたの興味がある職業が浮かび上がるという、
アタリマエなテストで3時間つぶれました。
文才ないからこれを上手く説明できないのが悔しい。

例えて言うなら、嫌いな食べ物をチェックする、
ニンジンと、ピーマンと、セロリ、とか。
それを研究所に持っていって、専門家が成分とかを分析して、
その結果、あなたの嫌いな食べ物は、
ニンジンと、ピーマンと、セロリです。とか言われる感じ。

特に私は心理テストとか占いとか風水とか、
そういうのひっくるめて大嫌いなので、
それを授業と言われて強制的にやらされるのは苦痛でした。
Webで調べると20分で採点まで終わるというやつを
3時間たっぷり。うげぇ。

ちなみにそのテストの結果、
私が一番興味を持っている職業は、ユーモア作家。

 


ぞうさんかな?


2月23日(木)

隣の席の女性が就職が決まったということで、
卒業されました。
世間話とかはしたことないけども、
授業中によく睡眠を取られる方で、
しかも端っこの席だから彼女の隣は私しかいなく、
授業内容の質問などをよく受けていました。
職業訓練なので、就職が決まるということは
とても喜ばしいことです。心からおめでとうございます。

これで私も一日中喋らないという日が続くと思われます。
ちなみに右隣の方は、急な応対を迫られたときに
口ベタは私は何も答えられず、
そっけない態度を取ってしまったが為に、
今では朝の挨拶も交わせません。

あー、そうだ。辞めちゃおっかなー。


2月20日(月)

今、3時間かけて約330通のメールを送りました。
やればできるじゃん。
もちろん、スパムとかいやがらせとかじゃないですよ。

昨日は予告通りライブに行って来ました。
ロマンポルシェ。ライブツアー2006
にょきにょきチャンピョン札幌公演。

お目当ては、ボクのアイドルこけしさんと、
こけし企画で観てカッコよかったWASというバンド。
こけしさんの東京ライブは大成功だったらしいですよ。
あんだけプッシュしてもだーれも行かなかった東京ツアー。
今年はライブ回数減らすって言ってたけど、
チラシを見ると3月2回、4月1回の予定出てるし。

音楽話ついでに、今日もらってきたローソンチケットの冊子で
ライブ情報収集のコーナー。
お、東京事変。厚生年金かぁ、ZEPPだったら狙ってたかも。
AAA。・・・札幌こねぇー。
GO!GO!7188。お手頃。行きたい。
夢チカライブVOL.16。今回行きたいかもなぁ。


ピンボケ


2月19日(日)

企画モノやれやれ言われるけど実際にやっても
特に反響のない企画モノの更新をしていて気付きました。

「そんなことしてたら、そりゃ嫌われるわ」


さて、今日は夜からライブ行くので早めの更新です。
正直、感動してます。
「D!アンビシャス」という北海道ローカルのテレビで、
北海道で頑張る人を取り上げるドキュメント番組なんですが、
ソロアルピニスト栗城史多さん。
世界7大陸最高峰単独登頂を目指す23歳。
今回の南極の出発前に聴いているラジオに出演して、
それから応援していました。
そしてある日の6時のニュースで「失敗」という情報を聴き、
続報を公式ホームページでチェックして、
先週のラジオで帰国の報告話を聴き、
そして今朝のドキュメント番組で詳しい様子を見て、
さらにファンになりました。

多少種目は違っても、規模の大きさは違っても、
基本的には同じ魂を持っています。
私も単独でママチャリ日本縦断や四国八十八箇所をまわる、
ソロサイクリストです。ソロママチャリライダーです。
本当に大変なのはキャンプ地探しやテント設営ということも、
たぶん同じだと思います。
カッパを着たら雨がやみ、カッパを脱いだら雨が降る、
たぶん同じだと思います。
多少種目は違っても、規模の大きさは違っても、
基本的には同じ魂を持っています。

栗城さんが世界7大陸最高峰単独登頂を目指すなら、
私は世界7大陸単独ママチャリ縦断を!









無理!

 


2月18日(土)

東京では今頃ワイワイしているようですが、私は試験でした。
コンピュータ技能検定。
ワープロ3級、表計算3級、データベース3級。
久々に緊張感のある1日でした。

そういえば、スノーボードクロス、面白かったでしょ〜?
そして藤森由香ちゃん。かわいかったでしょ〜?
前に深夜にやっていたXゲームを見てから、
オリンピック正式種目ということで注目していました。

やっと試験も終わって、明日は夜まで予定ないので
今夜はカーリングとジャンプを観ようと思ってます。
でももう眠い。


2月17日(金)

5日から北海道をまわってライブをしている東京のバンド、TRA。
今日はパセオ水の広場でアコースティックミニライブでした。

普段はドラムとシンセベースを同時に弾きこなす
(ウソだと思うならライブ見ろ)タケオさんなんですが、
さすがにアコースティックライブだと、シンバル2つに
ビンゴとかボンゴとかその辺の打楽器なんだろうと思ってました。

左側の一番前の席を確保しつつ、あのスゴイ演奏は
見れないのかと少しガッカリしていました。

それにしても知名度はまだ低いかもしんないけど、
だからといってあの木箱は何だよとシンバルの位置からして
イス代わりに置いてある踏み台を見てガッカリしていました。

と・こ・ろ・が、

登場したタケオさんは何も持っていない。
ビンゴとかボンゴとかその辺の打楽器なんだろうと思ってました。
しかし、手ぶらのままあの踏み台みたいな木箱に座ると、
その木箱を叩き始めたのです。

終わってから知ったのですが、
あれは「シュラグヴェルク」という楽器だそうです。
これがやっぱスゴイんだ。私みたいなニセミュージシャンが
なんたら言えるようなレベルではありません。
初めて、神を見ました。


ライブはシングルになった3曲と、ちょっと少なめでしたが、
それでも大満足な内容でした。
『いま日本で30分ステージやらせたら最強の3人バンド!!』
というのがわかります。

CD購入者対象のサイン会があったんですが、
5日のライブで3枚とも買っちゃっていたので悩むも断念。
「おもちゃかって」をもう一枚買って徳島のおもちゃ好きに
送りつけてやろうと思ったけど断念。


今回のライブ、いや行ってないけど10日の雪祭りのステージも
そうだったらしいけど、ラジオ「なまらん」のリスナーが多くを占めてました。

--タケオさんの日記より転載--
昼に雪祭りライブ。
 ライブ中、膨れ上がるオーディエンスの中にSTV「なまらん」のラジオのパーソナリティさんが
リスナーさん達を率いて応援に来てくれたのを確認した。この場でお礼を言いたい。
 さてここで、やや不思議に思った人がいると思う。
 パーソナリティさんは何度もお会いしてるから俺たちサイドから識別できる。
当たり前だ。リスナーさん達もネットなどでパーソナリティさんの顔は知ってると思う。
 ここで問題はパーソナリティさんはリスナーの姿や格好をいっさい知らない事だ。
リスナーさん個々のIDはハンドルネームやペンネームや筆跡や文面だ。
稀に声色というケースもあるだろう。
 その様な一方通行な両者の関係性でなぜ一塊になれてるんだろう……
会場内でパーソナリティさんを発見したリスナーが
「あ! マチコさーん、ノリオさーん いつもラジオ聞いてますー」
 それを聞きつけた別のリスナーさんが「あ、ホントだー。実物本人だ!!」
って具合にどんどん集団化していったとは考えづらい。
 人混みの中、お互い顔も連絡先も知らない同士の待ち合わせ。
仲間だと分かる暗号や道具が必要だ。
なんと彼らは所定の待ち合わせ場所で、手に「ちーかま」を持って集っていたのだ。
いわばオフ会。アイテムが「うまい棒」だと某巨大掲示板のオフ会だ。

そんな感じで今回のライブもチーズかまぼこを手に持った人が
妙な連帯感を醸し出していました。
ラジオネームを出して自己紹介したり、
オジサンと若い女の子が話していたり。


・・・・知ってる。

オレあの雰囲気知ってる。
ラジオを通して間接的に相手の名前を知り、
初めて会う相手なのに前から知っていたかのようなあの親近感。
直球だ。
屋久島だ。

オレもおんなじコトしてた。
ラジオネームで自己紹介したり、
あまりラジオ聴いていない女の子に
オレは有名ハガキ職人だと偽って話ししたり。

あの頃は良かったなぁ。。

またみんなに会いたいなぁ。。。





回想から戻るとパソコンの画面にはJALのサイトが開いていましたとさ。


2月15日(水)

あ〜、なんかカレー食べたくなったなぁ。。。

トリノ。
昨日の夜、カーリングやっていたので見ました。
シムソンズ関連で洋ちゃんがバラエティ番組で
投げているのを何回か見ただけだったけど、
あれは楽しい。そしてフォームがカッコイイんだ。
カッコイイと言えば、メロたん。カッコよかったよぉぉ。

北海道の小中学校の冬、体育の授業は地域によって分かれます。
スケートとスキー。
私は道東に住んでいたのでスケートでした。
小学校はスピードスケート、中学は男子がホッケーで女子がフュギュア。
まぁだからと言って、この歳で急にリンクに立たされて、
滑れってみろと言われても、滑れません。
っていうか、運動オンチの私は当時からまともに滑れていません。
今、男子フィギュアを見ながらコレ書いているんですが、
できませんできません。
基本的に両足が地に着いていないと倒れます。
スケートはねぇ、スキーより難しいですよ。
と言っても、私はスキーもまともに滑れません。


2月12日(日)

明日のHEYHEYHEYに大泉洋先生が出ますよ。

箱からも出していない新品のマイクがあったので
パソコンに繋げてみました。
前に作った曲を歌って録音してみたり。
改めて思いました。オレって音痴だなぁ。

トリノオリンピック。
モーグル女子は予選は生で、決勝は録画して観ました。
上村愛子は良かったよ。バタメダルは間違いなく金。

平日は6時起きなのでやっぱ録画か朝のニュース観戦になりそうです。
今後の注目選手はハーフパイプの今井メロとクロスの藤森由香です。
理由はかわいいから!


2月10日(金)

もしかして電話heatsクンですか?

今週はゲストのTRA目的で普段聴かないラジオ局を聴きました。
STVとノース。
HBCは古くは直球カウンドダウンや極、
もっと言えばオレンジロードやぼくマリの頃から聴いていたし、
今はエアジーっ子なので、STVラジオは滅多に、
ノースウェーブなんて初めてと言っていいぐらいでした。

今週の学校は、あいかわらず独りです。
女の子グループのほうからごくたまに聞こえる
「キモチワルイ」とか「ヤダ」とかいう単語を聞くたび、
とても悲しい気持ちになります。

悲しいときー




加護ちゃんがー



2月9日(木)

日記を書かない日というのは、
・忙しかったり時間がなくて書けなかった
・書くネタがなくて書けなかった
・書いたけど内容薄いのでUPしなかった
の、3パータンがあります。

昨日は、3つめ。
パソコンの前に座って書いてはみたものの、
面白くないのでUPしませんでした。

ちなみに、こんなの。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2月8日(水)

学校から帰ってきてケータイを見てみると、
「着信アリ」との表示。
友達のいない私に着信なんて2ヶ月ぶりです。
って言ってもその2ヶ月前のも間違い電話なんですけどね。
待てよ?オレ、ケータイ使ったことあるか?
そんなサビシイわたくしに励ましの電話待ってます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

で、なんでボツにした話を掘り返したかというと、
今日も「着信アリ」との表示。
しかも同じ番号から。

間違い電話じゃなかったのか?
番号からケータイの会社を調べてみると、
NTTドコモ東海。
えー、東海地方に友達いないぞぉ。
(北海道にも友達いない)

リダイヤルしてみる?


2月7日(火)

宝くじ三億円当たったら少女を買います。バタネンです。

確定申告の用紙もらいに税務署行って、
その帰りに札幌雪まつり、チラっとみてきました。
ピンキーストリートの3人目「たまえ」の
市民雪像がありました。
そういえば札幌のピンキーサイトの人達が
当選したら作るって言ってなぁ
って今頃思い出しました。

去年までは、雪まつりはもちろんのこと、
巨大雪像のステージでやるアマチュアバンドの
演奏なんてまったく興味ありませんでした。
でも今年は興味ありまくり。
でもスケジュールが全然わかりません。
5丁目会場まで行ってみたけどわかりません。
とりあえずサイトチェックしているお気に入りのバンドさんは
出ないようなのでまぁいいかぁと思ってはいるんですが、
やっぱ気になります。知ってる人いたら教えてください。


2月6日(月)

昨日はライブに行ってきました。
以前日記に書いた、ただすけさんのライブ
ではありません。
ちょっと高いわ。上限2000円って決めてるんです。

で、誰のライブに行ったかというと、MEN☆SOUL。
札幌のバンドです。東京のバンドを迎えての2バンです。
4時半オープン5時スタートだったので、
5時少し前に行ったら、まだ開いてない。
対バン張る東京のバンド「TRA」の乗った飛行機が
大雪のため着陸できないでいるそう。
どうだ。これが北海道だ。

まぁ一時間遅れぐらいでスタート。
最初は東京のバンド「TRA」(トラ)。

これがねぇ。良かったんだわ。
何?東京ってあんなレベルの人達がゴロゴロしているの?
曲もパフォーマンスも面白いし、でも演奏もすごくてね。
初めてみました。ドラムとシンセベース一緒やる人。
右手でドラム叩いて、左手でキーボード弾いてんだよ。
物販のCD、3枚全部買っちゃいました。
しばらく北海道まわるみたいですが、行けないなぁ。
学校あるもんなぁ。

MEN☆SOUL。
3回目かな。ワンマン以来でした。
やっぱいいわぁ。
年甲斐もなくファンクに踊り狂いました。
あれですよね。「ちょい左」(ちょい右)はちょい右に意識がいき過ぎて、
戻りが甘くなってるから、曲が終わると全体的に右に寄りますよね。
最高のライヴでした。

MEN☆SOULもインディーズで一枚シングルを出しているんですが、
買いました。
帰りにブックオフで。400円。
封開いてなかったから新品。


2月4日(土)

姉さん、事件です。

普段はアクセス数とか気にしてないし、
アクセス解析も好きじゃないからしてないんだけど、
ここ3日ぐらいはキリ番「77777」があるので
カウンターには多少注目していました。
だいたい1日平均で20〜30ぐらいです。
もう8年ほど同じペースです。
でも昨日、「77777」後のアクセス数を見てみると、
「77982」。ありえない数になってました。
まぁキリ番の関係でイタズラされたのかなぁと思って
昨日はそのまま気にしないで寝ました。
で、今日、正午の時点で「78332」。
明らかに異常です。

調べました。

ウチはマイドメインでやっているので、
サーバー側でlogが保存してありました。
それによると、
2月1日:22件
2月2日:38件
2月3日:348件

下のグラフが2月3日のトップページの様子です。

午後3時から一気に増えてます。

次。2月3日のアクセス元の調査。
検索サイトが上位を占めているんですが、
その数は前日と比べて1桁違います。
2ちゃんにURL張られたりとか
どっかのサイトで紹介されたとかでは無いみたいです。

次。検索語句調査。
なぜか、「安倍なつみ」が平均的に多いです。
毎日3件とか4件とか。
実際に
「安倍なつみ」で検索かけてみました。
グーグルでの検索結果、571000件。
果たして何番目にウチが出るか探してみました。
が、途中でやめました。全然出てきません。
そりゃそうです。
名立たるファンサイトを差し置いて、
ウチが上位に来るはずありません。

ところが、

グーグルの画像検索で
「安倍なつみ」を掛けてみると、
検索結果、3630件。
そしてなぜか4件目に表示されています。
しかも画像は山本梓。
しかし調査の結果、「
安倍なつみ」が異常アクセス数の
直接の原因ではありませんでした。

他は1件や2件。特に気にするモノではありませんでした。
一例をあげると、
「ロリコン」
「大新田公園
「東洋百貨店+松浦亜弥」
「じゃんけん+一発勝負だよ
「相武紗季+キスシーン」
「ガムラツイスト秘書マリリン」
「仙台+フォークダンス+大泉
「エルビスプレスリー+ファンクラブ」
「メガネの村田
「ファン+回転数の計算
「僕はメロンにメロンメロン」
「猿轡
「亀井絵里のキスシーン画像」
「鈴村健一お渡し会

面白はこれぐらいにして、本当はありました。
圧倒的な数の検索語句。

それは、

「ハッピーパウダー」

それはもちろん検索で上位に入りますよ。
だってウチ、「ハッピーパウダーカンパニー」ですもの。

で、「ハッピーパウダー」とはなんぞや。
亀田製菓の「ハッピーターン」という楕円形のせんべいに
甘辛い粉が付いているでしょ?あれが「ハッピーパウダー」。

昨年の9月には「ハッピーパウダー」を別袋に入れた
「シャカシャカハッピー」が発売され、マニアを狂喜させたとあります。
「ハッピーパウダー」
はくせになりやすいことから
一部マニアからは合法麻薬と呼ばれているそうです。

へぇ〜。知りませんでした。もちろん亀田のハッピーターンは
食べたことありますし、あの粉はおいしかった記憶があります。

で?

で?なんで昨日の3時から急激に
「ハッピーパウダー」を調べる人が増えたの?

わかりません。わかりません。
可能性としては、テレビで亀田の「ハッピーパウダー」が紹介されたか、
もしくは、「ハッピーパウダー」というドラッグ的なものが現れたか。
後者だったらヤバイよ。
だってウチ、「ハッピーパウダーカンパニー」ですもの。

家宅捜索お断り!


2月3日(金)

キリ番「77777」は
房総の生んだ最後のゲーマーことソールさんでした。
ちなみに前後賞は伊勢原の科学者ことハケさんと、
嵐の誰か似ことウーノさんでした。
3人の今年の良運を全て吸収!!

昨日のTVチャンピオン。クレーンゲーム王選手権。
月曜日の伊集院さんラジオでTVチャンピオンはヤラセなしとか言ってたけど、
まぁヤラセは無いにしても、操作はあったでしょうね。
それとも内地のゲーセンってあんなに設定甘いの?

ちなみに、もし私が出場していたら、
まぁ5回やったら1回は優勝出来ていたと思います。
あのレベルなら優勝は運次第。
もちろんかなりな高さのレベルの話ですが、
特質した人もいなければ、私も特質していません。

今週の学校生活。
あれから一週間。
あのグループが楽しげにお喋りしているのが目につきます。
きっと私のことを嘲笑っているのでしょう。
学校行くのがツライです。


2月2日(木)

現在、アクセス数「77777」まであと「9」!
キリ番取ったらぜひご連絡ください。

ウチISDNだからさ、ストリーミング放送とかまともに見れないのさ。
でもって学校のパソコンがブロードバンドだから速い速い!
動画を録画するソフトでダウンロードしまくって、
CD-Rに入れて持ち帰ろうと思ったら。
Dドライブが調子悪い?原因を調べた結果、
うわ、学校のパソコン読み取り専用CD-ROMじゃんか!
世の中上手くいかないもんですね。

今夜のTVチャンピオンは必見!
クレーンゲーム王選手権です!


2月1日(水)

むかしむかし。
インターネットで知り合ったナックスファンの女性がいて、
飲みに行ったり、ナックスのコンサート観に行ったりもして。
ある日、ヤスケンのトークショーのペア入場券が当たったので
一緒に行こうと言われて、もちろんオーケーして、
でも当日体調不良で行けないと言われて、
チケットあげるから1人で行ってきてと言われて、
ヤスケンも好きだけど、あくまでナックスは口実だったので、
悩んで、悩んで、考えて、迷って、
下心見透かされる気がして、結局1人で行くことにして、
当日その女性の家の近くでチケット受け取って、1人で行って、
トークショーの感想とお礼のメールをして、返信がきて、

それっきり。


まぁオレはキモイからね。
きっとその人も陰で「超キモイんですけどー」とか
言っていたんでしょう。クラスの女子たちみたく。
きっと風邪というのも仮病で、
しかもメール辞めるきっかけもできて、
チケット一枚で縁切れて大万歳だったんでしょう。

で、何が言いたいかというと、
・・・・で、オレ何言いたかったんだろ?
まぁオレは行ったし、行ったことに後悔してないし、
逆の立場だったら絶対行ってほしかったと。

んで、こんな話はmixiに載せられないので
普通の日記も書きましょうか。

明日からのこけしタン東京ツアーには行けませんが、
5日には東京の好きなミュージシャンが札幌に来ます。
「ポンすけくん西へツアー」
「ポンすけ」というのは小畑ポンプさんとただすけさんのユニットで、
小畑ポンプさんというは元すかんちのドラマーさんです。
で、私の好きなミュージシャンというのが、ただすけさんです。
ただすけさん。

ナックスつながりで言うと、COMPOSERの音楽監督である
NAOTOさんのお仲間で、サントラにもピアノで参加してます。

お、ヒントが出ました。ピアノです。

2003年の386/510ライブ(ライ部)で、
朴さんが休みの時にキーボードを弾いていたのが、
ただすけさんです。
憶えてないかなぁ〜。マトリョミンっていう
マトリョーシカ型のテルミンを弾いてた人。
載寧龍二似の人。


1月の日記   3月の日記