6月19日(土) 屋久島2日目


7:00 410号室
起床。天気は雨。あめあめざあざあ。
当初の予定が変更され、午前中は貸切バスでの島内観光、
午後からは原生林散策となる。

9:00 ホテル前
バスはあらかじめ決められている号車に乗り込む。
1から3号車あり、私の部屋の人は3号車。
バスには各車ごとに現地のバスガイドさんがついているが、
これは単なる観光ツアーではなく、ファンクラブの旅行企画。
1号車から1時間くらいずつみやむ〜とさる山の屋久島ガイドがある。
題して「宮村優子&さる山の屋久島でバスガイド!」。

10:30 千尋の滝
雨の見通しの悪い景色を見ながらバスガイドさんのうんちくを聞き、
最初のみどころ「千尋の滝」

11:30 大川の滝
睡魔に襲われながらバスガイドさんの民謡を聞き、
第2のみどころ 「大川の滝」

11:40 バス3号車
みやむ〜の登場! うわ、めっちゃ近い。
最前列はスタッフにかわり、実質2列目の私達が最前列。
ちなみに私の前は ガッタン。
しかしあれだね、3号車は得だね。
「1号車では丹下桜さんのものまねやりました」「やってー」「うきゅ。」
「2号車ではマリ姉をやりました」「やってー」「ハッピーハッピーハッピィー!」
とか、1、2号車でやったこともやってくれて。
これは、昨日募集した「Bみやむ〜にやってほしいこと」から
選ばれるんですが、3号車オリジナルは、
「サマ師優子様」と、「む〜ちゃん」。 む〜ちゃんは良かった。
わたし的には10万円のうち、2〜3万にはなったね。
他にも、新婚生活ののろけ話や、大四喜の裏話なども聞け、
この3日間で一番接近できた時間になった。

12:30 トッピーターミナル
昼食場所のトッピーターミナルに到着。みやむ〜もここまで。
みやむ〜が降りるとき、なぜか「みやむコール」。
トッピーターミナル、船の待合場所でのお弁当
わたしはこの食事が一番おいしかったな。
ちなみに備え付けのテレビではショッカーO野さんが出た
「TVチャンピオン」が放送。大いに盛り上がる。

13:30 バス3号車
再び乗り込む。これからホテルに着くまでは約1時間半あり、
30分ずつみやむ〜がまた来てくれるらしい。
それと3号車のバスガイドさんは最後まで「宮村優子」を憶えられず、
いちいちメモ紙を見ていた。

14:30 白谷雲水峽
雨合羽を着装し、2時間半・4.8kmの原生林コースというのを散策する。
出発前 同室ごとにみやむ〜と記念撮影。
そして出発。最初100mくらいは部屋の人と一緒だったが、
現役サッカー部&バスケ部と、元卓球部のちがい。すぐ置いてかれた。
彼らは最後のほうスタートにもかかわらず、ダッシュで駆け抜け、
一番でゴールをし、みやむ〜とのトークを満喫したらしい。
そう、俺を置いて。途中自殺を考えちゃったよ。

原生林はとても良かった。
入るまで、こんなんやんないでみやむ〜見せろやって思ってたけど、
これはこれで良かった。
いくつか写真撮ったので、良かったら見てください。
どちらも同じ9枚です。
1個ずつ見る    一気に表示する

17:45 白谷広場
ゴール。すると、みやむ〜がウーロン茶を手渡ししてくれた。
生きてて良かった。
この時の紙コップは大切にとってあります。

18:00 バス3号車車内
(この辺から時間↑を全然メモしてないのでかなり適当です)
再び3号車にみやむ〜登場。
この2巡目の約30分は、号車対抗山の手線ゲーム!
3号車のみこの疲れた状態でのゲームになります。
後ろのほうから、「みやむ〜の出演作」、「みやむ〜の長所」などで
やるがなかなか続かない。「コンビニで売ってる物」で ちょっと続くが、
他の号車に比べるとまだまだ。
最後に「マンガの名前」でやると、まるで水を得た魚のように続く続く。
私には3回まわって来たな。なんかおもろいこと言いたかったけど、
アドリブ弱いねほんと。
結局150くらいまわって、どうどう(?)の優勝。

18:40 リバーサイド屋久島
到着。 今夜のDJショーの為に、さっさと風呂に入る。

19:20 縄文の間
前のほうをゲット! まだ4、5人しか来てなかった。
間が悪かったのでお手伝いをする。
そして、約30分後全員そろい、夕食。
時間がかなり押しているらしく、急いで食べる。

20:00 縄文の間
「宮村優子の屋久島でショー!2」 開催。
みやむ〜ステージの袖から静かに登場。
・・・・なんか、すっごい疲れてる。
そりゃあ朝からバスの中で立ちっぱなしで喋ってて、
白谷雲水峽でも、軽いコースをまわり、ひとりひとりに飲み物渡して。
考えてみれば、全然みやむ〜休んでないよ。
ステージと客席をつなぐ階段のところにずっと座ったまんまだった。
髪は、ただおろして前髪をヘアピンで横にとめただけの、
決して、他のイベントやグラビアでは見ることのできない、
素に限りなく近いみやむだった。

本日のDJショー前半は、
できたてほかほかアルバム「大四喜」の大試聴会。
全部聴いてしまうと買った時の楽しみが減るということで、
7曲を抜粋して試聴。
一曲一曲みやむ〜から、その曲の解説や思い出などが聞け、
最後のほうではみやむ〜が曲に口をあわせてくれて、
みやむ〜が歌ってるのとなんら変わらなかった。
この辺もあの場だけのお楽しみをいうことで、自粛させてください。
ただひとつ言えることは、むっちゃいい曲。

DJショー後半は、大ビンゴ大会ぃ〜!
2、30個あったのかな、サイン入りのTシャツ、うちわ、文具セット、テレカなど。
ここで、号車対抗山の手線ゲームで優勝した3号車チームは、
ビンゴのカードを2枚もらえて、ちゃんすが2倍。
みやむ〜が番号を発表してくれるも、私はとことんハズレ。

最後にみやむ〜から2日目の感想と、
みんなのリクエストに答えて、オケ無しでの「根性戦隊ガッツマン」。
普通歌ってくれないよ、カラオケなかったら。
大いに盛り上がる。
「宮村優子の屋久島でショー! 2」終了。

21:30 部屋
これから、屋久島最後の夜を迎える。
412号室でいつものメンバー7人でおしゃべりをし、
11時ちょっと前、昨日の宴会やってないか探しに行く。
部屋を何ヶ所か見ていくと、「ここは爆ラジ試聴室だよ」と聞き、
なかよし7人組から私ひとり抜け出し、爆ラジの仲間に入れてもらう。
爆ラジ試聴室。又の名をハガキ投稿座談会。
ハガキ書きが集まっていた。
中でも私の右、昨日触れた、名簿にはPNを書いてない方、
誰もが知っているこのお方。
うわっ、めっちゃ言いたい。言いたいけど伏せてたんだから
言っちゃいけないんだよなぁ。
そして左側が、ネットもやっているのでよく聴く名前の「さ○○下」さん。
爆ラジのほうは、全然聴こえない。いや、聴こうと思えば聴けたかも
しんないけど、みんなでしゃべってるほうが面白かった。
1時を過ぎると、とにかく飲むところ、マニアックなところ、
そしてこの普通の話をするところ と、起きてる場所も少なくなり、
他から来る人が増え、いつも間にか10人くらいになっていた。
他会場から来るので、当然べろんべろんの酔っぱらいもいる。
みやむ〜に十六茶のペットボトルをもらってうかれている、
17歳。

この部屋は酒が無かったのが良かったのか、
結局オールナイトで開いていた。
最後にふさわしい いい夜だった。


次へ