以上、当時の日記より抜粋しましたドラマロケレポートです。

そして、2003年12月24日、このドラマが放送されました。
NHKスペシャルドラマ「ラストプレゼント」

主演は、モーニング娘より、安倍なつみさん石川梨華さん!!

日記にあった右にさくら組、左におとめ組。とは、
右に安倍なつみ、左に石川梨華。
はい。なっちとチャーミーと共演したんですよ!!


さらに11月末、テレビ情報誌などでこのドラマの詳細が出始めました。
時間帯は7時半から8時半までの1時間ドラマ。
あらすじやキャストも出たりしました。

出演、安倍なつみ、石川梨華、遠藤雅、嶋田久作、
伊崎充則、宮村優子、小日向文世、、

宮村優子!?みやむ〜!!!

なんと、みやむ〜もこのドラマに出ていたんです!
喜びもありましたが、焦りもありました。
基本的にライブ後の交流会で集まるようなみやむ〜ファン、
すなわちバタネンの顔知ってるようなみやむ〜ファンは
チェックするどころか、標準で録画保存してるでしょう。
ヘンに写ってたらもう東京行けません。。
まぁいまさらどうのこうの言っても始まりません。


さて、ドラマ初挑戦のバタネンの役柄は何かというと、
「鉄道マニア」
正確に言うと鉄道マニアの3人グループのウチの1人です。
かねてからの念願だった「急行はまなす」に乗れた!
しかもレアなカーペット席が取れてとてもうれしい!
っていう設定でした。スタッフの説明そのまんま。

もちろん鉄道マニアには欠かせない小道具も用意されてました。
俗に言う、一眼レフです。
しかも私が一番鉄道マニアっぽかったからでしょうか、
「あなたはカメラ2つ持ちましょう」って。

演技指導もありました。
念願だった急行はまなすに乗れてとてもうれしいです。
もう見るとこ見るとこ全てに興奮を覚えて、
無我夢中に写真を撮ってください。説明そのまんま。
鉄道マニアの3人がキョロキョロして列車内の写真を
撮っているところをなっちが通り過ぎます。
正確に言うと、なっちが通るところで鉄道マニアが
写真撮りまくっているって感じでしょうか。

まぁその辺に注目しつつ、それではドラマを観てみましょう。


7時半、放送スタート。
郵便局員、京子役のなっち、そしてこの恋人役の遠藤クン、
開始わずか3分で遠藤クン、車に轢かれて死亡。
なっちが遠藤クンの弟から「きょーこへ」と記されたテープを渡される。
そこに現れたもう一人の「きょーこ」、今日子役のチャーミー。
「私が恋人のきょーこです」「いいえ、私が恋人のきょーこです」
お互い譲らず、火花散る。
どちらの「きょーこ」に残されたテープかわからず、
ふたりでそのテープを見る。そこには遠藤クンが自ら
ビデオカメラを回した北海道旅行の様子が映し出される。

ここ!



「ケータイ見ながら待ち合わせをする人役」
でバタネンが参加したところです!
撮影にかかった時間、約30分、実際に使われた尺、0.5秒。
バタネン他エキストラ10人まったく映ってませんでした。
ちょうど「札幌駅」の真下あたりで立っているので、
もしかすると映ってたカモ?ウチのテレビじゃワカラン。

続けます。
そのビデオテープの最後、北海道の田舎町の
とある廃校でギターの弾き語りする遠藤クン、
「クリスマスイブにきょーこを連れて来て見せたいモノがある」と。
結局どっちのきょーこかはわからず。

数日が経ち、列車に乗ってる京子役のなっち。
どうやらテープに残された北海道の田舎町に向かっているもよう。
青森で「急行はまなす」に乗り換える。

指定席券を見ながら列車の中を進むなっち、
一車両が寝台列車のようになっているカーペット席の車両に入る。
指定席の番号を確認しながらゆっくり進むなっち。
アレ?自分の場所のはずなのに誰かが寝ている。
声を掛けてみてビックリ。恋敵、もう一人の今日子役のチャーミー。
どうやらチャーミーも同じ目的であの田舎町に向かっているそうです。

ここ!

ここの約2分間のカーペット席の一連のシーン、バタネン映ってます!
映っているといっても、かなりぼんやり、小さく映ってます。
これは何も知らないみやむ〜ファンが見て気付くようなモノじゃないです。
ただ、よく見ればバタネン知ってる人なら判別可能です。





    

  



続けます。
列車の中でサインを求められるチャーミー、
実はなんとチャーミーは超売れっ子のマンガ家でした。

翌朝。列車が札幌駅に着き、乗客が次々と降ります。

ここ!

ここにもバタネン映ってます!
正直、上手くカメラ前に入り込めなかったので、
ここは映ってないカモと思ってたんですが、判別可能です(?)



続けます。
いや、飛ばします。
札幌駅にチャーミーを追いかけて来た嶋田久作サンが降り立ちます。



ここ!

このシーンにも参加しました。通行人役です。
しかし!ご覧の通り、嶋田久作サンのアップでおしまい。
まったく映ってませんでした。


以上!

ストーリーを追いながら解説してきたわりには、
自分の出番が終わるともうおしまいです。

さぁ、どうだったでしょうか?
みやむ〜ファンは録画しているでしょうか?
だったらもう一度見てみてください。

録画してない人は、残念でしたー。


以上、NHKスペシャルドラマ「ラストプレゼント」
バタネン西川エキストラ全国区進出レポートでした。



もどる