(仮)病気旅行記

 

2001年某月某日
(会社行ってないからたぶん土曜日じゃないかなぁ)

5:00
出勤時と同じように起床。

7:30
某所に電話。ウソをつく。

9:00
西区役所に国保の脱退手続きに行く。

12:00
最寄駅より快速エアポートに乗車。

12:45
新千歳空港着。搭乗手続きを済まし、
お土産屋でお菓子の試食タイム。
1時半、ANA60便に搭乗。

15:00
羽田空港着。帰りは時間ギリギリになる為、
京急からANAのカウンターまでの最短ルートと
所要時間を確認。何度も予行練習。

16:00
渋谷着。約9ヵ月ぶりの渋谷。
まずはネッカ渋谷店からJR渋谷駅までのルートと
所要時間を確認。何度も予行練習。

16:30
ハチ公前で軽い食事を摂る。
おにぎり2コとグレープフルーツサワー。
ちょうど一年前のライブで発見した、
小量のアルコールをあらかじめ入れておくことにより、
テンションを上げ、ライブをより楽しむ為の秘策。

17:00
ON AIR WESTに向けて出発。
1度行ったコトがあるのでなんとなく辿り着けるだろうと
安易な考えで歩き始めるが、アルコールの副作用により
著しく思考力が低下。迷子になる。

青看に「新中野」の文字をが見えたところで
異変に気付き引きかえす。

17:45
すっかりアルコールが抜け、ON AIR WESTに到着。
懐かしい顔に挨拶してまわる。

18:30
開場。初のロッピーでのチケット争奪戦で得た
整理番号「117番」を手に入場。
広さ的には、ペニーレーンよりも狭いよな。
右寄りの5列目ぐらいの位置をキープ。

19:00
始まる。フルバンドを背に、
みやむ〜が再びマイクを持つ日が来た。
今回のアルバムのようにインストで始まり、
「メビハピ」でみやむ〜の登場。
黒髪に黒服、赤の首輪と腕輪が鎖で繋がれている。
あぁ、みやむ〜だ。。。
個人的な意見ですが、正直、けっこう音が割れていて、
ワタシ的にはもっとみやむ〜の声が活かされるような
音で聴きたかったなぁなんて思ったり。(私だけ?)

みやむ〜の横にはこのユニットの相方
志倉千代丸、千代丸王子。
MCでのみやむ〜との絶妙に噛み合わないトークは
他のレポートでもみなさんが書いている通り。
今回のアルバムの曲ともうすぐ発売される
企画CDの曲を中心にライブは進み、
途中、岩田夫妻の乱入など多めのMCとともに
終了。
で、アンコール。
アンコールのコール(?)はけっこうサボる派なんだけど、
今回は頑張った。一番熱が入ってたかも。
アンコールでは1部でもやった「雨雨雨」と「電脳遊戯」。
夏に行われた癒し系ライブでビクターの時の曲を
歌ったと聞き、もしかしたらと期待と抱いていたけど、
やんなかった。
まぁ今回のライブはね、バックがついていたからね。

21:00
終演。Tシャツは迷ったあげく未購入。

広島のさる山下くんって来てなかった?
来るというウワサもあったけど見なかったね。
一体いま何してんだろう?

たべいさんって来てなかった?
来るって言ってたから逢えなかっただけだよね。

この後はSOLOさんグループと居酒屋。
もちろんそうゆうさんは今年もわからなく、
「どの辺に住んでたっけ?」
「最初に逢ったの札幌のリサイタルだよね?」
など、やり尽くしたけん制で確認。
だから最初に名乗れっつってんのに!(怒)

23:00
解散。渋谷駅でみなさんを見送り、私一人
再び渋谷の街へと消えて行く。

本日のお宿。野宿は考えてなかった。
こないだラジオで伊集院さんが
マンガ喫茶の話をしていて、
あのぐらいで泊まれるなら探してみようかなと。

23:30
発見。23:00から8:00までの6時間が980円。
空港仮泊でも交通費が往復1120円なので(得)。

24:00
入店。マンガ喫茶はネット目的では何度かあるけど、
ソレ以外ではほぼ初体験。
とりあえず、せっかくだからマンガを読む。
「あずまんが大王」
絵では知ってて、オモシロそうだなぁと思ってたんだけど、
オモシロかった。ハレグゥ以来のヒット。
2巻ほど読み、就寝。

2001年某月某日
(会社行ってないからたぶん日曜日じゃないかなぁ)

6:15
起床。、、、あっ!6時間過ぎてるよっっ!
でも、この居心地の良さを味わってしまったら、
こんな朝早く外に出て時間を潰そうという考えが緩んでしまう。
まぁ、いいか。
あずまんが大王3巻を読み、1時間延長をする。

7:30
某所に電話。ウソをつく。

7:45
次の予定まではまだ時間があるので、マックに入店。
私小説の執筆作業。

11:00
東京の平日昼間のカラオケは安いと聞き、
カラオケ館渋谷文化村通り店入店。

熱唱。

実は別企画の為だったりするんだよね。

17:00
店を出る。バタネンカラオケ大嫌いじゃなかったのかよ!

18:30
インターネットカフェ・ネッカ渋谷店、到着。
そう、今回もまたみやむ〜のライブとは別に
イベントが用意されていたんです。
インターネット番組「ガールズステーション」の公開放送。
ええ、ライブで久しぶりに逢ったみやむ〜ファンには
「バタネンさん、まだ現役だったんだね、うれしいね。」
とか言われてたりもしたけど、
ごめん。みやむ〜一筋じゃあなくなったんだよ。
もちろん一番はみやむ〜だけどね。

受付で、本来、料金は後払いなんだけど、
帰りはギリギリになるため、無理を言って
前払いにしてもらう。感謝。

イベントスペースに向かってPCデスクが並び、
そのPCを使い、客はチャットで参加できる。
私の席は一番前の右。
ガールズステーションはほぼ毎週見てるので、
この席が一番かなぁと思い確定。

隣りに座った人が来るなり、あるアイドルの名前や
タレント事務所で、スゴイ勢いで検索を始める。
あぁ〜、アイドルファンってこうやって毎日チェックを
欠かさないんだなぁと思いつつ横目で見ていると、
ある新聞の記事にヒット。
そうか、これを探していたんだ。その記事とは
「スクープ!人気アイドルかわい綾、できちゃった結婚!」

一気に客席に広まり、会場が騒然となる。
まぁ一般人はほとんど知らないと思われる
まだまだ売り出し中の人気アイドル
かわい綾、イエローキャブ所属。
私は幸いにも かわい綾サンには興味が無く、
それほど直接的には衝撃は受けなかったけど、
売り出し中のアイドルでも結婚するんだなぁと。
ちなみに数日後に写真撮影会があるらしく、
「どんな顔して接すればいいんだ、、」と
本気で悩む人達の姿がちょっとオモシロかった。

18:50
MC陣が登場。レギュラー8人のうち3人が出演するんだけど、
今回は、黒沢ゆう子、中根祥子、及川ゆうき。
ちなみに、可名ちゃんか黒沢ゆう子ちゃんの
どちらかが出るなら見に来ようと決めていた。

いやぁー、かわいぃ

3人とも、やっぱアイドルってかわいいね。
思わずチャットに
「初めて3人を生で見てるんですが、マジでかわいいです。」
と書き込みをしたら、偶然にも3人に見られてしまう。
ひそひそ話も聞こえるぐらい近い席だったので、
何を話してるか聞き耳を立てていると、
「バタネンさん、今日初めて来たんだって。」
「ねぇねぇ、どの人がバタネンさんか当てっこしようよ」
3人が私の話をしている。
それなりにチャットで参加しているので、
私のハンドルを憶えていてくれたようだ。
辺りを見まわし、普段見ない顔を探している。
クックック、目の前なのに。。
業を煮やし祥子ちゃんが叫ぶ。
「バタネンさん〜! ドコにいるの〜!」

バタネン探しも飽き、違う話題になりかけていると、
黒沢ゆう子ちゃんと一瞬目が合い、
思考→確信→喜びと表情がみるみるうちに変わり、
他のふたりに「アノ人じゃない?」と耳うちをしている。
ここでは「バタネン」と言ってるけど
本当は別のハンドルネームを使ってる。
その可愛らしいハンドルネームに対し、
実際はブサイクで、モミアゲが異様に長く、髪が緑色。
どっから見てもアブナイ人なので、
話し掛けられるコトはないだろうと思っていた矢先、
「ハンドルネームは!?」
黒沢ゆう子ちゃんが勇気をふりしぼり聞いてきた。
もう、黒沢ゆう子ちゃんに声をかけられて、動揺。
気恥ずかしくて返事に躊躇していると、
「ごめんなさい何でもないです」
と行ってしまった。話すチャンスだったのにぃ(T‐T)

19:00
生放送スタート。
普段は5cm角のリアルプレーヤーの画面で
カクカクしたのを見ているのに、
今日は目の前で、タイムラグなしで動いている。
ゆうこぴんかわいぃ。。

オープニングが終わり、いよいよゲストの登場!
毎週売れっ子アイドルがゲストのこの番組。
今週のゲストはスゴイよ。
バタネンに失望したみやむ〜ファンも、
この人達を見に行ったんならと許してくれるでしょう。
今週のゲスト!あの人気アイドルグループ!







おにぎりにぎり隊


知らねぇ〜。

そんなこんなで、ゲスト紹介も終わり、
ちょっと下がってイスに座ると事件発生!
なんと!私とタレントのちょうど間にカメラさん!
これは予想してなかったね。
3月に観に来たときは、カメラさんは手持ちで動き回ってて、
正面に来ることもあったけど、動いてたから大丈夫だったのさ。
そしたら今回、クレーン。
ウィーン、ウィーンと私の真正面に来たら、固定。
まったく見えない。唖然。
後ろの人を気にしつつ、なんとか横にずれってて、
端っこの黒沢ゆう子ちゃんだけなんとか見える状態。
なんだかなぁ〜。

次のコーナーは「スター虎の穴」。
少々の移動があので、カメラの位置も変わるだろうと
期待していたら、タイムオーバー。
ひこおきの時間があるため、途中退場。

19:50
そそくさと会場を出て、渋谷の街をダッシュ!

19:55
渋谷駅到着!朝のうち買っておいた切符で入場!
山の手線!

20:06
品川駅到着!8分後、京急に乗り換え!

20:35
羽田空港到着!ANA出発カウンターまでダッシュ!

21:00
札幌行き最終便ANA969便搭乗!間に合った!!

この帰り、事前にネットで乗り継ぎの時間とかを
めっちゃ計算しててさ、一本でも乗り遅れたり、
電車が遅れたりしたら、その日に帰れなかったのよ。
その時はマヒしててわかんなかったけど、
今考えれば、とても危険なコトしてたんだね。


以上、(仮)病気旅行記でした。


[もどる]