6月18日(金) 屋久島1日目


5:30 カプセルイン浜松町
おかげで、寝坊せずに済んだ。しかし寝不足で頭は痛い。

7:30 羽田空港
思いっきり早く着きすぎた。 添乗員すらまだ来ていない。
一番乗りか、藤原紀香。

9:30 羽田空港検査するとこ
キンコンカンコンなったことない人って、
ちょっとあれ うらやましいよね。

11:30 鹿児島空港
到着。鹿児島空港から鹿児島港までは1時間バスで移動。
そのバス内でランチタイム。
鹿児島ならではのさつまあげや、豚の角煮などは入ってた。

13:00 鹿児島港
伊丹組、名古屋組と合流。
ここから屋久島までは、
トッピーという船で移動。所用時間2時間半。

13:30 トッピー
船。揺れてる。 気分悪。
あっ、トイレから出てくる阿部さんを発見!

15:50 宮之浦港
天気は雨。 ・・・いいさ、明日が晴れれば。
宮之浦港

16:30 シーサイドホテル屋久島 
諸注意を聞き、部屋へ。 私は洋室の2人部屋。に、3人。
どうするのかと思っていたら、ソファーがベットに早変わり。
予想定員オーバーでも全員参加できた、近ツリさんの知恵袋。
シーサイドホテル屋久島

18:00 縄文の間
夕食。ステージ上では、Vステ夏の陣 直球で行こう
ザ・リング(中村さん多忙の為未編集Ver)が放映される。
・・・・見てたら飯が食えんじゃないか。
縄文の間の様子

夕食後行われるDJショー 「宮村優子の屋久島でショー!」
で使われる質問用紙が配られる。
募集された内容は、@屋久島に来るにあたっての出来事。
Aみやむ〜への質問。 B明日のバスガイドでやってもらいたいこと。
この3つを食事中に書いて提出する。
・・・・書いてたら飯が食えんじゃないか。

私の席は、右隣りが同室の方、 左隣りは初対面だったんだけど
話し掛けてくれて、話してみると何とびっくり、ネットで名前をよく聞く方。
よく聞くどころか、爆ラジCD署名でメールをくれたり、
岩田さんのメーリングリストを紹介してくれたりと、
よくお世話になったお方。
で、先ほどのみやむ〜への質問なんだけど、
そのとなりの方は、私がハガキ書くことを知っていて、
もう、プレッシャーかけられまくり。
そしてもちろん読まれません。

19:00 縄文の間
 「宮村優子の屋久島でショー!」開催!
いよいよみやむ〜の登場!
・・・・・来てよかった。 
ジーンズに赤ベースのトレーナー(だったかな)で、
すでにガッタンとワインを2本開けたらしく、
ほっぺがほんのりピンク色。
私の座席位置的には、後ろのほうだったけど、
人数が人数だけに見えないほど遠くはなかった。

まず最初に行われたのは、「出席とり」。
事前PRアンケートから作成された参加者名簿を使い、
ひとりずつみやむ〜に名前を呼ばれ、
P.N・趣味・特技・ファンになったきっかけなどを、
一人2〜30秒ほどツッコまれるというしくみ。
自己主張が強い方も多く、後ろのテーブルから現れる人や、
もののけ姫を歌う人など。
ちなみに私はアンケートでネタふり、ポケットにネタを仕込み、
みやむ〜もふってくれたんだけど、いざ呼ばれ立つと、
硬直して ただうなづいているだけでした。
使えないやつ。

ところで、今回のツアーのメンバーですが、
スタッフは、このツアーの一切を任されて連日徹夜の中村さん。
「みやむ〜あるとこ阿部氏あり」というわけで、ビクターの阿部さん。
優子マネがいない今、すっかりみやむ〜の遊び相手になっている
直球ファミリー ガッタンこと、宮井紫帆さん。
そして、アニメキャラのようなJACの小倉マネージャー。
近畿日本ツーリストより上村さん(美男)と、竹野さん(美女)。
んで、9万10万払ってみやむ〜に逢いにきた
健康家族の102名。そのうちギャルが11名。

さきほど言ったが、今回、参加者名簿というものがあり、
締め切りが早かった為、間に合わなかった人も多いが、
プロフィールなどが載っていて、これが便利。
自己申告のみなのだが、P.Nや直球ネームが載っていて、
出ているだけでも著名なハガキ職人さんがいる。
でもさでもさ、きっと書いてない人の中にも2〜3人は有名な
ハガキ職人さんいるよね、いや実際にいたし。「●×○☆」さんが。

20:30 縄文の間
予定より30分押しで次のコーナー。
先ほど募集した@とA。内容は自粛(忘れた)。
最後にやはりあったジャンケン大会。 サイン入りのうちわや
ポケットティッシュなどが15人ぐらい当たったんかなぁ。
これで20:45、DJショー終了。
続いて中村さんより「夜這い」の説明。2〜4人部屋 計28部屋を
みやむ〜が1部屋ずつ訪問し記念撮影をするという、
ツアー不参加でこれを見ている人が最初にうらやましがる企画。

21:00 410号室
普通に迎え入れるのではつまらないということで、
各部屋でいろんなこと考えてたみたい。
ちなみに私の部屋はみやむ〜と「だるまさんが転んだ」をやりました。
突然だったのに、ちゃんとみやむ〜ノッてくれて。
なんと私とみやむ〜の小指と小指が接触!!
・・・・一通りネタやったあと4人で記念撮影したはず。
記憶飛んでる。

22:00 部屋
このあとは、明日の朝までフリータイム。
風呂入ったり、隣りの部屋行ったりする。隣りの412号室と、
私のとこの410号室の計6人は最後までつるむことになる。

23:00 302号室
麻雀会場と化した412号室を抜け出した3人でうろうろしていると、
 他の集団に巻き込まれ302号室の宴会場へ。
ギャル含め27人が10畳ほどの和室に詰め込む。
めちゃめちゃおもろい。
内容は自粛。 忘れたんじゃないよ、言えないんだよ。
内容にお題をつけるとしたら、「10万円分のもとの取り方」、
「直球が不安定の理由」、「阿部さんの髪型」 など。
騒ぎに騒ぐが、この辺がみやむ〜ファン。健康家族。
この部屋は1時までと決めていたので、時間になるとスッと撤収。
他の部屋で続きがあったらしいが、私は分裂。

25:00 410号室
就寝。 みやむ〜おやすみ。


次へ