そうだ、京都に行こう!


11月13日に京都の立命館大学の学祭で行われた
みやむ〜のトークショウに行ってきました。
それでは、さっそくどうぞ!


11月12日(金)

朝、起きるとふと思った、「そうだ、京都に行こう。」
なーんて、それは冗談だけど、でも今回もチケットは取ってなくて、
余ってるのを譲ってもらえることになったのが2日前。
本当に急に決まったのさ。

8:00 起床
身支度。 「何着て行こうかな〜♪」なんて迷うことなく、
HIJIKATAの時とまったく同じ。服もカバンも。
だって、これしかないんだもん。

15:40 新千歳空港
スカイマークのスカイメイトで大阪・伊丹空港へ。

19:05 伊丹空港
大阪と言えば 「たこやき」
たこやきを食べながらバレー観戦。

21:30 伊丹空港
構内に人がいなくなる。発着少ないみたいね。
警備員さんに、羽田みたく泊まれるか聞いたがダメ。
11時半まで空港とつながっているモノレールのほうが
開いてるのでそこのベンチで耐える。

23:30 空港前
叫べば交番に聞こえるほどのところにベンチがあって、
治安悪そうじゃないので、とりあえずここに決定。
でも寒い。

11月13日(土)

1:30 空港周辺
耐えきれず、コンビニ巡りを決行!
今回はメインは1日だけなので、多少体力を失うかも
しれないが、立ち読みでコンビニをハシゴする。
ラグダス購入。

5:00 再び伊丹空港
開館。中に入って少し仮眠をとる。

9:00 伊丹空港
2時間くらいは寝れたかな。 バスで京都へ。

10:30 京都駅前デパート
近くのデパートに入ると古本のセールやってたので見てく。
昨日の夜はまったく読み物がなくて、それが敗因だった。
ぼくマリ2冊購入。

11:30 京都駅バスターミナル
バスで立命館大学へ。 これが混んでたんだよねぇ。

12:00 立命館大学
到着。とりあえず中をまわってみる。
お腹がすいた。おしるこ購入。
まわってると誰か知ってる人に会うだろうと思っていたが、
まったく会わん。
しかもトークショーの看板とかが全然出てない。
本当にあるのか?と心配になる。

13:00
チケットを譲ってくれる人から電話がかかってくる。
言われたところに行ってみると、
なんだ、みんなここにいたのかぁ。

チケットを譲ってくれる人と屋久島ぶりの再会。
のちのち重要な人物になる 「広島のさる山下」くん!

何人かかたまってたんだけど、ここのグループはすごかった。
よく会う まあ坊。くんをはじめ、初顔合わせの
セブンスチルドレンさん、モンキーポッドさん、住之江猛太さん。
のち、Endlessうぐいすくん、イマゾーさん、認識番号363さん、
丸虫商店さんにも会い、西日本の常連じかだま大集合!

14:00
整列が始まる。が、その時に説明があったんだけど、
この整列は「われ先に会場へ入りたい人用」だそうな。
あーあ、これだったら今日の12:35伊丹着で充分間に合ったよ。

15:00
開場。私の席は前から4列めのほぼ真ん中。でかした!
机の上にはイベント用に作成されたパンフ。
こういうのも学祭ならではだよね。
そして、質問コーナー。イベント開始前に質問用紙に書いて、
使われたらうれしいなぁというやつ。これは考えてなかった。
そうだよなぁ、あるよなぁ。
ラジオと違い、こういうとこで採用されるとみやむ〜と
からめるチャンスがあるし、常連ってほどじゃないけど、
ネットとかでも売名してるので、名前出た時の会場の反応
とかにも興味あるから、やっぱ読まれたい。
何通りかネタを考えた後、時期、質問コーナーの時間帯、
客層、雰囲気などを考えて、一番可能性の高いやつを書く。
ちなみに、私の隣が広島のさる山下くんなんだけど、
彼の質問、内容のほうは後で書くけど、「これいい?」って
聞かれて、正直こんなん採用されるはずないと思っていたので、
「もしそれ採用されたら、一緒にTシャツになってやるよ」
って、言っちゃったんだよね。

16:00 スタート
司会進行役はこのイベントの主催のアニ研の会長の人。
まぁいいさ。こっちの人に文句付けていったらきりないし。
進行役の挨拶の後、みやむ〜が登場!
「かわいいなぁ。」
今回、ピンマイクみたいのでのトークだったんだけど、
やっぱ声、違うね。 だいぶ良くなってるとは思うけど。
オープニングトークは進行役からのトークで、
ライブのこと、舞台のこと、アニメのことなど、まぁ普通のトーク。

続いてのコーナーは、「あふれここーなー”みやむーとポン”」
「ポン」はみんなで言う。
これはみやむ〜と一緒にアフレコができちゃうというやつで、
ストーリーや画面に出るアニメも全てアニ研の手作り。
客席から4人が選ばれたんだけど、これ抽選じゃなくてよかった。
やりたいって人が選ばれたからね。
実は私も札幌にはいぱーぽりすのイベントで、抽選で当たり、
みやむ〜とタイマンでアフレコやったんコトあるんでだけど、
「認識番号7633さんの手の震えが痛いほどわかる」
みんな上手だったし、ストーリーもけっこう楽しかったので、
自分的には楽しめた。まぁ、いかにもアニ研っていうのあったし、
左後ろのほうから「アスカって(以下略)」って聞こえてきたけどね。

次は「しつもんこーなー”みやむーにポン”」
事前に回収された会場からの質問にみやむ〜が答えてくれる
というコーナーで、直接ではなく、進行役が質問を読み上げる形式。
正直、人のまで憶えてなくて、何人目かの質問で、
「こちらは広島県の」
あせる私、喜ぶさる山下くん、別な人と願う私、確信してる山下くん。
「こちらは広島県の直球ネーム広島のさる山下くん」
やられた。
内容は、「隣にいるバタネン西川とノストラちゃんのタイアップに
使ったTシャツを着て来ているので見てください。」な感じ。
はりきり上着を脱ぐさる山下くん、恥ずかしい私。
そう、実は私がノストラちゃんのタイアップの時に作ったTシャツを
さる山下くんが持ってて、今日着てくるって言ってたので、
どうせ人前で見せることないし、遠征の時は基本的に下着は
買い捨てなので、これならいらないと思い、私も着ていったんだよ。
そしたら、もう、あの通り。
・・・実は質問読まれてる時にすでに「緊張モード」に入っていて、
何やったか、何言ったか、何言われたか憶えてません。
(※さる山下くん、これ見てたら、一連の内容をメールで送ってください。)
そして、すぐ次の質問が、北海道のバタネン西川さん。
確か会場がどよめいたような気がしたが、「緊張モード」な為、
さだかではありません。(※さる山下くん、以下同上)
質問の内容は、「みやむ〜こんにちは、HIJIKATAお疲れさま
でした。僕は初日に見に行きました。とっても楽しかったです。
そのHIJIKATAでのうらばなしなどがあれば教えてください。」
ふつおたパターン2です。
これね、オープニングトークでHIJIKATAネタがあって、
かぶったから絶対採用はないと思ってたんだけど、
きっと、さる山下くんつながりか、北海道から来たということで
選んでくれたか、いずれにせよ実力での採用ではない。
このあとも何人かの質問にみやむ〜が答えていたが、
私はもう上の空。

最後のコーナーは「くいずこーなー”みやむーでポン”」
チケットの半券を使って、抽選で5名がステージに上がり、
間違うと別の人と交代、それを繰り返し、5問目で正解した
人の中からサイン入りグッズがもらえる。
しかもクイズと言っても早口言葉を言えるかとか、見ないで
麻雀パイ何か当てれるかなど、運を一番必要とするクイズ。
私は抽選で選ばれることもなく、ひたすらみやむ〜を見てました。

最後にエンディングトーク。
今後の予定などと、時間が余ったのでサイン入りさるステッカー
をかけて、ジャンケン大会。私は運はさっき使い果たしたので×。

1時間半だったはず。面白かったねー。賛否両論あると思うけど、
私は楽しかった。まぁあんだけいじられればね。

出口で預けてあったデジカメを受け取り、冗談半分で、
「質問コーナーで読まれた人には何もないの?」
って聞いたら、用意してあった。サイン入りポスター。
めっちゃベストのやつのLPサイズってやつなのかな。
それに大きく日付入りのサインにさるやまと立命館トークショウって。
最後の最後にちょっち不満。
あれちゃんともらえるとか言ってないから、
質問コーナーで採用された人でもらってない人いると思うよ。
実際、私も気付かなかったかもしんない。あーあ。

18:00
終了後はいつものように、どこか行きそうな集団に紛れ込み。
ファミレスにGo!
ここでさっきの話になり、さる山下くんと合作のハガキを書く。
途中、ハガキをみんなに見られてしまったけど、いいのかな。
投稿ハガキは未発表の作品でなければならないんだけど、
その場の雰囲気を維持するため、じっとこらえる。

19:30
解散。京都駅へ行く車に乗せてってもらう。
別れ際の挨拶は、「また、さらいしゅー」

20:00 京都駅
合作ハガキを完成させるべく、さる山下くんとプリクラ。
このプリクラは決してお見せすることはありませんが、
タイトルをつけるなら、「一線を越えた瞬間」

21:30 京都駅
新幹線で広島へと帰ってゆく さる山下くんと涙のお別れをし、
私はとりあえず大阪駅へと行ってみる。

23:00 大阪駅
持ってってたカードラジオで爆ラジを聴く。
それにしても寒い。
近くに夜通しやってる喫茶があったので野宿を諦め入る。

24:00 喫茶店
12時〜6時で、ケーキいっこ、コーヒーおかわり自由で500円。
東京にもこういうトコないのかなぁ。
知ってたら教えてください。(11/26までに)

11月14日(日)

6:00 大阪駅
伊丹行って、千歳行って、札幌行って、
家に到着。



むこうにいたのは40時間くらいかな、京都は半日。
みやむ〜見てたのは1時間半だけど、じゅうぶん楽しかった。
関西のじかだまにも会えたし、さる山下くんにも逢えたし。
やっぱ、イベントでネタ採用されるのはいいね。
今回は行けない人も多いと聞いてたので、
いままでのようにイベント内容には触れないイベントレポート
ではなく、内容も書いてみたけど、やっぱ変だねえ。
まあ、イベント内容を知りたかったら他のHPを見てください。
そういうわけで、立命館のイベントレポートでした。

BACK