12月5日(日)
1:30
河内長野到着。ファミレスを探しながら会場へ向かうが何もなし。
会場であるラブリーホール。その前では既に人が集まっていて、
受付ノートでは40番台だった。
コンビニでごはんを買い、会場前でみんなで食べるが、
落ち着いたらひとりこっそりと抜け出し、公園へ。
5:30
眠れなかったので駅に寄り、始発到着を目視確認してから
会場へ向かう。
7:00?
整列が始まる。受付ノート順に名前が呼ばれ、
「みやむ〜」「マリ姉」「マチリン」の内ひとつを選び、
その列へ並んでいく。 冷戦って感じ。
整理券配布後、マチリンのイベントがすぐだったので見てく。
ふんっ、なんとでもお言いっ!
12:30
静岡からノストラダマスくんが到着し、7人でごはんを食べに行く。
15:30
整理券順に並び入場。席取るのに走りたいんだけど、
スタッフが「走らないでください」「走らないでください」と
言うからみんな速歩きをする。
すると、売り子をしている岩田さんミエノさん里花子さんミカコさん
がスタンバってて、速歩きをしながら岩田さんに手を振ったら、
「いいから走って席取ってこい!ダッシュ!」と言われ、
スタート合図のピストルが鳴ったかのようにみんなダッシュ!
2列目の左寄りを確保。 そして、売り場へ。
ミエノさんやみかこちゃんには目もくれず、岩田さんコーナーへ。
「気の毒」を購入、その場でサイン。
前の人が名前入れてもらってたので、私も名前入れてくださ〜い
って言ったら、「お、いいぞ、なんていうんだ?」
バタネン西川ですって言ったら、「おっ、お前、バタネンかぁ〜!」
最後に握手もしてもらい、もうへろへろぉ〜。
ほぼ宮村優子もここで買い、ポストカードゲット!
ポストカードは4種類のうち、私がもらったのは「み」「ー」。
「や」と「む」募集中です。年賀は喪中なので、クリスマスにでも。
会場内に戻るとかなり席埋まっていた。さすがみやむ〜。
ここで一部の人しかわからないと思うが面白い出来事。
友達が3人分の席を確保してて、後から来たノストラダマスくんと
まあ坊くんの為らしくて、ちなみにまあ坊くんてのはお疲れサマー
全国制覇するほどのみやむ〜ファンだったのに、最近彼女が
できて、春日部もデートとか言って来なくて、今日もずっと来てなくて
「彼女とイチャついてるんじゃねーの」とか話してて、
そんな奴の席なんか取るんじゃねーよ、朝早くから並んだ俺より
なんでいい席なんだよーとか言ってたわけさ。
そしてさ、席3つあるんよ、ノストラダマスくんとまあ坊くんなら
2つでいいしょ、だから私にその席譲ってって言っても
譲ってくれないんだよ。誰か来るの?って聞いたら、
微笑みながら口を濁わすんだよ。なんか変だなーって思っていると
まあ坊くんたちがのこのこと現れて、やっぱり2人だったので
席譲ってよーって言ったら、また口を濁わして、ちらちらとまあ坊くん
のほう見てたので、目線を追うと、まあ坊くんの斜め後ろに
寄り添うように女性が立っていて、
「か、彼女かあ〜〜!!」って。
その場は走ってどこまで走ったんだけど、後で聞いてみると
それは私の勘違いでまあ坊くんの彼女ではないとのこと。
何が面白いかって、そのスチュエーションっていうの?
100%それは彼女という雰囲気から私が壊れ、走り、
しかしそれは勘違いだったというひとり混乱。
活字じゃ面白くないから小さくしてみた。読まんでいいよ。
16:00
イベントスタート! 春日部と同じようにビデオ上映から。
内容も同じ。
そして、みやむ〜登場!こういうのってトーク内容も同じなのかと
思っていたけど、まったく同じというわけではなかったので楽しめた。
浮気のコーナーでは昨日フリがあったとおり、浮気相手として
ミエノさんとみかこちゃんが登場。内容は自粛。
こういうのが原因でイベントに出てこなくなった人の話知ってるから。
○×クイズでは知ってる人が2人も当たり、サインもらってた。
このサインをもらってる時、あなたは浮気してませんか?
という阿部さんからのインタビューがあり、
最後の最後にやってくれた。えらい!
「あなたは浮気してませんか?」 「岩田光央さんです」
この後出てくることになっていたと思われる岩田さんが
予定より早くて慌てて登場。
みやむ〜の喉は辛いらしく、今まで静かなイベントだったが、
一転して会場がハイテンションに。
更に里花子さんも登場し、ヒートアップ!
今晩の直球生放送内で発表になる岩田さんの新ギャグが発表!
しかしあまりにもサムイのでそのギャグはボツに。
なんて言ったかって? ごめん岩田さんが可哀想で言えないよ。
最後がみやむ〜からのメッセージでイベント終了。
17:30
札幌行きの最終便は7時。
実は明日の9時半までに札幌某所に行かねばならなかった。
最悪の場合は12万円が宙に舞う。
明日の朝一でも間に合わないので今日飛ぶのが絶対。
関西空港から新千歳か、値は張るが東京経由か。
新今宮で助けてもらいながら乗り換え、これで乗り間違えや、
寝過ごしは大丈夫。後は7時のに間に合うかだけ。
約半分来たところで、場内アナウンスが入る。
「関西空港行き準急列車〜、関西空港には7時10分の到着です〜」
ダメじゃん。
直行便を諦め、東京経由を狙う。
狙うといっても東京行きは9時台まであるし、東京ー札幌間は
明日の朝なので余裕だった。
スカイメイトで大阪ー東京が8000円、東京ー札幌が12000円、
足りるかな〜って財布を覗くと、この旅最高の大失敗。
お金が足りん!
16000円ほどしかない。これはまずった。
全然財布の中をチェックしてなかった。
駅に着き、駅員にATMやってるか聞いてみると、7時に終わった
とのこと。知ってる人来ないか待っていたが来そうにない。
壊れる。
1999年最後の遠征を飾るべく、弁天町にLet's Go!
21:00
弁天町到着。新今宮で見送られた人に驚かれる。
そりゃそうだ。この行動に自分が一番驚いている。
OBC生放送が見れるスペース。
初めて入ったけど、思ったより狭いが、思ったより人少ない。
ミエノさんが外に出て行くと、更に人が減り、ラッキー。
21:45
スタッフに続き出演陣登場!
今日のはクラブをイメージした設定で、スタッフもみんな
スーツで決めている。見学の(?)さとDUE以外は。
みやむ〜はイベントで言っていた赤い服。ホステス服?
岩田さんはサービス満点でこっちにリアクションしてくれたりする。
22:00
生放送スタート。内容はまぁラジオで聞こえてたとおり。
生で見てたからなのかもしれないけど、みやむ〜が全然
喋らないのが気になった。
一度大爆笑が起きたのは、高橋みかこちゃんが、地雷を踏み、
バツゲームのコーラ500mlイッキ飲みの時、
「ゴフッ」
ってコーラ吐いてさぁ、スタジオ、ミキサールーム、観客室とも
揺れたね。あれ映像に残ってないのかなぁ。
23:00
生放送の見学時間終了。出される。
下の広場で続きと聞いていたけど、岩田さんの新ギャグは
どうだろう。音が割れてよく聞こえなかった。
23:30
OBCを後にし、私は大阪駅へ。
24:30
同じく明日の朝に帰る愛媛のイマゾーさんと一緒に
一度、立命館の時に使った24時間の喫茶店に入る。

12月6日(月)
6:30
イマゾーさんと別れ、伊丹空港へ。
8:15
スカイマークで札幌へ。9000円。
11:30
12万をかけて、札幌某所へ。
下手な言い訳はせず、ひたすら寝坊しましたと謝る。
OK!
14:00
アニメイトで予約してあったポスター付きほぼ宮村優子をゲットし
帰宅。10日ぶりにフトンで寝る。おやすみ〜。



終わり