「宮村優子の屋久島で行こう!」レポート

 

6月18日(金) 屋久島1日目

18:00 縄文の間
夕食。ステージ上では、Vステ夏の陣 直球で行こう
ザ・リング(中村さん多忙の為未編集Ver)が放映される。
・・・・見てたら飯が食えんじゃないか。
縄文の間の様子

夕食後行われるDJショー 「宮村優子の屋久島でショー!」
で使われる質問用紙が配られる。
募集された内容は、@屋久島に来るにあたっての出来事。
Aみやむ〜への質問。 B明日のバスガイドでやってもらいたいこと。
この3つを食事中に書いて提出する。
・・・・書いてたら飯が食えんじゃないか。


19:00 縄文の間
 「宮村優子の屋久島でショー!」開催!
いよいよみやむ〜の登場!
・・・・・来てよかった。 
ジーンズに赤ベースのトレーナー(だったかな)で、
すでにガッタンとワインを2本開けたらしく、
ほっぺがほんのりピンク色。

まず最初に行われたのは、「出席とり」。
事前PRアンケートから作成された参加者名簿を使い、
ひとりずつみやむ〜に名前を呼ばれ、
P.N・趣味・特技・ファンになったきっかけなどを、
一人2〜30秒ほどツッコまれるというしくみ。
自己主張が強い方も多く、後ろのテーブルから現れる人や、
もののけ姫を歌う人など。

ところで、今回のツアーのメンバーですが、
スタッフは、このツアーの一切を任されて連日徹夜の中村さん。
「みやむ〜あるとこ阿部氏あり」というわけで、ビクターの阿部さん。
優子マネがいない今、すっかりみやむ〜の遊び相手になっている
直球ファミリー ガッタンこと、宮井紫帆さん。
そして、アニメキャラのようなJACの小倉マネージャー。
近畿日本ツーリストより上村さん(美男)と、竹野さん(美女)。
んで、9万10万払ってみやむ〜に逢いにきた
健康家族の102名。そのうちギャルが11名。

20:30 縄文の間
予定より30分押しで次のコーナー。
先ほど募集した@とA。内容は自粛(忘れた)。
最後にやはりあったジャンケン大会。 サイン入りのうちわや
ポケットティッシュなどが15人ぐらい当たったんかなぁ。
これで20:45、DJショー終了。
続いて中村さんより「夜這い」の説明。2〜4人部屋 計28部屋を
みやむ〜が1部屋ずつ訪問し記念撮影をするという、
ツアー不参加でこれを見ている人が最初にうらやましがる企画。

21:00 410号室
普通に迎え入れるのではつまらないということで、
各部屋でいろんなこと考えてたみたい。
ちなみに私の部屋はみやむ〜と「だるまさんが転んだ」をやりました。
突然だったのに、ちゃんとみやむ〜ノッてくれて。
なんと私とみやむ〜の小指と小指が接触!!
・・・・一通りネタやったあと4人で記念撮影したはず。
記憶飛んでる。



6月19日(土) 屋久島2日目


9:00 ホテル前
バスはあらかじめ決められている号車に乗り込む。
1から3号車あり、私の部屋の人は3号車。
バスには各車ごとに現地のバスガイドさんがついているが、
これは単なる観光ツアーではなく、ファンクラブの旅行企画。
1号車から1時間くらいずつみやむ〜とさる山の屋久島ガイドがある。
題して「宮村優子&さる山の屋久島でバスガイド!」。

11:40 バス3号車
みやむ〜の登場! うわ、めっちゃ近い。
最前列はスタッフにかわり、実質2列目の私達が最前列。
ちなみに私の前は ガッタン。
しかしあれだね、3号車は得だね。
「1号車では丹下桜さんのものまねやりました」「やってー」「うきゅ。」
「2号車ではマリ姉をやりました」「やってー」「ハッピーハッピーハッピィー!」
とか、1、2号車でやったこともやってくれて。
これは、昨日募集した「Bみやむ〜にやってほしいこと」から
選ばれるんですが、3号車オリジナルは、
「サマ師優子様」と、「む〜ちゃん」。 む〜ちゃんは良かった。
わたし的には10万円のうち、2〜3万にはなったね。
他にも、新婚生活ののろけ話や、大四喜の裏話なども聞け、
この3日間で一番接近できた時間になった。

14:30 白谷雲水峽
雨合羽を着装し、2時間半・4.8kmの原生林コースというのを散策する。
出発前 同室ごとにみやむ〜と記念撮影。

17:45 白谷広場
ゴール。すると、みやむ〜がウーロン茶を手渡ししてくれた。
生きてて良かった。
この時の紙コップは大切にとってあります。

18:00 バス3号車車内
(この辺から時間↑を全然メモしてないのでかなり適当です)
再び3号車にみやむ〜登場。
この2巡目の約30分は、号車対抗山の手線ゲーム!
3号車のみこの疲れた状態でのゲームになります。
後ろのほうから、「みやむ〜の出演作」、「みやむ〜の長所」などで
やるがなかなか続かない。「コンビニで売ってる物」で ちょっと続くが、
他の号車に比べるとまだまだ。
最後に「マンガの名前」でやると、まるで水を得た魚のように続く続く。
結局150くらいまわって、どうどう(?)の優勝。

20:00 縄文の間
「宮村優子の屋久島でショー!2」 開催。
みやむ〜ステージの袖から静かに登場。
・・・・なんか、すっごい疲れてる。
そりゃあ朝からバスの中で立ちっぱなしで喋ってて、
白谷雲水峽でも、軽いコースをまわり、ひとりひとりに飲み物渡して。
考えてみれば、全然みやむ〜休んでないよ。
ステージと客席をつなぐ階段のところにずっと座ったまんまだった。
髪は、ただおろして前髪をヘアピンで横にとめただけの、
決して、他のイベントやグラビアでは見ることのできない、
素に限りなく近いみやむだった。

本日のDJショー前半は、
できたてほかほかアルバム「大四喜」の大試聴会。
全部聴いてしまうと買った時の楽しみが減るということで、
7曲を抜粋して試聴。
一曲一曲みやむ〜から、その曲の解説や思い出などが聞け、
最後のほうではみやむ〜が曲に口をあわせてくれて、
みやむ〜が歌ってるのとなんら変わらなかった。
この辺もあの場だけのお楽しみをいうことで、自粛させてください。
ただひとつ言えることは、むっちゃいい曲。

DJショー後半は、大ビンゴ大会ぃ〜!
2、30個あったのかな、サイン入りのTシャツ、うちわ、文具セット、テレカなど。
ここで、号車対抗山の手線ゲームで優勝した3号車チームは、
ビンゴのカードを2枚もらえて、ちゃんすが2倍。
みやむ〜が番号を発表してくれるも、私はとことんハズレ。

最後にみやむ〜から2日目の感想と、
みんなのリクエストに答えて、オケ無しでの「根性戦隊ガッツマン」。
普通歌ってくれないよ、カラオケなかったら。
大いに盛り上がる。
「宮村優子の屋久島でショー! 2」終了。



6月20日(日) 屋久島最終日


9:30 ホテル庭
チェックアウトをして、出発式。
晴天。これが昨日だったら良かったのに。
まずはじめに全員での記念撮影が行われた。
撮影用に並ぶと、みやむ〜の登場!
昨日とはうってかわって元気なみやむ〜。肩出てるみやむ〜。
集合写真のあとは、最後のみやむ〜からのお話し。
ウルッと来る。
大丈夫だよみやむ〜、少なくともここにいる102人は、
10万払って来るぐらいなんだもん。 ついて行くよ。

最後にみやむ〜とのツーショット&握手会。
ちょっと離れたヤシの木の下でみやむ〜とふたりっきり。
ここでもみやむ〜はサービス満点で、肩に手をまわすもOK、
みやむ〜をだっこするもOK(そのかわりブーイングの嵐)、
十六茶にサインもらうもOK。
102人との撮影も終わり、とうとうみやむ〜とお別れ。
みやむ〜は最後までスピーカ片手にしゃべってくれました。
ありがとうみやむ〜。

終わり   中途半端なので完全版を見る