四国八十八ヵ所自転車の旅2005
 
〜旅人は目を閉じて夢という地図を広げた〜

 

 
札幌駅より快速エアポート乗車

(2005/08/08 19:39)

搭乗手続き完了。長距離移動開始。到着したら更新します。

(2005/08/08 21:05)

現地時間8時半、港の見える街に到着。
バスにて更に移動。

(2005/08/09 20:36)

遠かったー。ここまで来るだけでヘトヘトなんだけど。まぁとにかく最初の目的地に到着。
‥到着するなり奴は、今回の旅の目的と舞台が一発でわかるあのセリフを叫んだ!!

「1番、霊山寺!」

(2005/08/10 11:02)

2番、極楽寺!

(2005/08/10 11:39)

自転車購入〜。

(2005/08/10 13:01)

3番、金泉寺!

(2005/08/10 14:15)

4番、大日寺!

(2005/08/10 14:43)

5番、地蔵寺!

(2005/08/10 15:02)

6番、安楽寺!

(2005/08/10 15:52)

迷ったぞ!7番、十楽寺!

(2005/08/10 16:41)

8番、熊谷寺!

(2005/08/10 17:33)

9番、法輪寺!

(2005/08/10 17:51)

本日終了ー。いやー疲れた。そして暑い!なんだこの国は!?先が思いやられそう。

徳島で一泊!

(2005/08/10 20:38)

二日目!徳島からスタート!
10番、きりはたじぃ〜

(2005/08/11 06:29)

11番、藤井寺。

(2005/08/11 08:38)

遍路ころがしとの異名を持つ四国八十八箇所最大の難所、12番焼山寺。
いや!ムリだってば!!

てなワケで、13番、大日寺。

(2005/08/11 11:41)

14番、常楽寺!暑い!

(2005/08/11 12:09)

じゅーごばんこくぶんじっ♪

(2005/08/11 12:22)

16番、観音寺!

(2005/08/11 12:38)

17番、井戸寺!

(2005/08/11 13:12)

予想していた事だけど、予想以上に日焼けがヤバい。
自転車だから手の甲から肘にかけての上向いてる部分、こんがり。
もう外にいるだけで痛くて痛くて耐えられないのでファミレスに緊急避難。ヤバいっす。

(2005/08/11 13:59)

18番、恩山寺‥

(2005/08/11 18:54)

19番!立江寺!意味無し!

(2005/08/11 19:31)

テント設営完了!ええ、テントですとも。宿坊っていうお寺に泊まれるシステムもあるんですが、六千円とかするんですよ。パコかよ!
で、テントです。そう危険はないですよ。
いろいろあったので感想付けたいけど、もうダメです。明日は朝から鶴林寺なので寝かせてください。

徳島の道ばたで一泊!

(2005/08/11 21:23)

三日目スタート!

(2005/08/12 04:59)

山頂は朝から絶景です。
20番、鶴林寺。

(2005/08/12 07:32)

ロープウェイ〜
21番、太龍寺!
おみくじ!ビシッ!末吉!

(2005/08/12 09:42)

22番、平等寺。
アイスクリン。ん、うまい。

(2005/08/12 11:25)

23番、薬王寺、 のY!

徳島終了!

(2005/08/12 14:27)

海だぁー!やったー!! ジャカジャン! 〜♪♪

(2005/08/12 17:50)

今日は頑張った。登山な鶴林寺から始まって、アップダウンの連続。アップが大変でもダウンの爽快感があるからチャリダーはやめられないってのはよく聞くけどさ、まぁそれはある。でもさ、ここ四国なんだよ!自転車で下れっつっても四国さんが用意するのは、あり得ない斜度に砂利を敷き詰めて、ホントに車が通る道かってぐらい道幅を狭めて、あんだけうねうねさせてんのにガードレールは無し。恐いよ!太龍寺の下りなんてスゴかったよ。
ちょうど徳島の23寺終わりました。現在地はギリギリ徳島県内の宍喰町の道の駅付近でテント張ってます。
徳島ラーメン食べ損ねました。全然名物食べてません。アイスクリンとすだちジュースぐらい。うどんはいろり屋さんまで我慢です。
明日からは長距離移動の高知です。頑張ります。

(2005/08/12 20:57)

今日は早いぞ、4日目スタート!

(2005/08/13 04:28)

24番、最御崎寺!

(2005/08/13 09:33)

25番、津照寺!

(2005/08/13 11:17)

一番ツラかった!26番、金剛頂寺!

(2005/08/13 13:10)

27番、神峰寺!
標高450m。これは間違いなく、登山。

(2005/08/13 17:44)

四国には八十八カ所のお寺があって、それを順番にお参りするお遍路というモノがあるの。私は今それをやってるってワケ。いまさらだけど。詳しいことはネットで調べてみてください。
今日はキツかった。さすがは高知、修行の道場。
高知で一泊!

(2005/08/13 21:00)

おはよーございます

(2005/08/14 05:25)

28番、大日寺〜

(2005/08/14 09:08)

にじゅうきゅうばんこくぶんじ♪

(2005/08/14 10:38)

30番、善楽寺

(2005/08/14 12:13)

31番、竹林寺! 恋みくじ!ビシッ!大吉!!いて座かてんびん座かおひつじ座でA型かB型で申歳か午歳で西方か東方の人!結婚してください。

(2005/08/14 14:19)

32番、ぜんじぶじ

(2005/08/14 15:59)

33番、せっけいじ。

(2005/08/14 17:16)

34番、種間寺。マジ!?
途中、原チャリのおばさんに抜かされ、手前でまちぶせされたと思ったら、お接待されました。聞いてはいたものの実際に現金を渡されるとなまら恐縮するわ。しかも五千円。マジ!?

(2005/08/14 18:18)

35番、清龍寺。真っ暗!

(2005/08/14 19:47)

真っ暗でキャンプ地が見つからないパターン。
結局セルフ精米機の前にテント設営。朝早く出れば問題ないでしょう。
土佐市で一泊!

(2005/08/14 22:03)

おはよーございます。六日目スタート

(2005/08/15 04:40)

36番、しょーりゅーじ!

(2005/08/15 06:04)

37番、岩本寺! 遠い!!

(2005/08/15 12:55)

雨の中、無心で走ること5時間、今回の旅で一番の楽しみにしていた、大泉さんイチオシのうどん屋「いろり屋」到着。

‥‥定休日。

(2005/08/15 18:00)

眠くてダメた。

(2005/08/15 22:48)

おはよーございます。7日目スタートです。
昨夜考えたんですが、足摺岬往復100キロ38番金剛福寺は、ダメだ、行けねぇ。丸一日潰れるもん。ただでさえ遅れてきてるってのに。
これから39番に向かいます。後々後悔するかもしんないけど、またうどん屋シバかれるかもしんないけど。

(2005/08/16 06:40)

39番、延光寺!

(2005/08/16 08:53)

ここから愛媛!40番、観自在寺!

(2005/08/16 11:50)

四国銘菓「栗タルト」。ん、うまい。

がんばっていきまっしょいの海ロケ地の詳細求ム。NEWSに逢いたい。

(2005/08/16 17:09)

結局今日は2寺しかまわれませんでした。80キロは走ったのに。
今日のキャンプ地は、バス停の為に少し幅をとっている道ばた。つーか、ほぼ車道。国道だからこの時間でも交通量減らないし。これで更新途絶えたら新聞とかチェックしてみてください。見出しは「お遍路さん道路にテント張りひかれて死亡」

(2005/08/16 21:07)

後半戦8日目は宇和島からスタート!

(2005/08/17 05:07)

41番、龍光寺。りゅうこう♪

(2005/08/17 05:49)

42番、仏木寺!

(2005/08/17 07:25)

43番、明石寺。明石寺。

(2005/08/17 08:21)

45番、岩屋寺。 ありがたい。

(2005/08/17 18:31)

今日は頑張った。登りに登って深き山中へ。愛媛って平坦て言わなかったっけ?
寺数でやっと半分。タイムリミットが着実に近づいて来ています‥

(2005/08/17 21:40)

9日目は久万町からスタート!寒い!

(2005/08/18 05:41)

44番、大宝寺!ドーン!

(2005/08/18 06:24)

47番、八坂寺!

(2005/08/18 09:48)

46番、浄瑠璃寺!ジョリジョリ!

(2005/08/18 10:03)

48番、西林寺! ウーー!

(2005/08/18 10:42)

49番、浄土寺!

(2005/08/18 11:06)

ごぉじゅうぅばぁん〜〜 はんたじぃ〜〜ふぁんたじぃ〜〜〜!!!

(2005/08/18 11:42)

51番、石手寺。
石手寺名物「焼き餅」ん、うまい!

(2005/08/18 12:17)

風呂。道後温泉!

(2005/08/18 15:32)

52番、太山寺!

(2005/08/18 18:46)

53番、円明寺。今日はここまで。

(2005/08/18 19:12)

公園にテントを設営したら、さっきから男女四人ぐらいの若者がバスケしたり話しをしたりしている。はっきり言って恐い。これだけは慣れません。
今日は9寺。かせぎました。ホントはもっと行けたかもしんないけど、道後温泉の前で、4日目に会って少し一緒に走った名古屋のチャリダーさんと偶然再会して、温泉に入ったりマクドに行ったりして4時間ほど停滞していました。ま、中休みということで。

(2005/08/18 21:49)

寝坊しちゃった。10日目スタートー

(2005/08/19 07:05)

54番、延命寺!

(2005/08/19 10:54)

55番、南光坊!2回目!!

(2005/08/19 11:30)

56番、泰山寺。 退散〜

(2005/08/19 12:14)

57番、栄福寺〜

(2005/08/19 12:56)

58番、仙遊寺!

(2005/08/19 14:10)

59番、国分寺!迷った!

(2005/08/19 16:44)

61番、こーおんじー!!

(2005/08/19 18:37)

62番、宝寿寺!

(2005/08/19 18:51)

63番、吉祥寺ー チェケ

(2005/08/19 19:08)

西条市の西部公園という、球場やテニスコートの入ったわりと大きな公園をみつけました。 ここをキャンプ地とする!
今日行った今治市内の3寺ぐらいはママチャリ日本縦断の時に一度行ってたので懐かしかったです。
さぁて明日どうしよう?横峰さん‥

(2005/08/19 21:21)

おはよーございます。11日目のスタートでございますが、昨晩ずっと考えて、よし!行こう!と心を決めた横峰寺ですが、このテントを激しく打つ雨。実は横峰寺に登る道は昨年台風で土砂崩れとかしちゃってるんです。そんな道をこの雨のなか登る勇気はないです。
よし!言い訳ついた!

(2005/08/20 04:36)

64番、前神寺。

(2005/08/20 06:52)

65番、三角寺。泣きそう。

(2005/08/20 15:35)

香川〜。うどん解禁〜。こっからはうどん中心に考えていくから。 雲辺寺?ロープウェイ終わっちゃったもん!

(2005/08/20 18:00)

今日のまとめ。
三角寺がことのほか時間かかってね。コインランドリーで靴を乾かしたり、三角寺迷路に迷いこんだり。そしてこの雨!まぁ今深刻な水不足だからあんま言えないんだけどね。だって、せっかく銭湯とスーパーと墓地に囲まれた、便利で恐い公園を見つけてテント張ったのに、いざ萩の湯に行ったら「第四次取水制限の為しばらく臨時休業します」と。要は「水足んないから風呂沸かせん」ってことでしょ?これ恵みの雨なんだわ。お遍路さんにとっては…だけど。で、話それたけど午前中到着予定の三角寺に着いたのが4時。次の雲辺寺のロープウェイが5時まで。ホント泣きそうでした。最も高所にある66番札所雲辺寺。マジで行きたかった。横峰寺とばした意味も無くなったし。明日の朝というのも考えたけど、朝の4時からロープウェイやってるわけじゃないので、それやると間に会わないんだよ。苦渋の決断さ。あと3日で残り21寺。厳しくなってきた。ガイドブック買ったけどうどんなんて食うヒマ無いって!

(2005/08/20 20:04)

12日目スタート!

(2005/08/21 05:40)

やっぱ来ちゃった!66番、雲辺寺!!

(2005/08/21 08:05)

67番、大興寺。ガガガガガガ

(2005/08/21 09:11)

ラッキー!ダブルポイント!!68番、神恵院、69番、観音寺!

(2005/08/21 10:42)

70番、本山寺。

(2005/08/21 11:27)

鳥坂まんじゅう買ってきた。 もちろん35個。

所要時間15分、完食。 んうまかった〜、、、最初の何個かは。

(2005/08/21 13:19)

71番、弥谷寺。 いやん。

(2005/08/21 14:20)

72番、曼茶羅寺。

(2005/08/21 15:01)

73番、出釈迦寺。おはよーございます。

(2005/08/21 15:23)

74番、甲山寺!

(2005/08/21 16:00)

75番、善通寺!

(2005/08/21 16:40)

朝から夕方5時まで雨。超雨。足りたろ?四国。もう雨はいいんじゃないか?
本日のキャンプ地、地図見て大きそうな公園だなーと思って来てみると、サッカースタジアムだった。丸亀。巡回来たら怒られるぞ。
朝の雲辺寺は良かったわ。ベストオブ景色。
うどん。まだ人気店密集地じゃないし、日曜定休も多かったので全然行けなかったんだけど、善通寺と言えば、はい行ってきました、どうでしょう班オススメのうどん屋「山下」。んまぁ〜い! さらにまっぷる香川に載っていた「灸まんうどん」にも行き、今日は二店制覇しました。

(2005/08/21 21:12)

13日目スタートー

(2005/08/22 05:14)

76番、金倉ー寺です。

(2005/08/22 05:47)

77番、道隆寺、どぉりゅぅ!

(2005/08/22 06:20)

78番、郷照寺。てやんでぃ!こちとら江戸っ子でぃ!

(2005/08/22 07:56)

朝からうどん。いきいきうどん坂出店。んまい!

(2005/08/22 08:50)

うどん。彦江。んまい!

(2005/08/22 09:38)

79番、天皇寺高照院♪

(2005/08/22 10:10)

うどん。がもう。んまい!

(2005/08/22 10:59)

80番、国分寺!あと8つ!!

(2005/08/22 11:55)

うどん。たむらうどん。んまい!

(2005/08/22 12:32)

どうでしょう班オススメのうどん「山越」。
来てみたっけ臨時休業。がっかり。
ちなみに次の寺は逆方向。

(2005/08/22 13:17)

81番、白峯寺! おみくじ、ビシッ!だいきち〜

(2005/08/22 16:41)

82番、根香寺!あと6つ!

(2005/08/22 18:33)

うどん。はすい亭。んまい!

(2005/08/22 19:20)

今日は寺は7つ、うどん屋5つ。う〜ん、山越ムダ足3時間はイタかった。
明日は最終日です。約70キロ。ただしラスボス大窪寺は山ん中。キツイかな〜。

(2005/08/22 20:55)

14日目スタート!!

(2005/08/23 05:05)

83番、一宮寺!あと5つ!

(2005/08/23 06:02)

84番、屋島寺!あと4つ!

(2005/08/23 09:44)

うどん。山田屋!んまい!かなりうまい!!

(2005/08/23 11:47)

85番、八栗寺!あと3つ!

(2005/08/23 12:08)

急いでいてもうどん。大谷製麺所。んまい!

(2005/08/23 13:02)

86番、志度寺!あと2つ!

(2005/08/23 13:31)

87番、長尾寺。あと、ひとつ。

(2005/08/23 14:21)

 
 
 
 
道中、励ましの言葉をかけてくれたおばあさん、道を教えてくれたおじさん、お接待をしてくれたおばさん、遅い私と一緒に走ってくれた森川さん、三ノ森さん、応援メールをくれた山下くん、浪速さん、じゃみーさん、イヤミさん、そして今この旅日記を読んでくれているみなさん。ありがとうございました。
南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、みなさんに幸せが訪れるますように。


88番、大窪寺!!!!!!

(2005/08/23 17:54)

四国八十八カ所自転車の旅、これにて、完!

(2005/08/23 17:56)

 

もどる