人はすごろくをしながら帰省が出来るか!?

 

まぁ道路にマス目を書くわけにはいかないので、
トランプを使用しました。

1〜10:×100歩(6なら600歩) 確率:40/53
王子
:直線で好きなところまで進む
王子
:直線で来た道を曲がり角までもどる
王子
:次に引いた数が倍になる!
王子
:次に引いた数だけもどる
王妃
:モノマネで通りがかりの人に話しかける
王妃
:予定していた道は通っちゃダメ!
王妃
:人とすれ違うまで休み
王妃
:次に引いた数だけジェンカで進む
王様
:グルグルバット10回転
王様
:その場で一曲歌う
王様
:その場で一発ギャグ
王様
:暴露話(1000パピー以上)
ババ:ふりだしにもどる

 

 

2001年6月某日
7:40 バタネン宅(札幌市西区)
[スタート]

「1」100歩

「2」200歩

「6」600歩

[王様]
グルグルバット10回転
7:50(西区八軒10条東4)
バットが無いのでただグルグル。
人通りは少ないが車はばんばん
通っているのでかなりはずかしめ。

「2」200歩

「3」300歩

[王妃]
次に引いた数だけジェンカで進む
8:00(北区北21西15)
出た目は幸いにも「1」
人が見ていない隙にジェンカ

「8」800歩

「8」800歩

[王妃]
予定していた道は通っちゃダメ!
8:15(北区北13西12)
これが痛い。文字では説明しにくいんだけど、別な道を
通るのにもちょっと逸れながら行ければいいんだけど、
広大な敷地面積を誇る北海道大学を挟んで外回りを
選んでいた為、かなりの大回りになってしまう。

「1」100歩

「5」500歩

「4」400歩

「6」600歩

「6」600歩

「6」600歩

「6」600歩
4回連続「6」!

「5」500歩

「2」200歩

[王子]
次に引いた数だけもどる
9:00(中央区北2西1)
次の一手、「8」!
800歩もどる。

[王子]
次に引いた数だけもどる
9:07(中央区北4西4)
次の一手、「2」!
200歩もどる。

「3」300歩

「6」600歩

「2」200歩

「3」300歩

この信号を渡りきると!ってトコで
[王子]
直線で来た道を曲がり角までもどる
9:30(中央区北1西1)
道新のトコを曲がってきたから
そこまで(約200歩)もどる。

「3」300歩

9:35 中央区北1東1丁目 中央バスターミナル到着

10:30 札幌発帯広行き高速バス「ポテトライナー」発車。

14:10 帯広市西17条北1丁目 到着。
もう引き返せない。ババの「ふりだしにもどる」なんて出たら
せっかく帯広まで来たのに祖父の三回忌に出れやしない。

14:15 帯広編スタート!

いきなり
[王子]
次に引いた数が倍になる!
そして次に引いたのは
[王様]
暴露話(1000パピー以上)

その1、デモテープを出したり、ストリートライブを
やったりしてるって言ってるから、ギター弾き語り系の
ミュージシャンだと思い込んでるかもしれませんが、
ギター弾けません。

その2、え〜、初恋の相手は、家が近所で
幼稚園から一緒だった宮下智絵サンです。

泣きながら「5」500歩     .
ちなみに札幌で引いた「予定の道は通っちゃダメ!」
の効果は続いているんだけど、柏林台から
実家方面に行く道は1本しかしらない。
未知の聖域「卸団地」なるところを通る。
実家方面の道に繋がってるかはわからない。

「2」200歩

「9」900歩

「10」1000歩

[王妃]
人とすれ違うまで休み
2:45(西21南2卸団地内)
車の通りはあるが、歩行者っていうのが
帯広編始めてからの30分間一度も見ていない。
長期戦を決意。

気温30度にスーツ。暑い。
荷物もバック2つ。重い。
お土産は生モノ。腐る。

2:51 思いのほか早く自転車のおばさんとすれ違い、
「1回休み」解除。

「4」400歩
現在地確認。すっげー遠回りしてる。
「予定していた道は通っちゃダメ!」
がなければとっくに着いてるよ。

「5」500歩

「1」100歩

「2」200歩

[ババ]
ふりだしにもどる
15:05(西20南3)
ゴールまであと約10分、
残り約900歩のところで
「ふりだしにもどる」

 

結論
人はすごろくをしながら帰省はできない!

 

BACK