大人の遠足2004

2004年12月4ー6日

タイトルに深い意味もエロい意味もありません。

1999年からなんだかんだ言って、みやむ〜のイベントがあって、
なんだかんだ言って、年に1回は東京に行ってるんです。
でも今年は出産もあり、毎年恒例の386/510ライブもありませんでした。
じゃあ今年は東京行かないなーって思ってたんです。
でもねー、やっぱり1年に1回は行きたくなるんですねー、東京!

そんなこと言ってると、みやむ〜の誕生日に合わせて交流会があると。
関東サイトまでなら行く気にはならなかったと思いますが、
公式サイトのほうにスレ立ててまで本格的にやるのならばと、参戦を決めました。


12月4日(土)

5時起床、7時に家出て、9時飛行。

10:00
羽田空港着。飛行機は速いですねー。
去年自転車で行ったときは2週間かかりました。
久しぶりの東京。さすが東京、人が多い!!
なぜ空港の時点でこんなに人が多いんだろうと思ったら、
羽田空港第2ターミナルが完成したばっかなんですね、
そういえばこないだズームイン朝とかで紹介してたわ。

12:00
某写真展見学。
いやー、すげぇ。こんなに見ごたえのある写真展は初めてでした。
急きょ観光ルートに取り入れたんですが、来て良かったー。
モデルさんが3人ほど来ていて、お話をすることができました。
いやー、キレイ。美しい。
あの透き通るような白い肌、ぷるるんとした唇、吸い込まれそうな瞳。
やられました。

13:00
六本木ヒルズ見学。
行って何があるのか知らないけど、洋ちゃんMステ出演、
そして東京国際映画祭のレッドカーペットと、
CUEファンにとって「東京の聖地」となり得るかもしれない
六本木ヒルズ、せっかく来たんだから見とかんと。
そんなわけで予備知識もなく行ったんですが、まぁ楽しめました。
テレビ朝日のイベントスペースがあってね、番組のパネルとか
撮影に使われた衣装とかセットが展示されてたり、
番組グッズの売店とかもあって、まぁ楽しめました。

15:00
新宿駅西口。交流会昼の部の集合場所。
鮮明に幹事さんの顔を覚えていたわけではなく、
「長身」「松潤」をキーワードに西口付近を捜すも見つからず。
結局メールのやりとりで合流できたわけなんですが、
いやぁ、なつかすぃ。

16:00
一時間超あたりでだいたい集まり、移動。
昼の部は「ハウルの動く城」を観るという予定だったんですが、
混んでて、良くて最前列と。
「ハウル」興味ない人もいるし、観る映画ばらけることになって、
私はとにかく寒いし、東京の人ごみと乗り物酔いで具合が悪かったので、
一番最初に行動を起こした集団に付いて行って映画鑑賞。
今後の予定も考えて、「この2時間は寝るべき」と決めて入ったんですが、
貧乏性なのか、映画が面白かったのか、最後まで寝れませんでした。
韓国映画の「オールドボーイ」。
感想は、「痛いって!痛ッ!痛ッ痛ッ!」

19:00
昼の部に続き、夜の部。
人数も増えて15名だっけ?白木屋でみやむ〜3●歳に乾杯!
でもアレだーねー、イベント絡みじゃなくても東京は集まるんだーねー。
東京うらやますぃ。
関東交流会と言えば、カシスオレンジ半分でグッタリしてしまう、
我らがアイドル岩田猿(♂)ですが、
いやぁ、ヤバイ。誰がって、オレが。オレなまら弱くなってんじゃん。
記憶なくなるとかは別として、
お酒が入ると一度は明るくなると思ってたんだけど、
無口のままスタートして、飲んでそのままローテンション。
おい、何の為に3万かけて飲みに来た?盛り上がらんかい!
・・・たぶんね、自分で言うのも恥ずかしいんだけどね、
緊張してたんだね。

普段ひきこもりの生活を送ってるときは、薬を飲むようなことはなく、
毎日食パンでもカラダにはなんの影響もなかったんだけど、
今朝、頭痛、鼻炎、舌の先に口内炎、口の中にも口内炎、下痢。
男の友達と会うというのでもこんなんだ。
デートなんて一生出来ないぞ。

あとやっぱ、みやむ〜ファンも減ってきて、
ここのグループに嫌われたから、じゃあこっちのグループに。
とか出来る人数じゃないから、そういうのもあったんだろうね。
・・・たぶんね。自分で言うのも情けないんだけどね。

22:00
2次会。カラオケ。
う〜ん、あんま記憶がない・・・。

23:00
夜の部終了。続いて深夜の部。2手に分かれて深夜の部。
私は流れで、ダメ会秘密結社ことアカギ邸へ。
みやむ〜出演のナイナイナを観たり、BBSに集団カキコしたり。
そういえば、私がこまちゃんに消されかかってたとか言ってましたが、
う〜ん、どうだったでしょうねぇ、、
なんとなく行き違いとかあったのかもしれませんが、
対人恐怖症の私がそんなに記憶していないようなことなので、
少なくとも私がそれほど重圧を感じていた
事件では無かったんだろうと思います。
あっぶねー、知らず知らずのうちにMr.なんとかの二の舞。


12月5日(日)

5:00
起床。いつの間にやらザコ寝してました。
寝ぼけまなこのうちに大雨の中へ。
強風に何度も傘をひっくり返されながら駅に行き移動。
高田馬場で岩田猿ともお別れ。
アカギ邸で「岩田猿とギター侍似ている」という話があって、
言われてみれば顔は似てるなーって思いました。
私の中ではイメージが全然違うので気付きませんでした。

7:00
羽田?羽田空港?いいえ、違います。まだ帰りません。
せっかく東京来るんだから他に何か無いかなーって
いろいろ調べてたとき、発見しちゃいました。

ハロープロジェクトスポーツフェスティバル2004
inさいたまスーパーアリーナ

ということで、さいたま新都心駅到着。
まぁアレだよ、チケットを取ったのがついこの間で、
逆に、こんな後でもチケット取れるってことは、
どんだけ広い会場で、どんだけ後ろの席なのよ!
でもまぁハロプロ総出演で3800円はコンサートに比べると全然安いし、
例え肉眼では米粒程度の大きさにしか見れなくとも、

生れいな!

9:00
朝ごはんを済まし、持込用の買出しも終え、いざ会場へ。
会場付近は既にファン一色、噂には聞いていたけど、やっぱスゴイ。
札幌のメロンライブで特攻服とかは多少見たことあるものの、
やはり札幌とは規模が違います。
初めて目にする文化も多く、タペストリーも初めて知りました。
集団の手元を注意して見ていると生写真と現金が動いていたり、
見るからにコワモテの人の特攻服には「矢口真里」と刺繍があったり。
スゴイね。いや、蔑視してるわけじゃないですよ。
尊敬の眼差しと言ってもらっても構わないです。

9:30
今夜の幹事の人と対面。
はい。今夜も飲みます。オフ会です。
滅多にハロプロ系のサイトは見ないんですが、
特定のサイトのオフ会ではなく、総合っぽいオフ会で、
人数も多いので1人ぐらい紛れ込んでも大丈夫だろうと、
参加を申し込んでいました。

11:00
オフ参加者の集団の近くで雰囲気を楽しんでいたけど、
寒いし、開演前に疲れ切るのもどうだろうと思い、入場。
席は400L409扉11列205番。会場の広さを想像させる番号です。
なんとか400L409扉のトビラを見つけてオープン。
予想では、札幌ドームより広く、サッカーのスタジアムみたいなのを
頭に描いていたんですが、いや、そこまで大きくはない。
席を見つけて座り、改めて見回す。
まぁ確かに後ろのほう、うーか上のほう。楕円形になっていて、
サッカーのスタジアムで言うところの
ゴール裏の客席のスゴイ後ろ。つーか上のほう。
肝心のフィールドのほうは、、、まぁそこまで、米粒ほどではない。
よぉく目を凝らせば確認できる。アレがこんこんで、アレがよっすぃー、、、
!!!
なんてこった!開演前だけどフットサルとか跳び箱とか普通に練習してる!
何を1時間もヲタ芸とか眺めていたんだオレは!
れ・れ・れ・れ・・・れいなはドコだ!?
目を凝らして最大集中!・・・アレは!にぃにぃだ!
生にぃにぃに感動し目が潤み、視界がぼやける。
涙を拭いて目を凝らして最大集中!・・・アレは!ヤグだ!!
生矢口に感動し目が潤み、視界がぼやける。
涙を拭いて目を凝らして最大集中!・・・アレは!あいごろだ!!
生愛ちゃんに感動し目が潤み、視界がぼやける。
これの繰り返し。

そして、とうとう・・・れ・れ・れ・れ・・・!!!


決して手の届く距離では無いけれども、声の届く距離では無いけれども、
空気の他には何も、ふたりの間を遮るものは無く、
確かに、同じ空間に、いる。
ブラウン管を通してでは無く、印刷所を通してでも無く、
確かに、同じ空間に、オレとれいなが、いる。


ちなみに、ここでひいた人はこの先見ないほうがいいですよ。
もっとイタイですから。
もちろんネタでは無いです。その時感じたことをありのままに。


この一瞬で完ぺき今回の旅費の分は取り戻しました。
アカギくんご心配なく。

ここまでの感動は、あややにも、むらっちにも、無かったと思います。
みやむ〜・KANAちゃんレベルでしょう。

一度れいにゃんを肉眼で見てしまったら、
他の人の衝撃は大したことなくなってしまいました。
あー、辻ちゃんだー、あー、加護ちゃんだー。

キッズ合わせて45人とかいるのかな?
そのうち今まで生で見たことあるのはー
あややのコンサートであやや見たし、稲葉サンも見たな。
メロンの4人はなんだかんだで今回もう4度目。
梨華ちゃんはドラマのエキストラやったとき奇跡的な近さで見た。
まぁほとんどが初顔合わせってワケですよ。一方的にですが。

12:00
開演。スタートです。
入場行進でフィールドの内側を一周。
来たっ!近い!いや、遠いけど、近い!!
肉眼で表情わかる!けど見ると目が潤む!見えない!

ひとりずつ紹介されるので、歓声の大きさで
ファンの数、人気のほどがうかがえます。
私の周りはれいにゃん、もとい6期に否定的な人が多いので
世間的にもそうなのかなぁと肩身の狭い思いをしていたんですが、
いや、れいにゃん、すごい歓声ですよ!すごい人気ですよ!

開会式。
優勝旗の返還や、選手宣誓。

第一種目、60M走予選。
れいにゃんも出場!結果は!!!!
まぁ足が速くなくたって、一流の歌手にはなれますし。。。

第2種目、障害物リレー。
パン食い、ムカデ競争など、まぁ最初はいい勝負だったけど、
中盤のチビっ子大玉転がしで白組致命的な遅れ。
しかし次の「お題に記されている方法で走る」という
わりと調整の効く競技で、大幅リードしている青組のヤグたんが、
早く追いついて来いと言わんばかりにゆっくりと
お題に書かれた「ハッスル!ハッスル!」を会場に向かって
やりながら次のランナーにバトンタッチ!
さぁさっきの大玉転がしで出来た差がどれだけ縮まっているか!
しかし!「お題に記されている方法で走る」という
わりと調整の効く競技でリードされてる白組の小川真琴が、
お題に忠実に酔っ払い走りで、のろのろのろのろ!
空気を読めや!
会場全体がツッコミを入れたと思います。
実況もあきれてました。
ここぐらいしか見せ場が無いと思ったのはヤグもマコも同じでしょう。
先に走ったヤグがウケているのを見て、マコも刺激されたでしょう。
気持ちが分からないわけでもないが、、、、あれは走らんと。
結局そのリードを保ち、青組の勝利。

第3種目、フットサル。
いや、得点関係ないから第3種目じゃないか。
まぁとにかくフットサルです。
もちろん楽しみにしていました。
最初はユースの紅白戦。
まぁこれはこれで楽しめました。

ハマるのが恐くてベリーズ工房はなるべく、
気に止めないように、名前も覚えないように、
「小学生なんだぞ!」と自分に言い聞かせていたんですが、
それもあってか、ベリ工の人気の高さにビックリ。
認められてるんだなぁ。って思いました。
よし、ベリーズ工房〜、、、解禁!

フットサル、エプソンカップ。
相手はフジテレビの女子アナウンサーチーム。
こちらよっすぃ率いるガッタスはほぼベストメンバーでホイッスル。
うーん、、、「意外と上手い」と「意外とショボイ」の入り混じり。
個々のテクニックというのは一年前より数段上手くなってると思うけど、
戦術、チームプレーが全然追い着いてなく思えました。
VTRとかでも、他の人の試合とかって見せてないのかなぁ。
あれであの後に反省会やって、こまかくダメ出しされたところで、
知識乏しいからピンと来ないんじゃないかなぁ。そう思いました。

第3種目、跳び箱。
まぁ言っても、さっきにフットサルでゴール決まると雄叫び上げて、
かなり燃焼して、かなり興奮したので、
この「跳び箱」はまったりしながら見てました。
れいにゃん出ないし。

第4種目、60M走決勝。
キッズの矢島ちゃんホントに速いわ。

第5種目、騎馬戦。
れいにゃんの得意な騎馬戦!
もちろんれいにゃんは上担当!
競技の範囲は中央のフットサルコート内!
遠いって!見えんって!
必死にれいにゃん探すが、白組後ろ向きなんでムリ。
2戦ともれいにゃん残ってたんじゃない?違う?

第6種目、混合リレー。
れいにゃんも出場!結果は!!!!
まぁ足が速くなくたって、一流の歌手にはなれますし。。。

表彰式。
総合成績、20点差ひとつの競技の勝ち負けでひっくり返る僅差で、
青組の優勝。れいにゃんの白組、残念。マジ悔しい。
MVPは跳び箱優勝、フットサルでもゴールを決めたミキティ。
美貴様美貴様お仕置きキボンヌ!(今回知った用語)

12時にスタートして現在時刻5時。残すところあと1時間です。
あと1時間、待ってました!スペシャルライブです!
スポーツフェスティバルと言っても、やっぱ歌があるんです。
やった!やった!生歌!れいなの生歌!
まぁ足が速くなくたって、歌が上手けりゃいいっちゃよ!

会場が暗転。
客席からサイリウムを折る音、パキパキ。
やっぱ使うのかぁ。
最初に登場したのはW(ダブルユー)!
いやー、やっぱイイ!
走ってる姿も輝いていましたが、やっぱ歌手です!

1曲目、W(ダブルユー)、中央、見えん。
2曲目、カントリーに紺野と藤本、奥側、全然見えん。
3曲目、手前、よく見える!けど前田有紀。演歌。
4曲目、中澤姉さん、中央、見えん。
5曲目、美勇伝、中央、見えん。
美勇伝の歌が終わり、暗い中4つの影が手前のステージへ。
6曲目、メロン記念日、手前、見えるよ!
7曲目、ベリ工、奥側、見えん。
8曲目、W・稲葉・圭ちゃん・アヤカ、中央、見えん。
9曲目、ごっちん、奥側、見えん。
10曲目!手前!渡良瀬橋!!あやややや!!
11曲目、中央、トリを務めるのはやっぱりモーニング娘っすよ!

ダンサブルでダンシングで、常に動いているので、
あの中かられいにゃんを見分けることは困難です。
それでも「かしまし」だったのでソロパートのとき
れいにゃんの唄ってる姿を確認!!キャワ!!
微妙に違う衣装の特徴を憶え、れいにゃんサーチアイ可動。
ダボズボンに袖無しの胸元黒系の▼。

ラスト、中央、H.Pオールスターズ。
6期3人パートの時、ちょうどこっちを向いてました。
キャワ!!
そういえば、同比率でえりりんもさゆみんも好きなはずなのに、
ここまでまったく名前が出てこないのはなんでだ?
自分でも不思議に思いました。
自分の想像以上に、れいな推しだったんですね。
正直、れいにゃんと並んでいると、えりもさゆも目に入りませんでした。
近くで競技しているえりりんよりも、
遠くでただ座ってるれいにゃんに目がいきました。

スペシャルライブ終了。
客席の声援に応じながら場内を一周。
近い!!表情までハッキリと!!
まぁ言っても、実際に名前を叫んだり手を振ったりするようなタイプの
人間では無いと思っていたのですが、叫んでましたねー、オレ。
れいなーれいなー言ってました。
声の届く距離では無かったんですが、何が伝わったのでしょう、
こっち、いや、私を見て、手を振ってくれました。本当に。

18:00
閉幕。
同日に東京ビッグサイトで行われていたドルパと
どっち行こうか迷ってたんだけど、正解も正解、大正解でした。

19:00
オフ会。50人ぐらいいたのかな?多いです。
乾杯、自己紹介が終わると、なんて言うのでしょうか、
「名刺交換」と言ってしまうと立派な社会人の行動と
思われてしまうので、言葉を選んでしまいます。
だって!フルカラーで推しメンが全面に写っているんだもの!
「名刺」という文化を知らなかったので私はもらう一方でした。
それでも初めて見る私に対してもみなさん優しく、
たくさんの名刺をいただきました。

場の雰囲気、基本的にバカばっかり(褒め言葉)なので、
私もかなりハジけてました。
昨日の交流会が借りてきた猫ならば、
今日は虎ぐらいにはなってたと思います。
話題が合うどころか、全員私以上なので、
どんなマニアックなこと言っても更に上を返してきます。
れいな推しの人ともお話ができて、幸せでした。
真近でヲタ芸というのも見れて、幸せでした。

21:00
翌日は平日というのもあり、意外にもほぼ解散。
私もえり推し道民の人と一緒に駅へ。
北海道事情をいろいろ教えてもらったんですが、
はやりココまでのオフ会はあり得ないということでした。
うむむ、じゃあこの刺激がほしかったらまた東京に来るしかないと。

23:00
羽田空港。始発待ちという名の素泊まり。
前にこの方法をやってからもう何年も立つし、
第2ターミナルも出来たので泊まれるか心配だったんですが、
なぜか、こんな時間なのに人が多い。
毛布に包まってる人でイスが埋まっている。
まるで、大雪で飛行機が欠航した時のニュースを伝える映像のよう。
・・・・・。
そう、北海道・東北のほうが大雪で、欠航しまくりだったんです。
運良くその困ってる人達に紛れ、空港の用意した毛布も拝借し、
快適に夜を明かすことができました。

5:00
起床。多くのキャンセル待ちの中を通り抜け、
6:40発の飛行機で脱出。
なんだかんだで、11:00、札幌の自宅に到着。


楽しかったです。
なまら楽しかったです。
地元に友達がいなく、遠征しないと楽しめないという
私に基本的な問題があるのはわかっているんですが、
まぁそれは置いといて、楽しかったです。
一見、2日目が楽しかったように見えますが、
もちろん、みやむ〜交流会も楽しかったですよ。
お疲れサマーでした。
もし今後「お疲れサマー」ではなく、「お疲れいな」を
私が使用するようになった場合は、
その時は、そっとしておいてください(笑)

 

[おわり]