10月はそう、IT革命の月の日記


10月31日(火)

なんとなくね、昔買ったパソコン雑誌に
付いてたCD‐ROMをいじってたらさ、
ポストペットのお試し版があったので入れてみた。

今までまったく興味無かったんだけど、
いざ動いてるの見るとかわいいね。
ウチのパソコンで動くモノと言ったら
テトリスかトップページのOLぐらいしかないから
かなり新鮮。

まだちゃんと動くかわかんないんだけど
大丈夫だったらメールちょうだいね。
アドレスは明日発表。

って、締めたんだけど、ちょっと短いかなーってコトで
もうちょっと書こうかな。カナ?
じゃあクイズ!
ポストペットでバタネンが選んだキャラは何でしょう?
1、無類のピンク好きなのでクマ。
2、無類のうさミミ好きなのでうさぎ。
3、無類の鶏肉好きなのでペンギン。

正解者には抽選で3名様にイクラ丼をプレゼント!


10月30日(月) ?

夕方の番組、岡田監督引っ張りダコ。

そうそう、アジアカップも日本勝ったよね。
これでバタネンの応援している
コンサドーレ・ジャイアンツ・アジカップ日本代表
とみんな優勝しちゃったよ。

今、ニュースステション見てるんだけど、
なんかサッカーくじがいよいよ発売されるらしいね。
これってかなり昔から言ってたよね。
まぁ関係ないけど。

ちなみにJACのHPにリンクを張ってもらっている以上
JACに問い合わせをしちゃいけないような
シークレットなみやむ〜の情報は、ウチには載せません。
あしからず。


10月29日(日) ?

昨日、初めて「ハロモニ」を見た。
「ハロモニ」とはテレ東系でモー娘がやってるテレビ番組。

が出るってコトで見てたんだけさー、
ミニモニっていう小さいの3人と、山寺さんと
初めて見た人は「ってでかいなぁ」って
思ってるかもしんないけど、違うよ。
は厚底だから、靴。
は161cmだよ、身長。
の頭に付いてるやつ、注意して見ても滅多に
わかんないけど光ってるんだよ、電飾。
の腕はカードとかを挿せるようになってるんだよ。
は1度だけ「山寺さん」って素で言ったコトがあるんだよ。
はね、バナナが好きだから■■■■■■って改名するんだよ。

え?何て改名するか知りたい?
そんな人は情報満載の同人誌
夢見る少女じゃいられない」を買ってね♪


10月28日(土) ?

なくしたPHSの解約をしてきた。

これで連絡がつかなくなった人、数知れず。
まぁ言っても10件くらいしか入ってなかったと思うけどね。
みやむ〜のイベントで逢った人達、
札幌のイベントで逢った人達、さようなら。

「写真集」っていうフォルダがある。
デジカメで撮った写真が置いてあるフォルダ。
内地に遠征したときに撮った写真を見て想い出にふける。

「リサイタル・奈良」ってサブフォルダを見る。
昨年のみやむ〜のお祭りリサイタルと
奈良での爆ラジの公録の時に撮った写真を見る。
仙台の夜、千葉くんたちと一緒の写真。
奈良でHP用に撮った写真。
6日間で60枚ほど写真を撮ったんだけど、
半分ほど岩田猿くんオンリーの写真。
東京最終日にみんなでお店入ったんだけど、
思いっきり岩田猿くんと波長が合ったんだよね。

それにしてもワケのわかんない写真が多い。
レポートに載せた写真なんでまだ良いほう。
基本的に電飾が絡まってる。

例えばコレ。

なぜか免許証を向けている。
上では小さくしてるけど、オリジナルのサイズでは
本籍までしっかりとわかる。

そしてさっき気付いたんだけど、
同い年ってのは知ってたんだけど、
誕生日が2日違い。
私が5月26日で彼は24日。

歳は違うけど保志くんは30日。


10月27日(金) グリーングリーン

そんなわけでひっそりと制作していましたが、
いよいよ発売です。

あの「ハッピーパウダーカンパニー」が本になった!
その名も
「夢見る少女じゃいられない」

去年の10月17日の日記を見るとわかるんですが、
この同人誌制作のために行動を起こしてから
ちょうど一年なんですね。時間がかかりました。
でも、時間がかかったぶんだけ、
素晴らしいモノが出来たと自分では確信しています。

昔からハッピーパウダーカンパニーを見てきた人でも
最近見始めた人でも、今日初めて見た人でも、
ハッピーパウダーカンパニーが好きな人なら
誰でも楽しめるような内容になっています。

珠玉の一冊、あなたをハッピーにします。


10月26日(木) 女のGo!

電気毛布買ってきました。

そして、やっとテレホ復活。
これでネットが出来るよ。
ずっと我慢してたからね。
行くよっ、ハッピーパウダーカンパニー!

そうそう、清水企画から次回公演のお知らせが来た。
清水企画Vol.9
『赫々たる炎天のもとへ』
ベル食品のCMでもおなじみの赤坂さんがカッコイイのよ。
しかも客演でFOR-7Aの久々湊さんも出るみたい。
イナダ組の気仙さんも出るみたい。
見たい。

そういえば、FOR-7Aの高田さんて今どうしてんだろ?
夏ぐらいまではホームページをチェックしたり
してたんだけど、最近まったく見てないわ。


10月25日(水) 弱きもの汝の名は女なり

給料をもらいに行ってきました。

昨日、鈴木あみちゃんのドラマ見ました。
ただのトレンデードラマと予想してたんだけど、違った。
まったくストーリーが読めんくて。

今見てるドラマとしては、水9時フジの江口洋介の。
唯一、これは最初っから見てる。

他には水10時日テレのストレートニュース。
これは先週たまたま見たらけっこう良かった。

土9時日テレ新宿暴走救急隊。
これも先週から片瀬那奈さん目当て。

火10時局・タイトル不明。
昨日、日記書く準備してから2時間ぐらい全然書けなくて
もう諦めてテレビ付けたらやってたドラマ。
出演:岸谷五郎・鈴木杏

火11時NHKタイトル不明。
これも今週初めて見た鈴木あみちゃん目当て。

こんなバタネンだから、ドラマ好きの人と話が合わないんだろうね。


10月24日(火) MOTHER

あんな妹ほしいよね。

妹にしたいアイドルBEST3
1、鈴木杏ちゃん
  2、大森玲子ちゃん
3、安藤希ちゃん


10月23日(月) 気球に乗って

最悪だね、ゆる蔵。
スポンサー絡みでネットオークションに手を出すらしい。
現状を知ってのことなの?みやむ〜。


顔文字:文字や記号などを駆使して作る顔の表情。
バタネンが使う顔文字って言ったら、
(^^)(^^;(;;)\(^O^)/の4つがほとんど。
でも世の中には何千何万という顔文字があるらしくて、
自分で考えたオリジナルの顔文字だと思っていても、
世界のどこかに同じ顔文字を考えた人はたぶんいる。
誰も作ったコトのない顔文字を作るのはかなり難しいらしい。

ちなみにバタネンが色々な記号を駆使して作った顔文字と言えば、

おそらくバタネンが最初に考え出したと思われる。
オプションとして手を付けたり、\
体も付けたり出来る。


/ \


10月22日(日) ?

今日も「評価」いただきました。ありがとう。
四国からです。先ほどお返事出しました。
とりあえずこれで「評価」は終了と。
そして、「評価」に出したのに「産休」と書いた
返事が来ないという方は okkake@geocities.co.jp
まで連絡ください。必ず。
そうじゃなきゃ使えてるのかわかんないからね。

昨日のコンサドーレ札幌VS湘南ベルマーレ戦。
3対0でコンサドーレ札幌の勝利。
コンサドーレ札幌、J1昇格決定。
地元札幌では、特番、号外、記念セール。
ハロモニにが出るかもってコトで起きてたんだけど、
特別番組の為お休み。出てたのか教えてください。

今日のバタネンは、11時に家を出発、11時半着。
どこに着いたかって言うと、STVホール。
J1昇格決定特別イベント。

内容のほうは、2時から浦和VS大分戦のモニター観戦。
この試合で大分が勝つか引き分けで札幌のJ2優勝が決定。
結果は2対0で浦和の勝ち。優勝決定は持ち越し。
浦和VS大分戦終了後、4時からは昨日の試合後の
選手のインタビューや、岡田監督の記者会見、
さらにこのイベントの為に編集された秘蔵VTR。
6時からは、今日の11時半から放送される特番の収録。
名塚、野々村、播戸、山瀬の4選手が登場。
バタネン、ナマで選手見るの初めてなので興奮。
最後はサイン入りユニフォームなどの抽選会。

全部終わったのは7時すぎ。5時間座りっぱなし。
久しぶりのイベントゴトだったのでかなり楽しかった。

ちなみに昨日、片瀬那奈さん目当てで見たドラマは
ロンブーの赤いほうの演技がイヤ。


10月21日(土) ?

さっそく「評価」を送ってくれた人ありがとう。
返事をさっき送ったので、返事が来ない!っていう人は
okkake@geocities.co.jp のほうにメールください。
ちなみに福岡と伊勢原市から来て、
伊勢原のほうは字化けしてます。心配。

引き続き「評価」を募集してます。
ルールは昨日の日記見てください。

さて、今、6時。
ちょうどジャイアンツが最初の守備についたところです。
今世紀最後の日本シリーズが始まるけど、
7時になったらチャンネル変えます。
7時からはコンサドーレ札幌VS鳥栖。
今日、引き分け以上でJ1昇格が決まります。
まったくサッカーに興味のなかったバタネンを
ここまで引き付けたコンサドーレ札幌を応援しましょう。


10月20日(金) ?

今ね、ラジオ聴きながら書いてるんだけど、スゴイよ。
大泉の洋ちゃん、一日署長だって。

そんなわけでハッピーパウダーカンパニーのアドレスが変わります。
さんじゅうなな どっと こむ。
ノリで取っちゃったドメインが起動しました。
っていうか、どうなんだろね。まったく反響のないドメイン名。
意味通じてないのかなぁ。

サムイかもしんないけど説明するよ、
宮村優子さんって声優さんがいるんだけど、
その人の歌で「僕の体温は37.5℃」ってのがあるのよ。
そのサビが「僕のたいおんはー さんじゅうなな ど ごぶー!」。
聴いたコトない人はわかんないと思うけど、
非常に音が合うのよ、「さんじゅうなな どっと こむー!」

でもね、レンタルサーバ使ってるんだけど、
こんなに早く起動するとは思ってなかったよね。
まずね、プロバイダが亡くなっちゃったっしょ、
それで無料プロバイダにしたから約2000円浮いて、
PHS無くしちゃったからこれも解約して2000円浮く。
月4000円浮いて、無料プロバイダにHPスペース無いから
この4000円をホームページにあてようと。

でもね、どう?重くない?
ジオシティーズより重かったら失敗だよ。

メールもね、なんか不安定なのよね。
自分のトコにあるメアドで色々試してるんだけど、
どうも不安定。
だからメインで使うかはまだわかんない。
あのさ、試しにメールくれない?届くかどうか。
内容はこの新しいサーバの快適度。
繋がりやすさとか表示のスピードとか。
一般的な視野で見比べて、五段階評価してください。
[快適5−4−3−2−1不快]
この評価のみね、評価のみ書いて
送ってください。届かなかったら困るから
他のコトは書かないで、評価のみ書いて。

おめでとうメッセージや感想があるならいつもの
okkake@geocities.co.jp
のほうにお願いします。

これで一週間ぐらい様子見て、ホームページも
メールも使えそうだったら、あらためてリンクの変更の依頼や
メールアドレス変更のお知らせとかをするつもり。


10月19日(木) アイスワールド

去年の10月14日の日記を見ればわかるんだけど、
髪型のリクエスト受け付けてたのよね。
そんでちょうど一年前の今日、1999年10月19日に髪型決定。
その時の日記に「結果は一年後!」って書いてあるのを
こないだ偶然見つけちゃったのね。

まぁ結果報告ですが、っていうかどんな髪型にしてたかって
コトですが、当時、声優の中で変わった髪型してた人が
いたんです。知ってる人は知ってると思いますが「子安武人」。
簡単に言うと「もみあげ」が長いんですね。
それでまぁまずは「もみあげ」を伸ばそうということになりました。

床屋行ったら切られたり、ある程度伸びたらスランプに陥ったりと、
この一年、色々な困難もありました。

そんな中、ここまで伸びました、私のもみあげ。



って写真撮って載せようと思ったけど、バカらしいのでやめます。

センチで言うと、目のラインから約15cm。
根元から測ると長いやつでは約22cm。

おはスタ番長のニセモノよりかは長いと思いますが、
全盛期の子安さんにはまだまだ遠く及びません。

伸ばし始めて一年が過ぎようとしていますが、
これからも伸ばし続けようと思っています。
もうバタネンともみあげは一心同体です。
今後も幾多の困難が待ち受けているかとは思いますが
バタネンともみあげ、二人三脚で乗り越えて行こうと思っています。

今後ともどうぞ皆さんの暖かい
ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願い致します。


10月18日(水) 乾杯

フライングしちゃった。

前に鈴木あみちゃんのドラマを楽しみにしていたけど
いつやってるかわかんないから見逃したって書いたっしょ、

なんかね、連続ドラマだと思ってたけど、
もう終わったというウワサを聞いて諦めてたら
今週もやってたというウワサが入った。

夕方には雪やんだので、寒かったけど本屋に確認に。
う〜ん、あったみたい?この火曜日のでしょ?

まぁ新しい情報としては、片瀬那奈さんが
ロンブーのドラマに出てるってコトかな。

それとね、少年ガンガンにグルグルの下敷きが入ってる
って言ってたからどんなのか見てみたら、新情報。

10月下旬にククリの人形が出るんだって。
3980円。
今年6月の食費が3542円だったコトを考えると
とても高い買い物なんだけど、買っちゃいそうだなぁ。


10月17日(火) ?

15000ヒットというコトで、
うれしい反面、申し訳ないとも思っています。
それはこの1ヶ月半、日記すらまともに更新出来なかったコトです。

前まではカウンタをチェックするのが楽しみで楽しみで、
カウンタが日々動いているのを見るのが「いきがい」でした。
ですがこの1ヶ月半はカウンタを見るのが辛くてたまりませんでした。

今後、ハッピーパウダーカンパニーがどうなるのかは
私にもわかりません。が、出来る限りのコトはしようと思っています。
我が社のモットーである「幸せを求める人のお手伝い」
は今も変わらず私の胸の中に刻み込んであります。


最近、「インターネットがつまらない」、
「毎日の生活がつまらない」という話をよく耳にします。
そんな人はハッピーパウダーカンパニーを見続けてください。
確かに、何ヶ月も企画物をやらなかったり、
更新を怠ったりする時もありますが、
そこで諦めずにずっと見続けてください。

THE・BOOMの歌の一節にこんな歌詞があります。

「あなたの未来を僕の細腕で色とりどりに飾りましょう」


10月16日(月) ?

耳付きらんま。

一月半頑張った自分へのご褒美としてランチバイキングに行った。
朝シャワー浴びたら鼻グズッてしまって、あまり食べれなかった。

帰りにタワーレコード寄ったんだけど、
どこにも岩男さんのインストアライブのコトが書いてない。
ここじゃなかったっけ?
でも札幌でインストアライブはここぐらいしかないしなぁ?


あ〜だめだ。もうひとネタが思い付かん。


10月15日(日) ?

ベッコアメや〜めた。

有名人とそのファンが付き合ったり、
結婚しちゃったりって、すごいコトだよね。
例えば、マンガ家とそのファンとか。
例えば、マンガ家は東京在住、ファンは遠く北海道
在住とかで、ファンが東京のマンガ家のもとに
押しかけるんならわからないでもないけど、
マンガなんてドコででも書けるとか言って、
マンガ家のほうが北海道に来ちゃったりとかしたら、
アツイよね。

もちろん例え話っすよ。


10月14日(土) 女のGo!

久しぶりに本屋行ったんだけど、
もう来年のカレンダーが出てるんだねー。

本屋にある予約受付中みたいなカタログ風のポスター、
ちょっと見たんだけどあれってオモシロイよね。
一年前のバタネンはあれだけみやむーみやむー言ってたのに
今年は半分ぐらいアイドルわかっちゃうもん。

ところで、あれの順番って何の順なんだろ?
やっぱ人気とか出荷予定本数とかなのかな?
確か、一番最初が浜崎あゆみさんで、2番目がモー。

・・・ちょっと待ってね、今から本屋行って見てくる。

はい、見てきました。
今まで更新出来なかった分ばんばん書くよぉ。

女性アイドル・アーチストが全部で116種類。
予約番号の順番では浜崎あゆみ、モーニング娘。
小柳ゆき、鈴木あみ、優香、深田恭子、持田香織、
hitomi、本上まなみ、広末涼子、藤原紀香、
釈由美子、酒井若菜、内山理名。以上、上位14番。
バタネンの注目としては鈴木あみさん、本上まなみさん。
鈴木あみさんのドラマってずっと楽しみにしてたんだけど
いつやってるの?NHKの新番組の情報が入らない。

15番以降での注目は、32番に加藤あいさん、
47番にMETAMO、66番に大谷みつほさん。
そしてなんといっても60番の片瀬那奈さん。
どうなんだろ?片瀬那奈さんの知名度って。
最近、お菓子かなんかのCMに出てるよね。
私もあんま詳しくないんだけど、キレイな人だよ。

ちなみに声優では國府田マリ子さんと丹下桜さん
が毎年出てたんだけど今年は國府田マリ子さんのみ。

けど、男性部門で子安さんが出てた。


さぁて、バタネンは何買おう?
たぶんみやむ〜のカレンダーは出ないだろうから。

はたしてこの30枚のみやむ〜のポスターや
過去のカレンダーで包まれたバタネンルームに
片瀬那奈さんが登場するか!?

・・・いや、グルグルだと思うよ。


10月13日(金) アイスワールド

まぁ、会社辞めちゃったんだけど
そんなコトよりおはスタ見た?
KANAちゃんやっぱカワイイよねー。
最近リアルタイムで見れてなかったから
ちょっと冷めぎみだったんだけど、
もう「テヘッ」にやられたよ。

それと、ゾナー。こと森久保さん。
ゲームボーイソフトの特典で素顔カードが
入ってるんだって。なんの繋がりもなく、
話題にもなってないのに正体を明かすらしい。
ちょっと退いたね。
そこまでして売り上げ伸ばしたいかって。
でも、森久保さんの人気と活躍は
声優界の常識をくつがえしているよね。
文房具にお菓子、そして今回のCM。
ファンにはたまんないよね。


え?例の本にバタネンの素顔カードが入ってるかって?

いや、カードは入ってないけど、最後のほうのページで
耳からアゴにかけてのラインがわかる写真があります。
これはロケ地にも注目。もちろん合成ではありません。


10月12日(木) 女のGo!

プロバイダの件だけど、請求したらすぐに申込書が来た。
ベッコアメ。

さてドコにしようって考えた時に、
大手のプロバイダはあんま気が進まないんだよね、
ビッグローブとか@ニフティとか。
パソコン雑誌のプロバイダ検証特集とかでは
絶対上げられないんだけど、全国規模で
たまに目にするような位置にあるプロバイダ。
今まで使っていたMTCIもそんな位置にあったのね。

まぁ、MTCIを決めたのは、この日記でオススメを
問いかけたら、メールで教えてくれたからなんだけど。
パソコン初めてすぐの頃から仲良くしてくれた人が
偶然ふたりともこのMTCIで、あんま悩まなかった。

で、今回。今回はネットサーフィンしながら選んだり
できないし、選らぶヒマもなかったりするから
ベッコアメでいいかなって。

入会申込書に必要事項書いて、後は切手貼って送るだけ
ってなったときに、やっぱ少しは調べてみるかなって
近くのコンビニにパソコン雑誌見に行って。

すごい久しぶりにパソコン雑誌見たんだけど、
やっぱ今でもプロバイダ特集はあるんだなぁって
思いながら色々見ていたら、
なんと今注目されているのが、「常時接続」と「無料プロバイダ」
前者は置いといて、無料プロバイダってあるんだねぇ。

そんなわけで、今はふりーこむとふりーさーぶっていう
無料プロバイダで繋げれるんだけど、
ふりーこむのほうは広告は入るけど快適。
ふりーさーぶはちょっと遅かったり切れたりする。
メインで使えると思うな。

ただ、ホームページが難点。
ここってジオシティーズで作ってるから関係ないじゃんって
思うかもしんないけど、実は画像がメインのバタスペや
写真館などはこっそりMTCIのスペースにあるんだよね。

ジオシティーズの他に広告の入らないスペースは必要不可欠。
でも無料プロバイダではホームページスペースは無い。
有料プロバイダに入れば、たいていスペースはもらえる。
ベッコアメなんて30メガもらえる。

う〜ん、どうしよう、、、


10月10日(火) ?

グルグル。
先週ね、ゴハン食べながら見てたんだけど、
ネコミミローブ着たとき、箸が止まったんだよ。
あの時は自分に笑ったね。
でもホントにマンガで見るような「ポカ〜ン」って感じ。
めちゃめちゃかわいかった。

今週はいよいよウニョラー・トッピロキーが登場。
この「トッピロキー」がね、思い入れがあるんよ。
話せば長くなるからまたの機会に。


10月9日(月) ?

まぁ、みやむ〜の新番組の感想かなやっぱ。

1、パーソナリティ、宮村優子&愛河里花子。
岩田さんじゃないっていうのは、スケジュールか
あるいはマンネリ化防止とかその程度だと思う。
リカコさんっていうのは、仲が良いからだと思う。
一人しゃべりじゃないっていうのは、一時間あるからだと思う。
たぶんみやむ〜が望んだコンビなんだと思う。

でもオレはイヤ。
岩田さんのシモネタっていうのは、「きんたまー!」とか
小学生にウケるシモネタだとすると、
リカコさんのシモネタは、小学生に意味が通じないシモネタ。
正直エグい。
みやむ〜もそういう話好きなんだろうけど、
ラジオとかでは話してほしくない。
昨日の第1回目の放送で退いたファンは多いと思う。

岩田さんって相方のトークを殺さずに2倍にも3倍にも
面白くする人だと思う。ミエノさんにしても草地さんにしても。
そんな岩田さんと5年もずっとラジオやってきて、
こっちもそれを聴き慣れているし、
みやむ〜もそういうトークの仕方に慣れてしまっていると思う。
そこに自己中心的、自分の気が済むまで話を止めない
リカコさん。
もちろんメインがリカコさんならいいんだけどね。
・・・あれ?メインってリカコさんだっけ?
そんな風に思ってしまうような第1回放送。


2、構成作家、まっさー。
「直球がつまらないのはビクターの阿部が構成やってるからだ」
「音楽会社の社員が構成作家ヅラして堂々と座ってやがる」
直球低迷期によくこんな声を聞いた。
正直言うと、私も阿部さんの構成作家には疑問を抱いていた。
でも実際いなくなってしまうとかなり寂しい。
阿部さんがいなかったら今のみやむ〜はいなかったってのは
事実だし、みやむ〜のそばには必ず阿部さんがいた。
しかしもういない。
岩田さんとはまた仕事はやると思う。
でも、阿部さんとはもう一生やらないと思う。
最後までみやむ〜と阿部さんを繋げてきた直球の終了、
このコトが一番深いものだと思う。

代わりに新しく入った構成作家、まっさー。
簡単に説明すると「敏腕」。
これでとりあえずは構成作家のせいにされるコトはなくなる。


3、最後にハガキ書きとして。
今のところコーナーは出てきてないけど、
一時間もあるし、必ずネタコーナーはあると思う。
「同じ人ばかり読まれていてつまらない直球」
が変わるかどうかが、この番組が伸びるかどうかだと思う。
ひとつ心配ゴト。
一時期そっちに足を踏み入れてた時期に知ったんだけど、
パーソナリティではなく、構成作家によってハガキを
書く番組を選ぶバカどもがいる。
ヤツラのハガキが読まれ始めたらオワリ。


4、バタネンは。
まだわからない。シモネタ中心の番組になるのなら
ラジオ大阪の電波を拾ってまでは聴かないようになると思う。
北海道放送ではGMみたく30分短縮で放送がある。
みやむ〜の情報だけならこっちでも充分だと思う。
ハガキはわかならい。今、ハガキ書きは長い間休んでる。
書きたくなったら書くと思う。


10月8日(日) ?

買い物日和。

朝11時頃起きたら、そういえば昨日の夜に
城島がテレビに出てたのを思い出し、
優勝セールしてるだろうとすぐさま行ってみた。

目的は電話。
PHSないし、家の電話には留守電付いてなくて
毎日朝7時に出勤して、帰ってくるのは夜8時。
しかも今、重要な電話を待っている最中。
結果、留守電付いてる電話を買いましょうってコトに。

なんでバタネン今どき留守電もついてない電話使ってんだと
お思いの方もいるでしょうが、当時FAX付けるか付けないで
悩んで、とりあえず何も付いていない一番安い電話を
買ったんだよね。ほしかったら後でFAX付き買えるようにと。

で、ダイエー琴似店。FAX付きで19800円。これは安い。
安いけど、現在の経済状況では苦しい。
また悩む。
結果、FAX付きは諦めて、留守電が付いていて
一番安い電話を探すことに。

ダイエー、ヨドバシ、イエス、マツヤデンキ、ナガサキヤ。
留守電付きの最低価格の相場は6980円。
そんな中で、ヨドバシに5980円があり、買う。

そんな日曜日。


10月6日(金) ?

2年半、ずっと使い続けてきたPHSを紛失してしまいました。

話せば長くなるんだけど、まさか盗られないだろうって
トコに置いといたら無くなっていました。
かなりヘコミ。だって自分のミスだしねぇ。

神サマの警告に気付かなかった。
メガネかけて家を出たのに
会社に着いたらメガネが無くなってたり、
会社で作業服に着替えて、帽子をいつものトコに
置いたらミーティング後には無くなっていたり。
この2つはPHSを置いてから気付くまでの間の出来事。
2つとも神サマの警告だったんだよね。

確かに、たぶん今年になってからは
親とヤマダっちの2回しか使ってないんだけど、
出掛ける時は必ず持ち歩いていたし、
家に電話繋ぐまでの1年半はこのPHSでネットしてたし、
かなり愛着あったのに。

メガネだって1年以上使っててかなりの愛着あったのに。


10月4日(水) ?

もうヤバイのでプロバイダに問い合わせたら倒産してた。

新しいプロバイダが見つかるまでおとなしくしてます。


10月3日(火)光の中へ

予告通り10月に入って多少ラクになりました。
第3週からはもっとラクになる予定です。

ですが、接続ができません。


10月2日(月)タマシー

接続ができないこと3日目。
なんだろうこっちが悪いのかなぁ?

さて、直球が終わりました。
フライング情報のせいか、高橋ミカコさんのヤラセ
っぽい到着のせいか、特に涙は出ませんでした。
ちなみにハガキは出していません。
「聴くだけリスナーが最後だから書いたハガキ」
ばかり読まれていて、週に何枚も何十枚も書いて、
直接的に番組を支えてきた常連じかだまのハガキが
全然読まれていなかったのが残念です。

直球を通じて知り合った人達。
北は北海道から南は広島まで。
健康家族北海道地区の交流会では
「直球でよく読まれているバタネン西川さんですか?すごぉい!」
ってちやほやされたり、
屋久島旅行では広島のさる山下くんと出会い、
一線を越えました。
他、関西関東色々なじかだまと知り合うことができました。
「ノストラちゃんまつりタイアップin北海道」では
色々な人に支えられて人の温かみを知りました。
「直球新会館」でもまるむーやロリむーなど
みんなが協力してくれたから続けられた企画です。

今、かなり急いでいるのでうまくまとめるコトができませんが、
とにかく、直球は私にとって、ハッピーパウダーカンパニーにとって、
かけがえのないモノでした。

書いてもアップロードができんし。


10月1日(日)?

接続ができません。

何ヶ月ぶりだろう。お芝居を観に行って来ました。
「JAC」ではなく、「イナダ組」。
劇団イナダ組第21回公演
「カラビナ」

今まで観たイナダ組のお芝居の中では
一番下かな?っていうか、前の席の女性が大きい人で。
会場がさ、ZEPPなのよ。ZEPP SAPPORO。
そう、基本的には音楽やる場所。
あんまZEPPでやる意味なかったと思うなぁ。
ただ見づらいだけ。

あと感想と言えば、これ絶対禁句なんだけど、
「やっぱ洋ちゃん出なきゃあんま面白くない」


11月の日記   9月の日記