北海道弁

バタネン西川 著

北海道が好き。だから北海道弁が好き。

だけど生まれた環境からか、私は北海道弁は滅多に出てこない。

街とか歩いてて、ごく自然に「なまら〜」とか「〜だべや」とか

言ってる人を見ると、うらやましくてしょうがない。

北海道のタレント大泉洋さんは、

普段テレビやラジオではそう目立った北海道弁は使わないが、

番組のロケで畑を耕しているときに、ヤスケンが怪我か

なんかしたのに気付いて、すぐ大泉さんが「なした!?」って。

ラジオで北村一輝さんにプチドッキリをやられたときも「なしたの?」。

ああいう「素」で北海道弁が出るのがスゴイうらやましい。

 

好きな北海道弁のなかに「したっけ」がある。

「それでは」が一番近い意味だろうか。

私がメールを書くときは、大抵この「したっけ」で締める。

まぁ意味通じないから業務連絡や浅い関係の人には使わない。

ある程度心を許した相手にだけなんだけどね。

 

私からのメールの文末どうなってる?

っていうか、私はあなたに心を許してる?

 

 

もどる