検索エンジンで来られた皆様へ

5月はそう、1ヵ月3万円計画の月の日記

 

5月31日(火)

1ヵ月3万円計画の結果、39793円。
なまらオーバー。
25日に大塚愛のチケット買った時点でオーバーしちゃったから、
その後はけっこうムダ使いしてしまいました。ゲームもしちゃったし。

高価な買い物ベスト5
1位、大塚愛チケット(5000円)
2位、COMPOSERグッズ(3800円)
3位、イナダ組チケット(3500円)
4位、母の日(3015円)
5位、UFOキャッチャー30日(2800円)

食費は頑張りました。9499円。
酒代も頑張りました。0円。

6月の方略法ですが、ライブや観劇は予定入ってないです。
DVD関係も無し、写真集も無しです。
ただ、帰省を予定してます。往復6500円。
なんとかなるかなぁ。。。

ちなみに、3万円計画には公共料金等は含まれていません。
食費と雑費のみです。
食費が9499円だから雑費が30294円。

食費 9499
雑費 30294
家賃 27105
ガス 2396
電気 1982
電話 6087
水道 2016
   
合計 79379

う〜ん、とにかく個人情報出し過ぎです!


5月30日(月)


害虫も住み着かない、造花も枯れそうでお馴染みのバタネンのお部屋。
果たしてそれが真実なのかを確かめるべく、菜園を始めました。
まぁ、、お金のかからない趣味をというのが本命ですが。

100円ショップで鉢やら土やらと共に、
2袋100円シリーズの種を10種ほど購入しました。
それが5月20日の出来事。
植物を育てるのなんて小学校低学年の時のあさがお以来なので、
まったく知識がありません。
水は1日に何回、どのくらいやればいいのかわかりません。
種の袋の裏に書いてある2〜3行の栽培法が全てです。

ぴょこぴょこ芽が出たりしたらいいなぁ程度で考えていたんですが、
かなり順調です。


ダイコン。
一番最初に芽が出ました。


きゅうり。
これぞ芽!ってような理想的な双葉でした。


えだまめ。
おっ、おもしれぇ!こうなるんか!!


ニンジン。
一気にうじゃうじゃ出てきました。雑草じゃないよ。


ミニトマト。
実が付くまで育てらんないだろうなぁ。


バジル。
ぴょこぴょこ。今が一番可愛いとき。

意外と育っています。
光合成とか言われても、隣のアパートの白い外壁に反射された
光がなんとなく部屋を明るくしているだけで、
直射日光はこの時期はほぼ入って来ないです。
育つんか?


5月29日(日)

一昨日の話ですが、コンサートに行ってきました。

例えるならば、小さい子がお母さんに買い物を頼まれて
ひとりで商店街を歩いている、そんなドキドキ感がありました。

その心は、

初めてのおーつかあい!

ということで行って来ました!大塚愛コンサートツアー2005!
いやー、前日かな、金券ショップでチケットゲットしまして。
後ろのほうだし、料金も5千円と定価とあんま変わんないから
かなり、10分ぐらい買うの迷ったんですが、
結果から言うと、行って正解。かなり良かったですよ!
バラードも多い人というイメージがあったので、
「さくらんぼ」「HAPPY DAYS」の2曲に標準を絞っていたんだけど、
いや、バラードも座って聴けたし、ピアノ弾き語りだし、満足。
そしてね、やっぱ歌がウマイわ。
「桃ノ花ビラ」とかかなり持ってかれたもん。

一気にファンになりました。


5月26日(木)

なんで知ってるんですか?

去年、負け犬とか、勝ち組・負け組とかってコトバが流行りました。
何を根拠に勝ちとか負けとか決めているのでしょう?
バタネンは勝ち組ですか?負け組ですか?
もちろんライブドアの堀江社長が勝ち組なら、バタネンは負け組でしょう。
でも、堀江社長は私より6コも年上なのです。
バタネンより勝ってるのは当然でしょう。

ということで、私と同い年、1978年生まれの人との勝敗表を作ってみました。

× バタネン vs 浜崎 あゆみ
× バタネン vs 菊川
× バタネン vs 須藤 元気
× バタネン vs 押尾
× バタネン vs 中村 俊輔
× バタネン vs 野口 みずき
× バタネン vs 長谷川 京子
× バタネン vs 長瀬 智也
× バタネン vs 堂珍 嘉邦
× バタネン vs 矢田 亜希子

はい。負け犬と呼んでください。

いやぁ、27歳ですか。
まさか、こんな27歳になるとは夢にも思ってなかったでしょうね。
昔は「ひきこもり」なんて親切なコトバは無かったし、
工業高校卒業して、第二種電気工事士免許持ってれば、
いくら就職難とか言っても、まぁなんとかなるだろうと思ってました。
必要なのは資格や学歴じゃないんですねぇ。
どなたか社会適応能力をクダサイ。


6日目、きゅうり発芽。かわいい双葉。


5月23日(月)

時にはパンチ!時にはキック!時にはマウントポジション!ボコボコにしちゃうぞ!

録画してあったハロモニ観ました。
新メンバー決定スペシャル。
もちろん結果はだいぶ前に知っていましたが。
なるほどね。まぁかわいいと思うよ。
唄も上手いらしいし、いいんじゃない。
でも合宿してないとなると、ダンスはどうなんでしょう?
唄よりもダンスですよね、今のモーニング娘って。
唄えないだけならただソロパートが無くなるだけだけど、
踊れなかったらやって行けんよ。心配。

石川梨華サン卒業スペシャル。
さゆの可愛さのほうが目立っていました。
ザ☆ピースの時のうさちゃんピースとか、
道重ポリスの「タイホしちゃうぞ!」とか。

もしも一青窈(ひととよう)と大泉洋(おおいずみよう)が結婚して
一青窈が「大泉」の姓を名乗ることになったら、大泉窈(おおいずみよう)。
大泉洋(おおいずみよう)と大泉窈(おおいずみよう)という夫婦。
ヘンなの。


3日目、一番乗りはダイコン。


5月21日(土)

交流戦、日本ハムvs巨人。
元巨人ファンで、日ハム北海道移転から日ハムファン。
って言っても、こんなにちゃんと見たコトはなかった。
それにしても昨日も今日もスゴイ試合ですよ。
岩ちゃんがホームラン打っちゃったもん。
岩田光央じゃないよ。岩男潤子でもないし。
森本もいいねぇ。レオじゃないよ。玲雄でもないし。

去年の5月21日はSHAKALABBITSのライブだったんだね。
たまたま札幌市民会館の前を通ったら若者がたくさんいて、
たまたまダフ屋さんに値段聞いたら余るから千円でいいって。
今年は5月27日に同じ札幌市民会館に大塚愛たん来るんだよね。
金券ショップとかチェックしてるけどチケット出てません。
ヤフオクには出てるけど、ヤフオク出来ません。
なまら観たい。

1ヵ月3万円計画。
5月1日〜20日の合計:24247円。
今月使えるお金:5753円。


5月18日(水)

「ユニゼックス」というユニフォーム販売の会社を検索しようと、
「ゆにぜっくす」で変換しったけ、「湯に絶句す」
旦~(゚ロ゚;)

久しぶりに株。
4月の暴落以来、取引どころか株価見るのも恐くてね。
下がる下がるほとんどマイナス。
でもそんななか、昨日の夜チェックしたら
扶桑レクセル(6386)が一時ストップ高の終値で10%高の954円。
何があったかと調べてみると、何も材料がない。
・・・あった!
長者番付サラリーマン初の1位で話題になった清原氏、
彼がこの株の大株主ということで急騰したらしい。
明らかに突発的な急騰なのでこれは売り逃げ決定。
弱きな939円で指値注文しといたところ、
朝の寄り付き954円で売買成立。

買い値77400円(2月18日)、売り値95400円(5月18日)
売り値−買い値−手数料(1050円)−税(10%)=15705円。
ショボいと思うかもしれませんが、こんな安い株で
こんだけ利益が出るってのは滅多にありませんよ。
ありがとう扶桑レクセル。

・・・・・「扶桑レクセル」って何をやってる会社なんだろう?
っていうか、「扶桑」って読み方わかんない。

・・・・とにかくありがとう!扶桑レクセル!


5月16日(月)

3Dポリゴン作成ソフトで一日中メガネを作ってたオレは死んだほうがいいですか?

そういえば、前にも日記で書いた数年ぶりのラジオ投稿、
ナックスガタメ「道新ドッキリ指数調査」の賞品が届きました。
採用されたらポケットティッシュ、合格点だと箱ティッシュって言ってたでしょ?
もちろん名高き爆ラジ出身のハガキ書きなので、
もちろん合格点を頂きましたよ、パンパカパーンでしたよ。
なのにー、届いたのはー、ポケットティッシュー。

まぁ単純に向こうのミスだと思います。2ヶ月も前のやつだし。
でも、ラジオのノベルティの発送ミスに苦情はご法度です。
届いただけ良しとしましょう。そういうもんなのですよ。

でも、このポケットティッシュ、武富士のとはワケが違います。
なんと!森崎博之、安田顕、佐藤重幸、大泉洋、音尾琢真、
今話題のTEAM-NACS5人の直筆サイン入り!

もしトイレに入って、紙が無くて、拭けそうなモノと言えば、
このサイン入りポケットティッシュか、千円札しかない。
あなたならどうする!?


私ならケツ拭かん!


5月13日(金)

劇団イナダ組「タンバリンマン」観て来ました。
後ろでもいいんで当日券狙いで行ったら一番前。
内容は、お得意のイジメ問題。親子問題。
光ってたのは、江田クン。素晴らしい逸材です。

食わず嫌い王、大泉洋さん。
あれだけ食べる番組を観ているのにわからなかったです。
まぁ当たったは当たったけど。
そういえば、カボチャ食べてるの見たコトないなぁ〜って。
トークのほうはどうだったでしょうか。
アウェイであれだけ喋って使ってもらえてるのは、
やっぱり全国的に認められ始めたからなんでしょうね。
面白さは北海道でも内地でも今も昔もあまり変わんないんです。
使ってもらえるかどうか。

COMPOSERの凱旋公演が決まったそうですね。
9月頃になるんでしょうか。チケット取れるべか。


5月12日(木)

見ました?
見ました!夜王!!
出てました?
出てました!KANAちゃん!!
チョー興奮ですよ!!

・・・・え!?もしかして、分からなかった!?

出てたじゃん!
松岡が真中瞳相手に殴られ屋をするシーンで、
ナンバーワンホストの北村一輝がついている客!
北村一輝の肩の上に頭を乗っけてうっとりしてたじゃないですか!!

あの一瞬で終わり!?って焦ったけど、
その後にもちゃんと映ったし、一言だったけどセリフもありましたよ!
感動もんでした。

まぁ中には「言うわりにはチョイ役じゃねぇか」とか思ってる人も
いるかもしれません。確かにチョイ役ですが、この役を獲得するのに
KANAちゃんがどれだけの苦労をしてきたのかわかりますか!?
私にはわかりません。ファンに弱音を吐くような人じゃないですから。
でもファンなので、心から喜べました。


おかえりなさい。


5月10日(火)

♪亜麻色の〜ダテメガネに〜オレは激しく萌える〜

メールチェック。
久しぶりにエキストラの募集が来てるぞ。
映画かぁ。
・・・・・・!?
最終兵器彼女!?
マジっすか!?最終兵器彼女映画化っすか!?
「最終兵器彼女」とは、「いいひと」でお馴染みの
高橋しん先生の人気コミックで、マンガとか読まなくなった
私が久しぶりにハマったコミックである。

これはぜひとも参加したいぞ!
詳細は、、、、
ダメだぁ。時間合わねぇ〜。

明日11日、KANAちゃん出演「夜王」必見!
明後日12日、大泉さん出演「食わず嫌い王」必見!

1ヵ月生活費3万円計画。
予定では10日で1万円ということなんですが、
難しいわ。結果、5月1日〜10日で12571円。
オーバー。
COMPOSER(演劇)を観に行ったとき、
開演前はパンフ買っただけだったけど、
終演後、あまりにいい芝居だったので、
フォトカードとクッキーとポスターを追加購入。
モロにそのぶんオーバーになりました。


亜麻色メガネ


5月9日(月)

バタネンが結婚の話とかするなやキショイ!
てめーはアイドルの話でもしてろバカヤロウ!

というわけで、アイドルの話。
「杏野はるな、相沢明日香と行くアメリカツアー」

ファンイベントの中では最高峰といわれる「ツアー」。
しかもアメリカツアー。
行きてぇー!3泊5日で128000円。
安くない?みやむ〜in屋久島も同じぐらいだったような。
アメリカのドコなのか?
ハリウッド見学とユニバーサルスタジオ見学が
スケジュールに入っているので、まぁ内地でしょう。
いいなぁ。でもそんな金ねぇなぁ。

モーニング娘の石川梨華サンが卒業されました。
私がここまでモーニング娘にハマったのは、
当時、石川梨華サンを好きになったからでしょう。
好き歴ではれいにゃんよりも長いんじゃないかな?
そして、某ドラマでは主演とエキストラという間柄ですが、
共演させていただきました。
今後はソロではなく、美勇伝としての活動でしょうか。
いいと思います。
「センター」が誰よりも似合いますよね。
卒業、おめ。


5月8日(日)

う〜ん、書くことがなぃ〜、、

ってパソコンの前で悩んでいるとTEL。
結婚相談所の案内。
もちろん他の営業の電話同様、丁重にお断りしたんですが、

結婚かぁ。

今年27歳になりますよ、バタネン。
どうなんですか?
アレですよね、同世代の友達っていないから、
危機感とかはないですよね。
でも実際、同級生の何割かは結婚していて、
子供もいちゃったりするんでしょうねぇ。
友達の結婚式って出席したことないです。
ってか、結婚式に呼ばれるほど親しい友人いねぇ。

ちなみに、結婚に関しての「考え」ってちゃんと持ってます。
絶対ここでは言わないけどね。


5月6日(金)

「CUE DREAM SQUARE」
in札幌ステラプレイス3階特設スペース。
何年か前にあったTEAM-NACS展とかぐらいの
規模を予想していたのですが、
・・・・ビックリしますよ。

7万キリ番プレゼントの結果です。
部屋の南西の角をゼロ地点として、
北に○cm、東に○cmという具合に
指定してくださいと言ったところ、
メールが来ました。
「北に200cmの東に40cm」
測ってみました。北に200・・・・東に40・・・・・

うぉ!


ベッドのちょうど枕元、寝てるときずっと頭のある場所ですよ。
通称「楽園」。
コワイなぁ、どっかから見てる?
ちなみにこの位置が「楽園」と呼ばれるゆえん、
頭上側に並ぶのはポストペット「コモモ」のぬいぐるみ、
更にそのバックには相武紗季サンのグラビア切抜き。
寝返りをうって壁のある左側を見てみると、
ハロショで買った田中れいにゃんのクリアポスター。

ここまでは、まぁ許せる範囲でしょう。
更に右側、壁が無い部屋の中心側に、
デカイポスターフレームを立てて、枕元を囲んでいます。
そこに入ってるのはれいにゃんの写真集の表紙。


朝目覚めて、右を向いてても左を向いてても、れいにゃん。
窓の下にはコモモと紗季ちゃん。=「楽園」。

話がそれましたが、キリ番プレゼントの結果、
おいしい位置だったんですが、「該当商品、無し」
ななせサン、残念!

そして、

7万ヒットキャリーオーバー記念企画
「バタネンの部屋を座標で指定してプレゼント」
ルールは同じ、部屋の南西の角をゼロ地点として、
北に○cm、東に○cmという具合に指定してください。
そこに何かあればプレゼント!
参加資格は、「バタネン、どちらかといえば好き」って人!


5月5日(木)

うたばん見ましたか!?

ベッキーのシングルコレクション。
もしやと思い注目していたのですが、出ました!
ゾベッカの「象南波羅」。
VTRでほんの数秒でしたが、水色の宇宙人!
そう、KANAちゃんです!
懐かしかったですねー。
KANAちゃんが一番輝いていた時期ですよ。

KANAちゃんを最後にテレビで見たのは2年前。
アイドルをあそこまで好きになったのは初めてのことだったので、
「消える」ということの辛さに慣れていなく、
当時は、またテレビでKANAちゃんを見られる日が来ると
信じてやまなかったです。

時は流れ2005年。
アイドルにも詳しくなり、アイドル業の寿命や、
芸能界生存率、復帰率の低さも解るようになりました。
とても応援していたアイドルに対しても、
「最近見なくなったな〜」「(引退するには)いい時期かぁ」
と割り切れるようになってしまいました。

でもやはり、KANAちゃんのことはひとときも忘れることが出来ず、
またテレビで見られる日が来ることを、ずっと願っていました。

そして、最後のテレビ出演と思われていた日から2年後、

2005年5月8日(日)23:00〜23:30
BS-i「恋する日曜日」 出演。

2005年5月11日(水)21:00〜22:54
TBS 水曜プレミア「夜王」 出演。


5月4日(水)

観てきました。

TEAM-NACS全国公演
COMPOSER
響き続ける旋律の調べ

今回はネタバレに関してかなり気を使っているみたいなので、
私も「大泉がベートーベン」以外のことは話しませんし、
笑えるのか、泣けるのかも、言いません。

ただ、アンケートの感想の項目、
普段は感想とか苦手だけど、頑張って5〜6行は書くんです。
でも、今回、どうやったって、一言、

「感動しました。」

としか書けませんでした。こんな一言だけのアンケートなんて
失礼だと思い、必死に頭を絞ったんですが、
「感動しました。」以外の言葉が見つかりませんでした。

入手困難プレミアチケットをゲットできたみなさん、
覚悟しといてください。感動しますよ。


5月2日(月)

5月です。まずは業務連絡。
このページ、フレームで下のほうにフォームを付けました。
日記に直接ブックマーク付けている人はトップから入りなおしてください。
フォームはお気軽に使ってください。感想でも「写真で一言」でも。

家計簿を復活させました。5月から。
公共料金以外の、食費・娯楽・雑費などなど全部あわせて
月3万円を考えています。

節約生活5箇条
一、ゲーセン我慢
一、お菓子我慢
一、飲酒我慢
一、ハロショ我慢
一、募金箱を見る度に一万円札を丸めて入れるのを我慢

モーニング娘。新メンバー決定。
つんく大絶賛、エース級らしいです。
まぁ応援しますよ。もち私は6期推しですが。


さゆみんー!


4月の日記   6月の日記