9月27日(月) お疲れサマー・東京2日目

8:30
目覚める。隣のカプセルのKさんはすでに起きてた。

10:00
チェックアウト。 少しだけ疲れとれたかな。
駅でKさんと別れ、公園がありそうな方に向かって歩く。

11:30
代々木公園を発見。 お腹が空いたので、街のほうに行くと、
そこは竹下通りだった。ついでにひとまわりする。
朝食は吉野屋。(並)

12:30
代々木公園で体力を温存。
と言っても、ここに達するまでが長すぎた。

14:30
渋谷のまんだらげに入ると忍者ハットリくんの歌が流れている。
懐かしいなぁと思いつつまわっていると、ミーのコスプレをした人が
カラオケで歌っていた。 これが噂のカリスマ店員か。

15:00
今日は、会場の裏にあるコインロッカーに荷物を入れる。
今日は最終日ということで、最初っから戦闘態勢でのぞむ。
赤ジャージ+Tシャツ。
TシャツはもちろんハッピーパウダーカンパニーTシャツ♪

さすがに早いので、坂の下のデパートでも行ってみようと下ると、
KさんとSさんに遭遇。 直球友の会で出した花の写真を撮ると
いうことだったけど、まだ出ていなかった。

次に今夜の飲み会の予定を入れに行くということで、
こっそり後をついていく。
「仲本工事の店」。そう、ドリフターズの。
夜11時過ぎると、本人が来るということだったけど、
実際来たのかはわからない。理由の後で。

喫茶店に入ってく。さすがにそこまで邪魔はできないので、
私はまたひとりに。 も一度会場に行ってみる。

15:30
(ちなみに27日分は時間↑をメモってないので適当です)
会場に来てみると、それらしい人がぽつりぽつり。
歩くの疲れるので、ampmでパン買って座り込み。

近くにひとりいたけど、金髪でグラサンで恐かったので、
声をかけずにいたら、向こうから声をかけてきた。
話をしていくと、なんと常連のじかだま(静岡人)と判明!
しかし、私は名乗るタイミングを思いっきりはずし、
言い出せなかった。爆ラジも聞いているっていってたのに。
でも、このままじゃなんか寂しいので、去り際に、
「大四喜のタイアップに名前載ってるので帰ったら見てね、
北海道では私しかないから。」 と、かっこよく言ってみる。

そして、Gくんと再会。屋久島で同じ部屋の人。
更に、Kくんも。懐かしいなぁ。

次第に人がぞくぞくと集まりだし、
「私の好きなハガキ職人四天王」(←このネタ知ってる人はかなりの
ハッピーパウダーカンパニーマニア) のひとり、
見ざる着飾る岩田猿くんと初対面!
いやぁ、いい人だ。合わせてくれているのかもしれないけど、
妙に波長が合う。(^^)

今日は、36番というなまらいい位置なので、
番号通り入れるように前のほうに行っておく。

17:30
並ぶ。OK、いい位置だ。
前の人と話すと、これまた有名なじかだま、Mさん。
ヒントは、M・M・M・M・Mー って感じかな。(謎)
そして、入場。やった、2列目のほぼ中央。
前には最初にあったじかだまNさん。なんと整理番号1番!

19:00
スタート! ・・・・・今日はなまらつまらなかったねぇ。
自分は今まで見てきたぞと言わんばかりに、
役者のセリフを盗っちゃう。しまいには先に言っちゃう。
なんで、今日初めて見る人のことを考えないのかな。
そして、みやむ〜がひとりでステージにいて、
水を飲む時はいい。みやむ〜も毎回ふってきたし。
だけど、岩田さんたちが一生懸命芝居やってる後ろで
水を飲んでるの見て、かわいいはやめろ。
やめろっていうか、言ったやつらの気がしれん。
最後に、自分は全曲憶えてるぞと言わんばかりに、
大声で歌うのはやめろ。すぐ後ろで。まわりの人の事を考えろ。
俺はお前の歌を聴きに来たわけじゃないんだ。
以上、私の言いたい事でした。言わなきゃわからないって多くて、
しかも誰も言ってくれないから、繰り返してしまうんだよね。
当てはまる人は怒る前に考えてみて。

もちろん良かったものもあったよ。最終日だけあって、
アドリブも多かったし。あれ良かったね、武智くんの、
十二指腸とかのところの「ね、岩田さん。」
あと、最後にみやむ〜も聞かされてなかった平成偉人伝も。

・・・え〜と、ここら辺、削除しました。
関東世話役を侮辱した文です。
毒舌の前に私の勘違いだったようです。
関東世話役はいい人だそうです。
見ちゃった方、忘れてくださいお願いします。
申し訳ありませんでした。

21:45
ダッシュでロッカーから荷物を出し、スーツに着替える。
これも、私のホームページをより楽しんでもらう為の心理的作戦。
その名も
「バタネンさんってホームページじゃあんな事やってるけど
実際は真面目でクールでおとなしい人なんだね。
という第一印象を植え付けよう作戦」!
そして、久しぶりに再会した屋久島で仲良かった人達を裏切り、
仲本工事の店に行く人達に混ざる。

22:00
仲本工事の店。
私の隣は屋久島からの人Mくん、そして正面には、
ライブ中、ライトで観客の顔なんてあまり見えないであろうみやむ〜
から声をかけられるのは、その衣装を見ただけで誰かわかる
という、公録やイベントでの地道な努力と才能があるがゆえの、
見ざる着飾る岩田猿くん。
パーフェクトな面白さを目の当たりにした私は、どんなことでも
いいから岩田猿くんより上回りたいと考えていた矢先、
岩田猿くんがアルコールまったくダメというのを知り、
何を血迷ったか、苦手な酒を飲んでしまう。
そして、よほど岩田猿くんが面白かったのか、
かなりはしゃいでしまう。


すると、