検索エンジンで来られた皆様へ

9月はそう、完全ひきこもりの月の日記


9月27日(火)

KANAちゃんが東京で舞台に出ている間、
私は札幌の自宅で当時のおはスタのビデオを観ていました。
もちろん「今」を応援していますが、
ちょっと昔を懐かしむぐらいいいじゃない。

リハビリというのは大袈裟ですが、まず歩くことから始めました。
ここ1ヶ月まともに歩いてもいなかったからね。
自宅から札幌駅まで一時間、狸小路までだと一時間半。
ただ街中行って、お金無いなら何も買わず帰ってきます。

こないだのTVチャンピオンでも話題になっていた「ツンデレ系」。
へけけちゃんが「ツンデレも随分一般化したモンである」
なんてことをブログで書いていることから
アキバ系では昔から使われていた言葉らしいのだけれど、
私にはまだまだ耳慣れない言葉だったりします。
ちなみに意味は「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなって
デレデレといちゃついてくるようなタイプの美少女アニメキャラ」とのこと。
う〜ん、言っていることはわかるけど、どうもイマイチ
「あぁアレとかアレかぁー」とか思い浮かんだりしない。
惣流さんとかもツンデレなのかなぁ。
とか調べているとツンデレキャラリストなるモノを発見。
・・・・・・・・・。
知っているキャラ、っていうか観たコトあるアニメ一個も無い!
時代は流れていたんだね。


9月23日(金)

お遍路で付いた筋肉も体力も、
このひきこもりの生活で完全に削げ落ちました。
琴似の往復で足痛んでやんの。
生活サイクルも24時間起きて12時間寝るという
どっかの長寿のおばあさん並。
食生活も甘いの食べたかったら食パンにはちみつ、
カライの食べたかったらインスタントラーメン。
という栄養バランス。
もちろんこんな生活を送っているとカラダの調子もすこぶる悪く、
頭痛薬飲むか鼻炎薬飲むか迷うのが毎日の習慣。

あっ!

これはヤバイ!!

気付きました。やっと気付きました。
明日からリハビリ始めます。


9月19日(月)

KANAちゃんの芝居、諦めました。
つらいっすねー。
信じてくれないと思いますが、今、下を向いたら涙がこぼれるので
アゴを突き出しながらキーボード叩いてます。つらいっすねー。

「行けるのに行かないのは、行きたくても行けない人に失礼だ。」

みやむ〜を追っかけていた時代の言葉です。
誰かに教えられた言葉なのか、自分で作った言葉なのか。
ハロプロパーティーの件でもらったメールを読んで、
久しぶりにこの言葉を思い出しました。


追伸、当日券狙ってみます。


9月16日(金)

一日中悩んだ。
パターンはいつもお決まりで、フェリーのサイト見て、
鉄道ダイヤのサイト見て、高速バスのサイト見て、
ぴあのサイト見て、アイドル情報のサイト見て、
演劇情報のサイト見て、ライブ情報のサイト見て、
ミホニューとただすけさんとエオのサイト見て、
悩んで悩んで悩んで、泣く泣く諦めるという結果。

来週、東京で観たい芝居があるんですよ。

KANAちゃんが出るんですよ。

逢いたいんですよ。



・・・・・お金が無いんですよ。


9月15日(木)

TVチャンピオン。アキバ王選手権。
セリフを聞いてアニメのタイトルとキャラ名を答えるというクイズで、
井上喜久子サンと久川綾サンが登場。
私の知らない今人気の声優アイドルが出ると思ったのでちょっと嬉しい。
もちろん今人気の声優アイドルという清水愛サンも出られていました。
う〜ん、あんまりわかんない。
でもファンの人の「こんな至近距離は初めてですよ!
だっていつもここ(声優とファンの間)に机があるんだもん!」
というのにはスタオベです。

オタクのお宅拝見でお宝紹介。
この世界にハマるきっかけとなったサイン入り原画やアフレコ台本など。
私のお宝はなんだろう?プレミア的価値があるモノとかは無いけれど、
ハマるきっかけとなったモノで言えば、今から8年前、
はいぱーぽりす札幌イベントでの、みやむ〜とのツーショットの写真かなぁ。
あのイベントに行ってなかったら、いやまぁ行ってなくても3ヵ月後の
不意打ちの握手会で以後6年ほどハマっていったとは思うけれど。
でもまぁアレがなければ、今「バタネン」とは名乗っていなかったでしょう。

10時からは電車男。
お遍路前は見ていたけれど、帰ってきてからは初めて。
話に付いて行けるかなと思いきやラスト前。
「エルメスさん家いきのチケットはJTBじゃ売ってくれねぇんだよ!
という映画版で印象に残ったセリフも我衆院が言うとガッカリ。

ちなみに映画版見たあと面白かれと思って書いたのに
誰からも反応が無くてとても寂しかったセリフ、

「EAT&RUN完成記念ロケ地探訪ツアーの
チケットはJTBじゃ売ってくれねぇんだよ!」

は、「ゆる蔵、うれしいね。」というみやむ〜がやっているラジオ番組から
生まれた映画「EAT&RUN」のロケ地である新潟を周り、
ゆる蔵の公開録音もやるというファンにはたまらないバスツアーがあって、
全国各地から参加、、、少なくとも北は北海道から参加申し込みがあって、
ファンクラブ解散後久々の大イベントだぁと張り切っていると、
「最小催行人員に達しなかったので中止となりました」との一報。
その時の旅行会社は、JTB。


9月13日(火)

お遍路から帰ってきて読んだ本。

桐野夏生「OUT」上下巻
桐野夏生「顔に降りかかる雨」
桐野夏生「天使に見捨てられた夜」
馳星周「不夜城」
舞城王太郎「世界は密室でできている。」
田中文雄「ガブ」
飯田譲治、梓河人「アナザヘヴン」上下巻

文庫本でブックオフの100円コーナーにあって
なるべく読み応えのある、分厚いモノを選んでます。
桐野夏生はお気に入り作家になりました。
アナザヘヴンは映画化やTVドラマ化されたので
知ってる人も多いと思います。
小説版では人の頭を移動して殺人を繰り返す未知の物体のことを
<ナニカ>と表記していました。
だから読んでいる時にメールで「ナニカを送りつけますから」
とか言われたら、少なからずドキッとします。しました。

小説以外にも、レンタルビデオをよく観ました。

不夜城
殺し屋イチ
さまぁ〜ずライブVol.1
機動戦士ガンダム1〜11巻(全43話)
アナザヘヴン
張り込み
リング

そろそろシゲちゃんの話についていけなくなったので、
最初のガンダムシリーズ、いわゆるファーストを見倒しました。
SDガンダム世代なのでいろいろ新鮮でした。

昨日借りてオールナイトで見たのが、アナザヘヴン、張り込み、リング。
アナザヘヴンは小説読んだ直後に見るパターン。
流行った当時にも見ているのでまぁまぁ。
張り込みは、何借りようかと回っていると目に止まったビデオで、
ご存知大泉洋サン出演の救命病棟24時で共演していた、
小市慢太郎サンが主演だったので借りてみました。
最初は失敗だったかなぁと見始めたんですが、
5分で引き込まれました、最後まで。オススメです。
最後明け方に見たのはリング。ご存知日本ホラーの火付け役。
実はわたくし、今まで見たことありませんでした。
リングどころか、らせんも柴咲コウも、
その類いは一度も見たことありませんでした。だって怖いもん。
貞子とか呪いのビデオとか有名なキーワードは知ってたんですが、
松嶋菜々子サンが主演だったんですね。見て初めて知りました。

昨日借りてオールナイトで見たのが、アナザヘヴン、張り込み、リング。
主演がそれぞれ、江口洋介、小市慢太郎、松嶋菜々子。
恐ろしい偶然、救命病棟24時チーム。


9月11日(日)

競水とスク水を一緒にしないでください!!

モーニング娘。波が引くかのごとく醒めていってます。
ヤグ抜け、そして久住入り。
久住加入は最初は平気だと思っていたんですが、
一番端っこ、一番末っ子のポジションを取られてしまいました。
そう、田中れいな。
でも一番の心境の変化はれいなの変化、そう、茶髪。
中学を卒業し、もともとヤンキーキャラだったので、
考えれば予測できていたことなのかもしれないけど。
茶髪が嫌いってわけじゃないです。
でもれいなの茶髪はショックでした。なんかガッカリでした。
慣れれば平気になるんでしょうか?

ちなみに11月にコンサートで札幌に来ます。
ファンクラブに入っていなく、代理購入してくれる人もいなかったので、
諦めていたんですが、一応一般発売の特電競争に参加しました。
結果、繋がりました。ビックリ。
でも醒め気味の今、6800円のチケットというのは悩みどころです。
期限ギリギリの金曜日まで悩みましたが、購入しました。
やはり一般発売ということで、ヒドイ。
厚生年金会館で、2階の5列目の端っこ。悪席です。

ちなみに、8月末、四国から帰ってくると、
ローソン店頭にハロプロパーティーの公演情報が張ってありました。
おっ、メロン来るんか!と思ったら、既にチケット発売日を過ぎていました。
潮時でしょうか。


9月8日(木)

フェチバトン。

Q1■  あなたは何フェチ?

もちろんメガネですよ。知ってるでしょぉ。

Q2■  異性を見るときまず何処をみる!?■

よくある質問ですが、「メガネの有無」と本気で答えてます。

Q3■  最近プッシュできる部分■

すきっ歯。
沢尻エリカさんとか、長崎莉奈サンとかいいですよね。


Q4■  異性の好きな部位5つ■ 

まぁメガネです。知ってるでしょぉ。ダテメガネ可です。
髪はショートが好きです。これもまぁ言ってるほうです。
眉毛は地毛がいいです。オール描き眉はキビシイです。
実は長身好きです。過去1回ぐらい言ったコトあるかな。
実は○フェチです。これは公開しないと決めた内緒の話。

Q5■  フェチを感じる衣装?

競水。


9月7日(水)

脱ひきこもりを宣言し、精神修行のため行った
四国八十八ヵ所から帰還して2週間、ずっとひきこもっています。
台風が北海道に再上陸しているそうですが、部屋を出てませんから。
ベッドの上で本読むかビデオ観てるか。パソコン開くのも5日ぶりです。

株の話。
セガサミーが1:2の株式分割ですよ、奥さん。
前にも1:1.5の分割を経験しているので、30株になります。
ミニ株なので小銭にしかなりませんが、やっぱ長期なんですね。
NTTドコモが本日7000円高。
2株持っているので売ってしまえば、遊べるかも。
東洋シャッターと高周波はもう少し様子見かな。ユークスも。
東宝は8月に優待付いたけど冴えない。タッチ頼み。


9月3日(土)

四国中はネット環境なかったので、今日バババッと日記巡りしてました。
家族旅行に行ったり、夏フェスに行ったりと
みなさん夏を堪能していたみたいですね。

私なんて・・・四国で寺巡りですよ。
なんの楽しみも無い、ただツライだけのお遍路ですよ。
見てる人に楽しんでもらえればという想いも、
リアクションの少なさによりどんどんテンションダウンですよ。
「意味がわかりません」。まぁそうだ。
水曜どうでしょう見てる人じゃないと、意味わかりません。よ。
でもね、水曜どうでしょう見てる人には面白いはずなんですよ。

今回の旅日記は、そっち系のサイトで共同運営しているサイトがあって、
そっちにもリンク張ってもらったんですよ、さりげなく、かつ大胆に。
1日平均600アクセスだそうです。そのサイト。
ウチの1ヶ月分ですよ。アクセス数。
1日平均600人のうち、何人が旅日記を見ていたかはわかりませんが、
・・・そりゃあわかりませんよ、リアクション皆無ですもん。


恋愛煩悩」をやってみました。

結果、恋愛感レベル 中学生(14段階中7番目)

総合コメント
バタネンさんの恋愛観は、偏りが多く見られ、バランスが良いとはとても言えません。
バタネンさんが考えることは、他の人より浅いのかもしれませんし、
深く考えすぎて共感のもてないものになっているのかもしれません。
彼氏彼女ができ、時間の経過とともにお互いの理解が深まれば深まるほど、
埋めがたい恋愛観の差を感じることも多そうです。
そのギャップを「乗り越える」か、はたまた相性のいい人に「乗り換える」のか…

う〜ん、
14段階中7番目ということもあって、特筆すべきこともなく。

ちなみに私と愛称診断したい方はコチラ
こんなのが出ます↓

人生における恋愛 問題なし
社会における恋愛 付き合ってもバタネンさんに熱いものがこみあげてきません
自己犠牲の精神 問題なし
ルックス バタネンさんのルックス至上主義に●さんは疑問を抱きます
財力 問題なし
安定と刺激 問題なし
駆け引き ●さんは完全にバタネンさんの尻に敷かれ、逃亡を企てます
許容と束縛 問題なし
将来への意識 ●さんの目には、バタネンさんが会うたびにだるそうだと映ります

9月2日(金)

NHK教育の「いちにのさんすう」って憶えていますか?
「いちにのさんすう」という番組名ぐらいはかろうじて憶えていましたが、
登場人物やキャラクターなんて今見てもさっぱりです。
ましてや関俊彦さんが出てたとか言われても何て言ったらいいか。

昨日はTEAM-NACS全国公演の凱旋公演を観て来ました。
5月に札幌から始まって、全国10都市をまわり、
再び札幌に戻ってきて凱旋公演ですよ。
ちなみに今日の千秋楽は東京大阪仙台では
ホールに客入れて大スクリーンで生中継され、
自宅のスカパーでも観られるそうです。
私が最初にNACS知ったのはローカルの中のローカル、
札幌のコミュニティFMでした。
大きくなりました。


8月の日記   10月の日記