9月26日(日) お疲れサマー・東京1日目

7:00
東京着。今年の敬老の日に何も送ってないので、
お守りでも買いに浅草へ行く。

9:30
渋谷で朝ごはん。 吉野屋で、初めて大盛をたのむ。

11:00
線路沿いの空気の悪い公園で3時間程体力を温存。

14:00
カバンを駅のコインロッカーに預け、会場のON AIR EASTに到着。
まだ早いので、集まってないだろうと思いきや、人・人・人。
しかも、ビジュアル系。
里花子さんのファンかと思ったら、ウエストのほうの客だった。

15:00
ぞくぞくと集まりだす。 屋久島なRくんや、
よくメールをくれるKさんにやっと会えた。
ちなみにHさんには会えずじまい。(苦笑)

17:00
どどどどどと、入場。 しかたないのか。
今日は、いままでで一番遠い。
でも、ある程度の背を持っているのでまぁまぁ見える。
私のすぐ前の人なんか、胸ぐらいまでしかなかったし。
リサイタルは、盛り上がったね。日に日に盛り上がる。

20:30
ライブ終了。ビルの陰で、そそくさとネクタイをしめる。(笑)
そして、集まってどこかに行きそうなグループに紛れ込み。
そこでは、まさか向こうから声をかけられるとは思っても
みなかった人に声かけられ、大動揺。

21:00
移動が始まる。人数が多くてひとつの店には入れないということで、
「飲み」と「食い」に別れる。 飲めない私は「食い」グループへ。
すると、知ってる人はみんな「飲み」へ。

パスタ屋に入る。ここでも席の関係で2グループに別れる。
私は4人のテーブルへ。
葛飾の人と、神奈川の人と、日立の人。
みんなネットやっている人で、よくBBSで名前見る人もいたけど、
普通の人だったからなぁ、今度会ってもわからんだろうなぁ。(自爆)
そういえば、今日はたくさんのネットの人と挨拶ができた。
たくさん過ぎて覚えきれんって。
今度会った時、私が曖昧な対応してたら、お手数ですが名乗ってください。(笑)
Rさんとか、Tさんとか、Sさんとか。(該当者注意)

食べ終わると大きいグループの方の席が空いたので移動。
「東京のファンは得だなぁ」とつくづく思わされる話を聞く。

23:00
閉店なので店を出る。
私は全然喋らない人なので、あれだけ喋れる人はすごいと思う。

渋谷駅に向い、バイクの人お疲れサマー、地下鉄の人お疲れサマー
と、ぱらぱらと人数が減ってゆき、電車の人もお疲れサマー。
残ったのは私と関東なのにもう帰れない日立にお住いのKさん。
カプセルホテルを探しに行く。

駅前でKさんが知り合いと会い、その場はなんとなくして、
離れてからKさんに聞いてみると、直接の交流はあまりないものの、
よく名前を見る人なので、挨拶に戻る。
爆ラジの公録にも来ていたらしく、後ろのほうからだと
「あそこにいるのがバタネン西川」というのがわかったらしい。
まぁ、細かく反応してたからね。(詳しくは放送後)
ちなみに、Gさんはイメージとは全く違い、
Mさんはイメージ通り。

24:00
カプセルホテルが見つからなく、私がこの前確認していた
サウナに泊まることになる。
チェックインの前に飲み物を求めコンビニを探すと、
カプセルホテルが見つかる。しかも安い。
時間にとらわれずゆったり風呂につかり、
4日ぶりに横になって寝る。


次の日へ