鈍行列車の旅日記

2001年3月5日〜10日

「青春18きっぷ」とは
JRの普通列車が5日間乗り放題のきっぷで、
春休み、夏休みなどに期間限定で発売される。
価格は11500円。

3月5日(月)

あまり大荷物だと観劇のときにジャマになるし、
ずっと列車だから盗難対策も考えて、いろんな
背負い方が出来る水曜どうでしょうの黒い袋と
中身が無くなったら捨てられるようにいらない紙袋。
水どうのバックには必要最小限の荷物を入れ、
紙袋には烏龍茶の2リットルのペットボトルと
8枚入り食パン3袋。
そう、鈍行列車の楽しみのひとつである
土地土地の名物や駅弁には目もくれず、
バタネンの主成分である97円の食パン。
前回の旅ではジャムを塗るという行為が
恥ずかしかったことを考慮して、
今回はチューブタイプのチョコクリームを持参。

22:30 八軒駅→札幌駅
記念すべき最初の列車はいつもの学園都市線。

23:30 札幌駅→函館駅 快速ミッドナイト
ミッドナイトは自由席もあるんだけど、
初日からやられたらシャレになんないので、
指定席(300円)を事前購入済み。
ちなみに途中の千歳駅で日付がかわる為、
八軒駅→千歳駅は青春18きっぷを使わず
普通の切符810円で乗車。

3月6日(火)

6:30 函館駅到着
朝食を摂り、残り時間どうしようか。
プランでは次の列車まで4時間半の待ち時間。
でも現地で調べてみた結果、1本早い列車でも
問題なさそうなので、もうプラン変更。

8:04 函館駅→青森駅 海峡2号
ドラえもん列車で青函トンネルを抜け、本州上陸。
トンネルを抜けるとそこは青森だった。

10:46 青森駅到着
函館を早く出た分だけここでの待ち時間が増える。
ちなみにお土産屋で大変なコトが起きたんだけど、
それはメルマガに書くとしよう。
さぁ青森は初めてだったので、ちょっと歩いてみようかと
駅を出たまではよかったが、寒いのなんのって。
実はね、列車の中って、暖房ガンガンで熱くなると
予想してたから、なまら薄着してたんだよね。
半袖Tシャツにジャージ、秋に着た薄いジャンパー。
せっかくだから靴もサンダルにしようかと
ずっと悩んでたけど、いくら大阪だからって
知らない人から「身軽だなぁおい!」ってツッコミが
入るとは思えないので、サンダルは中止。

14:10 青森駅→秋田駅 各駅停車
ロングシート。学生の帰宅時間ということもあり、
女子高生が入れ代わり立ち代わり乗り込んで来る(^^)

17:31 秋田駅→酒田駅 快速こよし6号
秋田駅で6分乗り換えで次の列車に移るが
けっこう混んでて座れない。
まぁたまには立っとかないと後々響きそうだからね。

19:14 酒田駅到着
1時間の待ちがあるので駅構内で夕食。
キョロキョロするものの、結局何県かわからなかった。

20:13 酒田駅→村上駅 各駅停車
う〜ん、今回なんもメモ取ってないから
 印象のないところは何も書けない。

22:31 村上駅→新宿駅 快速ムーンライトえちご
6分乗り換えでウワサに聞くムーンライトえちご。
年末年始やのコミケの期間は2ヶ月前の発売日に
指定席券が完売してしまうという人気の夜行列車。
ちなみにこの日は完売はしてたらしいけど、
隣りにいなかったのでかなりくつろげた。

3月7日(水)

5:10 新宿駅到着
さらに東京駅まで山手線で移動。

6:07東京駅→7:59熱海駅
8:05熱海駅→10:31浜松駅
10:42浜松駅→11:14豊橋駅
11:17豊橋駅→12:38大垣駅
12:45大垣駅→13:18米原駅
13:26米原駅→14:44大阪駅
まったく知識のない東海地方を攻める。
一番ショッキングだったのは「岐阜」。
岐阜県なんて、本当に知名度が低ぅ。
「岐阜」という字に「県」って付けるのなんか違和感あるもん。

まぁそんな感じで大阪に到着。
さらに会場のある吹田市まで各駅停車で移動。
あらかじめ調べておいた銭湯がまた、
駅からは離れているものの、
吹田市文化会館からは徒歩5分の優れもの。
ちなみにこの銭湯、浴槽の横でコイが泳いでるんだけど、
思いのほか大きくて。1mぐらいあったんじゃないかな。

18:00 吹田市文化会館(メイシアター)
今回の遠征の最終目的、女優宮村優子さん出演
「ハードタイムス」というお芝居の観劇。
会場は広いけど、イスとイスの間隔に余裕があって、
どのぐらいだろう、キャパ200くらいかなぁ。
私の座席は「あ列2番」。
まさかとは思ってたけど、やっぱりあそこ。
一年前の東京で観た「滝の茶屋のおじちゃん」と同じ位置。
皮肉にも。

さて、芝居のほうは、うんうん、楽しかったよ。
ふつー、楽しいものって終わるの早く感じて、
つまらないものは時間が経つの長く感じるでしょ、
このお芝居は、長く感じたけど面白かった。
得した気分。でも実際に長かったけどね(^^;
みやむ〜は、最初出てきたときは出ずっぱり
なのかなって思ったけど、そんなことなかった。
ヒロインだけど主演女優じゃないって感じ。
他の役者さんはそうねぇ、やっぱみんな凄かったよ。
ただ、関西の笑いとツボが違うため、
「なして?そこ笑うとこなの?」ってのが何度もあった。
っていうか、私が笑えたのは1ヶ所ぐらいしか
なかったと思うんだか、、、。

22:00 大阪駅
東京方面にいく夜行列車「ムーンライトながら」
っていうものあったんだけど間に合わなかったので
今日は大阪で一夜を過ごす。
今回は薄着だってさっきも書いたけど、
野宿を考えてなかったのが一番の理由かもね。
大阪の駅にね、朝までやってる喫茶店があって、
前にも2回ほど泊まったことがあるのよ。
今日ももちろんここを利用しようと思ってて、
さぁ入ろうと思いきや、深夜1時半までとか。
なんか営業時間が変わったらしい。。。
さぁ困った。とても野宿できるような気温じゃない。
コンビニ周りもできそうにない。
仕方ないので電話帳でマンガ喫茶を探し、
一番近いトコまで行ってみることにする。

3月8日(木)

1:00
マンガ喫茶に向かう途中にファーストキッチンを発見!
なんと朝5時までやってる。
予定していた喫茶店は800円だったので大ラッキー。
そくさま180円のコーヒー頼んで2階へ。
そうなんだよねぇ。
ファーストキッチンは東京でも何度か利用してたんだけど、
北海道には無いからさ、まったく考えもしなかったんだよね。

5:00 大阪駅
予定では6:35発に乗る予定なんだけど、
もう寒くてたまらないので、1本早いやつに乗車。

9:00 名古屋駅
予定表より早め早めに移動してるので、
詳細な時間はわかりません。
名古屋ではお土産にきしめんを購入。

ドコから乗ったやつかは忘れたけど、
4人掛けのBOX席でジュディマリのファイナルライブに
向かう女性3人に挟まれ、一緒に旅行気分。
何が良かったかって、方言がかわいいね。
「〜だよ」と「〜ら」。
「昨日カラオケに行っただよ。」「とても楽しかったのら。」
わざと言ってるようにしか聞こえないのよね。

14:00 熱海駅→東京駅 快速アクティー
かなりの長時間いい気分だったけど、
身動きがまったくとれなかった。
それも熱海駅でやっと解放され、
予定表のスケジュールの列車とも合流。
この快速アクティー、2階建てでね、
座席も広々としててすんごい良かった。
この旅の乗り心地ナンバーワン。

15:33 東京駅到着
大阪の夜は結果的に安く泊まれたので
ここまで順調に来れたんだけど、遂にトラブル。
私がよく見るBBSが荒らされたとのコト。
慌てて八重洲ブックセンターのタダネットで
確認をしようとするものの、既に止めてくれたらしく
内容の確認ができない。もうヘコみまくり。

さらに、重大なことに気付く。
今日、東京に来たのは、まぁどっちみち今日の夜11時発
の夜行が唯一の交通手段なので、何もなくても
東京には来てたんだけど、なんとタイミングのいいことに
「ガールズステーション」という若手アイドルが出る
インターネット番組の公開放送があるんです。
まぁ、こうなるように昨日の観劇日も合わせたんだけどね。
そんで、日記見てくれている人ならわかるかもしんないけど、
準レギュラー4人中2人がランダムでMCを担当し、
毎回1人のゲストを迎えてトークをするんだけど、
そのMC候補に鴻口可南さんという、とてもお気に入りの
ていうか、LOVEのアイドルがいるんです。
出演者はホームページで発表されるんだけど、
月曜の夜に旅立った私は、可南ちゃんが出演するか
わからずにこの東京の地に着いてしまったんです。
さぁ、出演者の確認だ。
先週は渋谷良子サンと杉本文乃サンだったから
確率的には鴻口可南サンと黒沢ゆう子サンの
可能性が大だ。よ〜し、ホームページで確認だ!
なになに、3月8日の出演者は、
渋谷良子サンと杉本文乃サン、、、、、。

ちなみに私の中での好きランキングでは
1、鴻口可南サン
2、黒沢ゆう子サン
3、杉本文乃サン
4、渋谷良子サン。

テレビのレギュラーも増えて可南ちゃんは
忙しいからなぁ、せめて黒沢ゆうこぴんが
出るんならよしってことにしておこう。と
けっこう期待しないでいたんだけど、
まさか先週と同じ組み合わせとはね。

もう荒らしの件とダブルショックで山手線に
乗ったつもりだったのに蒲田駅に着いちゃったもんね。
ジュディマリのチケットがどっかで定価割れしてないかと
新橋の金券ショップを周るものの、やっぱりなし。
ムダに時間を使ってしまった為、欲しいモノがあって、
楽器屋に行こうと思ってたんだけど時間がなくヤメ。

18:30 渋谷駅
結局、ガールズステーションを観るコトに。
行ったコトはなかったんだけど、
渋谷は道全然わかんないから入念に地図を
読んでおいて、特に迷わずに到着。
会場であるインターネットカフェ「ネッカ1号店」。

19:00
出演者登場。
渋谷良子サン、本日のメインMC。
テレビやグラビアでは見たコトなく、
ホームページの写真を見るかぎりでは、茶髪で
なんかギャルっぽくて、私の好みではなかったんだけど、
全然、違うっ、なまらかわいい!

杉本文乃サン、は、急病のため欠席。
変わって本日サブMCをつとめるのは
初登場の、、、、ナントカちゃん!
あれ?名前なんだっけな?忘れちゃった(^^;
え〜と、初めて見たんだけど、かわいい。
かぶりモノで途中からピンクのペンギンになったんだけど、
これまたかわいい。(ピンク好き)
私の席的にほとんど顔が見れなかったのが残念。

今日のゲストは、あかぎあいサン。
「やっぱ牛乳でしょ」のCMの人らしいんだけど、
「やっぱ牛乳でしょ♪」のメロディは浮かぶものの
どんなCMだったかは思い出せない。
鈴木あみちゃんっぽい感じの人。

この3人でスタートしたんだけど、
初メイン司会と初登場のコンビにも関わらず
思いのほかちゃんと進行できたような。
まぁかなり最後のほう押し押しだったけど。

見てる人はチャットで参加できるんだけど、
やっぱ現場だと違うね。タイミングがカンペキ。
目の前にタレントさんがいるのにパソコンに目を向けるのは
もったいないから、そんなにチャットには集中しなかったんだけど、
それでも3〜4回書き込みして、ほとんど読まれたよ。

番組スタートして中盤、ゲストがインターネット
オークションにハマッっているという話から、
特別企画のインターネットオークション開催。
3人がそれぞれ1品ずつ出品して、
チャットで競り合うというもの。

サブMCの人は手作りのマフラー、
あかぎあいサンは手さげの小さいバック、
渋谷良子サンは、オチを用意しろを言われていたらしく、
キティちゃんのおもちゃの傘と、それだけでは
ということで、なんと今かぶってる帽子。

さぁ、バタネン、どうする?
さっきも言ったように現地だとかなり有利。
だからと言って全部に参加するもの
なんか誰でもいいって感じに見えそうでヤダ。
(っていうか、可南ちゃん目当てなのに)
そういうわけで誰のに参加するかを決める。
正直、誰が一番ファン多いのかはわからない。
競争率よりも、誰のが一番ほしいかというので、
座席的に何度も目が合って、かなり心を持っていかれてる
渋谷良子サンの傘&帽子に決定。
制限時間は2分間でチャットを使って、
単純に一番高値を付けた人が落札。
3人同時じゃなくて、1人ずつ2分間とのこと。
さらに渋谷良子サンが一番手。
これはラッキー。
定期的に行われているオークションは別として、
こういうのは後になればなるほど、
アツクなったり様子見の人も参加したりで高くなるはず。

財布の中を確認し、自分の中で上限を決めて、
時計をはずし、タイムを正確に計る。
そしてオークションスタート!
最初はみんな222円とか333円とか冗談半分で
入札しているみたく、あまり本気にさせないように
自分も888円で入札。
ラスト30秒ぐらいで1200円ぐらいだったかな?
タイムを計り、残り1秒で2000円で入札。
そして、見事落札。
かなり計算通り。こんなに上手くいくとはね。

その後の2人のオークションも予想どおり
地味に白熱してって、結果、私の落札した
傘&帽子は一番安値。
まぁ手作りのマフラーなんて、ファンから見れば
いくらだって払えると思うけど、
そういうのを無しにすると、この帽子は絶対いいモノだよ。
テキサスハットっていうのかな、
みやむ〜がほぼシングルベストのジャケットで
かぶってたようなやつ。
渋谷良子サン本人から手渡しでお金払ったんだけど、
2000円を払うのがなんだか申し訳なくって。

20:00
公開放送終了。思いがけないお土産にご満悦のご様子。
もし、可南ちゃんが出てたら、2分間でいったい
いくらになっていたんでしょう。
やっぱり、ン万円はいくのかなぁ。

さて、この後は予定通り前回の遠征で見つけた
渋谷と原宿の間ら辺にあるスーパーへ買い出しに。
ハチ公前の街頭地図にも位置が書いてあって、
明治通りをまっすぐ原宿方面に行けばいいというのは
わかったんだけど、明治通りがどれだかわかんない。
やっぱり今年も渋谷で迷子。
それでもなんとか辿り着いたと思ったら、
なんか思ってたのと違う。どうやら別のスーパーだったらしい。
まぁそれでももう時間もなかったので買い物を。
余計なモノのは目もくれず、食パン。
148円台ならコンビニでも売ってるからなぁと迷っていると
ポケモン食パン(ポケモンシール付)が200円のところ
賞味期限間際のため半額!100円!
店を出た後に99円ショップを見つけて、
ここでも食パン発見。さっきの店では1袋しか
なかったのでここでも1つ購入。
2リットルの烏龍茶も198円でゲット。

渋谷駅に戻るより原宿駅のほうが近かろうと思い
歩くものの、なかなか着かない。
まぁ明治通りをそれなければ、前に行った
クロコダイルってライブハウスに着くだろうからと
黙々と歩いていると、着いたのはなんと恵比寿駅。
どうやら明治通りを原宿方面ではなく恵比寿駅側に
歩いていたらしい。まぁ99円ショップの品揃えは
最高だったのでこれまた結果オーライ。
(個人的メモ:ライフ渋谷東店10時閉店/99円オンリーストア渋谷店11時閉店)

23:09 新宿駅→村上駅 ムーンライトえちご
さぁ、帰り。
札幌到着予定は朝。朝と言っても明日の朝じゃないよ。
あさっての朝。
ムーンライトは全席指定なんだけど、
隣りはどうやら女性らしい。
まぁ変わってもらって避けれたんだけど、
あのままだと新潟ら辺で連行されてたね。

3月9日(金)

6:08 村上駅→酒田駅 普通列車
う〜ん、この区間は2時間半ほどあるんだけど、
どうも記憶に残るようなことないんだよなぁ〜。

9:42 酒田駅→秋田駅 普通列車
そうそう、酒田って山形県だったわ。
駅のキヨスクでお土産の玉コンニャクゲット。

11:33 秋田駅到着
乗り換えが17分しかないので、
急いでお土産を買いに。
あのなまはげさんがほしかったけど、
あれって8000円もするんだね。
結局無難にきりたんぽゲット。

11:50 秋田駅→青森駅 普通列車
さぁ後3分しかないと急いで乗り込むが、
接続列車の待ち合わせかなんかで30分以上遅れで発車。
さらに途中でも対向車待ちとかで、
結局青森駅には1時間以上遅れて到着。
他だったら絶対許されないんだけど、
青森発が6時なのでまだまだ時間ある。

18:09 青森駅→函館駅 海峡11号
青函トンネル内は実はうるさい。
耳栓を使用。

20:39 函館駅到着
ホームに着いて、改札に向かう途中に目に入ったのが
JR北海道の大泉さんのポスター。
これを見て、「ああ北海道に着いたんだ、、」
って実感が涌いた。もじゃ毛を前にちょっぴり感動。
ちなみにJR内地でよく目に入ったポスターで
あの女優さん見たコトあんだけど、
何に出ていた人だっけなーってなまら悩んだ。
今もわからずじまい。

23:30 函館駅→札幌駅 快速ミッドナイト
最後の長距離。

3月10日(土)

6:30 札幌駅到着
すぐの汽車で八軒駅まで行き、7時前に無事自宅に到着。

あぁ〜、とにかく揺らされてたよね。
何十時間乗ってたんだろ?
乗り換えの時に駅より列車の中のほうが暖かいから
そういうのを入れると丸3日は列車の中だったね。
お尻は痛かった。
大阪の観劇の時。ただでさえ観劇はお尻が
痛くなるのに、事前に30時間以上座ってるんだもんね。
4日目ぐらいからはもう座るのツラくて。
触ると痛いところがあるんだよ。
「けつの肉が取れる夢」の気持ちがわかった。
座りすぎだよぉぉ。

今までの遠征は東京でも大阪でも、
仙台のライブの時だってひこおきで行ってて、
移動時間のコトなんて考えもしなかったのに、
今回は移動時間がメインのような旅で、っていうか、
これが旅の楽しみ方なのかなっていうのはよくわかった。
15000円も使ってないはず。
こんな低予算であの思い出は超お買い得。
まぁ社会人の人はまずムリだろうけど、
学生さんは夏休みとかに合うだろうから、
友達何人かで旅ってのもいいと思うよ。

みやむ〜のお芝居観れて、歌も聞けて。
東京では可南ちゃんには逢えなかったものの、
思いがけないお土産も買えて、もう大満足。

以上、旅日記でした。
ちなみに今回はデジカメと小細工も用意して行ったんだけど、
一度もカメラをバックから出すことなく終わりました。
まぁオークションのやつは今度バタバタコレクションに
写真撮ってアップするつもりでいるので、待っててね。



BACK