チャリの旅 〜北海道編その2〜

2003-07-17

実家に帰って来て一週間、のんべんだらりんとしています。昼下がりはテレビも面白いのやってないので、置いてあった懐かしのマンガ本を読んでみたり。

あ〜あ、きまぐれオレンジロードみたいな青春してぇなぁ。。。

長谷川京子の目を気にしながら、ヤグたんとイチャイチャしてえなぁ。妹が前田愛・亜季姉妹で、いとこが小倉優子だったら人生バラ色なのにね。

2003-07-18

えと、私には小倉優子よりめんこくて素敵ないとこがいるというフォローをしつつ、本日の日記に移りたいと思います。

今日は祖父の四十九日法要でした。坊さんの睡眠小唄にウトウトしたり、焼香のときにどうボケるか考えたり、お食事に出た衣ばっかの天ぷらに胃をやられ、朝から出しっぱなしの刺身におなかをやられ、あつあつおそばに舌やられ、おじいちゃんに涙腺やられ。。。

午後からは墓地へ行き納骨。墓地が街を離れた中札内寄りのほうにあるんだけど、景色的には自転車で通ったような道。こんだけ天気よかったら自転車でも気持ち良かったんだろうね。3日目の十勝平野はずっと雨だったからね。

そうそう、出発日は天気が良ければ21日になると思います。ルートは検討中。

2003-07-19

なぜか知らないけれども日記の内容に慎重。

今日はホームセンターに行ってテントを買ってきました。帰りはキャンプに挑戦です!

ルートは、来るとき使ったえりも経由ではなく、まっすぐ峠を突っ切る日勝・日高峠越えルートを検討中です。でも本当にどうなんだろうねぇ。高低差は歩くからどうでもいいんだけど、問題なのは自転車が走れるスペースがあるかどうか。イメージでは長距離トラックがばんばん走ってて、自転車なんていたらクラクションをブーブー鳴らされそうな感じがするんだよねぇ。情報求ム。

(本日の一枚は母校のプール。内地はビニールハウスじゃないらしいね。)

2003-07-20

退院したてのお父さんとパチンコに行ってきました。これもまた親孝行。

出発は予定通り明日21日になると思います。峠越えルート。応援してください。ケータイの電源は使うときしか入れないけど、メールはなまら励みになります。一緒に旅しましょう。

2003-07-21

午前7時、みなさんおはようございます。これから1日が始まる人がほとんどだと思いますが、私はもうテント張って寝たいです。

走ること3時間半、清水町十勝清水駅に着きました。天気は霧雨、やばいです。やばいと言えば清水町入って睡魔に襲われてやばかったー。ウトウトならまだしも1度走行中に脳と足が完全に機能停止したもんね。死ぬって!

午後1時半、日高町入りました。つーことは、日勝峠登りきりました!7時からずっと歩き。明らかに登山でした。

交通量は多いけど、それなりに路肩あったので、そんなに危険ではありませんでした。というのは嘘で、超危険!なぜかというと、超濃霧!見えません見えません、10メートル先が見えません。だから死ぬって!

午後5時、日高町沙流川オートキャンプ場に到着。今夜のキャンプ地をこことする!

近くに温泉あるらしいので、ひとっ風呂浴びて、晩ご飯食べて、くたばってなかったら、も少し書きます。

午後7時半、沙流川温泉で疲れを癒し、お母さんに持たされたおにぎりでおなかを満たし、既に寝袋に包まれています。人生初キャンプなのでワクワクしてますo(^-^)o

昼頃、頂上で日記書いたしょ?そんときメール受信したんだよ。4件も。したっけ、あんなに凄かった霧がみるみるうちに晴れて、トータル4日目にして初の快晴。みなさんのおかげです。

ただ実は登りより下りのほうが恐い。ちょっとでもバランス崩したら落ちるかひかれるか。一車線であの幅はないわ。

でもなんとか日高の道の駅にたどり着き、湯食住の情報を得て、無事予想通りキャンプしてます。

2003-07-22

午前9時半、昨日はよく眠れました。キャンプ最高。出発も遅く5時半出発でした。圏外の山をひとつ越え、降りきったところの穂別オロロップ公園でパンかじりながらひと休みしています。

今日長沼まで行けるかなぁ、行かんとキャンプ場無いしなぁ… て言ってる間に雨降ってきたよ。やばぁ

午後1時半、やっと圏外を抜け夕張紅葉山。きつかったねー、山4つ越えましたよ。ここまでコンビニひとつも無いし。札幌まで67キロって見えるね。明日には着けるでしょう。それよりも今夜の宿、274号線沿いにキャンプ場無いみたいなので、途中それて追分行くかもしれんわ。

午後10時半、心配してくれた人いたらすいません。

夕張すぎて栗山町での分岐点、時刻は4時。まっすぐ行けば2時間半かかるけど近隣に3カ所キャンプ場のある長沼町。もう一方は札幌まで多少遠回りになるけど1時間で着く追分町。

私の選択は明日の走行距離を考えても大丈夫そうな追分町。あるローカル番組でも追分をパワープレイしてるしね。

そんなわけで1時間ほどで追分町唯一のキャンプ場がある鹿公園に無事到着。しかし!今週末に行われるメロン祭りの準備とかでキャンプ場が使えないとのこと!さぁて困った。悩んだあげく、1案の長沼町まで行くことにする。

寒い中さらに2時間半走り、マオイオートキャンプに到着。最初はもっと前方にあるハイジ牧場に行ったんだけど、遅くて人いなく、わかんなかったのでやめてこっち。

受付済ました時点で8時、ながぬま温泉が10時まで。せっかくの無料券がもったいないので急いでテント張って温泉。先に晩ご飯も済まし、更新できなかった分じっくりと書いてやろうと思って今書いてるんだけど、もう眠くて眠くて何度も消去しちゃったり、押し間違っちゃったりしているうちに既に1時間20分経過。こんな時間にアップしたって誰も見ないって。

超眠ぃ(-.-)zzZ

2003-07-23

午前8時、おはようございます。いつもなら一走りしている時間ですが、まだテントの中です。今日は40キロそこそこなので鬼が洗濯する余裕だってあります。

じゃあラストランということで。

午前11時15分、札幌入りました!

午後2時、札幌市西区八軒の自宅に到着しました!!

意識もうろうとしているので総括は後ほどと言うことで。

午後9時、2週間ぶりの自宅。やっぱ実家よりも落ち着くね。

今日は5時間、大きな登り坂も無く、休みなしで突っ走りました。

行き3日、帰りも3日、まぁいい練習にはなったんじゃないでしょうか。

みなさんからの応援メールや応援電波、本当に支えになりました。ありがと(^o^)

2003-07-24

あまり疲れは残ってないです。足の筋肉痛とヒザのケガのみ。このヒザを曲げ伸ばしするときの痛みは疲れとかじゃないです。スポーツマンが持ってたりする持病になっちゃいました。

相方の自転車もボロボロです。タイヤの磨耗と前カゴの破損を確認してます。タイヤは最終日の朝に気付き、チューブ修理用のゴムを貼ってなんとか札幌まで持ったんだけど、これは交換したほうがいいよね〜。でも高いんだよね〜。カゴも替えたほうがいいと思うし、う〜ん出費がかさむねぇ。とにかくあと10日なので私も相方も体調を万全にしとかなきゃね。

2003-07-25 後で知ったガクブルニュース

第3位、北海道各地で熊出没。更別や富良野など遭遇してもおかしくないような地域で熊さん出没。ガクガクブルブル。

第2位、近所にお住まいのヤクザさん逮捕される。ニュースでは〜丁目までしか出ていなかったけど、そこまではウチと同じ住所。ガクガクブルブル。

第1位、日高町でバス横転事故。事故が起きたのは21日の午後4時40分、日高町千栄の国道274号で、私はと言うと5時に約8キロ先のキャンプ場に到着したと日記に記録してあることから、私が通った1時間以内に正面衝突事故が起きたと推定される。ガクガクブルブル。