バタネン西川の「手ぶら旅行記」

2002年12月23・24日


特に持ってくもの無いし、、、
まぁいいや。手ぶらで行こう。


朝、2週間前と同じく起き、
2週間前と同じ時間の便で東京へ。
羽田から品川乗り換えで原宿。
入りたい店あったけど、
私のような奴が入れるような
雰囲気ではなかったので断念。残念。
そのまま歩いて渋谷。
2週間前は迷ったけど、
今回は大丈夫、京王井の頭線。

2時、下北沢。駅前でたむろぅ。
むさしさん到着。昼の部のチケットを
売ってもらう。整理番号110番。
2時半、入場開始。ほぼ最後尾。
でも狙っていた桟敷席をゲット。
3時、スタート。アイドルを2週間前に
卒業したみやむ〜、セクシーな服。
でも照明のセットをしていなかった為
終始薄暗くて、よく見えなかった。
1曲目、後藤さんのオルガンの演奏で、
曲名わかんない歌から、続けてKANON。
省略形で短かったけど、KANONは良い。
1曲終わるごとMC、開演するまでの間いた
外と繋がっている控え室はすごく寒かったらしく、
指先から、身体の芯から冷えたらしい。
やさしい後藤さんは寒さで震えるみやむ〜に、
自分の着ていた上着をパサリ。
後藤さん好感度UP。みやむ〜露出度DOWN。
2曲目、昔の人の曲のカバー「Santa Baby」。
日本語訳、後藤さん。
MC、みやむ〜財布落としてかなりのヘコみよう。
今回の楽譜をコピーして、そのまま置き去り、
ビックカメラのポイントカードや
ジムの会員証も入っていたらしい。
3曲目、後藤さんのオリジナル曲「雪」。
MC、お祭りリサイタルで札幌に来たとき
当時バッグバンドをやっていた後藤さんや
他のメンバー、さらにはビクターのAさんが
ススキノでキャバクラを満喫した話とか。
4曲目、「ワダツミの木」。神の声。
MC、朴さん女性の話。女を切らしたこと無いとか、
森光子級の大物女優と付き合っていたとか、
今日の夜の部で彼女が来るとか。
5曲目、曲名わかんないす「なんとかwinter」
作詞後藤さん、作曲朴さんのクリスマスソング。
昔作ったオムニバスCDに入っているらしい。
すごい良かった。
6曲目、千と千尋の曲「いのちの名前」。
7曲目、「山道と観世音」。芸術。
8曲目、「大河ボレロ」。小芝居健在。
9曲目、「色彩のブルース」。えごらっぴん。
10曲目、「彼と彼女のソネット」。
終わり。

ムリヤリアンコールで、「アンコール」
みやむ〜が上にジャージを着て登場。
11曲目、「クリスマスイヴ」。山下達郎。
12曲目、「水曜日の惑星」。
終わり。
曲順曖昧。MCも曖昧です。
トークは他には、ジャンプフェスの話、
火山高舞台挨拶、ジブリ批判、
ドンキホーテで買った電飾などなど。

5時半、夜の部まで時間あるので、
SOLOさんと西澤さんとファースドフード店に入る。
雑談。

6時半、再び駅前。そして開場。
夜の部は、自分で取ったチケット、29番。
イス席の左から3番目をゲット。
7時、サンタの衣装でみやむ〜登場。
用意していたセクスィな服では
やっぱり寒いらしく、急きょサンタ。
曲の内容は昼の部とほぼ同じ。
よって、レポート的なモノは割愛。
「アドリブでやってみよう」のコーナーでは
リクエストのあった「ゾンビーぞうさん」に
試みるものの、みやむ〜、まったく唄えず。
トーク的にはみやむ〜の
理想のクリスマスの過ごし方や、
朴さんのビンプレイの話など。
来る来る言っていた朴さんの彼女は結局来ず。
「水曜日の惑星」で終了。

外に出て、涼んでいると、
駅に向かって走るよ朴さん。
数分後、彼女を連れて再び会場内へ。
まだ中にいた人にはお披露目されたのでしょうか?

9時半、SHITOさん主催の飲み会。
翌日は平日なので、前回より少なめの
13人ほどが参加。
意識して、たくさん飲んでみようと
思っていたんだけど、どうだろう?
自分では全然酔わなかったと思うんだけど。

12時、お開きで、分裂。
私は、むさしさん、はしもっさん、
微笑みさん、雪だるさんと、渋谷へ。

1時、卓球。昔むさしさんと行った所。
古今東西、「みやむ〜の歌」「役名」など
定番コース。お酒入ってるので、
アスカ以外まったく浮かばなかったり。

2時、同じメンバーでマンガ喫茶。ゲラゲラ。
ナイトパック5時間で980円。
寝ればいいのに、貧乏性だから
ここぞとばかりにジュース飲んだり、
マンガ読んだり。またジュース飲んだり。
マンガは詳しくないので、表紙みて選択。
「妹」1〜4巻で飽き、
「ななか6/17」を1〜8巻まで読々。
でも6巻の後半で睡魔に負け、寝。
それでも2時間くらいで復活。
だってななかがどうなるか気になるんだもん。

7時、制限時間真近。
朝何時に出るか聞いてなかったので、
一応両端を誘い、5時間内でクリア。
もう2人は見当たらなかったので、
退出後モーニングコール。
この辺で初めて雪だるまんと会話したり。

7時半、恒例の朝マック。
雑談。
8時半、渋谷駅で解散。1人羽田へ。
10時半、ひこおきで千歳空港。
家に着いたのが2時くらいかな。

2週間前のトークライブの時は、
今回の参戦はまったく考えてなかったんだけど、
やっぱり行きたくなって、
勢いでチケットは取ってみたものの、
やっぱり行かなくてもいいかなって
思ったりもして、でも行きたいし、
でも我慢できるし、出費もイタイし、などと、
4日前まで行こうかどうか悩んでいました。

行ってよかった☆

 

[おわり]