その3

[9月2日]兵庫県明石市→[9月8日]福岡県北九州市

2003-09-02

■ 27日目(;´Д`)
AM6:30
深夜バスで神戸到着〜いよいよ後半戦のスタートです!交流会でけっこう知られてしまったのでプレッシャーがあったりもしますが。

それと気付いたかもしれませんが、日記のタイトル変わりました。「旅人は目を閉じて夢という地図を広げた」。長いです。これか「(山崎)みちるタンハァハァ(;´Д`)」のどっちか迷ったんですが(笑)。

ライ部のレポはうさださんサイトとか、らいふのページとかでみんな書いたりすると思うので、私はちょっと趣向を変えて書いてみました。参加した人用ですね。私個人での出来事では、30日昼、ちょっと触れられてしまいました。レポを見てくれればわかると思いますが今回のテーマにマッチした曲がですね、北海道ローカルであるんです。「ハッスルマッスルブギ」という曲で、「♪あのコの素敵な大胸筋♪見とれて痛めた腹直筋♪思わず引き攣る大殿筋♪だけど平気さ三角筋♪」みたいな感じの歌詞で振り付けもあるんですね。ちょっと卑怯だと思ったけど、もうCDが完売しちゃってたので自分のをJAC宛で送ってたんです。したっけ歌われはしなかったけど、トークでそのことに触れてくれて。本当は身を隠していたのに、なぜか北海道と言えばみんなが私を見るんですよね、北海道から来るの私だけじゃないのに。あっでも、自転車のことはバレませんでしたよ、ギリギリ防ぎました。同じく30日昼で全参加特典のツーショット写真も取りました。

4公演中みやむ〜の絡みはそれだけ。今回は参加型も多く、出ようと思えば出れたんですが、ノンアルコール時の私には無理です。み「お名前とお住まいは?」バ「北海道から来ました○○です」み「体力に自信はありますか?」バ「少しだけ」み「何か運動はやっていますか?」バ「自転車を少々」(知ってる人ややうけ)みたいなやりとりを座席で想像しながらニタニタしてました。

アルコールと言えば、30日の交流会では記録を更新しましたね。自分でもビックリです。今までどんなにワケがわからなくなっても。マイクを持つなんてことは絶対無かったんですけどね。驚き。

PM1:00
まだ出発してません。三宮まで戻ってマンガ喫茶で昨日付のレポとか書いてました。 あ!自転車ある!荷物も奇跡的に無事だ!らっきー。

PM2:00
まだ出発してません。荷物増えてきたので実家に送ることに。古い地図とライ部での物販、それにゲーセンで取ったでかいトロのぬいぐるみも。どこでもいっしょってレベルの大きさじゃないからね。

PM2:30
出てすぐにチャリダーと出会う。どでかいリュックに手書きで「from東京」と気合い十分の兄ちゃん。同じ方向でスピードも出してないみたいなので、声を掛け、話をしながら並行する。兄ちゃんは初の長旅で福岡まで行くとのこと。お互い頑張りましょうと10分ぐらい話をして別れる。

PM4:30
ビックリ。姫路にセイコーマートがあった!懐かしの自社製品で休憩しながらメールチェックするとまたまたビックリ。あの二人が結婚!! テレビもねぇラジオもねぇという生活をしているのでニュースは人から聞いたりしているんだけど、これはかなりなニュースだね。小室哲哉の結婚より、松嶋菜々子の結婚より驚いた。そして心の底から祝福します。ご結婚おめでとうございます。

PM7:30
適当な公園が見つからずナイトラン。なんとか河川敷を発見し、テントを張ってみたけどかなりな騒音。近くに電車走っるね。

[本日の走行距離50km、→兵庫県太子町]

2003-09-03

■ 28日目(-_-;)
AM7:30
朝の光にゆっくり目が覚めてく〜♪ 今日も一日がんばるぞー!

AM8:00
なんか渋滞してると思ったら、ガードレールを突き破り、トレーラーが逆さまで川に落っこってる。ブルブル。

PM1:30
超いきなりの雨!セブンイレブンに避難。でもこれはすぐにやむでしょう。天気も多少読めるようになりました。あ、既に岡山県入ってます。

PM5:30
今日3度目の雨をかわしつつ晩ごはん。
今後のルートまだ悩んでいます。さっき本屋でるるぶ四国八十八カ所を見ちゃったんだよね。う〜んもう一押しあれば行くかもしんないけど、今んとこ素通り優勢かなぁ。

PM8:00
2号線の下の河川敷にテント設営。車はうるさいけど雨はしのげるはず。おやすみ。

[本日の走行距離90km、→岡山県倉敷市、晴れ時々雨]

2003-09-04

■ 29日目(^_-)
AM6:30
四国はやめときます。理由は、水曜どうでしょう的に言うと「呼ばれなかったから」。一応、しまなみ海道渡って愛媛の54から64番までの寺をまわってまたしまなみ海道で戻って来るという2泊3日のスケジュールも考えたんだけどね。出発。

AM8:20
広島県!さる山下くんの実家の店の名前って大四喜のブックレットに載ってる?ノストラちゃんのとこ。もし載ってたら教えて下さい。一度ちゃんとご両親に挨拶をと思ってたんです。

PM1:00
迷った。夢旅人だから地図なんかいらねぇ! じゃねぇよ。一時間のロス。さらに尾道では行きたいとこあるので逆戻り。 と、その時、見覚えのあるチャリダーとすれ違う。2日前に会った人だ!大声で呼び止め再会。彼は寺好きらしく、逆戻りになるのに付き合ってくれるというので一緒に御袖天満宮へ。ここの石段は映画「転校生」のロケで使われた石段だそうだ。どうでもえー。

PM4:00
しまなみ海道のことを彼に話すと、「行きたい!」って。二言目には「一緒に行こ!」って。今朝悩んで行かないことを決めたのに。ちょっと行ってきます。

PM4:30
渡船で向島に渡り、向島から因島へは因島大橋。海の上!

PM6:00
因島運動公園でキャンプ。管理人に見つかったけど申請したらいいって。しかもコインシャワー使わせてくれて。因島いいとこです。

[本日の走行距離80km、→広島県因島市、晴れ]
(写真は尾道ラーメン)

2003-09-05

■ 30日目('_')
AM7:00
出発。今日は東京の兄ちゃんと一緒に並走。

PM2:00
しまなみ海道でポルノグラフィティの因島、伯方の塩の伯方島、蛸の憩い処たこ八の大島などを経由しながら、着きました!四国!四国は水曜どうでしょうでイジられてから大好きになった国なんです!昨日一度諦めていただけにうれしい!

PM3:00
55番、南光坊! さすがに八十八カ所は回れないので近場をちょちょっと回ってます。

PM3:30
56番、泰山寺!退散〜。 お遍路一式を買うと2万円以上するので、カバンをひとつだけ購入。帰り際、女性のお遍路チャリダーと遭遇。この人が喋る喋る。私もあのぐらい喋れるようになりたいね。

PM4:30
57番、栄福寺!親とかにお土産を購入。帰り際、さっきのお遍路チャリダーとまたまた遭遇。またまたこの人がよく喋る。あんなに喋れたら人生楽しいんだろうな。

PM7:00
愛媛県今治市大新田公園。本日のキャンプ地をこことする。かなり疲れた。明日は朝一でフェリーで広島に戻ります。だからあんまり怖がんないでね。

[本日の走行距離85km、→愛媛県今治市、晴れ]
(写真は56番泰山寺!退散〜)

2003-09-06

■ 31日目o(^-^)o
四国の洗礼はあれだけでは終わりませんでした。 昨晩、公園ではソフトボールの試合が行われていたので、それが終わるのを飯を食べながらうだうだしていたところ、自転車に乗ったおっちゃんが声をかけてきました。いつもの対話「どっから来たん?」「どこまで行くん?」普段は「じゃ頑張りや」で終わるんだけど、このおっちゃんは続きがありました。「奢ってやるけん焼き鳥食い行こか」私たち二人、おっちゃんの自転車に先導されて焼き鳥屋に着いたのがもうねむねむの夜10時。今治名物の焼き鳥にビール、そしておっちゃんの楽しいトークをごちそうになりました。元チャリダーだったこと、今治市の歴史、娘夫婦なれそめ、自分たちのなれそめ。そしてこのおっちゃん、ただのソフトボールとお酒が好きなおっちゃんかと思ったら、今治市議会議員。議員さんだって!
さらにおっちゃんのおもてなしは終わらず、「ウチ泊まってきぃ」。お風呂に寝床、朝ごはん、さらに洗濯もしてくれて、もうもてなされまくりでした。

AM10:30
フェリーで四国脱出。行ったことなかったのに大好きだった四国、やっぱりいいとこでした。四国大好き。

PM12:00
再び中国地方上陸。ここで2日間一緒に行動した東京の兄ちゃんとお別れ。

PM6:00
とにかく走って広島市内。昨日四国で会った女性お遍路チャリダーに勧められたお好み焼き屋「みっちゃん」行って、銭湯行って、街中の公園にキャンプです。右手の握力がオカシイです。心配。

[本日の走行距離70km、→広島県広島市、晴れ]
(写真は、さよなら四国)

2003-09-07

■ 32日目(∋_∈)
AM7:00
そういえば、街角地図見てたらさる山下くんの旧住所を思い出した。枝番はわかんないけど広島市○区○町まで。愛。出発。

AM9:00
宮島。せっかくなので寄り道。もみじ饅頭!

PM11:30
山口県入りまくり!

PM12:00
観光名所「錦帯橋」特に心揺れるもの無し。橋渡るのに金取ってるし。

PM3:00
山口県、実は難所!山ん中を延々と登ったり下ったり。そんで気温が36度ときたもんだ。

PM7:00
キャンプ地探し大失敗。遭難です。

PM9:00
死ぬ思いで富海海水浴場到着。テント張ってぐったり。すると一通のメール。奇跡が起きました。音信不通だったあの人からです。

[本日の走行距離105km、→山口県富海駅、晴れ]

2003-09-08

■ 33日目(-.-;)
AM8:00
海岸なので久々にゆっくりとモーニング。下関まで90キロ、見るとこもないので今日も走りましょうか。出発。

PM4:30
朝から黙々と走り続け、海底トンネルを抜けました。てことは…

九州!九州!!(^0^)/

PM5:00
関門トンネルを抜けたところにさっき追い抜かれたチャリダーが待っていました。聞いてみるとビックリ!なんと札幌人!しかも家近い!多分2キロも離れてないみたい!なのに会った場所「九州」って!

PM10:30
公園でテント。二人だと大抵の不安からは逃れられる。