最後の東京遠征日記

2002年8月23日〜8月25日

8月23日(金)

7:20
朝、起きると、頭が痛い!熱がある!風邪ひいた!!

こうなってしまった以上、行ってしまうと周りの迷惑に
なってしまう恐れがあるので、残念だけど諦めることにする。

「あ、もしもし、日勤でお世話になっている者ですが
今日、体調不良のため休みたいのですけれども、、」

7:25
風邪のため仕事に行くことを諦め、欠勤の連絡を入れた直後

風邪が治った♪

でも、もう一度会社に電話をかけて「やっぱ行きます」
なんて、なんか言いづらいので今日は会社を休むことにする。

9:00
出発。最寄駅から新千歳空港へ。
目的のAIRDO14便は、、、空席あり!
無事スカイメイトで航空券をゲット!
(エアドゥのスカイメイトは26歳未満までOK)

12:00
羽田空港到着。9ヵ月ぶりの東京。
次の予定まで時間はあるけど、早めに移動。

13:00
上野駅到着。上野なんて初めてだよなぁと
ずっと考えていたんだけど、思い出した!
修学旅行で来たわ、アメ横。

14:00
見学の予約を入れてまで来てみたかった某ショールーム。
何のショールームかというのは、
みやむ〜とまったく関係ないので割愛します。

16:00
早め早めの移動で下北沢。早すぎっ!
下北沢の休憩スポット、ダイエーの階段の踊り場にあるイス。
買い物して一休みしているおばちゃんと並んで、
先ほどのショールームで貰ったカタログを広げる。

18:00
そろそろ移動。会場はわかんないけど、
なんとなく歩いていれば知り合いに会うでしょう。
いつも「最初に会うの誰かな〜♪」
って予想とかしながら辺りをうろつくんだけど、
今回もいつも通りローソンさんでした。
彼が来るのが早いのか、オレが来るのが早いのか。
答え:二人とも早い。

18:30
開場。なんと言っても、整理番号1番!
物販コーナーに目も向けず席取り。
「あっ、みやむ〜!」
既にみやむ〜が入っていて、
フェイスペイントの売り込みをしている。
もちろん1番前の真ん中をゲットしたんだけど、これは近い!

19:00
開演。ちなみに今日はトークの日。
いつもはトーク&ライブらしいんだけど、
今年は、今日がトークの日で明日がライブの日と、
2日に分けて開催される。

しかし!
いきなり歌からのスタート。
このカラオケは、、、あややだっ!!
「桃色の片想い〜♪ 恋してる〜♪」

物販コーナーで一万円以上お買い上げの方に
抽選でみやむ〜がフェイスペイントしてくれる
という催し物の抽選。幸運な10人の中には
こういう見せ場は抽選でも決して逃さない
見ざる着飾る岩田猿。
彼とは会場前で会ったんだけど、、、ね。
普通の人って、「お久しぶり〜」とか「ち〜っす〜」
とか、ゆっくり現われたりするものだと思うんだけど、
彼の場合、「バタネン!なに来てんだよ!」
みたいな、テンションが高いってゆーか、
1年振りの再会でも、昨日も会ってたかのような
テンションで話しかけてきてくれるので、
最初はかなり戸惑う。
さらに、私のことを呼び捨てで呼んでくれるのは、
実生活・ネット内全部含めて、岩田猿だけ。
とてもうれしい。
そんな猿くん他10名様がみやむ〜から
頬にさるるのフェイスペイント。
横に是空さんが付いて、話を聞いたりしたんだけど、
岐阜から来ているまさやんさんがお住まいトークで
「北海道から来てる人いますよ」
なんて振ってくれちゃったもんだから。
正直、もう北海道から来たからスゴイ的なモノは、
自分的にはもういいよって思ってるんだけど、
このことが明日の展開に繋がっちゃったりします。

イントロクイズ。ビクター時代の曲や、
キャラクターソングなどの超カルトもあり。
その超カルトのカルトさも凄かったけど、
プレゼントも凄かった。
みやむ〜と是空さん家から発掘された
まさに掘り出しモノで、リサイタルの衣装や
むかしむかしのテレカやグッズなど、とにかくすげぇ。
個人的にほしかったのは、「ドミコスイミングキャップ」。
直球で行こうの前、私が本格的にみやむ〜のラジオを
聴き始めた番組のノベルティ。超ほすぃ。
4つぐらいあったので、かなり頑張ったんだけど、
グリーングリーングリーンさんの総取り。
今回初めて、グリーングリーングリーンさんの
名前と顔が一致したんだけど、普通の人だったよ。
偉人伝は聞いていたので、岩田猿くんのような、
前に前に出ていくキャラなのかと思っていたけど、
普通の落ち着いたおとなの人でした。スイミングキャップクダサイ
ちなみにイントロクイズの結果、私はスカ。
予習しときゃよかった(泣)

トーク。ネタ帳片手にソファーに座ってトーク。
トークだけど、すごい近い。

イベント内容を詳しく知りたい人は、
たぶんうさださんがレポート書いてるはずなので
そちらをご覧ください。→みやむーとさる

21:00?
終演。アンケート書いて退場。
いつも通り、ゴハンを食べに行くグループについてく。
10人でハンバーグ屋さん。1番安いステーキ丼。
丼つながりで、私の正面に座ってた人は、
BBSでよく名前を見る永丼さん。
オリジナルのTシャツを作って着て来てたけど、
私も昔やってたなぁ〜。さる山下くんと。

23:00
解散。駅まで見送った後、ひとり下北沢の街へ消え行く。
予定では渋谷に出て、前に泊まったマンガ喫茶に
行こうと思ってたんだけど、ゴハン屋さんの横の
マンガ喫茶が渋谷のトコより安かったので、こっちでいいや。
料金はナイトパックの7時間980円。
今までに経験したマンガ喫茶にはなかった「自由席」で、
リクライニングは既に満席、仕方ないので普通のイス。
もう眠いし、時間もないんだから早く寝ればいいんだけど、
せっかくマンガ見放題、ドリンク飲み放題なので、
カルピス飲みつつ、ちょっとマンガ読んでみる。
このとき直感で手にしたマンガが、
もう長く生きられない人のみ役所に申請すると貰える
クローンの女性との生活を描いたもので、
最初はただの知能の付いた人形くらいにしか
思ってなかった主人公が、どんどんそのコに
ハマっていくという、、、オレかよ!


8月24日(土)

8:00
「あっ!寝過ごした!」
ナイトパックの時間を過ぎてしまった為、
追加料金が加算されちゃう。それでも1380円。
朝の下北沢をぶらりん。
昨夜の大雨もすっかり上がり、いい朝♪

今日の予定。当初のプランを実行すべく
代官山に行こうとも思ったけど、行かない。
下北沢内で時間をツブしましょう。

9:00
ということになったので、コインシャワー。
家でもシャワーなのでこれで充分。200円。

ダイエーに行って、朝食。
でもあんま食欲がなかったので、ジュースとポテチ。
そのまま店内のベンチでまったり。

14:30
整理番号40番で入場。
正面やや右側の前列のイス席をゲット!
初めての386/510ライブ。見るモノ全て新鮮。
中央にみやむ〜が使うであろうマイクと楽譜立て。
その後ろに、左にピアノ、右にキーボード。
「ふ〜ん、曲に合わせてピアノとキーボード両方使うのかぁ。」

15:00
スタート。「亜麻色の〜♪長い髪を〜♪」
まぁライブの内容が知りたい人はヘケレポを見てください。

途中のMCの時、是空さんの問いで、
「昨日は北海道から来てる人がいましたが、
今日も北海道から来てる人いるのでしょうか?」
別に自慢できるようなコトじゃないので、
様子を見ていたんだけど、周りから、
「バタネン、、バタネン、、」と声が(笑)
結局見つかる。
ちなみに南からは、昨日も来ていた大分の女性と、
私の後ろだったのでどんな人かは見てないけど、
福岡から来たという人がいました。

「ワダツミの木」
ありがちなコトを言いますが、私にとっては
みやむ〜の歌声が、神の声。カミじゃー

「山道と観世音」
386/510ライブではお馴染みというこの曲。
凄かった。ピアノが。
控え室からもう一人出てきて、二人で弾いてるの。

もうミュージシャンとしてもすっかり有名になった私
バタネンが、最初に手を出した楽器がキーボード。
ギターやってる人が、一流ギタリストのテクニックを見て
「すげー」
と思うのと同じように、私はあのピアノに「すげー」。

16:30
外でやってる阿波踊りの影響もそれほどなく、終了。
10人ほどで時間潰しの為、ハンバーガー屋。

18:30
夜の部。整理番号は34番。
昼の部とは反対側の最前列イスを狙うが失敗。
でも希望左側の桟敷席をゲッチュ♪

19:00
スタート。昼の部やってから曲数が足りない事実に
気付いた386/510は、約束通り増やしてくれてました。
でも、阿波踊りも日が沈んで本番。
せっかくいい曲でも、外からは「チャンカ、、、チャンカ、、、♪」
台無し。
一体ドコよ!あんなヘンテコな踊りを作ったのはっ!!にゃ!

20:30
終わり。パンフを買って退場。
「みやむ〜が名前を呼んで起こしてくれる目覚し時計」
というのが今回のグッズであったんだけど、一万円。
買ってません。
はいぱ〜ぽりすでそんなシーンなかったかなぁ?
「バタネン先輩起きてくださいよぉ〜」みたいなー。

公式BBSで上がった交流会。打ち上げ。飲み会。
会場前で知り合った、福島県の人(名前わかんねぇ)
と一緒に交流会の会場「つぼ八」へと向かうんだけど、
そこは二人とも田舎モノ。迷子の迷子のばたねんちゃん。

21:30
なんとか「つぼ八」に到着。それにしてもの大人数。
10人掛け(?)のテーブルを4つ占拠してる。
奥で囲まれている家族連れがかわいそう。
と、思ったらそこも空き、さらに交流会メンバーが。
まだ外で待ってた人いたんだね。
だからいつまで待っても始まらなかったんだ。
結局55人だそう。一クラス以上。

22:30
幹事さんの乾杯で、「カンパ〜イ!!」
ビールあんま好きじゃなかったけど、
あれだけ目の前で「おあずけ」されたらオイシイよ。
同テーブルには宴会部長のしょーごさんを始め、
ほとんど話をしたことのない人が多かったです。
でも、今日はセーブせずに飲もうと決めていたから、
たぶん、左脳が止まってから話ししたと思うよ。


で、次に左脳が働き始めたのが、明け方。

でもね、まったく憶えていないわけではないのね。
スゴイ盛り上がって、スゴイ楽しかったってことは憶えている。
あと、所々憶えているってのもある。
山手線ゲームやったとか、福島の人がずっと寝てたとか、
「東京のカラオケってみやむ〜の曲いっぱい入ってんだな〜」
って感心して聞いていたこととか、部分的に。

たぶん明け方に軽く寝て、起きて、
そっからはまぁまぁ憶えているんだよね。
リアルタイムで酔っていると認識していて、
かつ記憶が残っているという初めての現象。
結果、
「バタネンはアルコールが入ると、かなりオシャベリになる。」
そんなコトないと思う人もいるかもしれないけど、
あれでも普段のバタネンに比べれば、すごい喋ってるんだよ。
だって、このサイト関係のことで、発表できる日まで
絶対に内緒にしておこうと思ってたプロジェクトのこと、
あっさり言ってたもん。SOLOさんに。ナイショにしててね
あと、お年頃の女のコと、あれだけ喋れたのも酔ってたからこそ。
まぁ記憶残ってると言っても、
二人ぐらいとしか話ししてなかったけどね。


8月25日(日)

8:00
お店を出る。まぁ正直な話、
つぼ八から二次会でカラオケに移動したってのは
雰囲気でうすうす気付いていたんだけど、
まさか渋谷に来てたとはね。
ってことは、下北沢から汽車に乗ったってことだよね。
それともタクシーで団体移動したのかな?
お金払ったべか?
もし下北沢→渋谷の移動費を立て替えていた人がいれば
メールで請求してください。

三次会。向かいのナルドで朝マック。
なぜか、たべさんと株の話。
こっちとら遊び半分で株に手を出してるんだから、
そんな濃い話になっても理解不能です。
今は医薬関係が、、とか言われても。

9:00
ナルドを出て、駅へと向かう。
いよいよ最後が近づいてくる。
一人減り、二人減り、、駅のホームでいよいよ五人に。
寂しいなぁ。
埼玉だから真逆なのに品川に遊びに行くからと言って
品川駅まで見送ってくれたたべさんに
別れと再会の約束をして、さようなら。



あとがき

交流会が本当に楽しかった。
ライブとどっち楽しかった?と聞かれたら、悩むね。
記憶が無いのがもったいなくて。
でも、たぶん過去最高のアルコール摂取量だったと思うけど、
昔に比べると、後遺症も少なく、
明かに、お酒に慣れてきたよね。
次にこういう機会があれば、もっと楽しめそう。

と言っても、この旅日記のタイトルにもなっている通り、
おそらくみやむ〜関係で東京とか行ったりするのは
しばらくないと思います。
何年後になるかわかりませんが、
イベントでバタネンを見かけた時は、
「ひさしぶり〜」とか声を掛けてやってくださいね。
その時までには、お酒を飲んでも
記憶を無くさないカラダを作っておきます。



◆◆追加◆◆9/15

というのは前フリで、
実は1ヵ月後のEAT&RUNツアーに参加申し込みをしていました。
「バタネン!なに来てんだよ!」ってね。
しかし!ご存知の通りそのツアーが定員割れで中止になってしまい、
な〜んかぐだぐだ。

次回更新は12月のバースデーライブかJACクリスマスパーティ?


もどる