バタネン西川の「不審行動旅日記」

2002年12月7・8日

12月7日

8:30 札幌市内自宅
旅支度をととのえ出発。
今回は0泊2日の予定なので荷物は軽い。
困るのは服装。
東京はいったいどんな服装してるのだろう?
北海道はもちろん完全防備。
でもその服装で東京行って、「さすが北海道人(笑)」
と笑われたコトがあるので困る。
悩んだ結果、中にTシャツと長袖のフリース。

12:30 羽田空港。
千歳でAIRDOのスカイメイトをゲットし1時間半で到着。
ライブは18:00開場なのでまだまだ時間ある。
一応今回は行きたい場所がいくつかあるけど、
「朝までコース」を予約しているので体力の温存と
出来ることなら寝貯めをしたい。
空港内の待合用イスで仮眠。
しかし、ひこおきで寝たのであんま眠くないし。
空港内のおみやげ屋さんを覗いていると、
ミニモニの人形を発見。
これは前からほしかったやつだったので、
う〜ん、、、買っちゃう。2000円。
さっそく待合用イスに戻り開封。
手のひらサイズのまりっぺと辻ちゃん。
それを見てニヤニヤしているバタネン。
それを見て見ないフリをしている周りの人々。

今回ちっちゃいデジカメを持っていったので、
ヤグさんと一緒に観光名所を回ろうと。
まぁ某おもちゃサイトのパクリなんだけど。
結果から言うと、ずっと雨だったので、
空港内での1枚しか撮っていません。



そんなこんなしているといい時間になったので移動。

16:00 渋谷
京急から品川乗り換えで山手線。常用しているルート。
渋谷に着くとちょっとだけショッピング。
寒い!!!
やっと東京来て外に出たんだけど、
かなり寒いです。雨も降ってるし。
何も買わずに駅へ戻るとさぁて困ったどれに乗ろう?
渋谷と下北沢が繋がっているのは知っていたけど、
何線に乗ればいいのかわからない。
アッチ行ってはココじゃない〜。
ソッチ行ってはココでもない〜。
渋谷の人混みに酔ってしまって頭が痛い。
小1時間ほど迷ってようやく発見。京王井の頭線。
今、気付いたけど、チケットに書いてあるね。

17:30 下北沢
いつも利用するダイエーへ行き荷物の整理。
着いたらナルドで食事をする予定だったけど、
中途半端な時間だったので飯抜き。
雨の中とりあえず会場前に行ってみると、
やっぱ誰もいない。早すぎ。
しばらくうろうろしていると、第一村人発見!
まぁいつもの人なんだけどね。

そうそう、前回クレームがあったので、
今回は一切ファンの人の名前を出しません。
イニシャルにもしません。
全て「(^^)さん」で統一します。
同じ「(^^)さん」表記でも同一人物とは限りません。

お店の前でタムロしている(^^)さん達に混ざり世間話。
少ししてとりあえずみんなで会場前に行ってみると
スタッフが出てきて、雨の中駅前に誘導。
会場前にスペースが無いので、ちょっと離れた駅前に整列。
ちなみに、寒い。
明かに着ているモノ、1枚少ないもん。

何分経ったのでしょうか、長く感じた待ち時間が終わり、
やっと移動。
ちなみに私の整理番号は9番なので先頭集団で移動。

18:30 アレイホール
入場。席は、、、イス席の真ん前真ん中をゲット!
席を確保すると、物販コーナーへ。
今回のメインはカレンダー(3000円)と、
2ショット撮影など色々入ったセット(3000円)。
前回の目覚ましや福袋は高くて手が出なかったので
3000円ならと思っていたけど、なんとなく買わなかった。

おしりが痛くなるので席を離れうろうろ。
(^^)さんに手土産の「さんま御殿」と「モミアゲモリモリ」。
「さんま御殿タビってきたよ〜。」
「産休〜。」
「ところでまだCD買ってませんでしたよね?」
「うっ、、、買います。」
今考えたら、断われない状況になってたんだよね。

席へ戻ると桟敷の1番前右寄りに(^^)さんと(^^)さん。
ツッコミに、いじられに、いい場所を確保するねぇ。
それにしてもやっぱ(^^)さんは面白い。

19:00 スタート
是空さんの前説から特にきっかけもなく、
みやむ〜登場。
タクヤエンジェルの上下と、帽子の中からは
ロングで金色な髪が輝いている。

基本的に是空さんとのトークで展開。
ツッコミ入ったり、蹴りが入ったり。
まずは、誕生日おめでとうということなので、「乾杯」
紙コップに注がれたワインorお茶が配られる。
私?もちろんワイン。ワインの味は嫌いだけど、
余ったら誰か絶対こぼしてしまうので、
一口分しか入っておりません。
舌に付けずに飲み込めばオーケー。
「乾杯」!
僕らはすぐにコップを回収されたんだけど、
みやむ〜と是空さんはおかわりしてたよね。
みやむ〜の声のトーンも変わっちゃったし。

みやむ〜の手作りのおにぎり。
130人分なんて、さすがJAC。
端のほうからまわされてくる。
遠目に見た感じでは「大きくないんだなぁ〜」
実際に手にすると、「小っちゃい」
ピンポン玉を俵型にしたぐらいの大きさで、
アルミホイルがキャンディーのように両端で包んでいる。
めっちゃかわいい。
お持ち帰りしたかったんだけど、
当たり付きということなので、「いただきます」
これがみやむ〜の味かぁ。。(トレカのことではない)
味わいながらチビチビ食べていると、
入ってる!!当たりだっ!!
「当たり」のプリクラを噛まないように変な食べ方。
当たりは全部で20人。レアモノの写真が賞品。
この写真を配ってるときに出た、
「大四喜」のジャケットの原版。あれほしかった〜。
というのも、当時直球でそのジャケットについて
書いたふつおたが採用されたんだよね。
あの時、「貰ってない人いない〜?」に
横から順に回ってきている写真を無視して
手を挙げていればきっと貰えたんだろうなぁ。
結局私がゲットしたのは、
アニラジグランプリでマチリンとのWグラビアの時の
ポラ写真で、いい言い方をすれば「クール」。
たぶん読者プレゼントでも出ないような表情なので、
かなりなレアモノなはずです。はい。

お題が2つ出て多数決でどちらの話か決める2者択一トーク。
「踊る!さんま御殿」の裏話や、
ローソンの中華まんの話しなどなど。

カルトQ。正解者に激レアグッズ。
第一問「みやむ〜の今日の朝ゴハンは?」
前の方の女性が当てられる。「おにぎり!」
「正解!」
そう。ずっと130人分のおにぎりを作ってたんだから
考えてみればそうなんです。
でもあの状況でよく冷静に考えられたなぁ。
私もとりあえず手を挙げたけど、
まったくわかってませんでした。
第二問「みやむ〜がお風呂で一番最初に洗う箇所は?」
桟敷席の男性が当てられる。「頭!」
「う〜ん、、頭、、、なの?正解?」みやむ〜悩む〜。
どうやら正解は別にあったけど、言われてみたら
頭からシャワー浴びるし、、と新たな説が浮上。
でもこれはきっと不正解になると読んで、
次の解答者を募ろうとみやむ〜が会場を見渡す為に
顔を上げた瞬間、完璧なタイミングで挙手!
ど真ん中なのでみやむ〜の視界にバッチシ!
「じゃあ、、真ん中の男性」
「左手?」
「正解〜!すご〜い!なんでわかるのぉ〜?」
是空さんから「右利きなんだから、、、」
とツッコミが入るなか、バタネン心臓ばっくばく。
みやむ〜と是空さんがどれにしようかと
プレゼントを選んでくれている。
「じゃあ、、コレ!97年のカレンダーの5・6月の!」

ああ、、、持ってる、、、
こないだまで壁に貼ってたし、、。
持ってるから替えてとも言えず、素直に受け取る。
まぁ、、、みやむ〜の指紋付きっ

この後もカルトクイズやイントロクイズが出るけど、
1つ当てたので、遠慮ぎみに参加。

スパ王争奪愛称ジャンケン。
まぁ、、中途半端に脱落。
勝っても腕立て伏せなんて、5回できるかどうか。
ちなみに勝ったのは(^^)さんで、
みやむ〜にスパ王を食べさせてもらっていました。

最後は歌で締め。23日は行けない予定なので、
歌が聴けてホントよかったです。
一曲目はるみるみでやったという「水曜日の惑星」
良かった。。。
アイドルとしてのラストソングは「いちばん大好き」
良かった。。。

みんなに支えられてなければ何にもできない。
それがアイドル。
だけど、もう一人でも大丈夫という、みやむ〜。

まるで引退をするかのような最後のメッセージで、
なんか会場全体がしんみりなってって、、

「普通のJACに戻ります」

そして、山口百恵さん風にマイクをそっと
ステージに置くというオチがついて終了。

私は2ショットのは購入してないので早めに退出。
アンケート出せなかったよ。
しばらく会場前で待って、なんとなく二次会の会場へ。

22:00 白木屋。
テーブルが6つからなる大きな広間。
わかる顔の多いテーブルに着席。
2ショット撮影が時間かかったので、
待った人はかなり待ったみたいだけど、
ようやく幹事の(^^)さんの音頭で、
「乾杯!」

先に言っておきましょう。
お酒飲んで記憶を無くさなかったことが無いで
お馴染みのバタネン西川なんですが、
記憶、あります。
途中までですが。

実は、だいぶお酒の練習をしました。
8月にあった386/510夏祭りで、
「楽しかったのになんも憶えてない」という
大失敗大後悔大反省の教訓を生かし、
飲んでも飲まれない練習をしました。
翌日仕事がない日を選んで、
夜、少しずつ飲む練習をしました。
さらにライブカメラの企画でワインを飲まされたので、
臨界点が上がったんだと思います。
それでまぁ記憶はあるんだけど、結局飲んでいるときの
言動は自分ではおさえることは出来てないので、
ただ羞恥を憶えているだけ。

自分から移動してってことはやってないので、
基本的には同じテーブルの人と話したり、
向こうから来てくれた人と話したり。
(^^)さんに仕事の愚痴とかこぼしてたよね。
(^^)さんも私のコト憶えててくれて。

なんてマターリしていると、(^^)さんに拉致。
一番テーブルで恒例(?)の自己紹介イッキを。
ところで、前から疑問に思ってたんだけど、
なんで「バタ西」って言うの?
(^^)さんがこう呼んでたのは知ってたけど、
いつのまにか広まっちゃってたもん。
そしてみんなは私の名前を知ってるけど、
私はみんなを知らない状態。定番だけど。
ここはさっきまでのテーブルと違い、ワイワイ。
(^^)さんにはワイワイコースで予約していたので、
楽しかったっす。
ここでイベントで使われた「スパ王」が登場。
みんなで試食。私も試食。
これがね、本当にマズイんだわ。
あの触感、忘れるコトができません。オウェ。

そろそろ終わりそうなので、トイレに行ってたら、
一本締めに間に合わず。
最後に退出するときに、ずっとイベントで見てても
なかなか話し掛けられなかった(^^)さんとも
話しができて良かったです。

0:00 移動
三次会。朝までコース。新宿のカラオケ屋さん。
3部屋用意してあるうちの一番大きな部屋へ。
いやぁ、驚いたね。
(^^)さんがノートパソコンをいじってると思ったら、
カラオケの機械に繋いじゃって。
したっけみやむ〜の曲が流れるんだもん。
画面に歌詞とかは出ないものの、
(^^)さんのPCにはみやむ〜の曲全て入っていると。
恐れ入りました。
ひたすらLooseの曲のみ歌う(^^)さんにも
ある意味恐れ入りました。

ちなみに私は、大声で唄うのは好きだけど、
マイクを通して唄うのは、大の苦手なので、
人が唄ってる横で熱唱してました。
「福の神」って曲が大好きで、あの振り付けも大好き。
だからあのヒトトキはとっても嬉しかったね。
「けっせらけら」も、盛り上がる曲なのにライヴでは
やったことないので、あの曲で盛り上がれたの良かった。
♪終電は終わっても夢は終わらない♪
「Pardon!/ときどきオオカミ」なんて、
マイナーな曲だけど、私は大好きでね。
あの曲を歌詞カード無しで唄えてた人は少なかったはず。
♪だってイベントの夜にひとりじゃ淋しいじゃない♪
♪Wow Wow Wow 心が叫んでいるよ♪

後半戦、この大部屋は半数は寝ちゃって、仮眠室状態。
しかも(^^)さんがフッと起きて、
カラオケの音量をしぼってからは、
ただの談話室になりました。

この三次会は、飲み物は飲み放題ではなく、
自己申告で飲んだ分だけ払うという制度。
唄ってノド乾いていたし、アルコールも抜けてきて
なんか冷めてしまいそうだったので、
無難なカシスオレンジをオーダー。
650円、チビチビと飲もうと思ってたけど、
全然お酒の味しないのでイッキにクゥ〜。
足りねぇ。
梅酒。さっき書いた「お酒の練習」で使用した
最も難度の高いお酒。
う〜ん、さすがです。
残念ながら私の記憶はここまで。

6:00 三次会終宴
おあいそ。自己申告制の為、
幹事さんをかなり悩ませてしまったようです。
(^^)さん、お疲れサマでした。

7:00 四次会
全員が入れるファースドフード店を探し、さまよう。
5件目ぐらいで開店直後のナルドを発見。
夏祭りに続いて、人生2度目の朝マック。
食べ終わったら、二次会で初顔合せをした、
(^^)さんとハガキ職人談議。
ちなみに(^^)さんのことは立命館の学園祭で
見たことあるってずっ〜〜と思ってたんだけど、
ずっ〜〜と勘違いしていたみたい。
本人曰く、立命館のは行ってないとのコト。
じゃあ一体誰と思い違いをしていたのだろうと
今、当時の旅日記を開いて、解決。
「認識番号7633」さんと勘違いしてました。
(^^)さんとのハガキ職人談議はとても楽しく、
やっぱ考えること同じなんだな〜って。

9:00 解散
楽しかったです、ホントにもう。

10:00 日暮里
今回行ってみたかった土地、日暮里。
日暮里に何があんのよって思うかもしんないけど、
ちょっと見たいものがあってね。
でも結局何も買わず。

12:30 羽田空港
エアドゥの空席状況を確認してみる。全然大丈夫。
まだまだ時間があるのでロビーをうろうろしていると、
偶然、(^^)さんとバッタリ遭遇。
ちょうど帰りのひこおきに乗るところでした。
最後に話しができて嬉しかったです。

13:30 秋葉原
意外と秋葉系の人間じゃないので、久々の電気街。
目的のお店を探しうろうろ。
やっぱり見つかんない。秋葉マジック。
同類の店を2件入って、値段の相場を確認。
でも結局買わず。

14:30 再び新宿
今回の「みやむ〜イベント」、「交流会」に続く
3つめの目的、「ストリートライブの観戦」。
バタネンの新曲「モミアゲモリモリナンバーワン!」
メインボーカルをやってくれているniuさんが
女性ふたりのユニットで本日ストリートで唄ってるという。
場所は新宿駅南東口。時間は書いてないけど、
前回は3時スタートだったらしいので決め打ち。

いやぁ、見つからない。
「新宿駅南東口」というのは、なんとかわかったんだけど、
ストリートライブしている人の姿は見えない。
近辺を探したり、新宿駅をグルッと一周してみたけど、
見つからない、見つからない。
4時を過ぎてタイムアップ。

17:00 羽田空港
17:50発エアドゥのスカイメイトをゲット。
特に面白いコトもなく搭乗。
離陸前に寝入り。着陸後にお目覚め。
途中、すっちーさんに起こされたと思ったら、
エアドゥのキャラクターのクマのぬいぐるみをもらう。
どうやら抽選で当たったみたい。


以上です。お酒の場を憶えているので
けっこう長くなってしまいました。
書き終えたのも1週間後だし。

あと、イベントの内容を書いたのも
長くなった要因のひとつかな。
普段は「イベントレポートと言えばココ!」というような
(^^)さんの書く、素敵なサイトがあるので
そこにリンクして終わらしてしまうんですが、
今回会場で、(^^)さんに、
「どうせ(^^)さんとこにリンクするだけだろ!」
というツッコミが入ったので、
がんばってレポート風なのにも挑戦してみました。

更に、その(^^)さんからは、
「勝手に俺の写真撮って、また目線入れて
サイト載せられたらたまんねぇよ!」
というまたまた痛いツッコミも入りました。

じゃあコッチはやりますネ☆

 

[おわり]