検索エンジンで来られた皆様へ

12月もそう、ライブ強化月間の月の日記


12月28日(水)

大事なコト書くの忘れてました。
学校は3ヶ月間です。3月末まで。

今日は、今年を振り返ってみました。
ライブと四国ですね。今年は。

今年はたくさんライブに行きました。
大塚愛、気志團、微熱ダンジ、グループ魂、少年カミカゼ、
モーニング娘、ハロプロパーティー(あやや、辻加護、メロン)
そして札幌在住のバンドにも目を向け、
こけしさんを中心に周り、MEN☆SOULのワンマンにも行きました。
たぶん来年も札幌バンドメインで駆け巡ると思います。
もしライブハウスで私を見かけたら声をかけてください。
焦ります。あわわー。

今年は念願の四国八十八ヵ所自転車の旅に行きました。
もちろんどうでしょうで取り上げられていたこともあるし、
四国の方からその異国さをよく耳にしていたので、
昔から憧れていた土地でした。
でも本当に大変でね。あんなにいろんな出来事があったのに、
疲れすぎていまだにレポート書いてないもん。もったいない。

来年の旅予定ですか?来年はお休みです。
日本縦断が2003年、四国お遍路が2005年、
一年おきで旅に出てます。来年は働く年です。
希望としては、サイコロかなぁ。サイコロの旅。
あと今年は東京に行ってないからねぇ。来年は行きたいよねぇ。
・・・今調べたらスゴイコトになってた。

96年、高校の修学旅行で初めての東京。
97年、就職して入社式が本社の為東京。
98年、仕事の研修とかで2ヶ月ほど東京。
99年、みやむ〜のイベントで何度も東京。
00年、みやむ〜のイベントで何度か東京。
01年、みやむ〜のイベントで何度か東京。
02年、みやむ〜のイベントで何度も東京。
03年、みやむ〜のイベントで何度か東京。
04年、みやむファン交流会参加の為東京。

初めての東京以来、9年連続で東京に行ってたんです!
なのに!なのに今年行ってない!
交流会は去年お呼びでない雰囲気だったので行けなかったし、
みやむ〜は大阪に移住しちゃったし、
唯一、KANAちゃんのお芝居があって、カナり悩んだけど、
結局お金が無くて断念しちゃったんです。
今年行っとけば10年連続in東京。
今年は残すところあと、2日!

でもムリ!

って言うか、ムリとか言ったら前フリだと思われるかもしれませんが、
行きませんよ、これから東京なんて。

・・・・書けば書くほど行きそうな雰囲気。

行かないってば!

冬コミとか行かないってばさ!!


12月26日(月)

今日は、寒かったので外に出ていません。
昨日も寒かったので外に出ていません。
っていうか冬は寒いので外に出たくありません。

そんなバタネン。日本の七不思議と言われているバタネンの私生活。
ここを見てるのだから、それなりに知ってるでしょうか?
いえいえ日記を見ていてもよくわからないのがバタネン。

まぁある時期からあえて職業関係の話は書かなくなりました。
やっぱ、愚痴になっちゃうじゃないですか。
まぁ言う程、ちゃんと働いていないのですが。

でもはやり個人情報をほしいというメールはよくいただきます。
こう見えてもファンは全国にいます。
北は北ノ沢から南は南沢まで。(北千住・南千住の札幌版と思ってください)

ここ2ヵ月の日記に「テスト」という言葉がよく出てきました。
最後に出たのが12月13日、テスト当日です。
結果が着ました。「合格」です!

「合格」で得られるもの、それはなんでしょう?
学生じゃないので「資格取得」とか「検定2級合格」とか
「昇進試験合格」とかがあるでしょうか。

資格取得?

いいえ、違います。


検定2級合格?

いいえ、違います。


昇進試験合格?

いいえ、違います。



入学。

・・・入学?



はい。バタネン、1月5日から学校に通います。

面白いですねぇ。27歳・学生。
いえいえ、そんな面白いオチは付けられません。
いわゆる「職業訓練校」です。

アレ?ひかないでくださいよ。
確かに「手に職を」という必死な大人のイメージがあります。
まぁ実際にそういう場所だと思います。

事務職を希望している女性は情報技術科に行くでしょう。
リストラ父さんは建築や電気工事を学ぶでしょう。
で、バタネンは?

詳しいことを書くと後々怒られるかもしれないので、
やんわり授業の内容とかを言いますと、
「インターネット活用技術」「画像編集技術」「ホームページ作成技術」等。

もちろん、そういう就職先を希望しているワケではありません!
私が望むのはただひとつ!

ハッピーパウダーカンパニーの更なる向上!


12月24日(土)

お知らせ。22日未明よりメールサーバが死んでいました。
もしメールやフォーム送信を送った人いたら、届いてないです。
もう一度送ってください。


今日は、クリスマスイブです。もれなくサンタさんが来ますよ。

第一希望。

ありがたくいただきます。



第二希望。

こないだイヤな事件あったのでギリギリです。



第三希望。

アウト!


12月23日(金)

今日は、年賀状を書いてました。
毎年、衣装や小道具や印刷代など、なんだかんだで
一万円以上使っていたんですが、今年はやめました。
返事を期待して出しているわけではないけど、
去年、もらった数、一枚。
さすがにもういいです。

映画「NANA」は観ていないので中島美嘉がNANAなのか、
宮崎あおいがNANAなのかよくわかんないけど、
年賀状のあて先にヒラタオフィス「KANA様」と書いて、
ちゃんと届くんだろうか?
宮崎あおいサンのほうに混ざる可能性あるので心配。


12月21日(水)

今日は、麻生・栄町方面に行ってきました。
最終目的地は栄町のブックオフだったんだけど、
途中、麻生にもブックオフが出てきたので立ち寄り。
「みんな大好き、チュッ!」の1と2を購入。210円。
立ち読みでチラっと見ましたが、まだ村田サンが
もののけの類いにとり憑かれる前のモノでした。

麻生のゲーセン。パボッツだかピボッツだか。
ポストペット率が高いが、難易度も高いこのお店。
お花見コモモを取ったのがこのゲーセンだったはず。
あと、デカラスカルとかデルボロのキーホルダーもココ。
スピードクジのUFOキャッチャーで、最低位の4等に
余ったと思われるポスペピンキーが1人だけいたので
救済活動。3回、300円で無事保護しました。

栄町のブックオフ。お気に入り作家
桐野夏生先生の本2冊購入。210円。

復路。

麻生のベスト電器に入っているレンタルビデオ屋が、
アラ不思議、ゲオに変わっていました。
さっそくチェックしてみると、大発見。
探していたCDを見つけました。TNT。
さっき栄町のブックオフで中古1000円で迷ったんだけど、
買わなくて良かったわぁ。マジで。
で、レンタルしたんだけど、レンタル用の袋ではなく、
普通のベスト電器の買い物袋に入れられたのでなまら違和感。
これは気を付けないと返すの忘れますよ。

北28条ぐらいかな?セカンドストリートと合体している古本屋。
相武紗季ちゃんのセカンド写真集発見。なまらほしい。
そういえばブックオフでも探していた6期の写真集もあって、
しかもれいにゃんのファーストもあって、なまらほしい。
でも我慢しました。お金使い過ぎ。

今日我慢したモノ:写真集3冊、小説4冊、CD2枚、
ゲーセン2回、おもちゃ4個、風呂4日目。


12月19日(月)

昨日はライブに行ってきました。
札幌ドームのサザンオールスターズ!ではありません。
クラップスのお気に入りバンドMEN☆SOUL!でもありません。
もちろん東京のヤムヤムオレンジとロリータ18号でもなければ、
ウーエン・イ・ウーストでもありません。

今年世界遺産に登録されや知床(しれとこ)の生んだバンド、
RAICO[雷鼓]のライブに行って来ました。

ごめん!目的はゲストの少年カミカゼ!!

いやぁ、少年カミカゼ好きなんだわ。北海道初上陸。
RAICOのワンマンでオープニングアクトとして
少年カミカゼだったから何曲ぐらいやるんだろう?
って心配してたけど、6曲ぐらいなか?たくさん聴けて幸せ。

でね、原因はいくつかある。
ひとつめ、少年カミカゼ目的だったからカラダが満足しちゃって
RAICOを楽しむ気持ちになれていなかった。
ふたつめ、少年カミカゼーRAICO間のチェンジの間に
ドリンクコインを交換して給水をはかろうと思っていたけど、
混み混みで移動できなかった。想定外の給水失敗で余計に乾いた。
みっつめ、あんなに盛り上がるとは思っていなかったので厚着をしていた。
まぁそのような理由が重なり、初めての途中退場。
もう酸欠さ。
危うく「熱狂し過ぎて倒れちゃったファン」になるところでした。

で、RAICO[雷鼓]。
いい印象で書いていないのでフォローするけど、良かったですよ。
札幌在住でメジャーデビューしてるバンドはいくつかあるけど、
全国的に知名度が上がりそうって言うならこのRAICOじゃないかな。

あと前回の日記でブレイクしそうなアイドルとして何人か上げてますが、
榮倉奈々サンと岩田さゆりサンはもうブレイクしてますね。
っていうか去年、2004年11月24日の日記で
既に榮倉奈々サン推しています。ほら、的中じゃないか?


12月15日(木)

今日は、寝てました。
昨晩から12時間以上寝ていたと思います。
起きても眠くてまた寝ました。
カラダの中で何かが起こってます。

2006年アイドルブレイク予想。
どこまでがブレイク前でどこまでがブレイク中かというのは難しいですが、
普通の人が見て、名前と顔が一致するかしないかを基準とします。

◎新垣結衣。大本命。
久々に一目ボレ来ました。かわいい。
最近見始めた落下女での演技も大注目です。
もっと早く知っていたかったです。

○工藤里紗。対抗。
エロかわいいです。グラビア女王間違いなし。
フジテレビ深夜の競馬番組でお天気キャスター。
お天気キャスター属性再発か。

▲長崎莉奈。穴。
茶髪の気になる女の子。来年高校卒業なので、
専業になるならブレイクする可能性大です。

その他。
榮倉奈々、吉木りさ、戸田恵梨香、岩田さゆり、夏帆。


12月13日(火)

今日は、テストでした。
先月も似たようなの受けてたので甘く見ていました。
なまら難しかった!っていうかマークシートじゃなかった!
あっせん。書けますか?
いしょくじょう。書けますか?
らち。書けますか?
有為転変。読めますか?

まさに有為転変。
(・・・・読めんからもちろん意味もわかってない。)

ツタヤ行ってきました。
ロリータ18号「ヤリタミン」(LOVERの365歩のマーチ収録)
ロッカーズのサントラ、気志團東京ドームGIGのDVDをレンタル。
300円で袋に詰め放題中古CDを購入。
樋口了一、太陽族、D-51、ダブルユー、
高橋瞳、ジュエミリア、ショコラ、ボンブラ2枚。

スパゲッティー、失敗しました。
塩がドバっと出ちゃって、そのまま茹でて、
塩が多いということは早めに上げたほうがいいと
間違った判断をし、確かめもせず上げたら、
硬いし、なまらしょっぱい。
みず洗いして、茹で直して、シチューで誤魔化そうと試みるも、
ダメ。食えたもんじゃない。


12月12日(月)

昨日は、グループ魂のライブでした。
「港カヲルin都会の山賊ツアー〜演奏・グループ魂〜」
かなり盛り上がりました。破壊さん最高。

今日は、テスト前日にもかかわらず、ひとっつも勉強してません。
もういいんだ。
12月5日のララバイ(仮題)を作り込もうと思ったけど、
パートごとの音量調節のやり方がわかんないので断念。
代わりに歌詞を付けてみました。

「12月5日のララバイ(仮題)」改め
「世界にはそれを愛と呼ぶ輩もいるんだぜ(仮題)」


メガネかければ君は今より魅力的な人になれるだろう

メガネがあればみんな幸せ世界中のメガネマニアに幸あれ


どんなに素敵なメイクしてても

どんなに綺麗な瞳してても

メガネ無ければ物足りないのよ


ここぞという時にはコンタクト

街を歩く時にはサングラス

部屋で掛けても意味が無いのよ


君はどうしてメガネを外すの

テレビに出るときもメガネをかけてよ


メガネかければ君は今より魅力的な人になれるだろう

メガネがあればみんな幸せ世界中のメガネマニアに幸あれ


12月10日(土)

昨日は、こけし企画濃厚ライブでした。
内地は知らんけど、札幌は5〜6組出て、
1バンド30分ってのが基本だと思うんですが、
今回は3組の対バンで1バンドの持ち時間が1時間と。
1、THE HESKYS、ボーカルがKIHOさんを思い出させる大男で、
歌も良く、かなりいい感じでした。この時代のロックンロールが好き。
2、こけしDoll、私イチオシの萌え萌えスリーピースガールズバンド。
いつもトリをやっているので、こけしたんの前に疲れちゃうんだけど、
今回は早い登場で助かりました。1時間ということで
聴いたことない曲とかゆったりとした曲とかいろいろ発見でした。
HESKYS観てるとき何気に横に来られたときは
この日記で萌えキャラに仕立て上げようとしているのがバレて
殴られるのかと思いました。いやマジで。
3、キャプテンマッシーン、FRSで観て気になっていたバンド。
やっぱ良かった。カッコイイし面白いし、盛り上がる。

大満足した。


12月8日(木)

今日は、カツラを洗いました。

前々からリクエストの多かった、4コマの件。
これまで作ったのを公開します。
ほとんど季節ネタだから、今見ても通じないし、
鮮度落ちると当時ほどの面白さも無くなるから
本当は公開したくなかったんだけどね。
まぁお礼の意味の込めまして。
見たってください。

そして、よかったら感想もください。
最優秀作品賞、最優秀ボケ賞、最優秀ツッコミ賞、
ならびに各コマ目で部門賞が4つ。
全部門じゃなくてもいいので、
「○月○日の『遺伝子組み換えでないのかよ!』が好き」とか、
「2コマ目では○月○日のが最高!」とか、
お気に入りがあれば教えてください。

4コマ。


12月7日(水)

今日は、リサイクルショップに行ってきました。
今日は東区、昨日は手稲区。
ほしいモノがあるけどイマイチ手が出せません。

深夜にNHKでロボコンの再放送をやってるんです。
一昨日が北海道予選で昨日は東北の予選。
大運動会というテーマでハシゴくぐって、
平均台渡って、ハードル越えて、バトン渡して、
壁よじ登って、バトンを差し込むという
競技を1対1のトーナメント戦でやるんだけど、
北海道予選がねぇ、最高で平均台の手前まで。
実にショボかったの。
それで昨日東北予選見たらさ、まぁ全然動かない
ロボットもあったけど、半数は平均を渡り、
壁まで到達したチームもあってさ、深夜3時に大興奮。
オススメです。録画してでも見てください。

あと明日のTVチャンピオンに野水伊織ちゃん出るので見てください。


12月5日(月)

今日は、勉強をしようとしました。

テストまで一週間みっちりやろうと心に決めても、
数学のドリル2ページでもう集中力切れ。
逃げるようにパソコンを付けて、デスクトップを整理していたら、
昔ダウンロードしたMIDI作るソフトを見っけたので
今日は音楽の勉強ということになりました。
もちろん来週のテストは国語と数学の2教科です。

ちなみに11時50分現在までの仕上がり具合。
いろんな曲に聴こえてくるのは歌詞が無いせいです。
12月5日のララバイ(仮題)


12月4日(日)

今日は、みやむ〜の誕生日です。
おめでとうございます。
みやむ〜の「み」の字も出ないこの元ファンサイトですが、
みやむ〜ありきですからね、私の人生。

偶然ですが、昨日ビデオレンタルして来てました。
「守ってあげたい」
みやむ〜初出演映画じゃないっけかな?
すごいね、ぷにぷにほっぺ。
あのぐらいの体型がベストだなぁ個人的に。
そしてそして、大発見。
メガネでした。専門用語で言うところのめがむ〜。
おそらく当時たいして反応してなかったので、
まだ私がメガネっ娘属性になる前だったんでしょう。
ちょうど6年前。ちょうど今の私と同じ年齢です。

夜からはライブに行ってきました。
大学対抗の対バンイベントでした。
もちろん大学生目当てじゃないですよ、ロリコンですから。
ゲストのこけしタン目当てです。萌え萌え。
ペニーレーンということでコロニーとかよりも
全然ステージ広いのでとても楽しみにしていたのですが、
ゲストだからか思いのほか大人しかったです。
次は今週金曜日。5日後です。怒涛。


12月3日(土)

今日は、ビデオをレンタルしてきました。
GEOの39円セール。
「守ってあげたい」「ラブ&ポップ」「ロッカーズ」・・・他。
以上4本。
さっそく1本見ました。村上龍原作庵野秀明監督「ラブ&ポップ」。
原作読んだときもよくわかんなかったけど、
さらに庵野監督の手が入ると、さらにわかんない。
man-holeの三輪明日美ちゃんが当時新人で、
ヤンクミ先生も女子高生の役をやったりしてました。

夢を見ました。
夢はすぐ忘れるタイプなんですが、わりと覚えています。
高校の頃、卓球部だったときの夢。
脳ってすごいよね。
いままで忘れていた1コ後輩の名前や顔がはっきりと出てきてさ、
それは本当に実在した後輩なの。
目が覚めたとき「あぁ懐かしいなぁ」って思ったもん。
でもさ、もう忘れちゃったの。名前も顔も思い出せない。
彼と逢えるのは夢の中だけ。
脳ってすごいよね。

ちなみに一切実在していないんだけど、
夢の中で女子部員がいたのはおそらく長年抱いてきた願望。


12月2日(金)

今日は、CDレンタルしてきました。
グループ魂アルバム「Run魂Run」「荒ぶる日本の魂たち」
グループ魂シングル「君にジュースを買ってあげる」
モーニング娘シングル「直感2〜〜逃がした魚は大きいぞ!」
以上4枚。
それではこの中から一曲お聴きください。
グループ魂で「君にジュースを買ってあげる」



あらためましてこんばんわ。バタネンです。
今日はおハガキが来ています。
高知県にお住まいのラジオネーム夕日さん。
「石のお地蔵さん買って下さりありがとうございました。
ぶじにつきましたか。よいお年をおむかえ下さい。」

何のコトかと言いますと、今年8月に行った
四国八十八ヵ所自転車の旅の時のお話です。
修行の道場と呼ばれる大変過酷な高知県、
ヒィヒィ言いながら峠を登ったら、小学校があったんです。
こんな山ん中の学校に通うなんてすげぇなぁと思っていると、
道路沿いに無人販売所がありました。
山道を登ってノドが乾いていたのでミカンでもないかなぁと
覗いてみると、野菜や果物の青空市場ではありませんでした。
ここの小学校の生徒が作ったと思われる、お地蔵さんやシオリ、
お地蔵さんと言っても、石っころに
マジックで顔が書いてあるだけだし、
シオリも色えんぴつで書かれた絵などを
ラミネート加工した手作りのモノでした。
普段なら見向きもしないモノばかりでしたが、
そのとき既に30ヵ所以上お寺をまわって
すっかり悟りを啓いていたものですからもう心打たれちゃって。
値段も10円や20円だったのでいたずらに
全部買占めてやろうかとも思いましたが、
後に続くお遍路さんに残しておきました。
で、アンケートみたいのがあったんです。

「何を思ってお遍路をしているのですか?」

哲学的です。さすがに小学生相手にボケたり、
HPの企画とも言えず、わりと真面目に書いたはずです。
で、そこに住所も書いたんでしょうね、
その小学校からおハガキが届いたんです。
「石のお地蔵さん買って下さりありがとうございました。
ぶじにつきましたか。よいお年をおむかえ下さい。」

ちなみにその時買った石のお地蔵さんは
田中れいなのフォトフレームの横に祀ってあるし、
シオリも、本読むときに使っています。
今も読みかけの小説(新妻奴隷生誕 凌辱の星の下に生まれて)
の間に挟まっています。


12月1日(木)

今日は、申し込みをしてきました。ラストチャンス。

やっと先週のサンサンサンデー聴きました。
映画「シムソンズ」撮影現場からの録音、
ゲストに主演の4人が出ていました。
モリと大泉さんが出るという話は聞いていたけど、
カーリングの話という以外、キャストとかも知りませんでした。

加藤ローサ、星井七瀬、藤井美菜、高橋真唯。

シゲ出演1リットルの涙の沢尻エリカさんに続いて
今度は加藤ローサちゃんですよ、もう。

ちなみに、沢尻エリカさんは母親がフランス人で
加藤ローサちゃんは父親がイタリア人です。
そして私の父親は満州生まれです。日本人だけど。

藤井美菜サンは存じ上げていなかったんですが、
もしサボテンにインテルが入っていたらの人でした。
束で刺してもいいので会わせてください。


11月の日記   2006年1月の日記