バタネン西川の「釈迦旅日記」

2003年4月12ー14日

4月12日(土)

10:30
身支度し、出発。
本当は羞恥系の企画を考えてたんだけど、
恥ずかしいので中止。
戦争終わって空港が落ちついたらやります。

12:40
エアドゥとANAがコードシェアを結んでからバタ初搭乗。
4ヶ月ぶりのひこおきは、飛び立つ時はこわいね。

14:10
一眠りしたら羽田空港到着。
空港内の本屋をちょっと周って渋谷へ。

15:00
渋谷。前回泊まったマンガ喫茶を探そうを思うけど、
似たようなのがいっぱいあるのでワカンナイ。

16:30
表参道。青山カレッジホール。
本日の目的、「LIVE TRAVELING 2003 vol.2」というライブ。
自主製作CD「モミアゲモリモリナンバーワン」
ゲストボーカルをしてくれたniuさんのユニットが出るんです☆
昨年12月にストリートライブを見に行ったら
知らぬ間に中止になってたというシャレになんない
肩透かしがあったので、有料のライブなら大丈夫かと。

さて、今回のライブイベント、
なんの予備知識も無く観に行ったんだけど、
ビクター音楽カレッジという音楽の専門学校の主催で、
毎年行われている「オリジナルソング・コンペティション」
という大会の入賞者がメインだそうな。
いやぁ、ビクター。(苦笑)
どうせこの旅日記を見てる人ってみやむ〜ファンでしょ?
いやぁ、ビクター。(失笑)
関係者席があったので知ってる人いるかなーなんて。

持ち時間一組20分程度で、まずはさっき言った入賞者から。
まぁ、こういうとこで歌う経験が少ないんでしょうね。
見てるコッチまで緊張してきました。
入賞者4組やって、その卒業生でCDデビューしてる人、
そしてトリを飾るのがお目当てのユニット。
歌ってる姿は初めて見たんですが、
あきらかに前の人達とはレベルが違って、
とにかく凄かったわ。ファンになりました。

ギター弾く女性ってなんであんなにカッコイイんでしょう。
やっぱホンモノのミュージシャンというのは
タンバリンひとつ持っても違うんだもの。
どっかのニセモノがタンバリン持ったら、
全道的に笑いモンだよ。っていうかアレはOAで
かなりカットされてたよなぁ。なんて独り言。

ライブ終了後、トリだったのでそのままステージに
残ってて、花束とか受け取ってて、
話しかけるチャンスがあったんだけど、
噛み付かれたらコワイので逃げました。(笑)

受付で今日の出演者のCDが売ってて、
ビックリしましたよ。
普通に「モミアゲCD」が並んでるんだもの。
彼女らのユニットのCDが5枚にモミアゲCD1枚。
6枚が対等に並んでいました。
しかもモミアゲCD値段高いし!(笑)

バタ「コレとコレとコレとコレとコレください」
受付「ありがとうございます。コレ以外全部ですね?」
バタ「はい」
受付「コレは持っているんですか?」
バタ「あ、、、はい(汗)」

そりゃあそう思うよな。

20:00
ライブハウスを出ると雨。傘はない。
濡れつつ渋谷へ。

21:00
マックに入る。59円バーガー4つとコーヒー。
11時まであと2時間、マックで時間を潰す。
バタネンのコトだからすぐに影響されちゃって、
ミュージシャンブーム。
モミアゲCD第2弾の曲作り。

23:30
マンガ喫茶。いくつかの候補あったけど、
値段もそうそう変わらないし、
「ポパイ」というマンガ喫茶に入店。
あっ!高い!ナイトパック5時間で980円!
(渋谷平均は6時間980円)
しかしここまで来て「やっぱいいです」は
できないので、諦めて入る。
でも、設備・環境的には最高。
ほぼ個室だし、パソコンも本もキレイ。
フリードリンクが紙コップの自販機のヤツで、
種類も多いし、清潔。

寝ればいいのに、ドラゴンボール。
ラディッツ編からフリーザ編まで。
3時間ほど眠ったけど、教科書にないっ。
ナイトパック過ぎてもダラダラ。
結局12時間居て、3500円。

4月13日(日)

13:00
下北沢に移動。つーか、せっかく東京来てるのに
1日の最初の予定が午後だもの。

バタネン御用達のコインシャワー。
靴下を捨て替えして黒。
Tシャツもタオル代わりにして捨て替えして黒。
トレーナーも暑くて脱いじゃったから、
見事に黒一色になりました。影かよ。

13:30
南口のマック。誰かいないかな〜って
外を見ながら今日も59円バーガー食べてると
雲丹さんと2438さん発見。
ちなみに今回のイニシャルトークは名前の漢字を
間違えてみました。これで誰だかわかんない。
二人の行動を見ているとバタネン窓のすぐ下に。
よく見ると雑賀さんが待ってた。全然気付かなかったし。
こっちに気付かないかな〜なんて外に
気が行っていると、店内に独楽ちゃん。

14:30
北口の集合場所に移動。
懐かしい顔ぶれ。まぁ、お馴染みの顔ぶれ。
だからバタ西って言うなって!

15:00
開演。整理番号66番で入ったものの、
桟敷席の中央後方をキープ。
いつもの是空さんの前説から始まり、
後藤さん、そしてみやむ〜登場。
ライブの内容のほうは
へけけちゃんのレポートが素晴らしいので
そっちをご覧下さい。コレ
(こう書くと猿にツッこまれる)
バタネン的な昼の部のみどころは、
みついさんのヴォイパでしょうか。
みんな笑ってるけど本人だけ真剣顔でおかしかった。
確かに後藤さんがギターやったりして
サウンド的には広くなったけど、
まぁ、いつもの386/510ライブでした。

17:30
昼の部終演。駄目会のみなさんに憑いて行ったけど、
いつの間にか独奏さん達とファーストキッチン。
昨日今日と59円バーガーだったので、
ここのハンバーガーが美味しくて美味しくて。
短い時間だったけど、再び邪鬼肉刺さんと
ラジオの話が出来たり、初めて挨拶した、
名不知さんと話が出来て良かったです。

19:00
夜の部開演。桟敷席のピアノ側の後方。
ライブの内容のほうはへけけちゃんに任せるとして、
まずはみやむ〜の衣装。
左足にスリットの入った黒のワンピなんだけど、
私の所からは、ちょうど足元が前の人の頭で隠れて
油断すると競泳水着に見えるんだな、コレが。
なるべく身体を見ないように進行。
途中衣装替えがあって、もう大丈夫だと思ったら、
メガネ。
和服にメガネ。たまんない。
もしもメガネフェチで競水好きの人がいたら、
今回のライブ、最高だったでしょうね。オレ。

さっき昼の部は「いつもの386/510ライブ」だわ
って言ったけど、返せば、この夜の部が
いつものじゃなくて、とっても面白かった。
小芝居ありいの、朗読ありいの。おなかいっぱい。

21:30
終演。どこか行く団体ないかと様子を見ながら
開場前でおしゃべり。
ここでやっと胃腸申に話しかけられる。
普段は明るいうちに「何来てんだよ!」とか
速攻ツッこまれるんだけど今回は帰り際になってやっと。
実は嬉しかったり。

ご飯を食べに行く団体に憑いて行き、
南口の東京きっちんというご飯屋さん。
席の都合上2組に分かれたんだけど、
私と申と炊さんと龍さん。
私と炊さんは申の大ファン。写真撮りまくり。
わかったコトがひとつ。
申は私の最高のツボです。
もう彼が水飲んだだけで笑いが止まんない。
笑いゲロ出そうだったもん。
申のDVDとか出たら絶対買うね。

そんなこんなでお開き。
店を出ようとすると、スゴイ大雨。
あんなの北海道には無いです。

23:00
小雨になってきたので駅へ。
渋谷行くのは何線だったかな〜?って
財布の隙間からライブのチケットを覗いていると
独楽ちゃんに不意を突かれる。
自分から言う分にはネタにもなるけど、、、。

23:45
品川駅。羽田空港行きの京急に乗り換えようとすると、
あっ!終わってる!
途方に暮れたり。

24:30
結局、渋谷に戻ってマンガ喫茶。
12月に泊まった所を発見。(ゲラゲラ)
しかし昨日の所と比べてしまうとかなり汚い。
マンガも手アカでベロベロだし、
席も汚く、隣りも気になる。
でも疲れていたことも手伝って
「藍より青し」3冊目で就寝。

4月14日(月)

6:30起床、8:30羽田発、12時自宅着。

もうちょっと早い便もあるんだけど、
どうせ遅刻してしまうので有給取ってのんびり。
しかし生活リズムが狂ってしまい、翌日遅刻。
こんなんだったら有給取んなきゃよかったよ。

以上、とんだハプニングもイベントもなく、
内容・オチともに弱わ弱わな旅日記でした。

申くんの写真は後日公開しますね☆

 

[おわり]