その4

[9月9日]福岡県北九州市→[9月15日]鹿児島県志布志町→[9月19日]北海道札幌市

2003-09-09

 ■ 34日目(^_^)
AM8:00
昨日は暗くなってから公園に行ったんだけど、朝起きて散歩がてら園内をまわったら武蔵とか小次郎とかの碑があったり、展望台から巌流島が見えたりと、意外と見どころ満載でした。今日の目標は福岡市。出発。

PM11:50
今日の出来事は明日酔いがさめてから書きます。

[本日の走行距離80km、→福岡県粕屋郡須恵町、晴れ]

 

2003-09-10

 ■ 35日目( ̄〇 ̄;)
昨晩は友達と会ってました。5年来のネット上の付き合いで、会うのは初めてという、相手が野郎じゃなかったらドラマ化されそうな対面でした。
まぁお酒が入ってやっと人並みに喋れる人間なので居酒屋に行ったんだけど、これがまたまったく酔わない。ほぼ初焼酎をロックで飲んだりしてたのにずっとローテンション。なぜかは秘密。秘密かよ、丸くなったなぁオレ。
夜は泊めてくれるということで家に行ったんだけど、仲いい家族っすねー。九州の家はみんなああなのでしょうか。

PM1:30
なんか色々やってるうちにもうこんな時間だよ。やばいって。

PM3:00
のってきたと思ったら雨。待ってもやまないのでカッパ着てレインラン。

PM4:30
雨は小降りになってきたけど後輪に違和感。 やった。 画鋲刺さってる。あたま真っ白。


PM5:30
こんな小さな町でもなんとか自転車屋があるみたいで、1時間歩いてバギっと復活。

PM6:00
普段だったらもうキャンプ地決める時間だけど今日はまだ予定の半分も来てない。怖いけどナイトラン決定。

PM10:00
もう無理。ガソリンスタンドの裏にテント張って即死。

[本日の走行距離60km、大分県天瀬町、晴れ一時雨]

 

2003-09-11

 ■ 36日目(*^_^*)
AM5:15
出発。眠い。

AM6:00
雨。負けない。

AM9:00

湯布院町。ゆふいん〜。ってことは水分峠を登りきったってことか。標高707mって書いてあったけど大したことなかったわ。

 

2003-09-12

 ■ 37日目(^з^)
昨日は更新(交信)途絶えてしまって、「事故った!?」と心配された人もいるかもしれませんが、実際はただ酔い潰れて寝てしまっただけです。

昨日は朝から走ったかいあって、なんとか約束をしていた別府に到着。いつものパターンで居酒屋へGo! いつもと違うのは相手が高校生なので一人で飲んでいたってとこ。一人酔っぱらって終始ゴキゲンでした。…ねぇ、こんな歳になって、援助なしで女子高生と逢えるなんてね(!?)

今回の酔度ですが、酔度はライブの交流会ほどではないけど、摂取量はかなりいってたと思います。ビール1にカクテル系7かな。ちゃんと覚えてますよ〜、だって昨夜は雲に隠れて見えませんでしたが、実は満月だったんです。Pardon!

結局4時間ぐらい居酒屋に居りびたってたのかな。店出てタクシー見送って、もう駅ビルの軒下で倒れ込むように爆睡。んで今に至ると。

AM9:00
雨やまないね〜。台風も来てるっていうし、新しいカッパ買ってから出発しようかな〜。

AM11:00
とても走れるような雨じゃないんだけど、ほんとに連泊するわけにはいかないので出発。

PM6:30
弥生町の道の駅到着。スーパー銭湯が併設されているのでのんびり。疲れたー。

[本日の走行距離64km、→大分県弥生町、超雨]

 

2003-09-13

 ■ 38日目(~o~)
ーお知らせー
日本縦断おめでとうオフin大阪。17日もしくは20日の夜。チェーン系居酒屋で小ワイワイ。祝ってくれるなら属性不問。クチコミOKだけど掲示板などでの告知は不可。お母さん同伴は絶対不可(言っちゃった)
予定通り行くと17日に大阪入り。でも平日。20日のほうが土曜夜だから集まるのかなぁとも。でね、来れそうだったらメール下さい。どっちでも行けるよーとか、20日なら行くよーとか。
ほんとはね、はしもっちゃんが関西のみやむファンに集合かけてくれるって言ってくれていたんだけど、どうせなら自分で声かけてみようと。参加者いたら本当にやりますよ。

AM9:15
晴れてる!昨日のが台風だったの?出発。

PM12:30
宮崎県北川町の道の駅に到着。お土産屋さんで北川まんじゅうという普通のまんじゅうでお昼休み。

PM6:00
都農町。川沿いにベンチが並ぶ芝生にテント設営。車の通りは少ないけど、わりと道ばた。
この旅の為に編集したテープ、久しぶりに聴きました。ここでみやむファン限定のちょっとしたゲーム。宮村優子として出したCDの収録曲からあなたのベスト12を書き出してください、今すぐ。書きましたか?それと私のマイベスト収録曲を見比べてみましょう。
スキンド、あーあ、タマシー、チュ×3、Pardon、女のGo、福の神、るっとぅん、大四喜、けせら、山道、ぐろーいん。
6曲以上かぶったらビックリだね。いる?

[本日の走行距離95km、→宮崎県都農町、晴れ]

 

2003-09-14

 ■ 39日目m(_ _)m
AM7:10
初めて言うけどゴールは鹿児島県の志布志町。あと140kmくらいなので明日でこの長旅も終わりです。出発。

PM11:30
宮崎市内の分岐点。当初は内陸入って都城を経由しようと思ってたんだけど、時間的余裕も多少できたので、みどころがありそうな海岸沿い行って日南を経由して志布志を目指そうと思います。それにしても宮崎市入ると一変、南国。街路樹がヤシの木なんだもん。海もマリンブルーだし。

PM2:30
青島。青島と言えば「鬼の洗濯岩」。思いのほかスゴイ!

PM4:00
サンメッセ日南のモアイ像。これも水曜どうでしょうファンなら欠かせないポイントですね。 …大人700円 って金取るんかい! 宮島行っても鬼の館行っても入場料かかると知れば引き返した私が払うとでも思っんかい!

PM6:00
日南市中心街を一歩はずれた所の普通の公園にテント設営。宮崎キャンプ!

[本日の走行距離80km、→宮崎県日南市、晴れ]

 

2003-09-15

 ■ 40日目V(^-^)V
AM7:15

最後の夜が明けました。ラストランです。

ちなみに朝ごはんは念願のエブリワンのピザ。たぶん九州ローカルのコンビニだと思うんだけど、ピザ食べ娘。が逝っちゃった表情でイイ感じ。

AM10:45

鹿児島県。

AM11:30

そして志布志町のフェリー乗り場に到着。ママチャリ日本縦断達成です。 …え〜、なんか上手いこと言いたいとこなんですが、まったく浮かびませんね。まぁ帰るのにも何日かかかるので、まとめは最終日に書きましょう。とりあえず、日本縦断おめでとうオレ!

PM6:00
大阪行きフェリー出航。さらば九州。そう言えば、こないだ書いた17日の大阪オフは、参加者ゼロのため中止になりました。オレ友達いねー。
まぁ旅の前にね、近く通ったら遊びましょうなんてことを書いたりしたけど、実際にサシで会ったのは4人。うち1人はちゃんと向こうから誘ってくれたんだけど、別の2人はメールで牽制しながら会うって言わせた感じだったしね。もう1人なんてナンパだし。
[本日の走行距離53km、→鹿児島県志布志町、日本縦断達成!]

 

2003-09-16

 ■ 41日目(>_<)
AM7:40
大阪港着岸。2日で日本海側に出て舞鶴から小樽行きのフェリーに乗る予定。

AM10:00
足が重い、身体がだるい、頭痛が痛い。この旅で初めて頭痛薬を飲んだり。 この不調を%で表すとフェリー乗り疲れ50%、縦断達成後の脱力感30%、久々の都会の排気ガスと交通量10%、あちこちで流れる六甲おろし10%。

PM6:30
京都府丹波町下山駅到着。舞鶴まで60キロ無いと思うから明日のフェリーには乗れるでしょう。

PM11:00
いつものように今晩のことは明日酔いが覚めてから書きます。

[本日の走行距離95km、→京都府丹波町]

 

2003-09-17

 ■ 42日目(-_-;)
昨日は下山駅に自転車を置いて、汽車で大阪に戻りました。そう、あの人と逢う為に。屋久島で出逢い、京都でお互いの愛を確かめ合い、マザー牧場で初デート。みやむ〜にも交際を認めてもらったのに、引っ越しを期に音信不通、自然消滅で終わってしまった元カレ、広島のさる山下くんです。
いやぁ、全然変わってないです。高校生つっても通じるよ、ドンパなのに。
まぁ本当に同姓愛者じゃないし、性格もシャベリも男なんだけど、カシスオレンジ一杯で顔真っ赤にしたり、部屋に入るとスヌーピーとかプーさんとかの大きなぬいぐるみが置いてあったりなど、母性本能をくすぐりまくりなんです。
そんなわけで、居酒屋を出たらカレの部屋へ。まぁ何があったかはみなさんの想像に任せます。例えるならば、オレの赤星がサヨナラヒットでカレの道頓堀にダイブ!

AM8:00
んなこたーない。山下くんの出勤とともにお別れ。カレには色々と教えられました。オレも帰ったらがんばります。

PM12:30
自転車の置いてある下山駅に戻ってきました。往復3千円、わりと痛い。出発。

PM5:00
舞鶴港フェリー乗り場到着。出航まで6時間半ある。天橋立にギリギリ行けない程度の空き時間。市街地行って食料とマンガ本の調達をしてきます。

PM10:30
出航一時間前、待ちくたびれ〜。マンガ本は10冊買いました。どうなんだろうねぇ、30時間も監禁されたことないしね〜。
たぶん海の上は圏外だと思うので明日の更新はないです。さらば本州。

[本日の走行距離55km、→京都府舞鶴市]

 

2003-09-19

 ■ 44日目(T_T)
フェリー30時間の旅、楽でした。鹿児島〜大阪間は連休終わりで満杯だったんだけど、今回はガラガラで、隣を気にすることなく寝れました。日中はマンガ読んでお菓子食べて、けっこー満喫。

AM4:00
小樽港到着。もうウチまで30キロちょっと。ほんとのラストランです。出発。

AM7:10
到着。全日程終了。
予告していた締めの言葉ですが、普段走ってるときはエッチなことしか考えてないので、上手いコトなんてまったく考えれませんでした。 ということで、あとがきは無し! ってワケにはいかないので、前に思っていたことを書きますね。

「歴史に残る男になりたい」

布袋さんの曲の一節でナックスの芝居「WAR」のテーマだった言葉です。 日記のタイトルを新しくするときにこの「歴史に残る男になりたい」か「旅人は目を閉じて夢という地図を広げた」か「みちるタンハァハァ」の3つで悩んだんです(笑)。「歴史に残る男になりたい」って言っても、自転車で日本縦断をした人なんて実はたくさんいます。ママチャリ だって私が初めてじゃないはずです。決して歴史に残れるような偉業を成し遂げたわけじゃないんです。 でも、あなたの周りで日本縦断をした人はいるでしょうか?この先、テレビや新聞などで「自転車による日本縦断」という言葉を目にした時、「そういえば前にママチャリで日本縦断した奴いたなぁ」なんて私のことを思い出してくれたら幸いです。


「あなたの胸の中だけでいいから 歴史に残る男になりたい」


[全日程の走行距離2942km、北海道札幌市→鹿児島県志布志町(2757km)、鹿児島県→北海道札幌市(185km+フェリー45時間)]

 

おまけ   トップへ