12月5日(火) みやむ〜バースデーライブ

6:00
起床。

6:30
朝ごはん。
今回の旅、やりました。

・・・・、食パンとジャムを札幌から持参しました<(_ _)>

ゴメンナサイ。本当にお金が無いのよ。
退かれるのイヤだから言ってなかったけど、
あの黒いカバンの中身は実はパンです。
しかも8枚入97円×2袋

7:10
原宿に向けて出発。
東急ホテル行き無料バスのコトは
水曜どうでしょうで確認済み。

7:20
東急ホテル着。バスはここまで。
次は環八からナントカ通りに入って北上。
え?そうだよ。歩いて行くんだよ。
大田区がなかなか終わらなくてねぇ。

12:00
原宿「CROCODILE」に到着。
羽田空港より徒歩4時間半。
遠いって。

疲労によりテンションが超低め。
まぁもともと暗い人間なんだけどね。

開場6時間前に着いたんだけど、
そんなに人いなかったね。5〜6人。

滝茶屋はほとんど人と逢ってないから、
去年の12月以来なメンツが多かったのかな。

岩田猿くんとはあの夜、東京リサイタル以来で、
最初なんだか気恥ずかしかった。

「みやむ〜情報の更新が早いHPを運営している人」とは
バスツアーのマザー牧場以来。
・・・はい、名前はわかりません。
いや、名前はわかるんだけど読めないんだよねー(^^;

マママママフィーさんともマザー牧場以来。
そしてマフィーさんの友達で、
「なぜ?」って思うぐらい親切なTさんと初対面。

17:00
入場整理券を配布。
前売チケットの提示を条件に入場整理券の配布を開始。
チケットを持ってない人は、
前売チケットの人が入場し終わった後、
もしスペースがあれば入れるとのコト。

私が「行きたい!」って思ったときには
既にK's Jamのネット通販も終わっていたので
前売チケットは持っていない。

「後ろのほうになるかもしんないけど、
当日券あるかもしんないから行ってみよう」
なんて安易な考えもしていない。

事前にクロコダイルに電話で確認をした。
そのときの電話相手は
「入場は前売持ってる人も持ってない人も関係
なしで店先に並んだ順に入ってもらいます。」
と言っていた。
「前売の人だけで満員になってチケット持ってない
人が入れなくなってしまうということはありえない」
と言っていた。

だから参加を決めた。
ダメもとで来るような距離じゃないからね。

私は電話が嫌いでめったに使わない。
でも今回ばかりは電話の良さを知った。
本来は何万もかけて行ってみなきゃわかんないコトも、
電話があれば、たった数十円で
札幌にいながらでも東京の人から話を聞くコトができる。
電話って便利。

しかし、その電話を信じて何万もかけて行ってみると、
電話とはまったく反対の対応をされてしまった。

6時間も前から並んで、本来なら7番目に
入場できるはずなのに、
前売チケを持ってる人の1番後ろにつけと。
しかも、
「満員の際は入場をお断りする場合もございます」
だって。

私は電話で「それはありえない」と言われた。

事情を話すも信じてもらえない。
スタッフ全員に
「満員の際は入場をお断りする場合もございます」
と応対するようにと徹底させているんだって。

・・・・。いや、それがなってないからオレは困ってんだ。

とりあえず、少し離れたところで頭の中を整理。
とにかく私からの電話を受けたスタッフが誰か
わかれば、私が言ってるコトは信じてもらえるだろう。
そいつがもし、しらばっくれたとしても、
そいつを刺せば気が済む。

さっき「電話したのいつですか?」
って聞かれて答えられなかったので、
それを思い出すコトに。

・・・・・。さぁ困った。
冷静になったらなったで
「このままでは位置はともかく中にすら入れないかもしれない」
というのが頭の中を埋め、動揺しまくり。
まったく思い出せない。
この状況を見てた人がいたら「バタネン泣いてんのかなぁ」
って思ってたコトでしょう。心配かけてすいません。

さて、頭の中で考えがまとまらない時は
紙に書いてみましょう。
29水、30木、12/1金、2土、3日、4月 と書いて埋めてく。
是空さんのHP更新が30日で、4日は札幌を出た日。そうそう、ライブハウスなのに午前中に電話して誰かいるのかなぁって思いながら電話したよな。待てよ?金曜の午前中起きてたんなら燃えるゴミ出せたはずなのに出してない。そうだ!12月1日からヨドバシカメラでセールが始まって、土曜日の日替りセールでビデオデッキがあって、完徹して朝から並んだんだ。それに行くときに「もしライブ行けないならデッキ2台あって意味ないしなー」って迷ってちょっと家を出るの遅れたんだ。でもデッキ2台あれば就職活動もしやすいから思いきって買っちゃったんだ。9時半開店ですぐ買って帰ってすぐ電話したから10時〜12時の間だ!

てな具合に、「12月2日の午前中」と判明。

ちなみに、こういうときのために、その日1日
あったコトを書き記す「日記」というものがあって、
しかも私の場合、iモードでも見るコトができるという
日記書いてる人の中でも珍しいタイプの人間で、
誰かにiモードで見せてもらえれば一発じゃん。

と一瞬思ったんだけど、
私は日記書いてる人の中でも珍しいタイプの人間で、
なかなかその日にあったコトが書かれていない。
その日あったコトよりも、その日思い付いた小話のほうが
優先されるという珍しい日記書く人間なのさ。

まぁそんなワケで、電話をした日を話したけど、
私の検討もむなしく、ちゃんと調べてくれる様子は無し。
その後も懸命に粘ってはみるものの、
目つきが変わり始めたところで、ゲームオーバー。

あれは電話をしたというコトすら信じてくれていないご様子。

結局、私の電話を受けたスタッフの
テキトウな応対に踊らされちゃったってワケ。
笑うなら笑っておくれ。

オレもね、その電話はおかしいと思ったよ。
だって前売チケット持ってる人が優先されるのはふつーでしょ。
それをその電話相手は
「前売の人も当日の人も関係なしで早く来て並んだ順!」
って。(笑)
「満員で入れなくなるコトはありえません」
って(笑)
みやむ〜を誰だと思ってんのよ!

あ〜あ、誰もこのコトに関して悪いと思っちゃいないのかぁ。
なんか悔しいなぁ。

少なくとも私の電話を受けた2人は
チケット売ってたコトも知らなかったし、
その他もろもろ徹底されていたとは思えないよ。
それ決めてたのが是空さんなのか、K's Jamなのか、
クロコダイル側なのかはわかんないけど、
問い合わせ先はクロコダイルになってたっしょ、
だったらこっちとしては、わかなんないコトがあったら、
クロコダイルに電話して、その応対を信じるしかないのよ。


・・・・・。あ〜あ、愚痴っちゃった。
でもスッキリしたかな。思ってるコトが言えて。

ちなみに、ここではオモシロおかしく、
かなりカットして書いてるからわかんないと思うけど、
バタネン、キレかかってたよね。
危ない危ない。
もし高校の時の私なら、ガンガン顔を踏みつけてたよね。
安倍先生が止めに入らなかったら
鼻骨骨折だけじゃ済まなかったよね。
私もちっとは成長してるんだぁ。

そうそう、是空さんのコトは悪く思わないでね。
マンガ家があれだけのステージを仕切ってる
コトじたいスゴイ事なんだから。
私も是空さんを責めちゃいないよ。
頑張ってるの知ってるから。

以上、愚痴でした。
もし意見等があれば、バタネンにメールください。
決して、クロコダイルとか是空さんのトコとかに
このコトに関しての問い合わせすることのないように。



NEXT