11月3日(祝) エクセルガールズ握手会


5:00 新宿駅
やっぱり始発の次で周る。

10:00 秋葉原駅
久しぶり。TAと電話を探したかったが、足がもう限界。

さて、今日は何があるかと言うと、タイトルの通りなんだけど、
テレビアニメ「エクセル・サーガ」の主題歌を唄う、
「エクセルガールズ」。 エクセル小林こと、小林由美子さんと、
ハイアッド美佳子こと、直球やぐさらじでおなじみ高橋美佳子さん。
この2人がコスプレして、CD買った人と握手をできる。
それを秋葉の大きなとこ5ヶ所で行い、その移動は徒歩。
あのカッコで秋葉を練り歩く。しかもCDを流しながら。
しかも後ろをファン(?)が着いていくから、注目度満点。
誰が考えるんだろうねこんな事。
・・・・今日は阿部さんが付いていたなぁ。

で、私は直球の1コーナーでしか、しかも片方しか知らない
んだけど、まったく別の2人から誘われてて、
特に用事はなかったので、行ってみることにした。
3人とも多族性はあるものの、みやむ〜なり、まなび〜なり、
一番がいるので大丈夫だと思った。この時は。

12:30 電気街
最初に来たのは爆ラジつながりで知り合ったYくん。
最初の会場であるアニメイト秋葉原店に行ってみる。
続いて屋久島で知り合ったGくん。30日は彼の家に泊めて
もらいました。

13:30 アニメイト秋葉原店
開始っていうか、話が違う。
私が聞いてたのはイベントは参加無料で、
CDを買うと握手ができるというので、私はCDは買うつもりなかった。
でも、雰囲気的に買わなきゃいけなくなってしまい、
ブチブチ文句たれながらCD買い、並ぶ。
やがて列が動き出し、イベント会場に移動しているのかと
思ったら、すぐそこにコスプレしたねーちゃんがいて、
列はただ握手してそのまま解散。つかまされた。
やがて私の順番。まずは小林さんに 「がんばってください」と。
そして美佳子さん、前の人がぐさらじ聴いてますとか
言ってたので、とりあえず「直球聴いてます」と。
全員と握手が終わると、終了。

外に出ると、スタッフがラジカセを準備したので、唄うのかと
思ったら、CDを流しながら次へ移動。その後ろをついていく。

ホコ天で雑誌用の写真を撮る。
ふたりを中心にバックにファン(?)が写る。
写っとく(苦)

次の店。同じように店内レジ横とかで握手会。
もちろんさっき買った人もこの店で再度CD買わなきゃ
握手ができない。ちなみに全会場で握手すると、
3ショットポラ撮影があるんだって。

私は一歩後ろで見ていたけど、
YくんとGくんは意気投合(ふたりは初対面)。
使い捨てカメラ買って写真撮ってた。
と言っても写真多かったのは私かも。
いいわけに聞こえるけど、カメラって好きなんだわさ。

こんな事を何度か繰り返し、いよいよラスト。
Y&GはCD買ってまた握手してた。
この後ポラ撮影。CDを5枚持ってる人のみ召集される。
私は、急げばHIJIKATA昼の部終了で出てくるところに
間に合いそうだったので、買ったCDを渡し、去る。
私1枚、Gくん2枚、Yくん2枚で計5枚。
確実にひとりはポラ写真もらえるという計算。
果たしてどうなったか。

16:30 秋葉駅
新大久保駅へ。

17:00 新大久保駅
計算違い。ほとんど帰っていた。探している人どころか、
地方から来るって言ってた人にも会えず。

18:00 東京グローブ座
最後になんとなく、ただなんとなく行ってみる。
最後なので友の会の花を見にロビーへ行くと、
「タイムサービスでこれより5人のサイン
入りポスターを限定5枚販売します。」
との声、みやむ〜のサインを確認し、ゲット!
荷物になるからポスター買ってなかったんだよね。
超ラッキー。

19:00 開演
始まるので去る。結局一回しか見なかった。
余って困ってる人がいるんならと考えていたけど、
すいません。6日までいたら死んじゃいます。

さて、急げばエアドゥ以外の会社なら今日飛行機に乗れる。
エアドゥは値上がりして、10000円。
  ANA、JAS、JALは、12350円。
迷うが、2350円の為に明日のエアドゥにする。

19:30 ラーメン屋
羽田に行ったら、何でも高いので、こっちで食事をする。
ちなみに今回の全食事をまとめてみると、

30日
31日
1日
2日
3日

中華飯
ハンバーグ
牛丼大盛
ハンバーグ
ラーメン

650円
630円
400円
697円
189円

飲み物
喉飴
お菓子

7本
2コ
1個

712円
189円
105円

 

3572円


21:00 羽田空港
泊まれるのかわかわないので、
とりあえず閉まるまでロビーにいる。

24:00 羽田空港閉館
追い出されそうになったので聞いてみると、
明日の朝出発の人のかぎり、手続きをすれば、
臨時使用というかたちで、構内の一角を使わせてくれる。
あるのは長椅子、
私にとっちゃ天国。横になるのは4日ぶり。
おやすみ。


次へ